人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アザラシ・オイル

NHK「ガッテン!」の影響で、
「エゴマ油が品切れ」と聞いています。
私も番組を観てエゴマ油が欲しくなった一人。

※番組では、カナダのイヌイットたちが多くとっているアザラシ油をご紹介しましたが、
アザラシ油は日本では一般的には手に入りません。
アザラシ油と同じくオメガ3脂肪酸を多く含んだ「えごま油」や「アマニ油」などをお試しください。

番組サイトより

うちの町には、イヌイットはいませんが、ネイテイブ・インディアンの他の部族が居ます。
海獣は彼らしか猟をすることを許されていません。

「もしかしてアザラシの油、誰か持ってる?」

J が会社でネイテイブの友人Dさんに聞いてみたら、

アザラシ・オイル_d0356844_13503236.jpg

速攻で家から持ってきてくれて、頂いちゃいました!
「すごーい!やっぱり、あった♪」

アザラシ・オイル_d0356844_13531963.jpg

正真正銘、アザラシの油。✨

Dさんは、子持ち昆布をこの油にディップして食べるそう。
他のネイテイブJAさんは、そのままごくごく飲むとか!( ゚Д゚)


f 「アザラシの油って、冷凍庫に入れても固まらないんだって。」
J 「そうだろうね、氷の上にいるアザラシ、固まってないもの。」
確かに~!(≧∇≦)b


アザラシ・オイル_d0356844_13572049.jpg

Dさん 「下の沈殿物は身体に良くないから取ってね。」

私は番組で指示されたとおりに、
使用温度に気をつけ、1日ティースプーン一杯を守って摂取します。

早速サラダにかけて食べてみたら、
サラサラで、特に味もクセもなし。
何故か牡蠣のような風味を軽く感じました。

大切に、毎日いただこう!
J は「いらない」そうです。
" アザラシ" ってのが抵抗あるみたい。(* ´艸`)クスクス

急なことだったので、Dさんにはお礼にサモサをとりあえず渡しました。
また別途、考えます。

Dさんと、貴重な経験、貴重な自然の恵みに感謝です。


***** Thank you for visiting f's note *****



Commented by nanako-729 at 2019-01-20 12:55
fさん、こんにちは!
私もテレビ見ていたよ、そのあとはあちこち売り切れ
「えごま油」を寝る前にスプーン1杯飲んでダイエット
効果があったという番組も。私もやってみたひとり(笑)
今はブームも落ち着いてるみたいよ。

↓お友達からの贈り物私も読んでみたい気になる本が
並んでいるわ~( *´艸`)
Commented by otenbasenior at 2019-01-20 13:07
珍しい油が手に入りましたね。
きっと匂いが強いだろうと憶測しましたがそうでもなさそうで
興味が湧きました。
fさん、ますます健康になりそうですね!
Commented by mariakulala at 2019-01-20 16:52
すごいなぁー
本物のアザラシの油。
日本では絶対手に入らないもの。
fsさん お肌きれいになるわーー
私は毎日有機アマ二油 小さじ1杯
サラダにかけたりパンにつけて、、
少しクセがあるけど 、、
これで元気になれば安いものですよねー
Commented by surgeon24hrs at 2019-01-21 00:40 x
おはようございます。

いやー、コイツァぶったまげました!
アザラシ油ですか! 今初めて知りました。
これは機会さえあれば是非試してみたいですね。
Commented by stellalove124 at 2019-01-21 04:03
fさん。
私もガッテン観ましたよ〜。
どんなんだろうと興味あったので、詳しい情報ありがとう。
そうか。海にいるから魚っぽい匂いは頷けますね。
でも可愛いから、私もJさんじゃないけどサーモンオイル代用でいいかな。笑
厳しい自然の中で、たくましく生きてきたネイティブの人たちの知恵を感じます。
Commented by fsnoteak at 2019-01-21 07:46
( ..)φ nanakoさん、こんにちは♪

寝る前に!
それでもダイエットに効くなんて本当にすごいんですね。
効果があるって聞けば、やりますよね~(* ´艸`)クスクス
今ではエゴマ油を普通に買えるようになったかしら?
次回帰省の際には簡単に買えますように。(^人^)

既に2冊お嫁入りが決まりました。
nanakoさんも読みたい本があったらお知らせくださいね。
次回の帰省時までお待ちいただくことになりますが
お送りしますよ♪
Commented by fsnoteak at 2019-01-21 07:49
( ..)φ お転婆さん♪

あるかも?と強い予想はしていましたが
頂けるとは思っておらず、ビックリでした。
癖が強そうなイメージありますよね。
でもこんなに綺麗でサラサラで意外でした。
ネイテイブの方も、加熱用には使っていないようで
自然な学びかしら?と感心してしまいます。
でも流石にネイテイブでもごくごく飲むのは逆効果かと。f(^^;
そのJAさん、心臓疾患があるのでそのせいかな?なんてね。
Commented by fsnoteak at 2019-01-21 07:55
( ..)φ クララさん♪

こんなに簡単に入手出来て私もびっくりでした。
アラスカならでは!ですね。
いろんな効能を聞いていますが、お肌にも良いんですか?
それは朗報です。
クララさんは有機アマニ油を摂られているんですね。
成分はアザラシ油と同じ様ですから、クララさん益々お綺麗に♪
ほんと、病気を防いて元気に過ごすことが出来るなら
アザラシだろうと癖があろうと、かまいませんよね。
お互い健康で頑張りましょう~(^o^)/
Commented by olive07k at 2019-01-21 07:58
えごま油は 韓国の方に頂いたことが
あります。
自分でも 凝って 購入していのに
この頃は オリーブオイルに凝り出してます

えぇーっ 凄いな
アザラシの油ですか(^^)
Commented by fsnoteak at 2019-01-21 08:01
( ..)φ surgeon24hrsさん、こんにちは♪

surgeon24hrsさんがぶったまげるなんて
なんか、嬉し♪(#^^#)
TVで紹介された際、アザラシの油で説明があったのですが
日本ではエゴマ油、アマニ油で代用と紹介され
日本のマーケットにかなり影響を与えたようです。
先日アンカレッジでエゴマ油を探しましたが見つからず、
ここでアザラシ油の方が見つかりました。笑
主人は嫌がっていますが、臭みも無く摂り易いです。
認知症予防にも良いそうなので、期待しています。
Commented by fsnoteak at 2019-01-21 08:07
( ..)φ すねーるさん♪

観られましたか~
興味沸きますよね。
アンカレッジでエゴマ油を探して見つからず、
ここでアザラシ油がいとも簡単に入手出来てなんか笑えました。
もっと生臭いのをイメージしていたのですが全然なく
摂り易くて有難いです。
サーモンもオメガ3が豊富ですもの、良いと思います!
ほんと、自然を生かし生かされる生活、凄いですね。
Commented by fsnoteak at 2019-01-21 08:10
( ..)φ saraさん♪

韓国在住中、エゴマは沢山食べていたんですけどね~^^
韓国の食事も自然が沢山取り込まれていたのを思い出します。
オリーブオイルも健康食の一つですものね。
我が家も通常はオリーブオイルです♪
アザラシの油、アラスカならでは!ですね。笑
Commented by tad64 at 2019-01-21 17:13
「えごま油」や「アマニ油」が良いと聞いて近くのスーパーに行ったら品切れでそれ以来忘れていました!
「アザラシ油」も同じ効果があるんですね。早速手に入れられてラッキー!!
私は毎朝パン食で、それにベーコンエッグなどと合わせて必ずヨーグルトにオリーブオイルと蜂蜜を少し加えて頂いてます。

Dさんは、子持ち昆布をこの油にディップして食べられると書かれていましたが、子持ち昆布はシアトル在住当時良く頂いてたのですが日本では高価なのでびっくりでした!
と言う事で子持ち昆布懐かしい~♪ そう言えばもう13年ばかり口に入っていません。(笑)
Commented by fsnoteak at 2019-01-22 04:04
( ..)φ tad64さん♪

TV番組では、まずアザラシ油を紹介していて、
でも日本では入手が難しいからと探してみたら
エゴマ油とアマニ油に似た効能がある!と紹介されていました。
それで日本のマーケットでは品切れ状態がしばらく続いたと。
今はそのブームも落ち着いてきたようだと聞きました。
自然の恵みは素晴らしいですね。
猟師のDさんは子持ち昆布などご自分で採りに行くので
まさに自然食品に囲まれた日々。自然と共に生きるネイティブです。
シアトルでも子持ち昆布は貴重品だと思います。
それを頂けていたのは良かったですね。
by fsnoteak | 2019-01-16 10:03 | Life & Culture | Comments(14)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31