人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の恵み、春の味を探しに 前編

朝早めに家を出て

春の恵み、春の味を探しに 前編_d0356844_11333136.jpg

" 春の恵み、春の味 " を探しに、ボートでお出かけ。

まだ静かな港では

春の恵み、春の味を探しに 前編_d0356844_11340233.jpg

沢山のラッコ達がのんびり、ゆったり。

春の恵み、春の味を探しに 前編_d0356844_11355344.jpg


春の恵み、春の味を探しに 前編_d0356844_11362622.jpg

この一角だけで、10匹以上。o(^o^)o


春の恵み、春の味を探しに 前編_d0356844_11392726.jpg

7:00, 準備完了、


春の恵み、春の味を探しに 前編_d0356844_11400609.jpg

出発!


春の恵み、春の味を探しに 前編_d0356844_11403613.jpg

途中、手を上げるトドに、私も手を振って挨拶。(笑)

トドは時々こうやって、ずっと手を挙げている。
理由は不明。


カモメが沢山居る場所を探し、狙いを定める。
旋回していると、一艘のボートが居て、
「(去年会った)またロシア船かしらね?」なーんてJと話して通り過ぎた。
ところがその直後、

春の恵み、春の味を探しに 前編_d0356844_11585464.jpg

「メーデー、メーデー!」とラジオから緊迫した声。
たった今話をしていたそのボート、#77で急病人が出た様子。
Jは急いで引き返し近くまで行ったが、
#77がコーストガードに情報と説明をしている
そのラジオでのやり取りを聞くと
キャプテンの息子が、突如泡を吹いて意識不明の状態。
私たちには出来ることが何もない;
#77に、
J「近くに居るので何か出来ることがあれば連絡を。」と伝え、
近くで停泊し、ラジオを聞きながらしばらく様子を見守った。
#77はヘリを要請していたが、結局ここから一番近い港(ボートで約1.5時間)に行くことになり、
私達は過ぎ去る#77を「Good luck!」と見送った。

春の恵み、春の味を探しに 前編_d0356844_11430733.jpg

気持ちを改めて、狙った場所へ
まずJ がカヤックで様子見に行く。

今回探している " 春の味 " とは、
去年Dさんに教えてもらった、ニシンの卵が付着したケルプ(海藻)。

でも残念ながら見つからなかった;

J 「場所を変えて探そう。」
とアンカーをあげたら、

春の恵み、春の味を探しに 前編_d0356844_11553956.jpg

アンカーに絡まった海藻に、ニシンの卵が付着している!


春の恵み、春の味を探しに 前編_d0356844_11564155.jpg

細い海草にも。

アンカーを上げる度に採れて、

春の恵み、春の味を探しに 前編_d0356844_11574795.jpg

結構な収穫になった。o(^o^)o

この後は、ゆっくりJ の釣りの時間に。

つづく


***** Thank you for visiting f's note *****



Commented by blue-salvia2 at 2020-04-28 08:02
fさん、おはようございます〜♪

ドキドキしながら読みました。
キャプテンの息子さんはボートの中で転倒したのかしら?
それとも、てんかん?
ウチの息子が小学生の低学年の時に
私の母が一時的に暮らしていたアパートの階段で
足を滑らせて、仰向けになって後頭部をぶつけました。
私と母は後から部屋を出たら、息子がお母さ〜んと
起き上がり泣きつきて来たら気を失ってしまいました。
今、それを思い出しました。

ラッコって、海の中にいるばかりでは無かったのですね。
寝る時はどこで寝るのでしょうか?

ニシンの卵が大量にに付着した海藻が
簡単に見つかって良かったですね。
続きを楽しみにしています。
Commented by olion3754cona at 2020-04-28 09:01
緊迫と収穫の日でしたね。
船の息子さん、無事だといいですね。
海にはいろいろなドラマがありますねぇ~。
トドは幸運を祈ってご挨拶かも。
Commented by show1792 at 2020-04-28 09:09
ラッコが陸に上がっていると、遠目にはアザラシのように見えるし、大きくも見えます、でも可愛い(*´艸`*)
ボートの方大丈夫だったのか、気になりますね
Commented by sunandshadows2020 at 2020-04-28 09:20
そんな状態でもヘリは来てくれないで1時間半もかけて港へ、大変ですね。その息子さん大丈夫だと良いのですが。
この砂漠も同じような状態なので他人事とは思えません。
海藻にニシンが卵を生むのですね。きっと歯ごたえがよくコリコリするのかなと想像しながら唾を飲み込みました(笑)
春の味、美味しくいただいてください!
Commented by cenepaseri at 2020-04-28 09:36
これが噂の子持ちワカメでしたっけ?
美味しそう〜高級食材ですね☺️
一昨日朝に石狩湾のニシンの産卵を15分だけやってました。
説明は何もなかったけれど、カモメが一杯でしたよ、
トドくんの挨拶が春の到来を?
#77は私には分からないけれど緊迫した様子が伝わって来ますね。大丈夫だったのかな?
Commented by maou29_v94 at 2020-04-28 13:45
ニシンの卵と言ったら「数の子」ですね ^^
って事は塩漬けにしておくの?
それとも違う調理方法があるんでしょうかね!?
その後、急病人さんは大丈夫だったのでしょうかね^^;?

Commented by fsnoteak at 2020-04-29 01:22
( ..)φ blue-salviaさん、おはようございます~♪

原因については特に聞かなかったのですが
私も転倒かてんかんか?と思っていました。
頭を打つのは本当に危険ですね
幼い息子さんなら尚更。
息子さんはその際大丈夫でしたか?
私は手術の麻酔の原因で、失神し倒れ、
コンクリート状の床で左頭部を強打し、
良性発作性頭位眩暈症を引き起こして
辛かったのを思い出しました;

カリフォルニアのラッコ達は
海藻を身体に巻いて流されないように眠るそうですが
ここのラッコは、港で寝ているのではないかと思われます。^^

探していたケルプより、この海藻の方が好きなので
より嬉しい収穫です♪
アンカーを上げるのが結構大変なので
J は腕の運動になったかと。笑

続きもお付き合いくだされば嬉しいです♪(#^^#)
Commented by fsnoteak at 2020-04-29 01:29
( ..)φ シエルさん♪

突然のハプニングに本当に緊迫しました。
自然に囲まれた環境は素敵ですが
何処へ行くにも距離があると
こういう事態は焦ります。
息子さん、無事でちゃんと治療が受けられましたように、
と今でも願っています。。
トドに会えたお陰で
良い収穫に恵まれたのかもしれませんね。^^
Commented by fsnoteak at 2020-04-29 01:34
( ..)φ show1792さん♪

陸にいると、毛皮が乾いているせいか
ほんと、とっても大きく、
そして身体の長さが強調されて
ラッコって結構大きいんだ~と思わされます。
海に浮くラッコも可愛いですけど
陸に居るモフモフのラッコの方が可愛さをより感じます♪

#77の息子さん、
無事であったことを願っています。
Commented by fsnoteak at 2020-04-29 01:41
( ..)φ お転婆さん♪

そうなんですよ、
こんな時ヘリを飛ばしてくれなきゃ!と思ったのですが
皆出動中で来れるヘリが無かったようです;
本当に緊急事態の際は、自然のど真ん中は不安ですね;
#77はどうか無事に家に帰れましたように!と
今も願っています。
子持ち海藻です!^o^
今少しずつ食べていますが、
コリコリの音が煩いほどで、笑
その食感と味を楽しんでおります♪
Commented by fsnoteak at 2020-04-29 01:48
( ..)φ cenepaseriさん♪

日本で"子持ち昆布"は聞いたことがありますが、
ここでは"子持ちわかめ"です。
でもこれ、わかめなんでしょうかね?
そうですね、貴重な食材だと思います。
ニシンの産卵が始まると
カモメの大群のいるところ、が目印だそうですよ。
今回トドの頭が見えてましたが、
大体手だけ出している時が多く
ずっと「あれは一体なんだ?」でした。笑

#77は無事に家に帰れましたように、と
今も願っています。
Commented by fsnoteak at 2020-04-29 01:52
( ..)φ 魔王さん♪

この子持ちわかめは、さっとゆでて
三杯酢などで頂きます。
実はニシンはまた釣れたことがないんです。
卵があったら、数の子作ろうかな~
でも子持ちのまま塩焼きにして食べても美味しいですよね。

本当に緊迫した状態でしたが
無事でありましたように。
Commented at 2020-04-29 05:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamataro1111 at 2020-04-29 10:19
ここんにちは。。。。 ! !
一瞬 ドキドキしましたが、その後どうなったかとても気になりますね。
電波を通してそのリアルさが伝わりました。
ニシンの産卵期のようですね。
近年は日本でもニシンが穫れるようになりました。
油の乘ったニシン美味しいです。
昆布についたニシンの卵は、お節などにも使われるものですが。Fさんたちはどのようにして食するのでしょうかね。。。 ! ?
Commented by nanako-729 at 2020-04-29 16:57
fさん、こんにちは!
ボートに急病人が、
大変・・・緊迫した状態にドキドキ!
無事を祈るしかないね。

ニシンの卵が付着した海藻
見つかって良かった!
この季節だけのごちそうだね(*^_^*)
わぁ~いっぱい見つかったね!
Commented by fsnoteak at 2020-04-30 03:05
( ..)φ 鍵コメ @ 2020-04-29 05:34 さん♪

コメントありがとうございます!
なるほど~
早く快復するといいですね。
朝活は他にも健康面で効果があり、メンタルケアにもなりますから
是非続けられるといいですね♪
私は骨格というか筋系、神経系が弱くて;
見た目に反してデリケートな身体のようですのよ、オホホホ・・・;笑
お気遣いありがとうございます。
マッサージを受けるって、もう趣味なほど大好きです♪
でも今環境が悪くて、メンテナンス出来ておりません;
歳と共にケアとお手入れ、大事ですね。^^
Commented by fsnoteak at 2020-04-30 03:10
( ..)φ tamataroさん、おはようございます♪

何かお手伝いできればと思いましたが
どうすることも出来ず、
無事に家に帰られたことを祈るのみです。
日本では以前から普通にニシンが獲れていると思ったのですが
近年なんですね。
この海藻はわかめっぽくて、
サッと熱湯でゆでて、三杯酢で頂きます。^^
Commented by fsnoteak at 2020-04-30 03:14
( ..)φ nanakoさん、おはようございます♪

こんなどこへ行くも時間がかかる場所では不安だらけで、
何も出来ることがなく、歯がゆかったです;
ほんと、無事を祈るのみです。

まだ時期が早かったかな?と諦めかけた矢先の
子持ち海藻の登場でしたので
わ~!と嬉しさが込み上げました。^^
少しずつ大事に食べてます。プチプチコリコリ・・・・(* ´艸`)
Commented by olive07k at 2020-05-01 06:49
大変、、な・・ことに遭遇され
その後が気になりますが👥

ご褒美では?なかろうか
子持ち海藻💕
Commented by fsnoteak at 2020-05-02 02:41
( ..)φ saraさん♪

私も気になっております。
どうか無事に帰れましたように。

落胆の直後の子持ち海藻♪
わくわくしました~ o(^o^)o
by fsnoteak | 2020-04-11 11:11 | Ocean and Boat | Comments(20)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31