人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NOLA 4日目 街の画 & グルメ部 二度と行かない!Café Du Monde本店

NOLA 滞在4日目。

正直言って、
フレンチクオーターの朝は、悪臭が気になる;

NOLA 4日目 街の画 & グルメ部 二度と行かない!Café Du Monde本店_d0356844_21172845.jpg

毎晩繰り広げられるパーテイの残臭。
毎朝、街を清掃車が忙しそうに走ってます。


NOLA 4日目 街の画 & グルメ部 二度と行かない!Café Du Monde本店_d0356844_21190499.jpg

でも夜の雨が、街をクリーニングしてくれて
気持ちよく朝の散歩。


NOLA 4日目 街の画 & グルメ部 二度と行かない!Café Du Monde本店_d0356844_21193923.jpg

この側溝(これは通路の真ん中だけど;)、どれだけ古いのだろう?


NOLA 4日目 街の画 & グルメ部 二度と行かない!Café Du Monde本店_d0356844_21201484.jpg

NOLAの名物料理の一つ、Po-Boyの絵。
これ、フード・トラックかな?


NOLA 4日目 街の画 & グルメ部 二度と行かない!Café Du Monde本店_d0356844_21202842.jpg

街の至る所にあるガス灯が、


NOLA 4日目 街の画 & グルメ部 二度と行かない!Café Du Monde本店_d0356844_21192030.jpg

また良いんだなあ。


~ グルメ部 ~

朝は、J が再び Café Du Monde で Beighet / ベニエ を食べたいというので再訪。
前回はカフェの中の席だったので、外の席へ。
ところが、いくら待っても誰も来ないし、沢山いるウエイトレスのおばちゃんたちも素通り。
レストランの端っこの所々では、スタッフが楽しそうにお喋り;
左隣のテーブル担当のおばちゃんに声をかけたら、無言で不愛想に右隣をサーブしているウエイトレスBを指さした。
でもそのB、一向にオーダーをとりに来ないので、隣のテーブルの配膳が終わったところを見計らって
「すみません、私達のオーダーお願いできますか? 」と声を掛けたら、
滅茶苦茶ふてくされて、私の席の前に来て、
MAY I HELP YOU?! MAY I HELP YOU?!?!
と私の顔の前に乗りだして2度も大声で吐き捨てた。
私は彼女の、その態度に出る訳・意味が全く理解できなくて、返事する気も失せ、もう少しでテーブルを立ち去るところだったが
何とか気持ちを抑えて、大人をふるまう努力をした。(本音は、立ち去ればよかったと今でも後悔。)
J も腹立たしさを隠し切れずにオーダー。

私が言わず、白人のJ が声をかけていたらまた違ったのかもしれません。しらんけど!
はい、もう二度とここには来ないと決めました。

後で、いろんなサイトの Café Du Monde本店 への評価を見たら
この不愛想でクオリティの低いサービスは有名で、ここの " 名物 " ともされているらしい。
歴史ある名店故に、天狗になっているのかしら?

Café Du Monde 本店へは ☆☆☆でもなく「✖✖✖」。

店を出たら、体をシェイクさせ、嫌な気分を振り落として気分を整えました。


ランチは、J が現地観光ガイドからチョイス。

NOLA 4日目 街の画 & グルメ部 二度と行かない!Café Du Monde本店_d0356844_14471992.jpg

Jimmy J's


NOLA 4日目 街の画 & グルメ部 二度と行かない!Café Du Monde本店_d0356844_14473433.jpg

ここでのお目当ては、" 茄子のエッグベネディクト "
土台のイングリッシュ・マフィンの代わりに茄子を使用。
さっぱりしてましたが、ちょっとボリューム的に不足かも。
これは家で、イングリッシュマフィンも使って真似てみよう♪


NOLA 4日目 街の画 & グルメ部 二度と行かない!Café Du Monde本店_d0356844_14475185.jpg

私の、Fried Green Tomato. 名前の通り、青いトマトのフライ。
以前映画に出てきて、ずっと気になっていた一品。ついに食べれました。
味は揚げたトマト、そのまんま。^o^;

ここのレストラン、スタッフがフレンドリーであり、仕事も確実に丁寧にキビキビとこなして
今回の滞在中、好感度の一番高いレストランでした。
★★★!


Sazeracにハマってしまった私達、
「Sazerac Bar」を発見!

NOLA 4日目 街の画 & グルメ部 二度と行かない!Café Du Monde本店_d0356844_14480964.jpg

The Roosevelt Hotel New Orleans の1F。
見るからに、高級ホテル。


NOLA 4日目 街の画 & グルメ部 二度と行かない!Café Du Monde本店_d0356844_14483071.jpg

Bar の中も、高級感あり。


NOLA 4日目 街の画 & グルメ部 二度と行かない!Café Du Monde本店_d0356844_14485017.jpg

お値段も、高級!(@@;
Sazerac $18
でも、量はダブルだから、悪くない。


NOLA 4日目 街の画 & グルメ部 二度と行かない!Café Du Monde本店_d0356844_14490885.jpg

バーテンダーがSazeracを作るところを二人でじ~っと観察。
ここの味は、ハーブの風味が強め。
高級な一杯、
いろいろ学びながら、このムードあるバーで雰囲気も楽しめました。
★★★♪

NOLA 4日目 街の画 & グルメ部 二度と行かない!Café Du Monde本店_d0356844_14492685.jpg

夕食は、前回来て印象の良かった Royal House .


NOLA 4日目 街の画 & グルメ部 二度と行かない!Café Du Monde本店_d0356844_14494852.jpg

前菜は、Oyster Duo / オイスター デュオ (過去のUp見たら、前回もオーダーしてた;)
Sample both of our oyster favorites: Oysters Rockefeller and Oysters Royale
Oysters Rockefeller:Six Louisiana oysters with sautéed spinach, bacon, sambuca, and baked to a golden brown
Oysters Royale:Six Louisiana oysters topped with our seafood stuffing and baked to bubbly perfection

2種類とも、トッピングが多すぎて牡蠣の存在が薄い。f(^^;
アラスカのうちの町で食べている牡蠣は、これより2~3倍ある。

NOLA 4日目 街の画 & グルメ部 二度と行かない!Café Du Monde本店_d0356844_14501428.jpg

ザリガニのエトゥフィー と ガンボ。
毎回同じメニューですが、違った場所で味を食べ比べ。
ここはマイルドな味。


デザートは、Bananas Foster Cheesecake.

NOLA 4日目 街の画 & グルメ部 二度と行かない!Café Du Monde本店_d0356844_14504034.jpg

普通のチーズケーキの予想をはるかに超えた見た目。
ブレッドプディング入ってるし、「オーダー間違えてる?」とメニューを確認したら、いや、当たってる;
悪くないのですが、下のクリームチーズがヘビー過ぎた;

夕食は、★★☆


***** Thank you for visiting f's note *****



Commented by blue-salvia2 at 2019-05-29 07:23
fさん、おはようございます〜♪

そんな接客ではやってられませんねっ💢
私もその場で怒りを押さえてしまい
後から、後悔することがシバシバ。
とても喧嘩上手にはなれません。

素敵なBarですね。
お酒は飲めませんが、Barの雰囲気は大好きです。
Commented by ejichan555 at 2019-05-29 09:11
おはよう。
不愉快な思いをしてまで食べたくないですね。
ボクだったら、すぐ席を立ちますわ。
その不愛想さが売り物って、それってサービスでもなんでもないでしょ。
そんな不愉快な思いをして食べても、うまいわけないし、カネを払うのは客ですから。
そのカネの一部が彼女らのサラリーになるんですからね。
常識をはるかに越えちゃっていますよね。
Commented by olion3754cona at 2019-05-29 09:15
おはようございます。
サービスの悪いお店ってあるのですね・・・。
fさん、よくテーブルをひっくり返さずに大人の対応をしましたね。
でも、他のお店では美味しそうなお料理を堪能できてよかったです。
旅の楽しみは食にもありますね。

Commented by show1792 at 2019-05-29 10:01
このような店員がいるんですね、嫌な気分にさせるのが
うまい人と皮肉ってやりましょう、きっとバチ当たる
いや、当たってほしい
Commented by peko_tin2 at 2019-05-29 14:47
fさん、こんにちは♪
Café Du Mondeでは大変不愉快な思いをされたんですね・・・。 fさんご夫婦がされた仕打ちを読んでいるだけで、胸糞が悪くなりました!!!(言葉が悪くてスミマセン・汗)
こんな客に対して失礼極まりない態度が名物になっていることを、お店のトップは改善したいと思わないんでしょうか(`皿´)
ランチをされたレストランは、真逆の素晴らしい対応でよかったですね。
茄子のエッグベネディクトがゴージャスでとっても美味しそう~♡ルーズベルトホテルの高級感もステキ!
ちょっとしたセレブ気分を味わわせて頂きました(*´∀`*)
Commented by rengenaru at 2019-05-29 17:15
歴史情緒あふれる建物がまた良い感じですね。やはり街臭はすごいんですか!?
昔何かで聞いた事があって夜中も起きてる街は臭いって(笑)

感じの悪い店って本当ありますよね。
自分だったらこちらから態度を変えてもう
二度と行きません(同じか)(苦笑)
そこから願うんです心の中で(笑)
あの店潰れたらいいのにって毎日のように(苦汗)
その願い叶ってかなり人気のあった店(肉汁たっぷりのハンバーグの店)なんですが...
自分が行かなくなってから1年後に潰れましたので(苦汗)

気持ちの良い店また行きたくなる店の条件ってやっぱり店員の態度が味よりも上回っている気がしますね(笑)
勿論味も上手ければ最高なんですがね(笑)

サゼラック...気になって今調べちゃいました。呑みたですw そこで呑まれているものなんですね。度数が結構高そうな気がしますねw いやぁ食べ物も美味しそうだしこれを呑みながら仕事を愚痴を...違うか(笑)
Commented by fsnoteak at 2019-05-29 20:34
( ..)φ blue-salvia さん、こんばんは♪

本当に無礼でお客に対する態度ではなかったです。
接客の根本的なものからして間違っているんだと思います。
でもアメリカって、そういう人少なくないのが現状です;
後悔するって本当に悔しいですよね、
そんな時に上手く言葉を交わせる術を覚えたいです!

雰囲気にも酔えるとっても素敵なBarでした。
このホテル、名前からして凄そうです~(* ´艸`)
Commented by fsnoteak at 2019-05-29 20:42
( ..)φ エジちゃん、こんばんは♪

私も立ち上がりたくてつま先がうずうずしていました;
本当に不愉快で、朝食が台無し。一日の気分が台無しにされました。
接客の根本的なものからしてズレてますね、ここ。
ほんと、お金を払って、しかもチップまで払うなんて馬鹿げています。
J が会計をしたのでどれだけチップを払ったかは知りませんが。
まあアメリカのサービス業は、ここは最低、問題外ですけれど
日本と比べたらはるかに低いです。
チップの本来の意味すらはき違えている人多すぎです;
そういう人を見ると、「日本へ行ってサービス業の修行に行ってこいっ!」
っていつも思います。
Commented by fsnoteak at 2019-05-29 20:53
( ..)φ シエルさん、こんばんは♪

アメリカのサービスって日本と比べてしまうと質は落ちるところが多いです。
まず不愛想、偉そうな態度、雑、細かいことに気づけない、待たせても平気、etc...etc...
この店は最低の下の下のゲ~ですが。
私の体内から星一徹があともう少しで飛び出るところでした。(笑
他のお店がフォローしてくれて、本当に良かったです。
食べる楽しみ、大きいですね。^o^

Commented by fsnoteak at 2019-05-29 20:57
( ..)φ show1792さん♪

「嫌な気分にさせるのが上手い人」、
その皮肉に座布団3枚!(* ´艸`)クスクス
ブードゥー人形買おうかと思っちゃいましたよ。
日本流に藁人形のほうがいいかしら?笑
Commented by fsnoteak at 2019-05-29 21:03
( ..)φ peko_tinさん、こんばんは~♪

有名店だけにしっかりしていると思ったら飛んでもありませんでしたよ。
今だって、いろんな旅行サイトのこの店に対してのコメントに
悪評をかけるだけ書いてやりたい気分です。
いやいや、まさしく胸糞悪い!体験でした。
あまりブログではこういう文句は避けたいのですが、
他に被害者が出ないことを願って書かせてもらいました。
ほんと、こんな無礼を放置しているなんて、この店のオーナーにも責任ありますよね。
Cafe Du Monde は、Jimmy J'sの爪の垢を煎じて飲んでほしいですっ!
ルーズベルトホテルは、只者ならぬゴージャスなホテルでした。
私達では到底泊まることはかないませんが
Barで贅沢気分を味わえて、素敵な時間が過ごせました♪^o^
Commented by fsnoteak at 2019-05-29 21:10
( ..)φ 魔王さん♪

あのね、昔の早朝の歌舞伎町の臭いに似ていました。笑
「夜中も起きている街は臭い」って、正解ですよ!
客に対してあんな態度でも、私にはどうすることもできませんから
せめてブログで紹介して、これから被害者が出ないことを祈るだけです。
心の中で願う・・・やってみます!
一年後、何か変化があるか楽しみです♪
NOLAはブードゥーでも知られた場所で、ブードゥー人形も売っていましたから、
買ってみればよかったと後悔です。笑

接客態度は味にも影響しますよね。
この日のベニエはちっとも美味しくなかったですもん。
Sazerac、深みがあって美味しいお酒ですよ♪
日本の六本木当たりのBarでないですかね?
もし見つけられましたら教えてください♪
あ、グルメ部で報告してください~^^
Commented by mariakulala at 2019-05-30 12:42
fsさん えらいですよ。我慢して、、私なら席立って
あとでクレームの電話入れちゃうわ!
お料理も fsさん の方がどれだけ美味しそうか、、。
ごめんね。
景色も、、アラスカの雄大な 空気が澄んだ景色がいいなぁ。
旅行楽しんでいたのにごめんなさい🙏
Commented by fsnoteak at 2019-05-30 20:36
( ..)φ クララさん♪

私もね、いつ席立とうか…ってぎりぎりでしたよ。
当然クレーム入れたかったんですけど
アメリカでは軽くあしらわれてしまいますし、
結局サービス業の根本的なものが違うので
きっと取り上げられないし、改善もされないでしょうから
もう諦めです。(~~;
日本人には500%理解できないですよね。
こういう人を見ると、日本人で良かった!と改めて思います。
アラスカとは別世界ですから楽しめましたけど
後半からアラスカが恋しくなりました。^^
アラスカの景色のほうが良いって言って頂けて、
嬉しいです♪(#^^#)
Commented by rengenaru at 2019-05-31 07:37
5日目の記事拝見しました。
いやぁやっぱり異国だなぁって改めて拝見してて思いますね(笑)
金魚鉢ドリンクも面白いっすねw
お腹タプタプになりそうだし寝ているだけで稼げるワンちゃん仰向けになっているだけで稼げちゃうなら我が家の犬も訓練してみるかな(笑)
うんうん↑の人が仰るように自分もアラスカの方が好きでしょうかね(苦笑)
こんだけ人がいると楽しそうだけど疲れますねw自然豊かの方がいいです(笑)
Commented by fsnoteak at 2019-06-01 08:37
( ..)φ 魔王さん♪

5日の写真館見て下ってありがとうございます。^^
異国情緒たっぷりでしょ~
金魚鉢ドリンク、私は見ただけでゲップが出そうでしたよ。(* ´艸`)クスクス
NOLAは遊びに来るのが良いでしょうね。
この中で暮らすとちょっと疲れますよね~^^;
まあアラスカもずっといると、あれですけど・・・f(^^;
良い気分転換できました!
by fsnoteak | 2019-05-10 20:00 | Trip | Comments(16)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31