人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベジBox 成長記録

アンカレッジのホームセンターで、
横型プランターを探したのですが見つからず、
コスコで、蓋付き収納用プラスチックBoxのセール品があったのでそれを購入。

それで
5月に入ってから、ガーデン作り。
この Box なら引っ越しも可能!(^o^)b

屋内で種をまいて発芽したパクチーとバジルを移して、
他に人参、アルゴラを種まき。


5月11日、
ベジBox 成長記録_d0356844_13590257.jpg

残念ながら、チャイブは芽が出ず;

パクチーはヒョロヒョロとそれでも成長中。
苗で買ったミントはちょっと元気なく、色も黄色くなっちゃった;


5月26日

ベジBox 成長記録_d0356844_02002298.jpg

アルゴラとパクチーは順調。
バジルはこのBoxに移した後、成長が見れず。
ミントはまだ怪しいけど、緑色を取り戻してる!


6月1日

ベジBox 成長記録_d0356844_12572384.jpgベジBox 成長記録_d0356844_12574002.jpg

育つのを見ていたら、もう一つ畑Boxが欲しくなった! ↗↗↗
レタス(Prizehead)、マスタード、そしてスイスチャードを種まき。
既に植わっているのは、食べ終わった市販のレタスの芯。笑


ベジBox 成長記録_d0356844_02015486.jpg

日々、少しずつ健気に育つのを見ていると
その生命力に、元気をもらえる♪


6月10日

ご近所さんから、
トマトとズッキーニの芽をいただいた。
残念ながら成長できなかったバジルの位置へ植えました。

ベジBox 成長記録_d0356844_02201475.jpg

トマト             ズッキーニ             人参♪


ベジBox 成長記録_d0356844_02231758.jpgベジBox 成長記録_d0356844_02233370.jpg

だんだん賑やかになってきた!
ミントも元気を取り戻した感じ♪


この箱ガーデン、「 べジBox 」と命名。


うちの町の事だから、
強風、豪雨の日々も多々あり。
そんな時は

ベジBox 成長記録_d0356844_02333164.jpg

付属の蓋をしてプロテクト。(* ´艸`)クスクス


そして


6月15日

ベジBox 成長記録_d0356844_02272301.jpgベジBox 成長記録_d0356844_02282581.jpg

ついに!アルゴラを初収穫~♪


ベジBox 成長記録_d0356844_02360657.jpg

早速サラダに入れて♪
以前はあまり好まずに食べなかったJ ・・・・

好きになっちゃったらしい♡


生きる・育つ力が見えて、収穫のある生活。

「 べジBox 」
嬉し♪楽し♪


***** Thank you for visiting f's note *****


Commented by Blue-salvia at 2018-07-01 08:32
fさん、おはようございます〜♪

ベシboxを2つに増やされて
グングンと成長して緑が多くなって楽しみですね。
それに蓋ができるのもイイですね〜!

我が家のミニトマト、脇芽を植えれば大きくなると
教えて貰いましたが、プランターをもう1つ
買って来る余裕がなくて結局はそのままに。
今になって、プランターを増やさなかった事を
少し後悔しています。


Commented by misarin-1126 at 2018-07-01 12:21
fさん! こん^^
ブログにも嬉しいコメントをありがとうさん^^
今年の梅雨はカラ梅雨で、去年ふさふさの芝生が・・・チィーン
昨年の-13℃続いた寒波とカラ梅雨で枯れかかってます(泣)

「 べジBox 」と命名。 素敵です(拍手)
ミントとバジルは他のモノを制覇して行く生命力よ・・・!
ズッキーニとトマトもベジBox破壊するかも!
検索してみてぇ~♪
遠くから、「 べジBox 」の活躍を祈りまぁーす!

今日の気温30℃って、熊谷の天気見間違えたと思いました
あぢぃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
Commented by butanekoex at 2018-07-01 13:15
fさんの「 べジBox 」ライフ、素敵素敵(^^)
野菜の成長を楽しんで、おいしいお料理になって食べることも楽しむ
その過程がいいですね♪
ふふふ。
どんなおしゃれなお料理になるのかな~。
Commented by otenbasenior at 2018-07-01 22:18
fさん、
いよいよ家庭菜園始まりましたね。
白夜が続くアラスカの夏は野菜の育ち方が驚くほど早いと聞いています。
楽しみですね。

雨をシャットアウトする蓋のアイディアも良いですね。
私もちょっと欲しいネギなどはポット植えで、根を残してカットしその後オーガニックの窒素を与えて随時収穫しています。
Commented by eggshell0125 at 2018-07-02 00:14
アルゴラってルッコラに似ているなぁ〜って
思って検索してみたら、同じでしたー(笑)
ロケットも同じなんですって。
3つ共全然似てない呼び方だから違うのかと
思ってしまいますよねー。
Commented by fsnoteak at 2018-07-02 01:38
( ..)φ Blue-salviaさん、おはようございます♪

育つのを見ていたら欲が出ました。笑
大きくなっちゃうとだめですけど
蓋つき、使えますよ~^o^
家庭菜園は毎日のお仕事ですね。
私もしばらく見ないとその成長に驚きます。
うちもトマトが無事育ったら脇芽を摘んで
上手く育てたいと思います。
Commented by fsnoteak at 2018-07-02 01:41
( ..)φ misarinさん、おはようございます♪

カラ梅雨だったんですか~
作物とか大丈夫でしょうか?
でもじとじとの季節が過ぎたのはちょっと嬉しいですね♪
バジルは最初一番元気だったんですけど、ダメになっちゃいました;
アドバイスありがとうございます!
とまとはJ が詳しいのでもうお任せ~(* ´艸`)クスクス
後2か月、楽しみたいと思います!
こちらは12℃、少し暑さを送ってください~
Commented by fsnoteak at 2018-07-02 01:44
( ..)φ butanekoexさん♪

引っ越しを考えているのに畑づくり?って思いましたけど、
何もせずに夏を過ごすのも・・・と行動に移しました・・・J が。^^
野菜の成長を見るのってわくわくしますね!
後でいただくお楽しみ付き♪ですし。
もうね、べジBoxからつまみ食いしています~ (* ´艸`)クスクス
Commented by fsnoteak at 2018-07-02 01:54
( ..)φ お転婆さん♪

念願の畑、引っ越し予定の為出来ていませんでしたが
移動可の簡易菜園で楽しんでいます♪
作物が育つ、収穫する喜びって大きいですね。
ANC方面では晴れの日が多いので、キャベツやズッキーニなど
化け物サイズに育って、毎年大きさ比べの大会があります。
ここは天候が悪いのでなかなか育ちませんけど
それでもネギは一日1~2㎝は育ってました。
流石白夜の季節です。
蓋は背が低い時は凄い便利でしたけど
成長した今は別に何とか使えないかと考え中です。
オーガニックの窒素ですか!
参考にさせていただきます。ありがとうございます!
Commented by fsnoteak at 2018-07-02 02:18
( ..)φ eggさん♪

そうなんだ、ルッコラなのね~
ロケットなんて名は知りませんでした。
パクチーみたいに名前の七変化ね。
次回eggさんのブログにルッコラが出たら
実感わくわぁ~^^
Commented by tamataro1111 at 2018-07-02 05:49
お早うございます
種から育てる喜びが。。。\(^o^)/
日々の成長が楽しみですね。
初収穫うれしいですね。
Commented by fsnoteak at 2018-07-02 07:40
φ(.. ) tamataroさん、こんにちは♪

ソウルでもアパート暮らしだったので
出来てもハーブを育てるくらい。
今は引越し予定があって宙ぶらりんな状況の中
このベジboxで楽しんでいます♪
収穫の喜び、
癖になります~( *^艸^)
by fsnoteak | 2018-06-15 14:00 | Greens & Nature | Comments(12)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31