人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初山菜取り 2018

5月12日

お天気はいまいちでしたが、山菜チェックしに森へ。

初山菜取り 2018_d0356844_13072341.jpg

ここへ来るのは一年ぶり。


初山菜取り 2018_d0356844_13130201.jpg

苔むした森で、


初山菜取り 2018_d0356844_13091844.jpg

深呼吸。


初山菜取り 2018_d0356844_13095050.jpg

サーモンベリー  ブルーベリー  謎の新芽。


初山菜取り 2018_d0356844_13110051.jpg

デビルズクラブ はまだ小さく
採れるのはあと2週間先かな?


初山菜取り 2018_d0356844_13132090.jpg


美しい鳥のさえずりに耳を傾ける。


初山菜取り 2018_d0356844_13141026.jpg

まだ雪の残る森、
ひんやり。


初山菜取り 2018_d0356844_13161539.jpg

去年の大雨で、この道は何度も洪水で被害を受けたとのこと。
確かに以前は、ここの幅いっぱい道で両側に水なんて流れてなかったもの・・・・・
今年もすでに降水量が多く心配。


初山菜取り 2018_d0356844_13211138.jpg

そこら中に水浸しが増えて
スカンク・キャベツ / 水芭蕉 が増えてます;


帰り際、ようやく見つけました!

初山菜取り 2018_d0356844_13233724.jpg

Horsetails (つくし)& Fiddleheads ( こごみに似た植物 )
つくしは食べたことがないのですが、美味しいのでしょうか?


初山菜取り 2018_d0356844_13264990.jpg

TV で、Fiddleheads を摘んでそのまま食べているのを観たので試してみる。

特に癖もなく、さっぱり!
サラダに入れられそう~^o^
大きいのは灰汁が強いので、茹でてあく抜きしたほうが良いらしい。

今年の

初山菜取り 2018_d0356844_13291328.jpg

初収穫!o(^o^)o

そして今夜、

初山菜取り 2018_d0356844_13302285.jpg

天ぷらにして食べました。


今回は、山の恵みに感謝!

アラスカの春は
嬉し、楽し、美味し~~~!


***** Thank you for visiting f's note *****



Commented by tamataro1111 at 2018-05-28 07:36
お早うございます
春が少しずつ近寄っているようですね。\(^o^)/
この川にはきっと鮭が遡上して来そうですね。
森ですが もののけ姫に登場しそうな。。。 ! !
緑の新芽はコバイケソウでしょうか ? ?
日本にある水芭蕉とは異なるのですね。
コゴミも採れましたね。
Commented by BBpinevalley at 2018-05-28 07:37
そういえば、スカンクキャベツなるもの、娘の童話で読んだことが…
どんなお味?
つくしやfiddleheads、いいですね〜
てんぷらがとても美味しそう。
まさしく森の恵みですね。
Commented by show1792 at 2018-05-28 10:11
嬉し、楽し、美味しと三拍子揃ってうらやまし~い
私も4月の終わりに初めてゼンマイ採って
味噌汁の具にしたりおひたしにして鰹節かけて
酒のツマミに食べましたー。
Commented by misarin-1126 at 2018-05-28 17:08
fさん! こん^^

アラスカの春は
嬉し、楽し、美味し~~~!

まさに、仰る通りで・・・。
Akの映画の一部を拝見してるようでした(#^.^#)

一度だけ、つくしの佃煮を食べた記憶がありますけど
味を覚えてなくてスンマセン
Commented by ejichan555 at 2018-05-28 21:59
やっぱりね、北海道と同じ感じがする。
スケールは違うけど、パーツパーツだったら、あんまり変わらないような気がする。
だから、なおさら行きたくなるのです。
Commented by fsnoteak at 2018-05-29 02:25
( ..)φ tamataroさん、おはようございます♪

新緑が見えてきて、春らしくなってきました♪
そうです!時期になるとここに紅鮭の真っ赤な色が見えます。
コバイケソウでしょうか?成長が楽しみです。
USにある水芭蕉は黄色が多いので
日本のとは少々違うのでしょうね。
春の味、楽しんでます♪^^
Commented by fsnoteak at 2018-05-29 02:28
( ..)φ BBpinevalleyさん♪

誰がつけたのでしょうね、そのネーミング;
大きく成長したものは確かに臭いですけど。^^;
つくしは食べてみたいと思いつつ、まだその気が出てません。
やはり天ぷらが一番おいしくいただけそうです。
Commented by fsnoteak at 2018-05-29 02:31
( ..)φ show1792さん♪

長く暗い冬が明け、わくわくの春です♪
富士山の絶景場所を沢山ご存知と同じくらい
山菜のありかも知ってらっしゃいそう。(* ´艸`)
お浸しにおかか、いいですね~
大地の元気もらえましたね!^^
Commented by fsnoteak at 2018-05-29 02:36
( ..)φ misarinさん、おはようございます♪

相変わらずお天気は悪いですが
AK春の気分はウキウキです.^^
きっとね、記憶に残らないほどの味なんだと思います。笑
家の周りにもたくさん生ってるんですけど
その淡泊な味に、袴を取る手間が欠けてよいものかどうか・・・
1,2本は試してみたいと思います!(* ´艸`)クスクス

その後いかがですか?
ブログで拝見すると、結構動かれてるようですがーー!笑
どうぞご無理のないようにね。(^_-)-☆
Commented by fsnoteak at 2018-05-29 02:39
( ..)φ エジちゃん♪

信州も似たようなところが沢山あるので
AKにもっと近い北海道はもっと似てるんでしょうね。
北海道は沢山の花に囲まれて
美しい春ですね!
こちらはまだ新緑がようやく出てきたところです。
Commented by otenbasenior at 2018-05-29 04:48
fさん、
スカンク キャベツどんなお味なんでしょう?
今回のアラスカの旅で初めて食料になることを知りました。でも柔らかな時だけだそうですね。大きくなってしまうと毒だと聞きました。
いよいよ春到来で山菜を楽しめる時期が来ましたね。
アラスカだから取りきれないほどあるのでしょうか?
山菜のことをよく知らないので興味が湧きます。
Commented by fsnoteak at 2018-05-29 09:21
( ..)φ お転婆さん♪

食べれるものは何でも食べたい!という卑しい口を持っている私。
スカンクキャベツの食べれる部位は根や茎だそうで、
でも4時間ほど茹でるのに、味はなく特に触感も楽しめるタイプではないとのこと;
ただ口やのどに燃えるような毒性を感じるということで
労力や調理費がかかるだけで食べる価値がなさそう・・・と諦めました;
この町のそこら中に生っているスカンクキャベツ、
美味しく食べれるのだったらどんなに良かったか・・・残念です。
昨年はショーバードを始めフーリガンも山菜もベリー類もダメだった年なので
今年はめいっぱい楽しめると嬉しいです♪
そこら中に採り切れないほどありますっ!
成長したのを見ると、「食べ損ねた!」と感じて目まで卑しい私。笑
デビルズクラブという山菜があるのですが、
子供のころ山でタラの芽を採っていた経験が役に立ち、
初めて見つけた時にはその経験が有難く、信州人でよかった~と思った瞬間でした。^^
Commented by nanako-729 at 2018-05-29 09:51
fさん、おはようございます!
いよいよ山菜の季節到来ですね!
新鮮な山菜の天ぷらはほんとごちそう!
森林浴も出来て楽しい嬉しい( *´艸`)

つくしの卵とじを食べたことあります。
ちょっと苦みのある口当たりは春の味ですね!
Commented by mariakulala at 2018-05-29 12:28
天ぷらが美味しそうーー
山菜採りの次はベリーつみかしら。
自然が豊かならではですねー
熊は大丈夫ですか?
Commented by fsnoteak at 2018-05-30 00:59
( ..)φ nanakoさん、おはようございます♪

待ちに待った山菜が出始めました!
いろいろやっても、天ぷらが一番おいしいかな~と思います。
大地の恵み、いただいて元気もらってます~
おお!つくしの卵とじ♪
なるほど、それは「作ってみたい気分」 くすぐられました。^o^
そうですね、苦みが春らしいですね。
苦い味大好きです♪
Commented by fsnoteak at 2018-05-30 01:07
( ..)φ クララさん♪

天ぷらにするとパクパク食べれちゃいます。^^
ベリー達は今花を咲かせ始めたので
花を楽しみながら、実の成長が楽しみ♪o(^o^)o
去年全く採れなかった分今年は期待大です!
AKの長い ”止"の冬から、”活”ばかりの春~夏、
次から次へと忙しくなります。
そうなんですよ、熊も”動”の季節、
何処へ行くにも熊対策が必要です。
by fsnoteak | 2018-05-14 19:00 | Nature | Comments(16)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31