人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Winter Solstice 最短日を祝う

一年で一番短い日。
Winter Solstice = 冬至
9時に開店しているショップから買い出し開始。

Winter Solstice  最短日を祝う_d0356844_04040271.jpg

10:07 AM
まだ暗くて、クリスマス・ライトが楽しめる。


Winter Solstice  最短日を祝う_d0356844_04062092.jpg

11:58 AM
やっと明るくなってきた。


Winter Solstice  最短日を祝う_d0356844_04070868.jpg

13:26
あれが最高太陽高度か?

Winter Solstice  最短日を祝う_d0356844_04075760.jpg

15:27
もうあのまま陽が落ちます。
朝日と夕日だけの一日でした。(* ´艸`)クスクス


これから日が長くなることを(こじつけに)祝うため、

Winter Solstice  最短日を祝う_d0356844_04241449.jpg

私達一番のお気に入りのレストランへ。
あら、メニューが素敵になった。

ここは Brewery / ビール醸造所なので普段はビールをたのみますが、

Winter Solstice  最短日を祝う_d0356844_04343627.jpg

丁度この日がイベント最終日ということで、 Barleywine / 麦のワイン を試すことに。


Winter Solstice  最短日を祝う_d0356844_04251918.jpg

J 、香りを確認中。笑
味や飲み加減は、ワインというよりビール。
たまには違ったものを試すのも楽しい♪


Winter Solstice  最短日を祝う_d0356844_04391206.jpg

Happy Winter Solstice!


Winter Solstice  最短日を祝う_d0356844_04433851.jpg

前菜に、サーモン・ディップ。
二人で味を確認して、「家で作ってみよう。」


Winter Solstice  最短日を祝う_d0356844_04444921.jpg

Brew House Blue サラダ。


Winter Solstice  最短日を祝う_d0356844_04454483.jpg

メインは、本日のスペシャル アヒ・ツナの一品。

全てを一つずつ頼んで二人でシェア。
オーダーの際そう伝えると、サラダとメインを二人分に分けて盛り付けてサーブしてくれます。
サイドディッシュもそれぞれに付けてくれるのでお得。


Winter Solstice  最短日を祝う_d0356844_04503572.jpg

サイドディッシュのポキも美味しく、アヒ・ツナの焼き具合も最高!
あちこちに飛んだ、キャベツのピクルスの汁が少々気にはなりましたが・・・f(^^;

今回も大満足な夕食でした。


アメリカでは一人分のボリュームが巨大!
オーダーの際に「シェアする」と伝えるとお腹にも懐にも優しい♪
そして食材も無駄にならない。
アメリカにご旅行の際はお勧めです。


***** Thank you for visiting f's note *****


Commented at 2018-12-28 07:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by show1792 at 2018-12-28 09:52
おはようございます、短い1日を有意義に過ごしたんですね
お料理は美味しそうに見えるのですが、食べに行っても
自宅でお料理されてもゴージャスですね
私は最後の最後に風邪をひき、仕事は休めないので
何とかあと3日頑張ります

Commented by otenbasenior at 2018-12-28 11:07
クリスマス前に買い物に行けて良かったですね。
丸々4日間有れば随分お買い物ができるでしょうね。
たっぷりと買い占めてきてくださ~い!
Commented by cenepaseri at 2018-12-28 15:54
朝日と夕日だけの1日ってどんな〜と思いましたが、本当に。
若い頃なら嬉しいけれど…
お料理をシェアできて楽しそうですね。
どれも美味しそうです。
Commented by ejichan555 at 2018-12-28 17:29
一人前が多すぎるなんて、さすがですわ。
若いころは平気でしたが、今はその半分も食欲がすすまない。
トシ取ったけど、食べたいという欲求は衰えていません。
ですから、アメリカでクリスマスを迎えてみたいなと。
Commented by fsnoteak at 2018-12-29 02:06
( ..)φ 鍵コメさん♪

US人って、緑色の野菜が嫌いな人が多いですが
ベジタリアンも存在して、両極端なんですよね~^^;
「菜食主義寄りの肉食」の私には
サラダは別途オーダー必須!です。
そういって頂けて嬉しいです♪
この写真の手、強烈ライトを浴びて
シミもちりめんシワも飛んでますね!
私の顔もライト当てなきゃ~~~(◎^^◎)
まだ若い!って言いたいところですが、
歳は隠せません;^o^;
Commented by fsnoteak at 2018-12-29 02:08
( ..)φ show1792さん、おはようございます♪

外食は食と料理の勉強の場、
いろいろアイデアや技を盗ませていただきます。
最近Upが無くて、やはり暮はお忙しいかな・・
と思っていたところです。
大丈夫ですか!?
そんな時にお仕事は辛いですね;
どうぞご無理されませんように、お大事になさってください。
Commented by fsnoteak at 2018-12-29 02:12
( ..)φ お転婆さん♪

そうなんです、クリスマスとお正月用に
いろいろお買い物が出来ました!
クリスマス寸前は街も慌しく人波に疲れも感じましたが
確かに買い物シーズン、
セール品が沢山あって、お買い得なのは良いですね。
トラックの荷台いっぱい買い物が出来ましたよ!(^o^)/
片付けが大変です・・・・^^;
Commented by fsnoteak at 2018-12-29 02:17
( ..)φ cenepaseriさん♪

11月から1月はこんな状態で、
うちの町は雨雲に覆われるのでさらに暗いのです;
時にはうちの町を出て刺激を受けるのが
心のケアともされています。
アラスカに来て最初の数年は
白夜と冬至の不思議体験で笑っちゃいましたが
最近は慣れてしまって楽しみが減りました。^^;
悲しいかな、もう一人分は食べれない年齢となり;
二人で別のものをたのみ、いろんな味を少しづつ楽しみます。
Commented by fsnoteak at 2018-12-29 02:23
( ..)φ エジちゃん♪

「これだけ食べれば、デカくなるわけだわ!」です。^^;
日本人が留学して数か月で20㎏太った!というのも
よく聞く話です。
私も昔は人の倍ほど食べてましたが、
今は一人分も制覇できず;
そうそう、目は食べたい!んですけどね~
悲しいです。
今は量より質!で勝負です。^^
アメリカのクリスマスには胃薬ご持参でいらしてください。笑
Commented by tamataro1111 at 2018-12-29 06:24
お早うございます
雪がたっぷりですね。。。
太陽が低いですね。一日の日照時間が短いですね。

今年も色々とありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
佳いお年をお迎えください。
Commented by fsnoteak at 2018-12-29 06:47
( ..)φ tamataroさん、こんにちは♪

訪問直前にスノーストームに襲われ雪だらけ;
でもこの方がアラスカの冬らしいですね。^o^;
冬至を迎えて、これから日が長くなるかと思うと
気持ちも高まります。
こちらこそ大変お世話になり、
また楽しませていただきました。
来年も相変わらずよろしくお願いします。<(_ _)>
我が家は暮のギリギリにイベントを控えておりますので
後2更新、頑張ります!^o^
by fsnoteak | 2018-12-21 21:00 | Trip | Comments(12)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31