人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郵便事情

うちの町では、郵便屋さんが存在しません。
US各地、そういう場所は少なくないようです。サイパンもそうでした。
住所はあるが、郵便物を受け取ることが出来ないので
有料で私書箱を借りて、自分で郵便局へ取りに行きます。
郵便物があるか無いかは、郵便局まで行って私書箱を開けてみるまで解らない。
勿論空振りの時もあり。
それを思うと、日本などは郵便屋さんが無料で家まで届けてくれて、
良いですよね。
こういう環境になって感じる、日本での有難さ。

私達が借りている私書箱は一番小さいサイズで、
大きさは、タテ約20㎝、ヨコ約10㎝、奥行きは25㎝くらいかな?
色付きスリップ(伝票)が入っていると、「荷物が届いていますよ。」のお知らせ。
それを窓口へ持っていくと、スタッフが奥から出してきてくれます。

今回一枚入ってました!待ってた荷物だわ♪
それに見慣れない鍵も。

郵便事情_d0356844_15154711.jpg

スリップをカウンターに出して荷物を受け取り、
今度はその鍵の番号を探すと、

郵便事情_d0356844_13571800.jpg

ロッカーにもう一つ。
こちらも受け取りを予定していた小包♪
同日に到着~

最初の一つは何故カウンターで受け取ったのか?
それは箱が大きくて、ロッカーに入らないから。^^;

郵便事情_d0356844_14002144.jpg

鍵は指定の場所へポトンッ!

このシステム、窓口が閉まっていても小包が受け取れてイイネ♪
いつもJ が会社帰りに私書箱へ寄ってくれるので、このシステムを知らなかった私。
勉強になりました。


郵便事情_d0356844_14010540.jpg

わ~い!W小包到着。o(^o^)o

この箱は、フラットレートBoxと言って
70lb/31㎏まで一律料金の便利なUS国内郵便(海外へは別料金)。
本など重いものを送るのにとっても便利。
でも詰め過ぎなどで箱のシェイプを崩すものはNG!
現在箱のサイズは四種類。
以前これで、重~い変圧器を送ったことあります。(* ´艸`)クスクス
一度、ジャムの瓶詰が割れて届いて・・・・
「どうすればこんなになるの?」って程箱が汚れ、角が凹んでボロッボロになっていたので、
扱いの荒い担当者だったのかと。
それ以来用心して、壊れ物はしっかりラッピング。

長くなってしまったので、続きは次回。


***** Thank you for visiting f's note *****


Commented by olion3754cona at 2019-01-17 11:27
こんにちは♪
地域によって郵便事情は違うのですね。
日本でも局留めで郵便物を受け取ることができます。
日中、家に居ない時など利用しています。
家まで配達してもらえるって、ありがたいことなのですね♪
Commented by debu8219 at 2019-01-17 15:48
まず最初に郵便局の存在が違う事に驚きですね。こちらは雪が降っていようが嵐だろうが必ず届けてくれますからね。
でも日本でも郵政民営化によって山奥などの郵便物などは郵便局などの閉鎖に伴って黒猫さん(ヤマト運輸)とか飛脚(佐川急便)が代行してるらしいので段々と日本も変わっていくのかも知れませんね。
その鍵で届いた荷物を受け取れるのは良いですね。これはこちらいうマンションとかに付いている宅配ボックスと同じ仕組みですね。
今は近くのコンビニで止めて取りにいくというシステムもありますので同じ感じではないでしょうか!?荷扱いはホント運送会社によりますねこちらも(苦汗)
割れ物は特に注意が必要です送るにも届けてもらうにも(苦笑)
Commented by olive07k at 2019-01-17 19:55
あたり前だと 思っていた 郵便配達。

そちらでは とても 難義な・・・
豪雪だったりしたら 大変、、ですもの(汗)

ヒヤヒヤもの、なんですネ、、
担当者の方によっては(--)
Commented by fsnoteak at 2019-01-18 02:02
( ..)φ シエルさん、おはようございます♪

局留め!ありますね~
私は利用したことがありませんが、
なるほど、気軽に利用できるサービスだったのですね。
日本で普通の事が、国によっては違う、
この郵便配達員が居ないということはカルチャーショックでした。
外から見る日本は、やっぱり素晴らしい国!と再確認です。^^
Commented by fsnoteak at 2019-01-18 02:14
( ..)φ debu8219さん♪

ほんと、雨の日も風の日も郵便物を届けてくれる日本の郵便配達員さん、
有難く、そして大変なお仕事ですね。
それを考えると、切手代が安く感じます。
宅急便業者が郵便物を届けると聞いたことがありますが
なるほど、そういう事情があっての事なんですね。
マンションは、不在届を受け取って荷物を郵便局まで取りに行くと思っていましたが
宅配ボックスというシステムがあるマンションは素敵です♪
日本のコンビニはますます便利になる一方!
ここにはコンビニがありませんので、とっても羨ましいです。
日本でも運送会社の荷物の取り扱いが問題になってきているようですが
USの都市では、配達員が家の門の外から玄関に荷物を投げ入れるなど、
防犯カメラがとらえていたのを見たことがあり
最悪な状態も発生しているようです。
日本は”信頼”を大切にする国ですから信用したいですが
自己責任も考慮が必要ですね。
Commented by fsnoteak at 2019-01-18 02:27
( ..)φ saraさん♪

サイパンで郵便配達員が居ないことを知った時、大きなカルチャーショックでした。
USでも同じ環境があると知り、正直なところ、
「大国USなのに・・・」と思いましたが
USは国の大きさを考えたり、治安や安全面を考えると、
それもそうかな・・・と。^^;
日本の企業や仕事は「信用・信頼」を大切にしていますが
USでは個人の都合や意識の方が優先される気がしてしまいます。
日本では”当たり前”なことが
外から見ると”素晴らしいこと!”なのだと感じることが少なくありません。
日本は素晴らしいです!^^
by fsnoteak | 2019-01-14 12:00 | Life & Culture | Comments(6)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31