人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寿司のお礼

久しぶりに寿司作り。

寿司のお礼_d0356844_10000425.jpg

オヒョウの巻きずし、ぽたぽたイクラの軍艦、そしてキングサーモンの握り。
バラン(緑色のギザギザの仕切り)が箱入りであるはずのに見つからず;
仕方なく貴重なレタスで代用。

これらは、イクラをくれたDさんと寿司好きのJH さんへ。
どちらもアラスカン・ネイテイブ。

JHさんからは一年前から寿司のリクエスト頂いてましが、
昨年は滞在(AKに戻って)一年目でKing とRed サーモンを獲ることが不可、
今年は鮭が不漁で、
寿司を作るチャンスがなかなか無かった。
J の会社へも差し入れが出来ていない。


寿司のお礼_d0356844_10041202.jpg

私達の夕食は
巻寿司やネタの端っこ、残りや余り物の寄せ集め。

今回初めてオヒョウの刺身を試食。
これは次回皆さんにふるまってもよさそう♪
オヒョウの在庫が沢山あるので、寿司用に使えれば有難い。
ロックフィッシュは・・・やっぱりグリーンカレー用に。


J H さんから、お礼の品を頂きました。

寿司のお礼_d0356844_10093237.jpg

初めて見る Steelhead / 降海性のニジマス と
アンカレッジの日本食品店で買ったであろうウナギ!

なんだかお礼の方が沢山になっちゃった。f(^^;

J H さんには、ウナギで握りを作ってあげよう。


***** Thank you for visiting f's note *****



Commented by otenbasenior at 2018-10-16 07:48
fさんのお友達は幸せね〜
私も何か差し入れしたくなりましたよ!!
あとでお寿司として帰って来るなんて最高です!

大鮃のおさしみ甘くて美味しいですよね。
最近は新鮮な大鮃が手に入らず、値段も高価で手が出ません(泣)
Commented by cenepaseri at 2018-10-16 09:47
すごいです、ひょっとして プロなのですか?
プロだったら失礼に当たるかと思いますが、とっても美味しそうです。
とれたての地場物ですものね、美味しくない訳が無い。
サバイバル以上です。生活自体を楽しめちゃってる。
私達 日本人って何でも有るから出来ない事も多いけれど、本当に凄いです。
Commented by misarin-1126 at 2018-10-16 09:57
おはようございます。
まぁ~!朝から江戸前ずしもびっくり!
豪華なお寿司のネタがずらーーーりと・・・。
AKでお寿司屋さん開店! お店は何処って感じでした。
なんでも上手に作られますfさん。
Jさん!やっぱり幸せ者ですね♡
立派な鰻のかば焼きに、二度びっくりしました。
美味しそう(*^_^*)
Commented by fsnoteak at 2018-10-17 00:20
( ..)φ お転婆さん♪

私達も、普段手に入らない魚など頂けて
友人たちには感謝しております。
お返しはお寿司だと喜ばれますので、お礼に♪
お転婆さんが「大鮃も刺身が美味しい」と以前おっしゃられていて
それを聞いて初めて食べてみよう、という気になりました。
これから刺身でも楽しみます。^^
お転婆さんもお届け出来る距離だったら
大鮃をおすそ分けしたいのに・・・
Commented by fsnoteak at 2018-10-17 00:30
( ..)φ cenepaseriさん♪

いえいえ、とんでもございません!「ド」素人ですよ。
そんなお言葉頂戴したら、プロの方に怒られちゃいます。^^;
私の料理は見よう見まねのなんでも「ナンチャッテ料理」。^o^;
でもお褒め頂き嬉しいです♪
ネタが新鮮なのは本当にありがたいですね。
これで青い魚が獲れたら言うことないのですが;
本当に日本は何でもあって、なんでも手軽に手に入り、
翌日にはお届け可能、しかも安全!
外から見ると日本の良さがますます感じられます。
やっぱり日本は最高です!
日本に居たら、ソースなんて作る必要ないですもの~(* ´艸`)
Commented by fsnoteak at 2018-10-17 00:33
( ..)φ misarinさん、おはようございます♪

コメントを頂けたということは!と
今お邪魔してきましたよ~
本当にお疲れ様でした。
やだ~あんなに美味しそうなお寿司を拝見したら
私のナンチャッテ寿司なんて恥ずかしすぎます~^^;
ウナギのかば焼き、これ、きっと高いと思うんですよ、
私じゃ「買おう」って気にもならないほど。
有難く味わって頂戴しようと思います~^o^
Commented by tamataro1111 at 2018-10-17 04:56
お早うございます。
すごい。。。\(^o^)/
もうこれならお寿司屋さんオープンですね。
ぜん〜ぶ美味しそうです。
お知り合い大喜びでしょうね。
Commented by fsnoteak at 2018-10-17 07:01
( ..)φ tamataroさん、こんにちは♪

お寿司屋さんには少々ネタ数が少ないですが・・・^o^;
喜んで食べてくださる人が居ると
作り甲斐があります。
ありがとうございます~
Commented by tad64 at 2018-10-17 15:47
アラスカでも今年は鮭が不漁なんですか!日本もそうなんですよ。
でもキングサーモンがこんなに贅沢に握られているなんて羨ましい!! 私サーモン大好きなんですう♪
うなぎの握りなんてのも良いですね! 私にも空輸してくださいな・・・(着払い無しでね)
Commented by fsnoteak at 2018-10-18 00:54
( ..)φ tad64さん♪

日本でも不漁なんですか。
アラスカの他の町では豊漁なところもあって
場所によるみたいです。
キングサーモン、こちらでも高級魚ですが
鮮度の高いのが手に入るのはありがたいです。
私は本場日本のお寿司が食べたいです!
by fsnoteak | 2018-09-28 20:00 | Cooking | Comments(10)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31