人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異色ドリームキャッチャー ” 海 ”

引っ越し荷物の中から取り出し、
何年振りかに飾ったドリームキャッチャー。

異色ドリームキャッチャー ” 海 ”_d0356844_10465866.jpg

昔の作品。
ドリームキャッチャーでは異色、タイトルは " 海 "


異色ドリームキャッチャー ” 海 ”_d0356844_10501015.jpg

上部は、第一期アラスカ時代(2005~2012)
J の黄色いボート、
ホエールウォッチングした時のクジラの尾、レッドサーモン。
Dall's porpoise / イシイルカと一緒に遊んだ(動画は2018年のもの)、
など思い出の数々。
ここはとっても雨の多い土地だから
晴れを祈願して天辺に太陽も付けた。


異色ドリームキャッチャー ” 海 ”_d0356844_11043051.jpg

中央部は、
スクーバダイビング三昧の日々だったサイパン島での、
トロピカルな魚たち。


異色ドリームキャッチャー ” 海 ”_d0356844_11145155.jpg

作るのに苦労したエビの足、
引っ越しで2度太平洋を渡ったのに、無傷でほっとした。

異色ドリームキャッチャー ” 海 ”_d0356844_11175752.jpg

ハコフグは可愛くて、お気に入りだった。


異色ドリームキャッチャー ” 海 ”_d0356844_11063481.jpg

海底に横たわる、アラスカのオヒョウ。^^


異色ドリームキャッチャー ” 海 ”_d0356844_11090442.jpg

普通羽で飾る部分は、石と貝殻で。
下には、釣りで使う”イカ”を。(* ´艸`)クスクス


異色ドリームキャッチャー ” 海 ”_d0356844_12073404.jpg

輪の中央はネットを、周りは波を表現。


以前のモノづくりに意欲が湧き出ていたころ。
懐かしい。
今はスローダウンしちゃったな。


***** Thank you for visiting f's note *****



Commented by tamataro1111 at 2020-01-08 08:06
お早うございます
なんて可愛らしいのでしょう。。。\(^o^)/
Fさんの作品なんですね。
素晴らしいです。
Commented by fsnoteak at 2020-01-09 07:06
( ..)φ tamataroさん、おはようございます♪

返信をお待たせして失礼いたしました。
ありがとうございます。
以前の作品ですが
これを見ると前は制作意欲が湧いていたなあと感じます。
いろんな思い出や記憶が詰まった作品です。
Commented by ejichan555 at 2020-01-09 08:42
2020年版で、ひとつ加えるとすれば、ラッコかなあ。
雨が多いと湿度に悩まされそうですが、冬期間は結露かな。
Commented by show1792 at 2020-01-09 09:50
コメントしようとしたけど、中々出来なくて
そのうちなくなってしまった、何かトラブル?それとも
エキサイトブログが混んでたのか?どちらにしても
なおって良かった
以前にもドリームキャッチャー載せてましたよね
玄関に魔除けの為に飾ったり、悪夢を見ないために
枕元に置いたりと、でもこんな可愛いの枕元においたら
良い夢みそうですね
Commented by cenepaseri at 2020-01-09 10:46
とっても素敵ですね、楽しい感じで思い出を綴る、
ドリームキャッチャーですね、私も作って見たいです。
本当に夢が捕まえられそうです。
タコさん達の材料は何ですか?
軽そうだけど艶がありますね〜
Commented by olive07k at 2020-01-09 14:09
失敗した・・
暮れに 貝殻やら、断捨離、、
こうやって 楽しめたんですねぇ(後悔)

それにしても マリンワールド いいわぁ♥
Commented by maou29_v94 at 2020-01-09 15:35
ドリームキャッチャー昔は一部に流行りましたよね日本でも ^^
色々な思い出をこれに表現しているトコがfさんらしくて良い感じですねw
悪夢から守るお守りだったような...
でも日本では何故かサーファーさんがこぞって車に付けているのを見かけたもんですw
Commented by fsnoteak at 2020-01-10 02:08
( ..)φ エジちゃん♪

ラッコが参加すれば最高なんですけどね~
難しそうです;・・・が、挑戦してみようかしら?
高湿度で年中カビに悩まされます;
そう!結露も・・・
窓際びっしょり汗かいてます。^o^;


Commented by fsnoteak at 2020-01-10 02:18
( ..)φ show1792さん♪

すみません~フライングしました。f(^^;
忙しくてUp出来ない時の為の予備軍だったのですが
設定日を忘れていて、Upされてて焦りました💦
今日エキサイトさん、あと45分後にメンテナンスということなので
慌てて作業しています。
ドリームキャッチャーはいろいろ作っていて、
時々こちらで紹介させていただいております。
いろんな思いでや気持ちを込めたので
これを見れば心持が違います。^^
Commented by fsnoteak at 2020-01-10 02:24
( ..)φ cenepaseriさん♪

ありがとうございます!
ぎゅっといろんな思い出を詰め込みました。
この素材は、ポリマークレイで、
形成したら、オーブンで焼いて仕上げるクレイです。
確かこれは、ポリマークレイを初めて使った作品だったと思います。
Commented by fsnoteak at 2020-01-10 02:27
( ..)φ saraさん♪

断捨離も大切で必要ですよ~
でも処分したら使い道が見つかるって
あるあるですね。
だから私も捨てられません~
ここは物不足なので、より溜め込みます;
Commented by fsnoteak at 2020-01-10 02:32
( ..)φ 魔王さん♪

ありがとうございます♪
日本でも流行ったんですね~
そう、悪い夢はここに引っかかって、良い夢だけが通り過ぎる、
って言われてますね。
へえ~サーファーの皆さんが・・・
ほんと、何故かしら?^o^;
Commented by olion3754cona at 2020-01-10 09:44
紙粘土とビーズの組み合わせ?
とても良いアイデア、可愛い♪
作るのも楽しそうだし、お部屋に飾っても楽しいですね。

Commented by weierud2 at 2020-01-10 17:09

カラフルで可愛いドリームキャッチャーですね。
fさんが作られたの? 
お料理もそうですが 何でも器用なのですねぇ。
孫娘が小さい頃 夢見が悪いとかで送った事が
あるのですが fさんのように自作だとより
効果があったかも?

冬場は窓が結露しますか?
うちは普通の2重窓ですが 滅多に結露しません。
今は3重窓がメインのようです。
Commented by fsnoteak at 2020-01-11 03:52
( ..)φ シエルさん♪

ありがとうございます♪
この時、紙粘土は売っている所がなくて、^^:
ポリマークレイという焼いて仕上げる粘土を使いました。
もう8年くらい前の作品ですが
当時はいろいろ作ってましたが今は・・・f(^^;
これ見て刺激受けて、また創作意欲を高めます!^^
Commented by fsnoteak at 2020-01-11 03:59
( ..)φ 加代子さん♪

ありがとうございます♪
第一期アラスカ時代(2005~2012)に何か作りたくて、
アラスカ&ネイテイブらしさを考慮してドリームキャッチャーを試行錯誤して作り、
カルチャーセンターで販売もお願いしていた時期がありました。
アラスカは時間がたっぷりありますからね。^o^;
加代子さんが気持ちを込めてお贈りになった
お孫さんへのドリームキャッチャーも効果あったと思いますよ!

この借家はリビングは2重ガラスですが他の部屋は一枚;
結露して、そのため窓枠はカビちゃいます;
今は3重窓があるんですかッ!良さそうですね。
Commented by sunandshadows2020 at 2020-01-12 13:10
とても可愛いドリームキャッチャーですね。
中の魚介類まで手作りなんてやはりfさん手先が器用なんですね。
バーカウンターのような我が家のキッチンで軽食を取る時キッチンの窓のドリームキャッチャーと向き合いになり、昨日もじっくり眺めながら夫がよく出来ているねと感心していました。
今年も我が家のドリームキャッチャーに守られています。
Commented by fsnoteak at 2020-01-13 03:19
( ..)φ SnSさん♪

ありがとうございます♪
実はこれ、ある年のJ へのクリスマスプレゼントでした。
うちの町では買い物には限界がありますし、
あまり物欲のないJ ですから、思い出をぎゅっと詰め込みました。
私のドリームキャッチャーを最高の場所に飾っていただき、
いつも眺めてくださって冥利に尽きます。(#^^#)
ありがとうございます。m(_ _)m
by fsnoteak | 2020-01-06 11:11 | Craft &Art | Comments(18)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31