人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月の おうち・ごはん

10月2日

お転婆さんのブログでご紹介くださった白魚(ティラピア)インド風
Halibut/オヒョウで作ってみました。

10月の おうち・ごはん_d0356844_01460968.jpg

チリパウダーが無くて、極小量のカイエンペッパーで代用したので赤みが出ず、ほとんどターメリック色。^^;
シソの葉の代用はレタスで個々をのせて・・と思っていたのに、レタスが売ってなくて;ズッキーニ使用。
普段とは違うオヒョウが楽しめました。
お転婆さんありがとうございました!

大量のオヒョウが冷凍庫で眠っているので、新しいレシピは嬉しいです。


10月3日

この日もオヒョウを使用。

10月の おうち・ごはん_d0356844_02130945.jpg

オヒョウの Croquette / コロッケ、自家製ソースをかけて。

今までは、タラを使ったコロッケがお気に入りでしたが
オヒョウもイケる!


10月7日

オヒョウを使った第三弾!

10月の おうち・ごはん_d0356844_02221513.jpg

Poor Man's Lobster
魚をロブスター味に仕上げる「貧しい人のロブスター」。(* ´艸`)クスクス
J はロブスターにアレルギーの疑いがあるため、これでロブスターを食べてる気分。笑
でもタラを使った方がもっとロブスターらしいかも。


10月8日

” ワインのお供 ” のチーズが各種あるので、そのいろいろを使って、

10月の おうち・ごはん_d0356844_02314552.jpg

マカロニ&チーズ。
ピクニック用ホットドックもあったのでそれも入れちゃう。


10月の おうち・ごはん_d0356844_02365894.jpg

左↖は、10月5日に作ったダークチョコレート&ナッツのココナッツカップ。
カップに使ったコンデンスミルクを使い切る為に作ったのが右↗のチョコレート・ファッジ。
私、チョコレートを食べると吹き出物がすぐ出来てしまうのに、これらは大丈夫。(^o^)b
食べすぎ注意~


10月9日

うちで収穫できたズッキーニ、
↙この妙な形は受粉が上手く出来なかったせいだとか?

10月の おうち・ごはん_d0356844_03594339.jpg

手打ちパスタにはイタリアンパセリを入れて。↗

10月の おうち・ごはん_d0356844_02434733.jpg

エビとズッキーニの手打ちパスタ。
こんな形でも収穫に感謝~
ただ、寒い中育ったせいか、皮がブ厚い!


10月11日

10月の おうち・ごはん_d0356844_02503480.jpg

相変わらずの Pizza.


10月13日

Moose / ヘラジカの肉、ひき肉を使い、

10月の おうち・ごはん_d0356844_02512759.jpg

Moose バーガー!


10月15日

10月の おうち・ごはん_d0356844_03081820.jpg

簡単で美味しい英国料理、shepherd's pie / シェパーズ パイ。


10月17日

☝でハマってしまった、チョコレートファッジ、
今回は、サワークリームの残りがあったのでそれを使用。

10月の おうち・ごはん_d0356844_03191275.jpg

ナッツも沢山入れて、ココナッツをトッピング♪
今回の方が甘みが少なく、ダークな味をより楽しめる。^^
さらに危険かも~ ^^;


10月18日

食品・物資の少ないうちの町はなんでも高い($)。
でも1ダース$10(殻付き)のオイスターはお値打ちかと。
養殖しているからでしょうがそれでも安くて、しかも大きい!
牡蠣好きにはありがたい♪

10月の おうち・ごはん_d0356844_03330891.jpg

今回も頑張って殻開けて。p(・∩・)q
我が家はこの食べ方が一番人気。


10月29日

こんな北の町でも時々売ってるマグロ、Jの大好物。
もちろん逃しません!

10月の おうち・ごはん_d0356844_03355873.jpg

高いから、より味わって頂きます。


10月31日

今月の締めは、

10月の おうち・ごはん_d0356844_03372736.jpg

やっぱりオヒョウ。
簡単かつヘルシーに、オーブンで香草焼き。


さあ、来月はどんなふうにオヒョウを料理しよう・・・・・・・


***** Thank you for visiting f's note *****



Commented by show1792 at 2018-11-10 09:32
おはようございます、メニューの多さに
ただただ、脱帽です
盛り付けも綺麗かつ大胆、味を確かめる事が出来ないのが
残念です…きっと美味しいんだろうなぁ
Commented by cenepaseri at 2018-11-10 09:59
10月7日の貧しい人のロブスターは美味しそうです。
うちも夫が甲殻アレルギーなので、タラもお鍋の季節で沢山出てきているので、出来るかな?
タラやスズキはポアレみたくにして、サルサソースをかけてガーリックチップを細かく砕いて頂くのが今パセリ家の流行です(笑)
ガーリックスライスを低温でカリカリにして取り出して、魚を焼くだけの簡単料理です。
Commented by nanako-729 at 2018-11-10 10:13
fさん、おはようございます!
わぁ~素敵、どれも美味しそう!
やっぱりオヒョウの登場率高し( *´艸`)
でも冷凍してあるからいろいろ助かるよね!
やっぱり盛り付けもおしゃれ!
お料理上手な奥様はいいなぁ♡
Commented by fsnoteak at 2018-11-11 02:50
( ..)φ show1792さん、おはようございます♪

まとめ出ししてますからね、f(^^;
でもマンネリ化している気がします。
まーここじゃ贅沢は言えませんけど。^o^;
何時も温かいコメントをありがとうございます。
励みになっております。<(_ _)>
Commented by fsnoteak at 2018-11-11 02:53
( ..)φ cenepaseriさん♪

タラは日本でも季節ですね♪
ポアレなんて久しぶりに聞きました。
うちじゃムニエルが精一杯です。f(^^;
やはりお洒落なcenepaseriさん、
ファッションだけでなく、外食もご自宅のお食事も
お洒落。
そんなcenepaseriさんにはお恥ずかしい
我が家のおうち・ごはんです。
Commented by fsnoteak at 2018-11-11 02:58
( ..)φ nanakoさん、おはようございます♪

前期AK生活は鮭尽くし、
今期はオヒョウ尽くしです。^^;
オヒョウに飽きて、鮭復活!あり得るかも~(* ´艸`)クスクス
でもオヒョウは買えば結構高価ですので
有難いと思わなきゃいけませんね。
nanakoさんにお見せするにはお恥ずかしいおうちごはんですが、
お付き合いくださり、何時も温かいお言葉をありがとうございます!
Commented by ejichan555 at 2018-11-11 17:06
奥さんが料理上手だと、ほんといいな。
毎日毎日うまいものを食べられるダンナ、ほんとにうらやましいわい。
Commented by mariakulala at 2018-11-11 17:24
fsさん いつレストランオープンするのですか〜?
お料理 彩も 盛り付けも とても美味しそうです。
やはり 魚介類が豊富なのはさすがですね!
ヘラジカのハンバーガー 日本では絶対食べられません!
赤身肉で美味しそうです。



Commented by kayocha1218 at 2018-11-11 17:39
わたくし山奥で暮らしていますからね、こんな海の幸のご馳走が羨ましいです♥️
おそらくこの辺りのレストランでも絶対に食べられない。
我が家は今夜はおでんですけれど、毎日大根、白菜、カボチャのオンパレード(・´ω`・)
それにしても、チョコレート食べると吹き出物が出ちゃうって…fさん乙女だわ(*^^*)
Commented by fsnoteak at 2018-11-12 04:02
( ..)φ エジちゃん♪

グルメなエジちゃんにそう言っていただけると
恥ずかしいやら嬉しいやら。(*^o^*)
まー改善点は多々ありますけどね;
頑張りまーす!
Commented by fsnoteak at 2018-11-12 04:08
( ..)φ クララさん♪

まだまだ修行中、勉強中です~
盛り付けが下手でねー;
食器がまだ引っ越し段ボールの中なので
いい加減出して使おうかと思ってます。^^;
新鮮な魚があるのはとってもありがたいですね。
ただ青魚は皆無なので、健康の為にも青魚は欲しいところです。
ヘラジカ、脂が少なくて健康的ですよ!
クール宅急便があればお送りしたいです。
Commented by fsnoteak at 2018-11-12 04:15
( ..)φ kayocha1218さん♪

私も山育ちですから、海の幸は大好きです!笑
でも海の幸と言っても、ここでは種類が少ないのです。
鮭、オヒョウ、時々タラ、牡蠣、ヒラメ属類。
サンマやイワシが獲れれば最高なんですけどね;
新鮮な大根、白菜、南瓜!羨ましいです!
おでん、最高でしょうね~
吹き出物、顎に出来るおばさんニキビ;
も~~厄介です。(*_*;)

Commented by tamataro1111 at 2018-11-12 05:11
お早うございます
今朝も美味しそうな料理ですね。
とっても細やかに作れているのに関心しました。
野菜もふんだんに使われて。。。
高かったのでは。。。 ! !
Commented by fsnoteak at 2018-11-12 05:32
( ..)φ tamataroさん、おはようございます♪

何時もお優しいコメントありがとうございます!
いろんなお料理、tamataroさんに教えていただきたいです。
ここでの野菜は・・・
もう値段を見ると何も買えないので
見ないことにしています。f(^^;
by fsnoteak | 2018-10-31 21:00 | Cooking | Comments(14)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31