人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草刈り

留守中に

草刈り_d0356844_04030992.jpg

家の周りが草ぼーぼー;

この家、会社の持ち家なので もろもろの管理や、
毎年冬は除雪機で雪かき、夏は家の周囲を草刈り機で綺麗にしてくれるのですが、
今年は一向にその様子無し。

それでは、
私奴が。

草刈り_d0356844_04085374.jpg

~ BEFORE ~

通行人は、
「この妙なアジア人おばさん、首にタオル撒いて、這い蹲って何をやっているんだ?」
と思われたかと。

lawn-mower / 草刈り機が無くとも、
私には、日本の " 鎌 " という便利なものがあるのでありますよっ、諸君!


そして2時間後、

草刈り_d0356844_04103314.jpg

~ AFTER ~

クローバーは、あえて残す。

草刈り_d0356844_04125173.jpg

早速、蜜蜂が来た♪


草刈り_d0356844_04132631.jpg

ルバーブも存在感を取り戻した。


私の鎌は、ハンディな小さいサイズ。

草刈り_d0356844_04114768.jpg

って、よく見たら、
「荷物開封用縄切鎌」だって; f(^^;
でも頑張ってくれた!


腰痛ッ;
小指が擦れて水膨れ;
でも気持ちの良い達成感。

帰宅後J が「Did YOU do that?」( ゚Д゚)

f 「そだよ~」 ^^


次回は日本で、「草刈り鎌」入手しよう。


***** Thank you for visiting f's note *****



Commented by cenepaseri at 2019-07-13 09:44
凄い凄いこんな小さな鎌で広い面積を刈るなんて、年季が入っていますね、
私は草刈りをすると、何故かかぶれてしまいます。
それを良いことに…一軒家には住めません。
クローバーは可愛いですね、すぐに4つ葉を探してい流自分に驚きます。子供の頃の習性は変わりませんね、
伊吹村の田圃の端っこに4つ葉以上のクローバーが群生してて最高8つ葉まで見つけた事が有りました。
やっぱり遺伝らしいですね。
Commented by zakkkan at 2019-07-13 10:21
(´ー`*)ウンウン
そうですよね
しかし、私・・カマ?観てないですね、最近(笑)

しかし、半端じゃなさそうな、広さに
お疲れさまでした・・

Commented by mariakulala at 2019-07-13 10:55
よく働きましたー。表彰状です!
これ ノコギリガマですね。
草取り これがいいんですよー
センス良く刈られましたが、腰とか大丈夫でしたか?
クローバー結構厄介で、、すぐ伸びてきますよ(;_;)
Commented by kayocha1218 at 2019-07-13 11:07
その小さな鎌で、それも2時間で良くやったね~(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
おばさん脱帽!(笑)
我が家のドクダミ取りに来ていただきたい!
Commented by olion3754cona at 2019-07-13 14:22
2時間もかかったのですねー。
お疲れ様。
小さな鎌ですもんね。

腰は大丈夫でしたか?
今日はごゆっくりね。

エクササイズの中に、鎌を振ってサトウキビを刈る動きがあるのです。
度々私もそれで大きく鎌振ってますヨ。
Commented by maou29_v94 at 2019-07-13 15:49
日本人の凄さをアピールした瞬間なんですね
いやっ!!凄いぞ日本女子(笑)!!
鎌は違えどやり抜く日本人魂!!
恐れ入りました(笑)
次回日本に来た際には名刀草刈り鎌をプレゼントします(笑)
Commented by olive07k at 2019-07-13 16:53
あらま、鎌をツナイコナセルんですねェ@@
こんなに綺麗に手入れなさって!
アタクシは駄目です 危なかしくて・・トホホ。
大和魂が ビビーンと 伝わります(羨望)
Commented by ejichan555 at 2019-07-13 17:54
カマで草刈りする習慣ってアジアくらいなんでしょうね。
稲の収穫をする国はカマを使う習慣があるのかな。
トシ取ってくると、だんだん腰が痛くなるから、あまりムリしないでやってくださいませ。
労働のあとのアルコールがうまいんだよね。
Commented by nanako-729 at 2019-07-13 20:56
fさん、こんばんは!
すごい、この小さな釜で草刈りしたの!?
周りのクローバーが可愛く残されてていいね!

腰痛や筋肉痛は大丈夫ですか?
さすが日本人だわぁ~( *´艸`)ガンバッタ
Commented by fsnoteak at 2019-07-14 00:45
( ..)φ cenepaseriさん♪

鎌を使ったのは、子供の頃だけでしたが
身体が覚えていてくれました。
cenepaseriさんは植物の何かにアレルギーがあるのかしら?
四葉のクローバー、8っつは凄いですね~
ここでは結構クローバーが咲いていますが
探したことがまだないです。
私も探してみます~
Commented by fsnoteak at 2019-07-14 00:47
( ..)φ zakkkanさん♪

私も鎌を使ったのは小学校以来で、
今では日本でもあまり日の目を見ない道具の一つかもしれませんね。
写真だと広く見えますかね?
この範囲を!と決めて取り組んだので
達成できて満足感に浸りました。
Commented by fsnoteak at 2019-07-14 00:50
( ..)φ クララさん♪

わ~!褒めてもらって表彰状まで!
嬉しいです♪
ノコギリガマって言うんですか。
確かに使いやすいと思いました!
流石にこんなに普段しゃがむことをしないので
腰がつらかったです;
でもその割に2日で治りました!
あら、クローバーも早く伸びるんですね;
また様子見してみます。^^
Commented by fsnoteak at 2019-07-14 00:52
( ..)φ kayocha1218さん♪

お褒めの言葉を頂き、嬉しいです~♪
オバサンに脱帽していただき、恐縮です!(笑)
今回は、我が家のドクダミと格闘する
良い予行練習となりました。
でもドクダミ、あの匂いが結構つわものじゃないですか?
洗濯ばさみで鼻つまみましょうかね?(* ´艸`)クスクス
Commented by fsnoteak at 2019-07-14 00:57
( ..)φ シエルさん♪

もう少し早く終わると思っていましたが、
なめてました;
慰労のお言葉をありがとうございます!
慣れない労働をしたので、やはり腰にきました;が
それでも2日で回復しました~
エクササイズに鎌を使った動きが!
それを伺って私もいいエクササイズが出来たという事だと
達成感が増しました!(^o^)b
Commented by fsnoteak at 2019-07-14 01:03
( ..)φ 魔王さん♪

下向いて、タオルと帽子で顔隠して
地味なアピールしてました。笑
鎌は違えど・・・(* ´艸`)クスクス ほんと!
鎌を使ったのは小学校以来でしたが
身体が覚えていてくれました。
子供の頃ってなんでもやっておくべきですね。
草刈り鎌にも”名刀”が付くと、ものすごい重量感!
是非拝んでみたいです。(^人^)
Commented by fsnoteak at 2019-07-14 01:06
( ..)φ saraさん♪

最後に鎌を使ったのは小学校の6年生だったかと・・・
子供の頃の体験が、少しながら体が覚えててくれました。
そう、鎌は結構危ないんですよね。
小学校の稲刈りの時、必ず一人は足切ってましたもの;
大和魂、地味~に表現しておりましたよ。^^;
Commented by fsnoteak at 2019-07-14 01:10
( ..)φ エジちゃん♪

確かに鎌は、お米の国の大切な道具の一つなのでしょうね。
日本の田舎でもあまり見なくなったのではないかと。
そう、腰にきました;
この程度の広さですから2日で回復出来てホッとしております。
身体の調子と体力と相談しながら、の年齢ですものね。
気を付けます~
暑い日でしたので、この後水飲んでました。
ビールにすればよかったッ!
Commented by fsnoteak at 2019-07-14 01:13
( ..)φ nanakoさん、おはようございます♪

鎌の種類を知らなかったのですが、
信じるってすごいなあ~と思いました。笑
なんかね、シロツメクサを刈るのが可愛そうで残しました。
丸坊主より花壇みたいでいいかな♪なーんてね。笑
やはり腰痛が出ましたが、おかげさまで2日で解消!
まあこの猫の額ほどの範囲ですものね。^o^;
頑張った!のお言葉、嬉しいです~
by fsnoteak | 2019-07-03 19:00 | Life & Culture | Comments(18)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31