人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PCR検査と歯科治療

先月の初め、
2年前に歯根菅治療を受けた奥歯の歯肉が痛み始めた;
「また炎症起こしたのかな?」と不安がよぎる。

2週間程して痛みが治まってきたので、ホッと気を抜くと
また痛くなる・・・の繰り返し。

いささか長期間なので、観念して治療に行くことを決意。

PCR検査と歯科治療_d0356844_04514836.jpg

とは思ったものの、今はCOVID-19 感染が気になる。
この日現在、町内の感染者数は9名。

歯科治療における感染情報(日本)を検索してみると、
これまで感染したケースは確認されていないし、
「歯科医もスタッフもマスクを着用しているので、危険度は低い。」と。
うちの町唯一の歯科医Dr.U は完全予約制なので、待合室で人混みに紛れることもない。

じゃあ予約を入れよう!と電話をしたところ、

Dr. U「PCR検査うけて、(-)を確認してから予約入れて。」と。

そう言われて、
”そうだよね、歯科医も感染予防対策するよね。” 
自身の感染予防ばかり気にしていた自分が、ちょっと滑稽だった。f(^^;


うちの町で受けられるPCR検査は2か所。
1.病院 : 結果まで5日要。緊急時は主治医を通せば早く結果を出せる。
2.クリニック : 2時間で結果が出る。
選択は勿論クリニック、で予約を入れて、

PCR検査と歯科治療_d0356844_04582261.jpg

18日、雪の中
先日見た教会前の検査ドライブスルーに並ぶ。
あの時見たのは、この日の暗示だったのか?! な~んて。笑


PCR検査と歯科治療_d0356844_05011702.jpg

ナースに、「私がやる?それとも自分でやる?」と聞かれて、
「自分でやります。」と。
あの長い綿棒、自分でやっても怖いもの;

鼻の中ぐるっと円を描くように5秒間、を両方する。
検査薬なのか、検査の後鼻の中が少しスースーした。笑

その一時間後に結果報告の電話を貰って、(-)だった。
(*´ο`*)-3 

早速歯医者に予約を入れて、翌日にアポが取れた。


178.png

そして当日、
また歯根菅治療だろうと、最低3時間の治療を覚悟していたが
X-Ray では、前回の状態よりも快復していて、炎症は見られないと。
Dr. U のその言葉がちょっと得意げに感じた。笑

Dr. Uは、シアトル出身日系3世。ぶっきらぼうだが、
私が今まで受けた治療からその腕前を私はとても信頼している。
(歯根菅治療x2、骨(腫瘍)を削る治療など厄介なトラブルばかり;)
こんな小さな町に居て、勿体無いと思うほど。

また彼は私の事を 「Tough Woman! / タフな女性だ!」と言う。
治療中にいろいろ弱音を言わない(US人は結構言うらしい;)
良い患者として見てくれていることが会話から伺える。笑
私の子供の頃の歯科治療って、今に比べたらかなり荒療法だったから
それに比べたらUS(最近は日本も?)の歯科治療は
「完全無痛治療(麻酔を打つの為の麻酔とか)」なので全く恐れることはない。


診察結果。
問題の歯は何度も治療を重ねて、今やいろんな素材で構成されているし、
長年経つと噛み合わせもズレてくる。
もしかしたら私は就寝中歯ぎしりをしているのかも?と。
そこでかみ合わせを調整して、様子を見ることにした。

歯根菅治療にならなくてほっとした。
これで痛みがフェードアウトしてくれることを祈るのみ。

PCR検査と歯科治療_d0356844_05203236.jpg



***** Thank you for visiting f's note *****



Commented by sunandshadows2020 at 2020-12-23 10:30
おおごとにならないで良かったですね。歯の痛みはどうしようもないほど辛いですから。しばらく固いものなど噛まないでくださいね(笑)この時期病院へは行きたくないですよね。
お気持ちよく分かります。私も歯のクリーニング思い切って引越し前に済ませておいて良かったと思っています。6ヶ月おきに行きますが、一度抜いても良いかなとコロナ次第で考えています。日系の歯医者さん、こちらでも人気です。まず器用な事、無駄な治療はしない事などで。
Commented by show1792 at 2020-12-23 10:57
大事にならなくて良かったですね、(* ´艸`)歯歯歯
そちらの写真を見てると氷点下10度でウダウダ言えませんね
Commented by maou29_v94 at 2020-12-23 14:21
歯痛ってホント嫌だし治療もあのキーンって音だけでも怖いから嫌いです^^;
PCR検査を受けるんですね^^;
自分が通っているとこは検温もしなければ勿論PCR検査もやりません^^;

噛み合わせが悪かっただけで良かったですね^^
自分も信頼のおける先生のとこへ通ってあれこれ3年いやもっとでしょうか
差し歯をブリッジに変えて以来なのでもっと通っているかも知れません^^
今は何処も悪く無いのですが毎月、歯のクリーニングに通っているだけなので怖さも無ければ痛さも無く最近では診察及び治療用の椅子が何とも座り心地が良くてウトウトします^^;
なんて良い椅子を使っているんだぁって感じです(笑)

何故ずっと通っているかと言うと
自分の案件顧客なんですよねw
他に浮気されないよう毎月通って(顔を出す)いる訳なんです^^;
先生には毎月来なくても浮気しないから安心しなと言われているのですが
信用は出来ませんそぉっ言って何度かお客さんに裏切ぎられているので^^;

でも歯医者の椅子がこんなに座り心地が良いなんてこの年で分かったのは
良かったです...話が逸れてすいません(笑)
Commented by kayocha1218 at 2020-12-23 23:08
なるほどね~。
歯科治療の前にPCRはありだなーと思いました。
口の中を治療するんだもんね。
自分も他の患者さんも守らなくちゃいけないってことだね。
わたしは数か月前に歯医者にお世話になりましたが、先生がちゃんと手を洗っているかがとっても気になりました(^^;)
歯の痛み、早く良くなるといいね♡

最後の写真とっても素敵♪
Commented by mamako48722 at 2020-12-24 00:25
歯根管治療にならなくて良かったですねぇ、ホントに。
この時期、病院へ行くのもPCR 検査が必要です。
私も足の裏のしこりの手術を受けるのに、PCR検査を受けて、と言われています。
でも再度の規制の厳しいロックダウンでその手術もキャンセルになるかも、と思っています。
正直キャンセルになって欲しいです。(笑) 病院へは行きたくない!


Commented by fsnoteak at 2020-12-24 05:09
( ..)φ お転婆さん♪

いや~な痛みが続いていましたので覚悟をしていましたが
ほんと、大事にならずに胸をなでおろしました。
歯科治療は、お互い近いですし、「口!」ですものね~
検査要!は納得です。
年に二度クリーニングされているんですね~
私は一度ですし、このコロナ禍では様子見ですね。
日系の歯医者さん、技術面や器用さ、丁寧さは
人気があるのは納得です。
私もこんな辺鄙(^o^;)な場所で、Dr.U の存在がとても有難いです。
あ、ただね、仕上げがちょっぴり雑だったので
帰省の際かかりつけの歯科医で磨いてもらおうと行ったとき、
「これで・・いいって?(@@;」とちょっと驚いていました。(* ´艸`)クスクス
Commented by fsnoteak at 2020-12-24 05:14
( ..)φ show1792さん♪

ほんと、また口開けっぱなし3時間の治療にならず良かったです。
私顎関節が悪くて、長時間は負担で頭痛が起こるんですよ~;
いやいや、-10℃は寒いですよ~{{ (>_<) }}
Commented by fsnoteak at 2020-12-24 06:22
( ..)φ 魔王さん♪

歯科治療は、行く前から身構える人は多いでしょうね。
そうそう、あの音!嫌ですよね~
ネット検索の時に日本ではPCR検査を受けるとはなかったので
ちょっとびっくり!でも納得です。
検査結果を伝えても、即検温もされました。f(^^;
でもね、そういうDr. Uが、コホコホと枯れたような咳をしていて、
内心、(マジですかっ;(@@;)と。f(^^;

本当にかみ合わせだけで安堵しました。
え!毎月クリーニングを?!
そんな顧客管理をされているなんて、ご苦労様です
でも魔王さんの歯はピッカピカ!ですね。✨

歯医者の椅子、心地よいなんて体験したことが無いです。
患者さんは緊張した方が多いですから
快適な椅子を使われているその歯医者さん、
鋭いですね!(^^)b
Commented by fsnoteak at 2020-12-24 06:30
( ..)φ kayochaさん♪

ね~、確かに顔近いし、口開けっぱなしだし!笑
Dr.U はフェイスシールド使用しているかと思ってましたが
マスクだけでしした。
手洗いは確かに気になりますね。
私はUSの料理番組での手洗いがいつも気になります;
あるシェフは、調理中にジーパンのお尻で手を拭ったり;
料理バトルの番組では、自己紹介の時に自己アピールで腕立て伏せしてて;
「この直後に調理するのに、何処で手を洗うんだろう~」
と嫌な目つきで観てます。笑

お陰様で順調にフェードアウトしています♪

最後の写真は、冬のお気に入りスポットです。^^
Commented by fsnoteak at 2020-12-24 06:40
( ..)φ 黄葉さん♪

過去2回の歯根菅治療で、治療は大丈夫なのですが
私は顎関節にトラブルがあり、
3時間の治療で頭痛が起きてそれが激痛でとても辛かったのです。
今回もそうなること覚悟で行きましたから逃れてホッとしました。
そちらはしっかりと管理されていますね。
最近また感染者数が増えているようですから
手術のスケジュールも変わるかもしれませんね。
良いタイミングでの手術で、足の裏のしこりから早く解放されますように。^^
by fsnoteak | 2020-12-19 15:30 | Helth | Comments(10)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31