人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南瓜料理 +α

あの 種無し南瓜を使った。

南瓜料理 +α_d0356844_09015401.jpg

簡単で間違いのない、皮も食べれるロースト南瓜。


南瓜料理 +α_d0356844_08542991.jpg

南瓜スープ


南瓜料理 +α_d0356844_08545608.jpg

味噌が買えたっ!
375g で約$6;一応 マルコメ。
で、南瓜の味噌汁。


南瓜料理 +α_d0356844_08581600.jpg

感謝祭Dinner で食べた、南瓜のチーズケーキ。


南瓜の味は薄く、日本の南瓜の味には程遠いが
仕方ないね~


~ +α ~

感謝祭Dinner で使った、
南瓜の親戚、エーコン スクウオッシュ。


南瓜料理 +α_d0356844_09001217.jpg

これには種がいっぱいあったので、
ローストしておつまみ完成♪


***** Thank you for visiting f's note *****



Commented by show1792 at 2020-12-03 08:21
味噌も今やグローバル化されてるんですね
改めてすごいなと思います
娘がアメリカで生活してた時も何でもあるよと言ってました
日本の食文化が認められるのはなんだか誇らしいですね
Commented by weloveai at 2020-12-03 09:24
アスパラや芽キャベツのローストも美味しいですよね。
日本では高価な部類の野菜でなかなか作れません。

国産の栗化かぼちゃは最高の味です。
アメリカの方が食べたらおいしさに驚くでしょうね。

南瓜のチーズケーキお洒落で美味しそうです。
Commented by cenepaseri at 2020-12-03 09:40
お味噌が微笑ましいですね、
南瓜の親戚のあっさり目なら私は好きかも、あのアンコみたいな濃厚さが苦手なんですが、それが日本の味なんですね。
種のロースト、どうするんでしょう?
そちらに興味津々です。
Commented by blue-salvia2 at 2020-12-03 15:13
fさ〜ん、種があるカボチャで良かったですね。
ローストしておつまみにするのね。
私はいつか植えるのかと…。笑

マルコメ味噌だわ!
お味噌汁にお豆腐入りなんて、ホントにアラスカですかっ?
もしやお豆腐も手作りだったりして。笑
Commented by maou29_v94 at 2020-12-03 19:18
カボチャ尽くしですね^^
でもホントカボチャって万能野菜だと思いますよね。
あの堅い皮も食べれちゃうし煮込みもスープにもなるし変な癖もない味なので子供にも人気だと思います^^

味噌がゲットできて良かった^^
味噌汁は美味しいでしょJさんは大丈夫なんですか味噌汁は?
Commented by fsnoteak at 2020-12-04 02:31
( ..)φ show1792さん♪

近年はアメリカでも菜食主義の方が沢山いますし、
和食は世界で注目されていますから味噌はかなり普及しています。
ようやく!ですがうちの町でも売られるようになりました。
娘さんがいらした所はもっと充実した良い場所だったでしょうね。
Commented by fsnoteak at 2020-12-04 02:36
( ..)φ ゆすらうめさん♪

芽キャベツのローストは大好きなのですが、
昨日買い物へ行ったらようやく店頭に並んでいました;
日本の食材は味がよく、栗南瓜なんてアメリカ人が食べたら
自然の味だというのは信じられないでしょうね。
普段から美しいご馳走が普通に並ぶゆすらうめさんの食卓とは
雲泥の差でお恥ずかしいです。
Commented by fsnoteak at 2020-12-04 02:47
( ..)φ cenepaseriさん♪

ようやくうちの町でも味噌が買えるようになりました!
あっさり目がお好みでしたらお口に合うかもしれませんね。
日本の野菜の味を知っていると南瓜に限らず
こちらでの野菜は、なんだかな~って感じです;
市販のパンプキンパイは砂糖の味しかしません・・・f(^^;
種のローストは、パンやマフィンなどに入れて使います。
サラダにかけたりもしますが、
皮をむいてそのまま口に運んでしまう確率が高いです。笑
南瓜の種って良い栄養があるそうですよ。
Commented by fsnoteak at 2020-12-04 02:55
( ..)φ blue-salviaさ~ん♪

これこそは!とカットして種が見えたときは笑みが浮かびました。笑
種が植えられるとより良いんですけどね~

そうなんです、マルコメ!(* ´艸`)クスクス
豆腐は時々売っていて一丁$500くらいしますが;
健康の為に買っています。
昔日本からにがりを買ってきて豆腐作りをしたんですが
「プレーン」の豆乳を確認して買ったのにそれでも砂糖が入っていて、
甘い豆腐が出来上がりました~f(^^;
それ以来、USの「プレーン表示」は信じなくなりました。^o^;
Commented by fsnoteak at 2020-12-04 03:02
( ..)φ 魔王さん♪

南瓜を買えるチャンスはそうそうありませんから、
何を作ろう~ってリストアップしていました。
ね、南瓜は栄養価も高いし、美味しいですし、万能ですものね!
もう少し南瓜の味が楽しめればな~と贅沢な思いがありますが・・・・
うちの町でこの味噌が売っているなんで!と感動しました。
J も味噌汁、豆腐、梅干しもOKです!
流石に納豆は駄目で、あと煮物が苦手なので作れません;
Commented by sunandshadows2020 at 2020-12-05 09:49
グルテンフリーの味噌が手に入るんですね、いいなぁ。
かぼちゃ、やはり味が薄く残念でしたね。
日本のかぼちゃに慣れると他のかぼちゃでは物足りないと思えるのですが。例えばエーコンスクオッシュも水っぽいですよね。それでもあれば買いますが。
Commented by fsnoteak at 2020-12-06 03:23
( ..)φ お転婆さん♪

最近はグルテンフリー食品が多く出回っていますね。
この味噌、ここで存在するくらいですから、
お転婆さん地方にはもっと種類も豊富にあるのでは?
と思ってしまいます。
日本の南瓜、しかも北海道の南瓜の味を知っていたら、
こちらのは厳しいですね。
一度オレンジ色のだったか、調理したら、
水分多くてびしゃびしゃで参りました;
私が使うのは、Acorn、Butternut Squashがおおく、
あ、Spaghetti Squashも楽しいですね♪
by fsnoteak | 2020-11-27 19:00 | Cooking | Comments(12)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31