人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローズヒップを使う

ローズヒップの乾燥完了。

ローズヒップを使う_d0356844_12051835.jpg

↖左がアイダホで収穫したワイルド・ローズの実、
↗右がアラスカのハマナスの実。

ワイルド・ローズの実は小さくて、
アレルギーの危険性がある綿毛がしっかり取れているかわからない為、

ローズヒップを使う_d0356844_12084482.jpg

ティーバッグに入れて、ローズヒップティー用に。

作り方は、お湯を注いで、3~5分蒸らす。

ローズヒップを使う_d0356844_12243047.jpg

思ったより色が出た。
薄くマイルドな味なので、はちみつを加えて。
酸味は全くなし。

これでビタミンCをしっかり補給!


10月2日、

ローズヒップを使う_d0356844_13422206.jpg

新たに収穫したハマナスの実を使って、


ローズヒップを使う_d0356844_12324876.jpg

スウェーデンの Nyponsppa / ニーポンソパ (日本蕎麦ではありません。笑)
「ローズヒップスープ」甘いデザートドリンクを作る。
自然の特効薬として風邪やインフルエンザの予防として親しまれているらしい。
とりあえず一杯分を作ってみるので、(↑写真)奥の少ないほう。


ローズヒップを使う_d0356844_12351215.jpg

ゆでて、お湯と共にブレンダーで撹拌して、
片栗粉でとろみをつけ、砂糖(私はハチミツ使用)で甘みを加える。

ハマナスの実の下処理をしっかりしたので、安心して丸ごと使用。
やはり丸ごと摂取した方が効果大。

ローズヒップを使う_d0356844_12371035.jpg

実が少ないのに結構いい色。
お茶よりも実の味を感じられるが、フルーツというよりは野菜的な味。
これからの寒い日、風邪予防に活用。


いろんなサイトを見たが、あまり綿毛のアレルギー注意をしていない。
「綿毛が残っていると飲んだ時にのどがイガイガする。」程度。
綿毛、そんなに神経質にならなくてもいいのかな?


もう一つは、

ローズヒップを使う_d0356844_12444725.jpg

ローズヒップにサーモンベリーのペーストも加え、ムースに。
スグリのジャムをトッピング。
全てうちの町で収穫した実の集合体デザート。^^


ローズヒップは下処理に手間はかかるが、
非常に使い易いことが分かった。
以前収穫したハマナスの実は、全て冷凍してあるので
これから、ジャム、ソース、スムージーなどに入れて利用予定。


自然の恵み、やっぱり嬉し楽し♪


***** Thank you for visiting f's note *****



Commented by olive07k at 2019-10-14 07:08
綿毛にアレルギーですか
初めて知りました。
山荘の敷地内のお宅様方々で
 ハマナスのヒップをこの時節 目にします♬

それにしても なんとも 体に好さそうな☕

風邪も薬で すぐに治そうとするより
副作用無しの お飲み物!

自然の恵みに 感謝ですね(^_-)
Commented by cenepaseri at 2019-10-14 09:32
いろいろ楽しめそうですね、美味しそう…
ローズヒップティは大好きですが、
少ししか無いので 炊いてみます(^ω^)
もっと一取って来ればよかった…
日本では北の方しか自生してません、種子は巻いたけれど
芽が出るでしょうか?疑問
Commented by show1792 at 2019-10-14 09:37
手間暇かけて作ったものって美味しいですよね((´∀`*))
Commented by eggshell0125 at 2019-10-14 12:26
ニーポンソパ(笑) 騙されたーっ!
頭が蕎麦でいっぱいになりました。

自然の恵みを余すところなく活用する
Fさんの生活は体調管理とその美貌の
大きな要となっているのですね♪
Commented by zakkkan at 2019-10-14 17:00
ご実家は大丈夫でしたか?
災害の規模が、大陸並みになってきています
日本・・

自然には逆らえませんが
同じ規模の災害を受けるには、日本の生活事情は
最悪ですから・
Commented by fsnoteak at 2019-10-15 02:17
( ..)φ saraさん♪

ローズヒップについていろいろ検索した所、
一つのサイトで、”綿毛がアレルギーの原因になる”とありましたので
必死で全て取り除きました。
でも他のサイトは特に言っておらず;
注意するには越したことはないですね。
柔らかな優しい味ですよ。
薬も症状によっては必要ですが
自然療法は身体に優しくて良いですね。
Commented by fsnoteak at 2019-10-15 02:29
( ..)φ cenepaseriさん♪

そうですよね、
お出かけ先で出会ったハマナスの実でしたものね。
次の機会には沢山摘んできてくださいね。
芽が出ると良いですね。
うちのも頑張って芽が出てくれると嬉しいです。
Commented by fsnoteak at 2019-10-15 02:35
( ..)φ show1792さん♪

初めてのローズヒップ、いい経験できました♪
次回から、もっと摘んでしまいそうです。^^;
Commented by fsnoteak at 2019-10-15 02:48
( ..)φ eggさん♪

(* ´艸`)クスクス♪
「日本蕎麦じゃないですよ~」って書きこんだんですけど、
ま~たおやじギャグが出た!って指摘が怖くて消しました。笑
面白いですよね。
IDは義父の敷地内ですが
ここでは一応公共の場所のローズヒップで
摘むのにドキドキしちゃいましたけど、
ローズヒップの味を占めてしまいました。^^
うちに撒いた種が育ってくれると良いなあ~
Commented by fsnoteak at 2019-10-15 03:04
( ..)φ zakkkanさん♪

私の地元は豪雨で、倒木など被害があったようですが
お陰様で無事でした。
アメリカでもハリケーンの規模が大きくなったり
回数が増えています。
地球は天災の多い厳しい時期を迎えていますね。
自然に対しては無力の人間、
備えの必要性が増します。
Commented by Yuko at 2019-10-15 17:36 x
アイルランドxサモアが台風ピークでした。
人生初避難を体験した方も多かったようです。
ご実家大丈夫でした?

ローズヒップ、身体に良さそうー
オイルは美容にも良いし
地産地消でsustainableですね👍
Commented by fsnoteak at 2019-10-16 01:13
( ..)φ Yukoちゃん♪

アイルランドも?大丈夫だった?
私の地元も警戒警報が出て凄い豪雨で
倒木とかあったみたいだったけど大きな被害無く無事でした。
ご心配ありがとうね。
今は予想がつかない天災が多いから、
過去の記録からの予測は安心できないね。
対策や備えの必要性がまた増えました。

凄い美味しい!というものではないけど、
身体にいいし、美容にも♪
こんな身近な存在だったのに今まで使わなかったことを後悔よ。^o^;
季節のスケジュールへ仲間入りしました!
Commented by nanako-729 at 2019-10-16 03:31
fさん、おはようございます!
ローズヒップ乾燥できましたね。
ここまでにするのすごく手間がかかって大変。
でもビタミンCがたっぷりとれて美容にもいいし
これからいろんなデザートに楽しみ♪
Commented by fsnoteak at 2019-10-16 06:46
( ..)φ nanakoさん、こんにちは♪

アイダホは乾燥しているので割と簡単に乾燥できましたが、
うちの町は湿度が高い為、カビがとにかく心配でしたので
ストーブの前で放置して大成功でした!
酸味が全くないのにビタミンCが豊富とは、
なんだか騙されてる気分ですが (* ´艸`)クスクス
補給できてうれしいです♪
いろいろに使います~^^

Commented by Yuko at 2019-10-16 09:13 x
ごめん、ラグビーのアイルランドとサモア😅
試合中継中も警報鳴りっぱなし💦

ラグビー不人気なようだから米国放映してない
かもね。日本は私含めにわかファンで一杯よ

ご実家無事で何よりでしたね
Commented by fsnoteak at 2019-10-17 01:21
( ..)φ Yukoちゃん♪

あはは!そ~いうことかっ!
試合は中止になったものばかりだと思ってたけど
プレイしていたんだね。

こちらではラグビーもサッカーもほとんどなく
アメフト一色。
だから今回のW杯の興奮が解らなくてとっても残念なの;

台風情報を気にして私も落ち着かなかったわ。
被災地のニュースに心が痛みます。
Commented by maou29_v94 at 2019-10-17 06:47
コメント遅し^^;
すいません
復旧作業に毎日追われる(当社のお客様の建物)日々を送っている自分です^^;
ホント今回の台風19号は未曾有の大災害となり予想していなかった地域の被害がとても多く困惑しています^^;
1日も早く元の生活に戻れる事を願うばかり
自分はその手助けをする毎日ですw

ハマナスの実ってパッと見プチトマトに見えますね(えっ見えない!?)もしくはプチトマトとカブの合体(実の頭部分 葉っぱの生え方がカブに見える)バージョンかと
でも美味しいならどんどん収穫したくなりますね^^;
Commented by fsnoteak at 2019-10-18 01:11
( ..)φ 魔王さん♪

いえいえ!
御忙しいところ、お疲れの所ありがとうございます!
本当に各地に爪痕を残した今回の台風、
いろんな情報、その様子に泣けてしまいます。
一日も早く生活が戻り、心が癒されることを祈っています。
復旧作業のお手伝い、お足元など気を付けて、
頑張ってください!よろしくお願いします。<(_ _)>

秋の実は熟して真っ赤になりましたから
プチトマトにも見えます!
この実に甘味があれば、きっとみんな奪い合いでしょう。
(* ´艸`)クスクス

by fsnoteak | 2019-10-03 18:00 | Cooking | Comments(18)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31