人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おにぎりランチ 鮭づくし寿司 イクラ

ち~さなラップトップで仕事をしていたJ ,

おにぎりランチ 鮭づくし寿司 イクラ_d0356844_02472981.jpg

会社から、大型スクリーンを2つ持ち込んで、
仕事がし易くなった。


おにぎりランチ 鮭づくし寿司 イクラ_d0356844_02473637.jpg

ダイニングテーブルが完全に占領された;が、
毎日17:00に片づけ、翌8:00前にセッティングする。
大きなデスクがあればなあ。
まあ、リモートワークの間だけだし・・・
でもいつまで続くのだろう?


J のランチの支度にとりかかり・・・
「しまった!今朝パンを焼くのを忘れた;」
そんな時は、

おにぎりランチ 鮭づくし寿司 イクラ_d0356844_02474491.jpg

おにぎりランチ。
具は、日本から持ち帰った「紀州の梅干し」、J の好物。
シューマイは、たったの二つしか残ってなかった。f(^^;
でも、Better than nothing!



1月にアンカレッジに引っ越してしまったDCさんと奥さんのECさん、
漁師のDCさんは鮭漁のために町に戻り、今シーズン9月まで単身滞在。
冬の間、J がDCさんの家の雪かきをしていたので
「お礼に」と立派なカニの脚を一袋(1.5杯分!)頂いた。
3月にカニを買えなかったので、とっても嬉しい♪

午後、お寿司づくり。
DCさん、毎日一人で何かとご苦労されているだろうからお裾分け。
DCさんの好物だし♪

おにぎりランチ 鮭づくし寿司 イクラ_d0356844_02475200.jpg

レッド(上)、 ホワイトキング、 レッド(普通の)キング、
イクラのちび丸軍艦、
と、" 鮭づくし " の握り寿司。
卵焼きも添えちゃう~
巻き寿司の具は、定番のオヒョウ。
昨日急遽作ることにしたイクラ、間に合ってよかった💦
今回大型の筋子一腹を使って沢山作ったので
単品でイクラも添えて。

イクラ作りで、
生筋子をほぐすのに40度程のお湯+塩を使うと卵巣膜が縮むので卵が取り出しやすい。
(お湯の温度は最高70度まで。温度が高いほど寄生虫処理になる。)
(寄生虫は天然の鮭だけに付き、ノルウエーやチリ産の養殖鮭にはつかないようです。)
お湯処理の直後は卵が白くなるが大丈夫。茹らない。
温水処理したイクラは、プチプチでサラサラな仕上がり。
私は " もったり、ポタポタ系イクラ " が好きなので、ここ数年温水は使わない。
なので筋子も寄生虫対策で冷凍処理をしてから使用。
常に在庫があって、いつでもイクラ作り可能。^^


⇩これは私用、

おにぎりランチ 鮭づくし寿司 イクラ_d0356844_03040895.jpg

ご飯茶碗で、
プチ イクラ丼♪


***** Thank you for visiting f's note *****



Commented by show1792 at 2020-06-05 09:40
お寿司の並べ方が食欲をそそりますね~
色合いもいいし、今日の夜お寿司にしようかなぁ
Commented by cenepaseri at 2020-06-05 10:08
やっぱりリモートワークをするにはPCは2台は要りますよね。TV会議用と書類用に。
おにぎりランチは美味しそうです、fさんの丁寧なお仕事を見習わなきゃと思います。
お寿司の数々もとても美味しそう、筋子からいくらの醤油漬けが出来るのは知っていましたが、筋子は何時も暗赤色に漬けて有るのが多いのです。
生のイクラを冷凍しておけば良いのですね。
Commented by olion3754cona at 2020-06-05 10:40
大がかりなリモートワークですね^^
でも、やり易くなって良かったですね。
Jさん、梅のおにぎりを食べるのですか(^-^)
このお寿司の数々、すご~い。
にぎり用の魚のカットもきれいです。
巻き物もきれい、可愛い。
これならお寿司屋さんに行かなくてもいいですよね~。

Commented by mariakulala at 2020-06-05 12:11
わーいくらがいっぱい。
イクラあるんだ、、?ふふっ 😁
新鮮で美味しそうです。
Jさんはおにぎり 梅干しも食べれるんですねー
大きいおにぎりに 黄色い卵焼き。
きれいなお寿司 どこでもドアで行きたいです。
Commented by nanako-729 at 2020-06-05 19:40
fさん、こんばんは!
jさんもリモートワークに慣れてきた頃だね。
会社にいるのと同じ時間ちゃんと仕事をこなし
頑張ってるね(*^_^*)

わぁ~すごいお寿司日本にいるみたい!
fさんの腕前もどんどん上達してるんじゃない!?
ほんとお料理上手だな~♡
Commented by fsnoteak at 2020-06-06 01:09
( ..)φ show1792さん♪

一度他の方に、四角いバスケットに入れて渡したら
「この入れ物貰っていいの?」と聞かれ;�
それから、返却不要なものだけを使うようになりましたが
こんな紙皿しかなくて、
いつも盛り付けに苦労しています;
昨夜は日本の美味しいお寿司、召し上がりましたか~?^^
Commented by fsnoteak at 2020-06-06 01:30
( ..)φ cenepaseriさん♪

仕事内容を見てはいけないだろうと覗いてないですが、
ようやく仕事が捗っている様子です。
設定上、会議はラップトップのようですが
音声だけ参加のようで・・・恥ずかしいのかな?なんて。笑
おにぎりっていつでもどこでも気分が高まりますね。
J のランチは良いとこどりですが、
私は端っことか、半端もんの盛り合わせです。^^;
もう漬けた状態の筋子!
解して召し上がるだけになっているんですね~
「生筋子」をお求めになって
cenepaseriさんお好みの味付けでイクラをどうぞ♪
でも日本にはすでに美味しく出来上がった「いくら」が
売られていますね。
日本は本当に便利で、美味しい国ですね♪
Commented by fsnoteak at 2020-06-06 01:40
( ..)φ シエルさん♪

ダイニングが半オフィス化しております。笑
仕事中のため息が減ったので、快適になったんでしょうね。
日本で紀州の梅を食べて好きになり、
それから毎回帰省には買って帰ります。
本当はマグロとかイカとか海老とかあればよいのですが;
この土地柄、「鮭尽くし」です。
ありがとうございます!
カットはまだ下手ですので
少し遠めから撮影を・・・f(^^;
日本で本物のお寿司が食べたいです~
Commented by fsnoteak at 2020-06-06 01:46
( ..)φ クララさん♪

メスが釣れる度に、多いな、とは思いつつ
筋子は冷凍保存しちゃいます。
他の人は食べないので捨てちゃうんですよ;
イクラは一度作るとかなり量が出来ますので
頑張って食べてます。笑
梅は好きです。納豆はまだ無理です。(* ´艸`)クスクス
たまに純日本風を作ると気持ちがほっこりします。
私もどこでもドアで日本へ行きたいですー!
Commented by fsnoteak at 2020-06-06 01:49
( ..)φ nanakoさん、おはようございます♪

そうですね、セッテイングも会議も
皆さん順調に事が進めるようになってきたようです。
それにしても、いつまで続くんでしょうね?

ここの土地柄、「鮭尽くし」です。
私は日本で、イワシとか、甘えびとか食べたい~!
最近感じますけど、以前のほうが巻きずしとかも
もっといろいろにチャレンジしていました。
最近⤵なのは、・・・歳のせいかしら?^^;
Commented by tamataro1111 at 2020-06-07 05:42
お早うございます
娘婿もテレワークが2ヶ月以上続いています。
本当に何時まで。。。 ! ? テレワークの不可能の人のほうが圧倒的に多いのですが。。。
お寿司とってもいい感じに握れましたね。。。\(^o^)/
Commented by maou29_v94 at 2020-06-07 12:26
うわぁ自分の家ではまず手作りのイクラは無いしお寿司も握る事はないのに遠く異国の地でお寿司を食べているなんてなんか不思議であり、凄く羨ましい ^^

イクラも筋子も大好きですよぉ
もちろんサーモンの握りもw
今日は海鮮丼買ってこようかなぁ
Commented by fsnoteak at 2020-06-08 00:42
( ..)φ tamataroさん、おはようございます♪

日本はテレワークが不可能な方が沢山いらっしゃいますね。
その方々を思うと、不平不満など言えませんね。
これからはコロナと上手く共存していかなければならない・・
早くワクチンが出来ることを強く望んでいます。
相変わらずの”鮭”のお寿司です;
他のネタが恋しいです。
Commented by fsnoteak at 2020-06-08 00:51
( ..)φ 魔王さん♪

私もアラスカに来るまで自分でイクラを作るなんて
思ってもみませんでしたが、
以前は毎年30匹以上釣ってて、
その50%の割合で筋子が!笑
白子も(美容に良いと聞いて)酒のつまみに~(* ´艸`)クスクス
地元の人は食べないのでみんな海に捨てちゃってるんですよ;
もったいない・・・・
イクラ作りも総計10年になります。笑
近年は釣る量が減ったので、イクラ作りも減りましたけどね。
他のネタも手に入ればなあ~・・・
日本の海鮮丼、美味しそう~
by fsnoteak | 2020-05-15 20:00 | Cooking | Comments(14)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31