人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霜の世界 最後の収穫

11:00
ようやく辺りが明るくなると、

霜の世界 最後の収穫_d0356844_04110399.jpg

霜の景色に呼ばれる。


霜の世界 最後の収穫_d0356844_04120698.jpg

転ばないように、足元に気を付けて・・・・


霜の世界 最後の収穫_d0356844_04124274.jpg



霜の世界 最後の収穫_d0356844_04125857.jpg



⇩べジBox の

霜の世界 最後の収穫_d0356844_04131336.jpg

ミントとニンジンの花。

今年のべジBoxを片付けに行った J ,


霜の世界 最後の収穫_d0356844_04144714.jpg

ニンジンを採ってきました。

2018年、最後の収穫。


***** Thank you for visiting f's note *****



Commented by show1792 at 2018-11-14 09:59
おはようございます、見事な霜の芸術ですね
でも、住んでいる方には生活の厳しさがヒシヒシと
浸透してくんですよね、この間スタットレスに変え
冬の準備完了、いつでも出撃出来ます
Commented by cenepaseri at 2018-11-14 10:37
凄い立派な人参ですね、私はズッキーニだって1本ぐらいしか出来た事が有りません。
ミントも霜がついて、まるで氷の女王の世界の様に綺麗ですね。寒くなければ最高です。
ほんと、転んじゃいけませんよ…
歩くときは意識を足元に集中させ、ですね。
Commented by nanako-729 at 2018-11-14 20:26
fさん、こんばんは!
わぁ~外は真っ白、雪かと思った!
霜の結晶がキラキラして綺麗!

明るくなるのが11時、えぇ~!
日の入りは何時?
ほんとに太陽の出ている時間は貴重だね(^^ゞ
Commented by fsnoteak at 2018-11-15 02:22
( ..)φ show1792さん、おはようございます♪

雪が降ったのかと思いましたが霜で、
綺麗ですよね~
寒いですが見に行くのが楽しかったです。
私を見かけた人には”妙な人”だったかもしれませんが。f(^^;
show1792さんも冬装備完了でいつでも徘徊・・・いや;
出撃OK!ですね。(* ´艸`)クスクス
Commented by fsnoteak at 2018-11-15 02:34
( ..)φ cenepaseriさん♪

最初の収穫の時は、葉の方が立派で肝心の根は小さく硬くて全然ダメでしたので
諦めて今まで放置。それが今頃になってなかなかのサイズになってて驚きました。
ミントとニンジンの花が霜って、
私も”アナ雪”が脳裏に浮かびましたよ。
ミントなんてこのままドリンクに入れてしまおうかと思ったくらいです。笑
尾骶骨を打って以来、足元に凄く慎重になっています。
痛い学び、効果大です。^o^;
Commented by fsnoteak at 2018-11-15 02:38
( ..)φ nanakoさん、おはようございます♪

私も朝見た時、「ついに雪が降ったか!」って思ったほど
霜で白い世界になってました。
雪も綺麗ですけど、霜も綺麗ですよね。
このところまた雨続きだったのでずっと暗くて確かではありませんが
5時にはもう暗いです。
12月21日頃までもっと短くなります~^o^;
Commented by tamataro1111 at 2018-11-15 07:03
お早うございます。
霜の結晶がとってもきれいですね。
雪の結晶も綺麗なものですが。。。
よくよく観察すると大発見があったりしますね。
Commented by eggshell0125 at 2018-11-15 09:13
うっひゃぁ~っ 寒そう・・・
諏訪も来月にはそんな世界になるのかな・・・
なんて昨日拝見しながら思っていたら
今朝の気温0℃。
そして朝からフロントガラスの霜取りでしたわぁ。
来月を待たずに同じ世界になってしまいそうな予感。
人参の色がきれい♪
私は先週家庭菜園の『安納芋の収穫祭』をしましたが
沢山とれる予想に反し・・・・・・の、結果でした。
Commented by fsnoteak at 2018-11-15 12:45
( ..)φ tamataroさん、こんばんは♪

アラスカの霜は大きくて、見応えがあります!
雪の結晶は綺麗ですが、霜も負けてませんね。
またじっくり観察してみます~^^
Commented by fsnoteak at 2018-11-15 12:55
( ..)φ eggさん♪

諏訪も霜の世界到来ですね。
霜取りが朝の時間に仲間入り~^o^;
道路も凍るでしょうから運転気を付けてくださいね。
この人参、カラージンジンでたまたま最初に収穫したのが紫ばかり;
食べれる代物ではありませんでした。
まさかまだニンジンがべじBoxにいて、
こんなに育っていたとは!びっくりしました。
eggさんの家庭菜園、お庭には
レアなものが多いですね~
芋類はパサつきが苦手でですが
調べたら安納芋はねっとりしているのだとか。
それなら食べてみたいなあ~^^
Commented by otenbasenior at 2018-11-16 15:21
立派な人参ですね。
どのようなお料理に使われるのでしょうか?
霜が降りるとキリッとした気持ちになりますね。
こちらも1週間もすれば初霜が降りるとか予報が出ています。
煙に邪魔されて霜が降りにくいのかも知れませんが。
Commented by fsnoteak at 2018-11-17 02:12
( ..)φ お転婆さん♪

最初に収穫したニンジンが、細くて硬く
それでも食べましたが美味しいとは言えない代物だったので諦めていました。
それがこんなに育ってて、びっくりでした。
オーガニックですから、皮ごとサラダかな~なんて思ってます。
冬は家の中でぬくぬくして外に出たがらなくなりますが
ドアを開けて冷たい空気に当たると身が引き締まります。
煙、まだ続いているのですね;
邪魔する煙は反面、寒さ除けになったりして・・・
でも早く鎮火して、きれいな空気が戻るといいですね。
by fsnoteak | 2018-11-02 12:00 | Greens & Nature | Comments(12)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31