人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣れたのは、ドラキュラ!

ラッコの親子に見送られて、

釣れたのは、ドラキュラ!_d0356844_12182115.jpg

港を出発。


釣れたのは、ドラキュラ!_d0356844_12191946.jpg

雲に覆われる空。


釣れたのは、ドラキュラ!_d0356844_12194919.jpg

今時の釣り糸って、カラフル~
3 feet / 約90cm毎に色が変わっていて、
深さや距離を予測できるメリットがあるのだとか。


釣れたのは、ドラキュラ!_d0356844_12214757.jpg

fish finder / 魚(群)探知機には何か見えるんだけど
なかなかかからない。


きたっ!

釣れたのは、ドラキュラ!_d0356844_01450717.jpg

ありゃ;


釣れたのは、ドラキュラ!_d0356844_12250815.jpg

これは、" ドラキュラ ・フラウンダー " と呼ばれる不人気な魚。
本名は、歯が矢のようになってることより Arrowtooth flounder / アロートゥース フラウンダー
一度食べたことがありますが、身が柔らかすぎてダスダスで不味い;
見かけからしても嫌われ者。

漢字・学名由来 : 油鰈(アブラカレイ)
由来・語源 : 北海道での呼び名。古くは油をとっていたため。
この油からビタミンAなどを抽出していた。

地方名・市場名 : 別名、ヤガタガレイ。 福島県相馬市原釜でクロガレイ。
田中茂穂は「久慈ではエンキリとも云う。不味い為め、二度と食べないとの意味を含む」。
フユガレイ、ブタガレイ。

ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑より。

身がダスダスなのは、「脂が多いせい」に納得。
それにしても、縁切だの、ブタ鰈だの、ずいぶんな言われようだこと。^o^;

J 「冷凍処理して刺身で食べてみよう!」
ということで、お持ち帰り決定~


その後は、

釣れたのは、ドラキュラ!_d0356844_12381931.jpg

Rock fish.
この2尾が本日のお土産。


釣れたのは、ドラキュラ!_d0356844_12391367.jpg


この日も、トドに会えました♪

往路

釣れたのは、ドラキュラ!_d0356844_01310913.jpg


復路

釣れたのは、ドラキュラ!_d0356844_01154944.jpg

彼らに会えるのが楽しみの一つ。


家で魚を処理して、

釣れたのは、ドラキュラ!_d0356844_12440617.jpg

生ごみをFish Station へ捨てに行く。
それを狙って、熊達が頻繁に出没。
この日も一頭現れて、地元民は車の中から見守っていましたが
観光客(US)が無謀にも丸腰で近寄って行ったりして・・・・(@@; おいおい;
それが嫌だったのか、餌を諦め山に帰っちゃった;


釣れたのは、ドラキュラ!_d0356844_12455418.jpg



~ おまけ ~

ロックフィッシュのお腹から出てきた謎の生物、

釣れたのは、ドラキュラ!_d0356844_12464663.jpg

ウナギ?じゃ、なさそう。

顔は、
「ひょっこりはん」似。(* ´艸`)クスクス


***** Thank you for visiting f's note *****



Commented by show1792 at 2018-09-12 09:58
おはようございます、ラッコの親子、可愛いですね
何とも言えない顔をしたドラキュラなんちゃらは
はっきり言って食べたくなぁーい笑 ですね
でもトドの笑顔は最高、ラッコに匹敵  右側の奴ね

Commented by misarin-1126 at 2018-09-12 10:47
わぁ!すごいなぁ~サバイバルって感じですね(^-^)
私には無理みたい^^
fさんは、なんでもこなせるのですね・・・尊敬です。
そして・・・。
ラッコのくつろぐ様子に自分を重ねてました(^_^;)
Commented by tad64 at 2018-09-12 11:37
" ドラキュラ ・フラウンダー "て名前からして凄い魚ですね。
その上、脂が多ので身がダスダスとは何とも使用の無い代物じゃないですか!
それでも「冷凍処理して刺身で食べてみよう!」とお持ち帰りされ結果如何でしたか?
大トロに近いお味なら最高なんでしょうが・・・
Commented by butanekoex at 2018-09-12 13:11
ドラキュラの顔、すっごいですねー!
ヒレの形が確かにカレイっぽく、面白いです(^^)
切り身で売られているのを見たことがありますが
今度売られているのを見つけても、買わないことに決定(笑)

トド、近いですね♪
のーんびりで私もトドになりたい(^^)
あ、時々なってます(^^;
そして、やっぱり熊は身近な生き物だと再認識しました。
恐いと思ったそばから ひょっこりはんの登場に
ウケましたよー(^^)
Commented by mariakulala at 2018-09-12 23:39
相変わらずラッコはかわいい♡
ドラキュラ魚、、鋭い歯ですね、、
ロックフィッシュがとてもかわいい顔にみえます!
トドのなんか めんどくさそうな顔見てると癒されちゃいます。
Commented by fsnoteak at 2018-09-13 00:49
( ..)φ show1792さん、おはようございます♪

鮭漁で忙しく煩い港は今ラッコの数が減っています。
久しぶりに見れたラッコが親子だったのでとってもラッキーでした♪
ドラキュラなんちゃら、(笑)
みんなの嫌われ者です。^o^;
トドはボートで出た時の方がよく見えるので楽しいです♪
そそ、右側のトド、表情が何とも癒し系で良いですよね~(* ´艸`)クスクス
Commented by fsnoteak at 2018-09-13 00:52
( ..)φ misarinさん♪

アラスカではサバイバルっぽさを日々の生活で感じられます。
misarinさんもここへ住めば野生に入れますよ。笑
いや、でもmisarinさんには優雅暮らしの方がお似合いですね。
ラッコにはいつも癒されます~
私はトドに自分を重ねてます。(〃艸〃)ムフッ
Commented by fsnoteak at 2018-09-13 00:55
( ..)φ tad64さん♪

この容姿から”ドラキュラ”という名がぴったりと納得です。
釣れてしまうので一度は食べてみるものの不味いので
引き上げてこの魚とわかった段階で皆さん残念がってます。笑
寄生虫冷凍処理は1週間~2週間かかりますのでまだ冷凍庫の中、
美味しいといいのですが・・・
Commented by fsnoteak at 2018-09-13 01:07
( ..)φ butanekoexさん♪

名のごとく!って顔ですよね。
売られているのを見たことがあるなんて!
流石釣り女子butanekoexさん。
刺身で試してみますね、美味しかったらご報告します。^^

トドをこの距離で見れるのは、ボートで出かけた時のみ。
癒されます~
お散歩中、痒いやら蚊を追うやらの踊り歩くお姿と、
トドになったbutanekoexさんのお姿を
勝手に想像して笑みがこぼれてます。(* ´艸`)
この妙な生物、パッと見は”キモイ;”って思ったんですけど
このひょっこりはん顔に思わず笑えました~
受けていただけてよかった♪(^o^)
Commented by fsnoteak at 2018-09-13 01:12
( ..)φ クララさん♪

漁で賑やかな今の港でラッコの数が減っています。
そんな中親子ラッコに会えてうれしかったです♪
このドラキュラの顔も歯も、凄いですよね;
幸いにも誰かが噛まれたってニュースは聞いていません。
ロックフィッシュ、この茶色とオレンジ色がいて
なかなか綺麗な魚ですよ。
見かけより食べるところ少ないですけど。^^;
今回もこのめんどくさそうな顔に癒されました。笑
Commented by tamataro1111 at 2018-09-13 07:17
お早うございます。
変わった魚が。。。これは深海魚なのでしょうかね。
少し怖いかおしていますが。。。 ! ?
さて食べたのでしょうか。
Commented by ejichan555 at 2018-09-13 09:34
自然と共存できるっていいですね。
ラッコが見られるなんて、いいなあ~
で、ドラキュラは肉食系で、食べたら、きっとうまいと思う。
Commented by ドンパッチ at 2018-09-13 20:39 x
ダスダス、って…(´⊙ω⊙`)
Commented by fsnoteak at 2018-09-14 01:39
( ..)φ tamataroさん、おはようございます♪

深さはわかりませんが、底にいる魚です。
オヒョウ目当てで釣っているとこれがかかります。^o^;
不味いので何時も海に返していますが、
今回刺身が美味しければ、どんどん連れ帰るのに。
もうすぐ寄生虫の為の冷凍処理が終わるので
そうしたら食べてみます!
Commented by fsnoteak at 2018-09-14 01:40
( ..)φ エジちゃん♪

何もない町で、物欲の欲求不満は沢山ありますが
このラッコの存在がここに住む救世主となっています。
美味しいですかね?
もうじき冷凍処理が終わるので、食べてみます~
Commented by fsnoteak at 2018-09-14 01:43
( ..)φ ドンちゃん♪

あのね、フライパンで焼いたら、
身が崩れて、箸では無理で・・・・
ダスダスという表現が一番合っている・・・・
と思うだす!笑
by fsnoteak | 2018-08-25 19:00 | AK | Comments(16)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31