人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祈り オーストラリア森林火災

2019年7月から発生し、
現在も、甚大な被害をもたらしているオーストラリア森林火災。
この大規模な森林火災は生態系を破壊し、大陸に取り返しのつかない変化を引き起こす可能性大。


オーストラリアは、日本の国土の22倍という広い国で
熱帯雨林から砂漠気候まで気候は様々だが、非常に乾燥している。

山火事は毎年のように起きていて、その主な原因は
乾燥気候/干ばつ、気候変動、落雷、そしてユーカリの葉。

この「ユーカリの葉」、これがオーストラリア独特であり、また厄介;
オーストラリアの森林をはじめ、住宅街や街など何処にでも自生しており、
ユーカリ油を多く含んでいて、太陽の熱と葉の摩擦により自然発火する。

今回の森林火災は
季節外れの高い気温と乾燥した空気と、強風が吹いたことで
火事の発生しやすい、広がりやすい状態となってしまった。
またもう一つの原因は、放火やたばこの投げ捨てなど人為的な出火である

祈り オーストラリア森林火災_d0356844_07141726.jpg
BBC NEWS Australia fires pic by Anthony Hearsey

ニューサウスウェールズ州以外にも
火災はオーストラリア全域に広まっている。

オーストラリアの地図を、アメリカ合衆国に重ねた画↓
祈り オーストラリア森林火災_d0356844_07152674.jpeg
BBC NEWS Twitter by Kyle Hill

住民をはじめ消防士も犠牲者が出て、建物も1月4日までに1500棟以上が被災。
シドニー大学は、
全土で哺乳類、鳥類、爬虫類など10億匹以上の動物が犠牲になったと発表した。
本当に大変な事態である。

南部のカンガルー島だけで、
推計2万5千匹のコアラが犠牲になった。
その島自体も1/3 が消失し国立公園がほぼ全焼。

カンガルー島は、自然にあふれ、とてものどかな島だった。
手つかずの自然で知られ、固有種の宝庫。
その思い出は、私の旅ブログ「F's note ~足跡~」で紹介しています。


オーストラリアは、私の第三の故郷。
火災規模や被害状況、物理的・すべての生物への被災状況に心が痛む。
火の海の中で、火傷をしながら途方に暮れているコアラやウォンバットを見ると
涙が出る。

祈り オーストラリア森林火災_d0356844_07264826.jpg

シドニーのハーバーブリッジも;
シドニータワーもよく見えないほどの煙;

祈り オーストラリア森林火災_d0356844_06291087.jpg

1990、シドニーで現地ガイドをしていた私は、
毎日のようにオペラハウスを始めとする市内へ旅行者を案内していたが
こんなシドニーハーバーは見たことない。
また、
奇岩スリーシスターズのある世界遺産ブルーマウンテンズにも火の手が。
シドニーの他、仕事で訪れた地方、
また旅をした思い出深い各地への心配が尽きない。


これだけの広範囲で、猛威を振るっている火災。
消化活動に当たっている人々、住民と動物たちの安全と、
何よりも火災鎮火を祈ります。


***** Thank you for visiting f's note *****



Commented by blue-salvia2 at 2020-01-11 07:43
fさん、おはようございます〜♪

オーストラリアがこんな事になっているんですね。
火災は鎮火したものと思ってました。

一体どうなってしまうのでしょうか。
怖いです。
Commented by ejichan555 at 2020-01-11 09:10
オーストラリアは、国土のほとんどが「乾燥」している大陸ですから、森林火災が一度発生すれば手がつけられなくなりますよね。
若いときにシドニーからキャンベラへバスで向かいましたが、その延々と続く「赤土」に感じるものがありました。
歴史的に何度も大火災があって、そうして「赤土」になったのかなあ。
大陸の中央が特にそんな感じでしょうが、野生動植物がかわいそうですよね。
Commented by show1792 at 2020-01-11 09:49
ひどい、余りにもひどいです、日本でもニュースやってますが
動物や植物が心配ですね
Commented by cenepaseri at 2020-01-11 10:03
こちらではワールドニュースの海外ニュースでしかやって居ません。
毎日韓国ネタとアメリカネタとイランが少し。
中国や北朝鮮が毎日越境してもニュースにもなりません。
ニュースは流さない自由もあるらしいのです。
でもタバコの不始末が原因と言ってたことはあっても放火とは聞いて居ません、東南アジアの焼畑も、どうなっていくのでしょうね〜
もっとみんなで地球の未来を真剣に考えなければ…
Commented by olion3754cona at 2020-01-11 10:56
本当に胸が痛む災害です。
宇宙からも煙が確認できるとか。
動物たちの被害も悲しいです。
早く終息することを願うばかり。
友人が1か月間オーストラリアを旅してきて
美しい写真をたっぷり見せてもらって、
感動しました。
蘇って美しさを取り戻してほしいですね。
日本の前澤さんが寄付したそうです。
Commented by fsnoteak at 2020-01-12 03:17
( ..)φ blue-salviaさん、おはようございます♪

そうなんです、大変な事態になっています。
昨日は更に、幾つかの火災が合わさって、巨大化したという
ニュースが入りました;
心配が尽きない日々です。
自分は無力で、祈ることしかできないのが悔しいです。
Commented by fsnoteak at 2020-01-12 03:36
( ..)φ エジちゃん♪

エジちゃんにも思い出深い国なんですね。
私もシドニーからグレイハウンドのバスで旅をし、
最初のストップがキャンベラでした。
毎年起こる森林火災は何千年も前からあった自然の摂理で、
非常に貧弱な乾燥した土地を自然が勝手に焼畑をし、
栄養を循環させていくという優れた自然再生のメカニズムだそうです。
でも今回の火災悪化の原因は、地球温暖化や人間の不注意など。
全てを無くした人々や避難生活に入った方々も大変ですし、
無力な野生動物が火傷をし傷ついているのを見ると
本当に辛いです。
Commented by fsnoteak at 2020-01-12 03:39
( ..)φ show1792さん♪

本当に酷く、辛いニュースです。
オーストラリアはとっても個性的な自然界の国で
人々を始め、
動物や植物が被害に遭っているのが悲しいです;
Commented by fsnoteak at 2020-01-12 03:55
( ..)φ cenepaseriさん♪

国内放送は、やはり自国関連の話題中心ですから、
日本の国内放送ではあまり詳しくは伝えていないでしょうね。
アメリカでも同様ですので、
私はネットでオーストラリアのニュースを見て情報を得ています。
放火と聞いて私も耳を疑ったのですが
毎年起こる森林火災は現地の人は理解しているのに
あえて放火をしたならばその悪意は酷すぎて信じられません。
今までにすべての要因で50+人ほどが逮捕されたようです。
人間としての良し悪しの判断が出来ない人たちが
私には理解できません。
Commented by fsnoteak at 2020-01-12 04:02
( ..)φ シエルさん♪

ニュースを見る度に、火災の酷さ、被害の大きさが酷すぎて
現地の思い出の風景が脳裏に浮かんでとても辛いニュースです。
↑の一枚目の写真は衝撃的でした。
本当に早い鎮火と終息をそして復活を心から願い、祈ります。
私もそのご友人と同じ”類”です。笑
オーストラリアは各州で違う環境や自然を楽しめる
素敵な国です。
前澤さんのような存在がとっても嬉しく有難いです。(^人^)
Commented by olive07k at 2020-01-12 09:07
ニュースを目にし・・
その後の度々の様子に 目を塞いでしまいます、、。
想像しただけでも 心が痛い・・

歴史的に何度も大火災があったところなんですか?

すみません、、このような書き込み・・で(--:)
Commented by sunandshadows2020 at 2020-01-12 13:15
オーストラリアの火事のことは知っていましたが、昨日初めてテレビのニュースで現場を見ました。
コアラが焼けながら足を下ろすところが火事で真っ赤でその痛々しい様子がとても辛く見て要られませんでした。
fさんのように過去にあちらでお仕事していらしたら尚更気になる膨大な火事ですね。
こちらも他人事ではありません。
Commented by nanako-729 at 2020-01-12 21:03
fさん、こんばんは!
このニュースは日本でも時々放送してるよ。
火傷をしたコアラが痛々しかった。
まだ火災は続いているのですね。
この森林火災はいつになったら鎮火するのでしょうか
どうなっちゃうんだろう・・・悲しい。
Commented by kayocha1218 at 2020-01-12 22:10
ここまで来てしまったらもうオーストラリア一国の問題ではないですよね。
全世界で協力して消火に向けて行動できないものですかね。
画像や映像を見るたびにぞわぞわした気持ちになります。
そんな時に中東ではきな臭い状態になっているし。

オーストラリアの人々や動物たち、植物のためにも何とか一刻も早く鎮火しますように。
Commented by fsnoteak at 2020-01-13 03:13
( ..)φ saraさん♪

オーストラリアの毎夏に起こる森林火災は
何千年も前からあった自然の摂理で、貧弱な乾燥した土地を焼畑をし、
栄養を循環させていくという優れた自然再生のメカニズムだそうです。
でも今回の被害の大きさは特別です。
住民を始め動植物の被害の酷さ、辛いです;
早く鎮火してほしいと祈るばかりです。
Commented by fsnoteak at 2020-01-13 03:28
( ..)φ SnSさん♪

本当に大変で、悲惨な事態が起きています。
昨日は3つの火災が一つになり火災が大きくなったなど、
被害は増えるばかりで、心配が絶えません。
コアラもカンガルーもウォンバットも、かわいそうで;
オーストラリアは私の人生で大きな影響を受けた国ですので
沢山の思い出が蘇ります。
一刻も早い鎮火と終息を祈るばかりです。
Commented by fsnoteak at 2020-01-13 03:40
( ..)φ nanakoさん、おはようございます♪

毎日少しでも鎮火のニュースを期待しているのですが
被害は悪化の一方をたどるばかりで心配が絶えません;
無力な野生動物が被害に遭っているのは
見るに耐えないですね;
一刻も早く鎮火し、この火災が終息するように
強く祈ります。
Commented by fsnoteak at 2020-01-13 03:46
( ..)φ kayochaさん♪

大陸全域で火災になっていますものね;
この煙は遠く南米チリまで到達しているそうです。
アメリカの消防隊が昨日豪州へ向けて出発しました。
何とか、国を乗り越えて消化活動をしてほしいと願っています。
自分が何もできないことが歯がゆいですが
一刻も早い鎮火とこの火災の終息を強く祈ります。
by fsnoteak | 2020-01-08 11:11 | Life & Culture | Comments(18)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31