人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の おうち・ごはん

「ただいま帰省中」のUp真っただ中ですが
5月の " アラスカでの おうち・ごはん " の記録。

お出かけが多かった5月ですので
おうち・ごはん は3件のみ。

5月1日

町のスーパーで、ツナの切り身が売られると
J の会社で話題になる。
「FDスーパーでツナが売ってるって!」とJ から電話。
f 「もう買ったよ。(* ´艸`)クスクス」

5月の おうち・ごはん_d0356844_10530817.jpg

で、ツナ・ステーキ。
みんなもツナが好きなのね。笑


5月15日

ネイティブのJ さんから頂いた
高級!スモークしたブラック・コッド(鱈)。

5月の おうち・ごはん_d0356844_10551346.jpg

見た目はのっぺりですが;
スモーク加減が抜群で、ジューシーで美味しい♪


5月17日

13日にニューオリンズから戻ったばかりなのに、
ガンボが食べたくなって作る。

5月の おうち・ごはん_d0356844_10581018.jpg

前回のニューオリンズで、料理教室に参加して学んだレシピ。
この味が我が家ではお気に入り
おうち de ガンボ♪^o^


***** Thank you for visiting f's note *****



Commented by weloveai at 2019-06-20 07:15
食材に特別変わりはないと思いますが・・・
調理法や特産品で各国の特徴が・・・味は気候も左右して
外国の方が見たら和食も不思議な食べ物に感じるでしょう。

食べて見たくなる美味しそうお料理です。
Commented by BBpinevalley at 2019-06-20 07:20
どれも美味しそう〜
中でもガンボが…
大好きなんです。
南部人の友人が時々作ってくれました。
あの味が忘れられない。
レシピを聞いたら、ややこしくて降参でした〜
Commented by nanako-729 at 2019-06-20 09:34
fさん、おはようございます!
ツナの切り身厚みがあって豪華!
下のはサフランライスかな?
色がきれいで美味しそう!

いつもお野菜のグリーンがいっぱいで
どれもおいしそうです(*^_^*)
Commented by olion3754cona at 2019-06-20 11:28
おっきなツナですねー♪
私もたまに朝市でマグロの切り身を買ってソテーにするけど、
厚みが全然違う^^
マグロって焼くと少し塩味ですよね。
やわらくて美味しいですね。
鱈もすごーい。
Commented by NT-patientless at 2019-06-20 19:10
ツナ・ステーキの下に敷いてあるのはお米型のパスタだかい?
NT、これ大好きなんだに~♬
Commented by fsnoteak at 2019-06-21 03:19
( ..)φ weloveaiさん♪

私の住む町は、物資が少なく
食料も種類がとても少ないので
日本の様に常に野菜が豊富に売られているのは
とても羨ましく思います。
日本ではそれが当たり前の日々だと思います。
外国人が見たら、野菜など解らないものが沢山あると思います。
Commented by fsnoteak at 2019-06-21 03:22
( ..)φ BBpinevalleyさん♪

ガンボは美味しいですね。
NOLA料理の中でも、なぜかほっとする料理でした。
日本の家庭のカレーが味が違うように
ガンボも家庭でいろいろ。
ご友人のガンボ、食べてみたいな~^^
ルーを作るのがちょっと手間がかかりますかね。^^;
Commented by fsnoteak at 2019-06-21 03:26
( ..)φ nanakoさん、こんにちは♪

刺身が売っていない代わりに
この切り身が売ってます!
食べ応えありますよ~(* ´艸`)クスクス
下はOrzoというお米の形をしたパスタで
そう!サフランを使っています。
魚料理によく登場します。
食材が少ない中ですが、
野菜は欠かさないようにしています。^^
Commented by fsnoteak at 2019-06-21 03:32
( ..)φ シエルさん♪

お刺身が売ってない代わりに、
この切り身がどーん!と売られます。笑
朝市で買えるマグロ!良いですね~
新鮮なんでしょうね~o(^o^)o
マグロはそのままでも美味しくて、それなりにご馳走ですから
つい買ってしまいます。
ブラック・コッドはなかなか釣れない魚で
J が釣りたい魚の一つです。(^^)/
Commented by fsnoteak at 2019-06-21 03:33
( ..)φ NTさん♪

そうです!
Orzoパスタです!!
私も大好きだに~^o^
魚料理によく登場します。
by fsnoteak | 2019-05-31 07:00 | Cooking | Comments(10)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31