人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然の恵みに感謝♪

悪天候でがっかりの4連休でしたが、
実は25日、J にはちょっとしたイベントがありました。

自然の恵みに感謝♪_d0356844_11473818.jpg

あのアザラシ油をくれた友人Dさん夫妻と3人で
潮干狩りへ。
☝ 新調した巨大熊手。


自然の恵みに感謝♪_d0356844_11525558.jpg

戦利品~
バケツの色でよく見えませんね。^o^;


自然の恵みに感謝♪_d0356844_12393414.jpg

大小いろいろのハマグリ♪ 縦縞の貝はオニアサリ?
そしてムール貝をちょびっと。笑

早速砂抜き。
日本では塩を入れますが、USでは (・・ J 曰く)小麦粉を入れます。
暗くして一晩お休み~ zzzz…

そして、もう一つの戦利品は

自然の恵みに感謝♪_d0356844_12402052.jpg

Kelp / ケルプ。

ケルプは、コンブ科に属する大きな海藻類をまとめて呼ぶ通称で
種類がいろいろあってまだ詳しくない;

とりあえず、茹でてみる。

自然の恵みに感謝♪_d0356844_12425210.jpg

一瞬で綺麗なグリーンに。

自然の恵みに感謝♪_d0356844_12404409.jpg

新鮮な海藻なんて久しぶり♪^o^


翌日には、

自然の恵みに感謝♪_d0356844_12400196.jpg

冷蔵庫でゆったり癒されて、皆さんリラックスのご様子。笑


まずは小さな貝で、

自然の恵みに感謝♪_d0356844_12410308.jpg

パエリア。
オヒョウとエビも参加。
イランのお土産で頂いたサフラン使用。
お焦げもつけて♪


ケルプは、

自然の恵みに感謝♪_d0356844_12412300.jpg

三杯酢とあえて酢の物。

海藻なんてめったに食べない J ですが
自分で採ってきたものは、何でも試してみたいし美味しいらしい。

「おいしい」とは言わずに、
「これ好き♪」ですと。(* ´艸`)クスクス

その翌日は、

自然の恵みに感謝♪_d0356844_12414507.jpg

残りの貝全部をワイン蒸しに。
ニンニクとネギをたっぷり入れて♪


そして最後は、
このワイン蒸しのスープをパスタにすべて吸い込ませてスパゲッティ。(写真無し;)
貝殻以外、完食!


貝もケルプも美味しくいただきました。
自然の恵みに感謝!

潮干狩りできる場所もわかったし、
今度は私も行ってみよう。


***** Thank you for visiting f's note *****



Commented by blue-salvia2 at 2019-04-10 07:51
fさん、おはようございます〜♪

とても美味しそうなパエリア!
fさんが作られたお料理を拝見すると、食材が豊富に感じられますが、全てfさんの工夫と努力があつてのご馳走で頭が下がります。私など、糖質オフの料理を考えるだけでヒーヒー言ってます。
Commented by cenepaseri at 2019-04-10 10:16
凄〜い!!これが本当の潮干狩りですね、手付かずの自然が一杯だから…
日本では養殖した貝を撒いています、恐ろしいのは北の国から中国経由で産地偽証のアサリを海に撒いています。
ケルプはサンフランシスコ湾の映像で見たことが有ります。
とても長かった、これが海の豊穣の証ですね。
パエリア、美味しそう、好きなのに作れません(涙)
ワイン蒸しは得意ですよ、美味しいですね〜
お料理上手な奥様に旦那様も取って来た甲斐が有りますね〜
自分で取ると何でこんなに美味しいのでしょうね、
Commented by show1792 at 2019-04-10 10:56
流石、料理の達人
これなら気持ち良く?成仏しますね(* ´艸`)クスクス
美味しそうですー
Commented by mariakulala at 2019-04-10 16:39
春の恵み満載ですね〜
全部美味しそうです。ムール貝取れるのさすがです。
当地では浜名湖のアサリが不作で今年の潮干狩りダメなんですよ(T_T)
fsさん 今度潮干狩り楽しんできてください!
Commented by NT-patientless at 2019-04-10 16:42
貝の砂出しの小麦粉ってどんくらい入れるだかい?
私も今度やってみたいに~
Commented by debu8219 at 2019-04-10 16:52
日本でいう潮干狩りですね(笑)
でも貝の大きさが半端なく大きくないですか(笑)ハマグリって書いてあった(汗)
日本の潮干狩りで採るのはアサリですから
大きいハズですね(笑)
にしてもパエリアになって酒蒸しになって最後はパスタ...めちゃ食べたい(笑)
夜はパスタにしようかなぁ...って明日は健康診断でした(苦笑)
明日の朝以降にこの記事を見ればよかったと今後悔しています(笑)
明日は健康診断終わったら爆食いしますw
夜はパスタにしようっと(笑)
Commented by nanako-729 at 2019-04-10 21:01
fさん、こんばんは!
潮干狩りの戦利品、美味しいお料理に変身!
具沢山のパエリアや酒蒸し・・・
やっぱりお料理上手だな~!

ケルプってわかめ?
酢の物なんて日本的!美味しいね♪

今度はfさんも一緒に潮干狩り行けるね( *´艸`)
Commented by olion3754cona at 2019-04-10 21:45
大漁ですね~。
豊かな恵みを頂いて幸せな食卓ですね。
しかしf さん、お料理が上手!
どれも美味しそうに的確につくりますね。
アサリの処理は感心しました。
Commented by fsnoteak at 2019-04-11 00:54
( ..)φ blue-salviaさん、おはようございます♪

ありがとうございます!
この土地へ来てから、「いかに上手く見せるか!」がじょうずになったと思います。笑
今回貝が3種類あったのはパエリアには有難かったです。
見栄えも味も。^o^
blue-salviaさんの知識と情報の多さは憧れです♪
今まで勉学に励み、努力されてきた賜物ですね。
次のUpで、blue-salviaさんをリンクさせていただきたいと思いますが、
よろしいでしょうか?
もし不具合がございましたら一言お知らせくださいませ~^^
Commented by fsnoteak at 2019-04-11 01:02
( ..)φ cenepaseriさん♪

えええええーーーー!
外国産のアサリを撒いている!?( ゚Д゚)
そうなんですか;それはマジに恐ろしいですね;
潮干狩りに行かれる人はそれを承知で?
そうです!ケルプはカリフォルニアの海でよく見られ、
ラッコが巻き付いて休んでいたりしますよね。
今回採れたのは、短くて丸い葉でしたが
とにかくケルプは種類が多すぎて名前など調べることができませんでした;
ワイン蒸しはお酒のお供にも、食事にも良いですよね♪
パエリア、お好きでしたら是非!
やはり自分でその場へ行き、手や道具を使って
労を経て採る・捕る・摂る、ということが
美味しさにつながるんでしょうね。^o^
Commented by fsnoteak at 2019-04-11 01:04
( ..)φ show1792さん♪

もったいないお言葉♪
世の達人たちに叩かれそうです。笑
全てを綺麗にしっかり、味わって頂きました。
美味しかったです~^^

Commented by fsnoteak at 2019-04-11 01:08
( ..)φ クララさん♪

食にもよい季節到来です!
ここのムール貝はとっても小さい種類で、
採るのもきれいにするのも手間がかかりますが
見れば採ってしまいます。笑
あさりが不作とは残念~;
来年の大量を期待しましょう!
はい、次回は採ることから楽しみます。^^
Commented by fsnoteak at 2019-04-11 01:14
( ..)φ NTさん♪

直径7㎝くらいのシェーカーで軽く二振りくらいだに。
私的にはもっと入れて、貝たちをむせさせて、
より沢山の砂を吐かせたいって思うけれど
入れすぎて窒息でもさせたら本末転倒だら。f(^^;
Commented by fsnoteak at 2019-04-11 01:20
( ..)φ 魔王さん♪

THE 潮干狩り、です。笑
そうです、ハマグリなので大きいですよね。
逆に小さいのがあったのがビックリでした。
アサリも期待したんですけど、どうやら行った場所には
無かったんでしょうね。
レーザークラムという貝も採れると聞いたことがあるので
場所によって貝の種類が違うのではないかと思われます。
めったに手に入らないので、いろいろで楽しみました♪
健康診断、ちょっぴり緊張してますか?
夜はパスタを思う存分召し上がれ~^o^
Commented by fsnoteak at 2019-04-11 01:28
( ..)φ nanakoさん、おはようございます♪

この辺で採れるもの、その時期に詳しいDさんが一緒で
収穫がいっぱいでした~
めったに手に入らないので、いろいろで楽しみましたよ。
もうちょっと欲しかったな
いや~お恥ずかしい~(#^^#)
わかめもケルプの仲間に入るそうですよ。
やっぱり日本の味はほっと出来ます~
次回は私も採るところから楽しみたいと思います!(^o^)/

音符のクッキー、
数がそろうとまた見事な眺めですね♪
Commented by fsnoteak at 2019-04-11 01:34
( ..)φ シエルさん♪

小さい大漁旗を用意しようかしら、なんて。笑
嬉しいお言葉をありがとうございます♪
お恥ずかしい~(#^^#)
いつも ” ナンチャッテ料理 ” ですが
貝は見栄えがしますから、強い味方でした。
砂出しに小麦粉、
「ところ変われば品変わる」ですね。^^
Commented by tamataro1111 at 2019-04-11 06:57
お早うございます
潮干狩りができるのですね。
自然に増えたものなのでしょ。。。
日本だったら無理です。。。
ぜんぶ稚貝を蒔くそうです。
Commented by fsnoteak at 2019-04-11 07:10
( ..)φ tamataroさん、おはようございます♪

ハマグリと、レザークラムという貝も採れるそうです。
全て天然です!
日本もすべて天然だと思っていましたら、
外国産を撒いたりすると聞いて
ちょっとショックでした;
自然の貝、日本にはないなんて・・・・・(´;ω;`)ウゥゥ
Commented at 2019-04-11 11:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fsnoteak at 2019-04-11 11:41
( ..)φ 鍵コメさん,、こんばんは♪

ありがとうございます~!
o(^o^)o
Commented by tad64 at 2019-04-11 17:16
貝の砂出しに小麦粉を使うのは初めて聞きました!
どの様な効果で砂出しが出来るのですか?

それにしてもこれだけ大漁だとお料理にも力入りますよね!
天からの恵みをスープまで全て頂くなんて、幸せいっぱいですね♬
Commented by fsnoteak at 2019-04-12 01:04
( ..)φ tadさん♪

USでは一般的なようですね。
ほかにもオートミールや胡椒を使うとか。
理由は解りませんが、
貝をむせさせる?のかな~なんて。f(^^;
貝はもともと海水に生息しますから
小麦粉のほうが効きそうな感じもします。
新鮮な天然素材を目いっぱい、食べれるだけ食べました。
有難いことです。
Commented by otenbasenior at 2019-04-12 05:39
やはり、何か美味しそうなものがあると睨んでいました(笑
日本の潮干狩りのように先にタネをまいてあるのと違って、真の自然から。美味しいはずですね。
2食分も出来るほど収穫できるなんて凄いです。

もしかして水に入って収穫?
それとも潮が引いてから、そうですよね。
食べるのも楽しいけれど潮干狩りが最も楽しそう。
次回はfさん頑張って収穫してきてくださいね。
Commented by olive07k at 2019-04-12 06:07
凄い@@ 自然の恵み
スケールが違うような。

ご主人様
三杯酢とあえて酢の物 美味しい♪と一言(^^)
Commented by fsnoteak at 2019-04-13 00:43
( ..)φ お転婆さん♪

ハマグリを採ったなんて、この町で初めてです。
今回コメントで、日本の潮干狩りが天然素材でないと知り
ショックでした;
貝が採れるって貴重なんだな~と思いました。
近郊の海では、貝類や雲丹はラッコが全部食べてしまうので;
ボートで一時間以上かけて遠出します。
やはり干潮の時間を狙って行ったようですよ。
潮干狩りなんて、子供の時以来ですので
次回は私も参加して沢山摂りたいと思います!
日本から小さい熊手かポテトマッシャーを購入予定です~(* ´艸`)クスクス
Commented by fsnoteak at 2019-04-13 00:46
( ..)φ saraさん♪

大小のハマグリがゴロゴロ~
収穫好きのJ は潮干狩りが楽しめたと思います。笑
買ったわかめだと、横目で見るだけなのに、
自分が採ったものは” 別物 " のようです。^o^;
でもやはり新鮮な食材は美味しさが違いますね。
by fsnoteak | 2019-03-28 21:00 | Cooking | Comments(26)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31