人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボート キャンピング 前半

去年の鮭漁は史上最悪な不漁だったが、
今年は好調とのニュースで喜ばしい。

ボート キャンピング 前半_d0356844_03051624.jpg

漁の休日に見れる、厳つい漁船たち。


今年の夏は晴天続き。
私が日本から戻って、一度も雨が降っていない;
そんな時は、ボートキャンピングのチャンス。

晴天続きは嬉しいが、乾燥が酷く、
6月5日にキナイ半島で火事が起きてまだ鎮火せず;
さらに、6月21日には、フェアーバンクスで落雷による火事も起きて
うちの町も煙ったい。


ボート キャンピング 前半_d0356844_03115913.jpg

そのせいで、今一景色がパッとしないが
山々が「幻想的」だと見よう。


ボート キャンピング 前半_d0356844_03180530.jpg

最初のスポットは、
去年Mountain Goat / 山羊 の群れが見れた場所。

今回は、お隣ので2頭見れた。


ボート キャンピング 前半_d0356844_03211297.jpg

いろんな湾をクルージングして、


ボート キャンピング 前半_d0356844_03224679.jpg

今日のキャンピングはここに決定。


ボート キャンピング 前半_d0356844_03235014.jpg

とっても静かで、沢山の鳥の歌が聞けるのが決め手。
前方の小さなトレイルで、隣の湾へ行けそう。


ボート キャンピング 前半_d0356844_03251915.jpg

ボートからはカヤックで上陸。

カヤックは、サイパン在住中にカヤック・ダイビングをした時以来(20年前?)で緊張した~;
たった数メートルの距離ですが。f(^^;


ボート キャンピング 前半_d0356844_03293816.jpg

お隣の湾。
水が綺麗~
ここは去年、#9の熊に会った場所。

ボート キャンピング 前半_d0356844_03290281.jpg

けもの道を通って・・・


ボート キャンピング 前半_d0356844_03301339.jpg

ストリームをジャブジャブ渡って・・・


ボート キャンピング 前半_d0356844_03304964.jpg

熊の領域へ、「お邪魔します~」

早速、

ボート キャンピング 前半_d0356844_03325527.jpg

こんなものが・・・・ฅʕ•ᴥ•ʔฅ
この鮭、まだ濡れてます。f(^^;


ボート キャンピング 前半_d0356844_03342676.jpg

草の生える岩。


無事にボートへ戻り、

ボート キャンピング 前半_d0356844_03355433.jpg

J はカヤックでご近所探索。
美しい景色の中へ。

私はボートで、鳥の声を楽しむ。


ボート キャンピング 前半_d0356844_03423078.jpg

自然界のゆったりと時間。
人間界ではいろんな音で溢れ、慌ただしく時が過ぎていることを改めて感じる。


しかし、暑い!
私はアラスカの夏でもフリースジャケットを手放したことは皆無だったのに、
今年はTシャツで充分。
冷たいライトビールが飲みたくなったのも初めて。


ボート キャンピング 前半_d0356844_03404946.jpg

Happy hour♪


そして夕食は

ボート キャンピング 前半_d0356844_03414517.jpg

ハンバーガー。


ボート キャンピング 前半_d0356844_03474658.jpg

夕方に、ようやくこの岩山が輝いた。


ボート キャンピング 前半_d0356844_03483123.jpg

船内のベッドを作って、


ボート キャンピング 前半_d0356844_03485814.jpg

今夜はどんな星の世界が見れるのか楽しみ♪

・・・

とわくわくしたが、
今は白夜だったことに気づいた。^o^;


ボート キャンピング 前半_d0356844_03500450.jpg



***** Thank you for visiting f's note *****



Commented by ejichan555 at 2019-07-10 07:04
ワイルドライフを楽しんでおられますねえ。うらやましい。
クマと会話できるソフトがあればいいんだけどね。誰か開発してくれないかなと思うのが必然的な景色ですわ。
何度でも言いますが、うらやましい。
Commented by otenbasenior at 2019-07-10 08:07
あら残念、白夜で星座が見られないなんて!
その夜は眠れましたか?
こちらでもアラスカの気温の高さがニュースで流れていました。数日で治るとのことで安心しましたが、氷河が早く溶けて無くなるのが恐ろしいですね。
Commented by maou29_v94 at 2019-07-10 08:46
上陸しても寝る時は船内なんですねw
だからボートキャンピングなんだ(笑)
前にも話したけど今再放送で「水曜どうでしょう」を再放送でやっていてユーコン川のカヤックでキャンプするのをみて熊が出るから絶対にテント内には食べ物などを持ち込んではいけないってやっていたけど船内なら安心ですか!?自分キャンプするけど虫や蚊、ブヨがいる季節には最近やっていません(笑)
やるのは秋から冬にかけてなんですw
蚊も日本とは違い大きいって聞いたけど(苦笑)その辺はどうなんですか(笑)!?
星空も?白夜じゃ見れなませんよね(苦笑)
Commented by mariakulala at 2019-07-10 12:54
すごいなぁーーー.雄大な自然 2人占め
どんなにお金積んでも こういう経験できないもの。
ボートキャンピング でかいハンバーガーーー
どこでもドアがあったら今すぐ 行きたーい!
Commented by zakkkan at 2019-07-10 13:00
真っ青な空
自然と対話が、けた外れに、でかい・・!!
楽しませていただいた先に?
これ???
蚊取り線香・??(笑)
もしかして?日本製?(笑)
Commented by show1792 at 2019-07-10 15:30
凄いですね、太陽が沈まない夜、白夜
1日の過ごし方を考えてしまいそうです
Commented by blue-salvia2 at 2019-07-10 20:20
fさん、こんばんは〜♪

暑いアラスカの夏なんですね。
熊と遭遇しないかとハラハラしました。
ボートキャンプは楽しそうですね。
日本の蚊取り線香が大活躍していますね。
実際に効果があるのですか?
Commented by fsnoteak at 2019-07-11 01:26
( ..)φ エジちゃん♪

お天気が良ければアウトドア!が定番です・・・
って、「それしかない」とも言えます;
熊との対話ソフト、いい考えですね!
それがあれば、もっと深いワイルドライフが過ごせますよね。
私は時には、他の町へドライブしてお出かけとか、
ウインドーショッピングとか、
お洒落なカフェやレストラン巡りとかしたいです;
十勝を始め、いろんなお出かけプランが沢山あるえじちゃんが
羨ましいです。
Commented by fsnoteak at 2019-07-11 01:33
( ..)φ お転婆さん♪

細切れでしたが、寝れました。
起きる度に外を見ましたが、闇は一度もなく。
星空は冬のボートキャンプで楽しむことにします。笑
7月の上旬で既に山の雪が減り、河も氷河からの濁った水が多くて
氷河がだいぶ溶けてしまっていると心配してます。
また洪水警報も出されました;
今週から気温が落ち着くようです。
Commented by fsnoteak at 2019-07-11 01:42
( ..)φ 魔王さん♪

町を出たら全て熊の領域ですので
うちの町でのキャンプはよほど設備の整った所、認可された場所でしか出来ません。
アラスカは「熊の国」ですから。^^;
最近は熊の出没が多く、食べ物が無くても匂いが残った車内は
窓をぶち破られるそうです;
ボートは陸から離れた場所に停泊してますから
熊が泳いでこない限り安心して過ごしたり寝れます。
アラスカの夏も、虫、蚊、ブヨのオンパレード!
次のUpで対策具を紹介しますよ。
蚊は後日ですが一匹退治できましたので近々紹介します~笑
星空は冬のボートキャンプまでお預けですね。
Commented by fsnoteak at 2019-07-11 01:50
( ..)φ クララさん♪

この大自然の一角を二人占めできるって
ほんと贅沢ですよね。
是非遊びに来てください!
一緒にアラスカを楽しみましょう~!
Commented by fsnoteak at 2019-07-11 01:53
( ..)φ zakkkanさん♪

良いボートキャンピング日和でした。
何度経験しても、アラスカのスケールは計り知れません。
USでも蚊取り線香はあるのですが
やっぱり日本の「金の鶏ブランド」が最強です!
去年帰省の際に買ってきたものです。^^
Commented by fsnoteak at 2019-07-11 01:55
( ..)φ show1792さん♪

アラスカへきて最初の1,2年は白夜に感動しました。
今は・・・人間慣れてしまえるもんですね。
陽があるうちは活動的になってしまいますので
アラスカの夏は体力要!ですよ。笑
show1792さんなら、毎晩いろんな山を徘徊しそうですね。(* ´艸`)クスクス
Commented by fsnoteak at 2019-07-11 02:03
( ..)φ blue-salviaさん、おはようございます♪

今年の夏の暑さは特別です!
今年はまだ時期が早いせいか、一頭の熊にも会えませんでしたが
上陸の際には会わずにホッとしました。
人間界と離れて自然に包まれるボートキャンプは、
癒しになります。
USの蚊取り線香を使ったことはありますが
やっぱり日本の方が効果大!です。
勿論、金の鶏ブランドですよ。(^o^)b
Commented by tamataro1111 at 2019-07-11 05:35
おはようございます。
蚊取り線香。。。 ! ? アラスカに蚊なんかいるのでしょうか。それとも熊よけ ( 笑 )
綺麗な湾ですね。満天の星が観れた事でしょうね。
写真を期待しています。。。 ! !
Commented by fsnoteak at 2019-07-11 06:51
( ..)φ tamataroさん、こんにちは♪

アラスカには蝿サイズの大きな蚊がいて
刺されると腫れて大変なことになります;
またブヨや血を吸う細かい虫も居て、虫大国でもあります。
↑でも少し書きましたが、
白夜で闇など一時も無く;
満天の星は冬までお預けです。
by fsnoteak | 2019-06-29 21:00 | Ocean and Boat | Comments(16)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31