人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月の おうち・ごはん

食の健忘録

9月5日

9月の おうち・ごはん_d0356844_02310019.jpg

J が会社で、Lingcod / キンムツ を頂いてきた。
一番釣りたい獲物ですが、なかなか釣れない貴重な魚。

9月の おうち・ごはん_d0356844_02331093.jpg

初めていただくので、
シンプルに塩・胡椒だけで味付けし、魚の味を確認しながら楽しむ。


9月7日

9月の おうち・ごはん_d0356844_02355789.jpg

今回の牡蠣はソテーに。
ほうれん草の手打ちパスタ + クリーム・マッシュルームソースに添えて。


9月9日

9月の おうち・ごはん_d0356844_02370000.jpg

冷凍保存してあった トマティロ・ソース を使って、オヒョウのエンチラダ。
エンチラダには小麦粉のトルティアより、コーン・トルティアが私たち好み。
マサ(生地)を伸ばす際、オーブンペーパーを使ってもくっつくし、切れ易くて扱いが少々難儀。
Tortillero / トルティェロ (プレス器) の購入検討中。


9月11日

セールで買ったリンゴ、

9月の おうち・ごはん_d0356844_02513438.jpg

たっぷり使って山もりアップルパイ。
前回用意したのに入れ忘れた、ピーカンを忘れずに使用。

9月の おうち・ごはん_d0356844_02521649.jpg

あったかアップルパイが美味しい季節♪


9月12日

9月の おうち・ごはん_d0356844_08334947.jpg

ロマー二レタスの葉をそのまま使った、シーザーサラダ と、
オヒョウの香草焼き。


9月16日

9月の おうち・ごはん_d0356844_03235268.jpg

ミニ・ミートローフ。
手軽に作れて、小さくてもボリューム感あり。
中にフレッシュ・モッツァレラチーズり♪


9月17日

J が釣ったシルバーサーモン

9月の おうち・ごはん_d0356844_03242638.jpg

生ハムを着せてみた。
鮮度抜群で、シルバーでも美味しい♪
グリルしたトマトと野菜のスープ添え。


9月19日

傷んでない茄子が買えたので、f(^^;

9月の おうち・ごはん_d0356844_03284455.jpg

茄子と野菜のチーズ焼き。


9月22日

「風邪っぽい・・・」というJ に、
チキン・ヌードル ターキー・パスタスープ。(↙左)

9月の おうち・ごはん_d0356844_03303466.jpg

右↗は、ファラフィル。
相変わらず揚げる際、油に生地が溶け散る;ので
仕方なく、途中からオーブンで焼き仕上げ。
お転婆さんにアドバイスを頂き、次回再び挑戦します!


9月26日

アペタイザーの

9月の おうち・ごはん_d0356844_03360783.jpg

オヒョウのセビーチェ。

メインは、

9月の おうち・ごはん_d0356844_03365044.jpg

シルバーサーモンのキッシュ。


9月の おうち・ごはん_d0356844_03511268.jpg

ブロッコリーをベースに敷き詰め、今回はマッシュルームも入れてみた。


9月30日

家のチェスト型冷凍庫に眠る、どっさりのオヒョウ。
今までのレシピにも飽きてきて;
新メニューが欲しいところ。

9月の おうち・ごはん_d0356844_03383969.jpg

今回、フィッシュボールと揚げもどきを試作。
オヒョウは、身の締まった魚なので、柔らかさを出すのがポイント。
いろいろ工夫してみます。


***** Thank you for visiting f's note *****



Commented by show1792 at 2018-10-23 09:49
おはようございます、いつ見てもお店開いたら
繁盛するんじゃないかと思いながら、唾を呑み込みながら
羨ましく思いながら、ながらばっかしですが見ています
ご主人様が羨ましいですー(* ´艸`)
Commented by eggshell0125 at 2018-10-23 10:16
今回一番食べたいのは…
って思いながら見てたけど、どれもこれも
美味しそうで選べないじゃないですかぁ~っ!!
毎回アップする毎に洗練されていきますよね。
何回作っても向上していかない自分を省みて
溜息が出てしまいます。。。
Commented by cenepaseri at 2018-10-23 10:32
すごいお料理ばかりですね、淡白な白身魚がアレンジでと〜っても変身しています。私は岩場の山羊の映像が何故か心惹かれて、東欧の岩場の映像を淡々と見たりします。
そちらでは生中継なのですね。
先日のイルカと釣りの映像は孫にも見せてやりました、とても喜んでいました。虫は怖いくせにイルカやアザラシは友達と思っています。
Commented by tnnetwork2015 at 2018-10-23 11:45
こんにちは~!エイダです~♪
ヤバ~~ィ!Fさん、超~料理上手~♪
いやいや、ブログ見ててだいぶ知ってますが思い知らされます(苦笑)
いいな~、Fさんの料理食べたいです~♪
自然いっぱいの場所に住んでいますが自分がいる場所より自然いっぱいのような気がします☆
岩ヤギとかって(爆)
Commented by mariakulala at 2018-10-23 12:33
全部 食べに行きたいです!
アップルパイあの山盛り いいなー
いつかレストラン開いてください、、
必ず 生きてるうちに行きます!ワハハー
Commented by butanekoex at 2018-10-23 13:00
うわーい\(^o^)/
今回もプロ並みのお料理に目がくぎづけですよー!
むむむ、食材はもとより
エンチラダ、ファラフィル、セビーチェ!
オサレな横文字は、田舎者の私には知らないお料理ばかりです(笑)
Jさんが釣ったお魚でfさんの手作りライフ、素敵過ぎる(^^)
それにしても、巨大オヒョウには仰天でした。
アザラシやラッコ、シロイワヤギに熊さんと
大自然に溶け込むような毎日なのですね。
これからの季節、厳しい寒さはすぐそこなのでしょう。
Commented by otenbasenior at 2018-10-23 13:44
もう、皆美味しそうで夕食後にお尋ねしているのにまたお腹が空いてきました(笑)
シルバーサーモンのキッシュ、なるほどお魚が豊富なそちらならではのお料理ですね。それにしてもサーモンがギッシリ!ブロッコリーをベースに、良いアイディア、頂きで〜す。

ファラフェル、パセリが大株になって来たのでこちらでも作ってみようと思います。でもfさんのように上手く作れません。トルティアまで自作なんですね、感心です。
Commented by nanako-729 at 2018-10-23 17:07
fさん、こんばんは!
キンムツ、大きな白身魚はいろんな味付けで楽しめますね。
ほうれん草の手打ちパスタ、パスタまで手作り・・
美味しそうなお料理ばかりでレストラン開けそうですね~( *´艸`)
Commented by kayocha1218 at 2018-10-23 21:08
こんばんは~♪
fさんのブログを拝見していると「豊かな暮らし」という言葉が浮かんできます。
贅沢しているとかそういうことではありませんよ。
暮らしを、時間を、全てをご夫婦で楽しんでいる姿がとっても魅力的♡
ところで、わたしは前の記事のシロイワヤギがさっぱり見つけられません。最後の写真でやっと「これかな?」という感じ。
老眼が深刻になってきました(-"-)
Commented by fsnoteak at 2018-10-23 23:33
( ..)φ show1792さん、おはようございます♪

こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。<(_ _)>
そして嬉しいお言葉に感謝です!
でもお店なんてとてもとても。
まだまだ勉強と経験不足です。
盛り付けが何時まで経っても苦手でして;f(^^;
でもケータリングくらい出来るようになれたら嬉しいかも♪
最近私達食べる量が減ってきて、
今後は作る量を減らすこと検討中です。
Commented by fsnoteak at 2018-10-23 23:38
( ..)φ eggさん♪

お料理上手、盛り付け上手なeggさんには
お恥ずかしい我が家の食事です。
私の盛り付けって、どうしても”こうやりました感”が引きずっちゃって;
何時か盛り付けの仕方、教えてくださいませ。
eggさんは向上しないのではなく、
もう頂点いってますよ!
それ以上はなーし!^o^
Commented by fsnoteak at 2018-10-23 23:43
( ..)φ cenepaseriさん♪

ここでは魚も野菜も、食材の種類が限られてしまってますので
なんだか似た料理ばかりです。^^;
青い魚が欲しいですー!
シロイワヤギ、私も魅力を感じていますよ♪
遠いですけど、生中継です。笑
お孫さんに動画を喜んでいただいて嬉しいです。^o^
海の生物って、親しみ易いですものね。
彼らの持つ自然な癒し効果、凄いと思います。
虫嫌いな友人の子供が虫好きで、いろんな虫を家に持ち帰るので
悲鳴を上げていました。(* ´艸`)クスクス
虫嫌いにもメリットありますね。
Commented by fsnoteak at 2018-10-23 23:46
( ..)φ エイダさん、おはようございます♪

嬉しいコメントありがとうございます。
そんなに言っていただけると逆に恥ずかしくなっちゃます~
益々頑張らなきゃ!
こちらは自然というか、野性に近いかも?(* ´艸`)クスクス
こちらのシロイワヤギの存在は、
日本で言えばカモシカになるのかしら?
滅多に出会えないです。
Commented by fsnoteak at 2018-10-23 23:51
( ..)φ クララさん♪

是非食べにいらしてください!
グルメなクララさんの御口に合うといいけど。
アップルパイのアップル、調理中にしぼんで
半分空洞になった出来上がりでした。f(^^;
以前くららさんのブログで拝見したアップルパイの方が
黄金色で輝いてましたね!
最後にワハハーと豪快な笑いに
元気もらいましたー!(^o^)/
Commented by fsnoteak at 2018-10-23 23:58
( ..)φ butanekoさん♪

いや~butanekoさんには、お抱え板前さん(おっちゃんさん)がいらっしゃるからなあ~
先日Upの海の恵みに私の目はくぎ付けされました~
おっちゃんさんには敵わないので、
こっちは横文字で頑張ります!(* ´艸`)クスクス
オヒョウはお高い魚なので、それが釣れるのはありがたいのですが
料理のレパートリーが少なくて同じものばかり食べてます;
はい、自然に溶け込む、包まれてる日々を送っております。
最近は悪天候続きで、自然に支配もされております;
既にストーブは稼働し、暗くなってきてますよ。
こちらの冬はもう目の前です。
Commented by fsnoteak at 2018-10-24 00:15
( ..)φ お転婆さん♪

シルバーは刺身で頂く魚リストから外れていて
パテやキッシュなど加熱用の魚になっております。
サーモンキッシュは、アラスカのCookBookの一つです。
前期のブログでレシピをUpしたような・・・
ご利用でしたら仰ってくださいね。
まあパイ生地にブロッコリー敷いて、調理済みサーモンのせて、
チーズのせて、卵&ミルクMixをかけて焼くだけです。
350で約1時間。
今回マッシュルームを入れましたけど、水分過多でしたので
まずマッシュルームだけソテーしてからお使いになることをお勧めします。
トルティアもこちらでは高いので、(私がケチということも大あり)
ANCでまとめ買いして冷凍してましたが、やはり美味しさや質が悪くなり・・・
それで毎回粉から作っています。
やっぱり出来立ては何でも美味しいですね。
お転婆さんのファラフィル、また見せてくださいね!
Commented by fsnoteak at 2018-10-24 00:19
( ..)φ nanakoさん、おはようございます♪

キンムツはオヒョウと違ってみずみずしくやわらかで
美味しかったです♪
次回の味付け、何にしよう~o(^o^)o・・・って
手に入ったら!ですけどね。
パスタって意外に簡単に作れちゃうので、
毎回色やサイズ(幅)を変えて楽しんでます。
レストランなんてとてもとても!
嬉しいお言葉、有難いです~(^人^)
Commented by fsnoteak at 2018-10-24 00:26
( ..)φ kayocha1218さん、おはようございます♪

確かに半分自給自足みたいな生活ですよね。
季節の流れで採れる/獲れるものもバラエティーがあり、
文明や物資の不便さもた~くさんありますけど
人間らしい?気持ちが豊かってこういうことなのかなあ?
とも思わされます。
はい、貴重な経験させてもらっています。
シロイワヤギはね、
写真の右から2/5、下から1/4辺り、
緑の部分がほんのり赤く紅葉したところの白い点!です。
わかるかな~(* ´艸`)クスクス
探してくださってありがとうございます~
Commented at 2018-10-25 01:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fsnoteak at 2018-10-25 14:00
( ..)φ 鍵コメさん♪

いえいえ、本心ですよ!
鍵コメさんの御料理は、流石に育った環境が身についていらっしゃるというか、
世界の美味しいものをご存じだし、
素材の使い方を知っているお料理で、
仕上がりがとっても綺麗ですもの。
肉巻きなんて、私のはだらしない仕上がりなのに鍵コメさんのは崩れもせず美しい!
それで「これは過去に料理の道にいらしたかな?」と思い伺ったのです。
鍵コメさんの御料理を拝見して勉強させていただきます。

ご丁寧に御礼をありがとうございます。
たぶんそういうの好まれないだろうな、とは薄々感じていましたけど
せっかく機能がありますので申請させていただきました。
この先のUpも楽しみにしています!
by fsnoteak | 2018-09-30 22:00 | Cooking | Comments(20)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31