人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月の おうち・ごはん < 後半 >

3月17日

釣りの季節を目前に、
チェスト型冷凍庫の去年の食材を一生懸命食べる日々が続いています。

3月の おうち・ごはん < 後半 >_d0356844_06510343.jpg

ハリバットのムニエル
デザートは、アップルパイ。

3月の おうち・ごはん < 後半 >_d0356844_06522888.jpg

熱々をはふはふして♪


3月22日

冷凍庫には、肉もあり。

3月の おうち・ごはん < 後半 >_d0356844_06532247.jpg

ポーク・リブを、普段より倍調理する。
調理時間が長いから、電気代の節約にもなった。


3月26日

去年の夏(7/30)作って冷凍保存しておいたトマティロソースも使う!

3月の おうち・ごはん < 後半 >_d0356844_06543571.jpg

二人とも歳に合わせ、クリームチーズの量は減らして。


3月の おうち・ごはん < 後半 >_d0356844_06591907.jpg

エンチラーダ♪


デザートは、久しぶりに作った

3月の おうち・ごはん < 後半 >_d0356844_07010518.jpg

ブルーベリー・コーヒーケーキ


3月29日

うちの町のスーパーで、生のルバーブが売ってた!( ゚Д゚)珍しい~

3月の おうち・ごはん < 後半 >_d0356844_07014998.jpg

さらに!
イチゴがセールだったので、
ストロベリー・ルバーブ パイを焼かないわけにいかない。 o(^o^)o ←J


3月の おうち・ごはん < 後半 >_d0356844_07042491.jpg

焼きたてだから、具が流れ出る~

日本から桜の便りが沢山届いていたので
パイ生地で桜をイメージしたのだけれど、あまり上手く出来なかった。f(^^;


3月30日

サーモンも食べなきゃなあ・・・・・


3月の おうち・ごはん < 後半 >_d0356844_07050839.jpg

ただグリルしたサーモンは、まだ食べる気になれないので、
サイドディッシュで盛り上げる!

本当は、パイ生地で包みたかったんだけど、
デザートがパイだから、パイX2はしつこいと思って。
でも次回はサーモンのパイ包み焼き作ろっ♪


冷凍庫がだいぶすっきりした~。(^o^)b


***** Thank you for visiting f's note *****



Commented by misarin-1126 at 2018-04-11 08:16
わぁ~第二段のお料理の数々も豪華だなぁ~♫
ルバーブに苺は絶対に美味しいパイですよね(^_-)-☆
ブルーベリーまでも・・・ほんまに凄い腕前^^

アスパラね、昨日買ったけど高いよ~。
fさんは、オーブンお料理はプロですね(*^_^*)

冷凍庫の整理で、同じようなブログの私でしたけど^^:
なんか、恥ずかしいぞ~でした(笑)
Commented by nanako-729 at 2018-04-11 08:33
fさん、おはようございます!
後半お肉ポーク・リブがボリュームいっぱい!
お二人ともクリームチーズの量を減らして・・・
微笑ましい( *´艸`)
サーモンの料理やデザート、レパートリー広いね!
ルバーブに苺、甘酸っぱいパイが美味しそう!
冷凍庫もだいぶスッキリしたかな・・・
Commented by show1792 at 2018-04-11 09:46
前回に続いて美味しそうな料理ばかり
ご主人様が羨ましいです
Commented by kiraln at 2018-04-11 11:27
fさんっ!
日本はただいま 4/11水曜日 午前11時26分
こんな記事見せないでぇ~。
お腹の反乱軍が悲鳴をあげております。
この美味しそうな写真。切ないわぁ~。
食べたいわぁ~。
さぁ 前半も見てこよう(M体質(笑)
Commented by mariakulala at 2018-04-11 12:42
いちご ルバーブのパイが、、、赤くて美味しそうです。
ルバーブ食べたことがないのですが 長野行った時 よくジャム売っていました。
酸っぱいですか?
ハリバットも美味しそう、、もう 近くに住んでいたいですよ。
私 無人販売で 食材買ってきますね!
Commented by ejichan555 at 2018-04-11 23:46
に、に、にく~!!!が、とっても美味そうです。
食べたいなあ。
食べたいなあ。
そっちへグルメツアー、行くかな。
Commented by fsnoteak at 2018-04-12 02:01
( ..)φ misarinさん♪

後半もお付き合いくださりありがとうございます~
ベリー類があると、♡もおなかもHappy です♪
なかなか手に入らないのが玉に瑕ですが;
お野菜がまだ高いんですね。
うちの町もアスパラやレタスは600~800円くらい
が普段の相場;
考え始めちゃうと買えないので、最近値段を見ずに籠へ投入です。^o^;
misarinさんも冷凍庫の整理でしたね~
いろいろなメニューがとっても美味しそうで
どれも食べたいものばかりです!
Commented by fsnoteak at 2018-04-12 02:07
( ..)φ nanakoさん、おはようございます♪

ポークリブは、食べるのがちょっと大変ですけど好きです♪
歳とともに、チーズやクリーム系の濃いものがだんだんダメになってきて;
若い頃はバリバリ食べれたんですけどね~^^;
デザートで〆ないと落ち着かない人が若干一名いるため、(笑)
次は何を作ろうかと悩みの種です。
冷凍在庫食材中心で考えたので、冷凍庫が少しスッキリしましたよ!(^o^)b
Commented by fsnoteak at 2018-04-12 02:08
( ..)φ show1792さん♪

お付き合いありがとうございます。
日本もいろいろが育ち始めて、野菜類も店頭に並ぶ時期でしょうね。
食材の鮮度と種類は日本には敵いません~^^
Commented by fsnoteak at 2018-04-12 02:12
( ..)φ kiralnさん♪

大丈夫!
Kiralnさんのキッチンにはもっと美味しいものが沢山♪
水曜日のランチは何だったのかしら?
お弁当?それとも近くの定食屋?笑
タケノコを始め、日本ではいろんな食材が売られ始める時期ですね。
あ~その新鮮な食材が羨ましい~~~
Commented by fsnoteak at 2018-04-12 02:22
( ..)φ クララさん♪

昨夏、義父の家の庭のルバーブでパイをいつも通りに作ったら
脳が凍るほど酸っぱくて大変な目に遭う経験したので
それからルバーブは、生の時点で少しかじって酸味の確認することを学びました!
今回こんなAKで売ってるルバーブにしては酸味が少なくて苦労なく美味しく出来て一安心です♪
数年前、帰省の際に地元でルバーブ栽培が流行ってると聞きましたけど
ジャムになって売られているんですか~
ほんと、くららさんとご近所付き合いしたいわぁ。^o^
Commented by fsnoteak at 2018-04-12 02:23
( ..)φ エジちゃん♪

そんな風に言っていただいて光栄です。
USって肉の塊は売ってますけど
薄切りってなかなかないんですよね~
私はジンギスカンが食べたいですッ!^^
Commented by tamataro1111 at 2018-04-12 07:25
お早うございます
またまた朝からごっそうさまです。。。\(^o^)/
とってもボリュームがありますね。

いま日本では山菜がとっても美味しい時期ですょ。
昨日は 鰹節と筍の炒めも、フキとこんにゃく 油揚げの煮物を作りましたが、とっても美味しかったです。
Commented by tad64 at 2018-04-12 12:12
日本の冷蔵庫についている冷凍庫は海外のものと比べると容量が小さいので無理して食べる事は無いですね。(笑)
そちらでは冷凍庫だけの大きなのをガレージに置いている家もあるのでしょうね?
美味しそうなお料理が一杯載せられていて見ているだけで幸せになってきましたよ♪
Commented by fsnoteak at 2018-04-12 13:43
( ..)φ tamataroさん、こんばんは♪

お付き合いありがとうございます!
頑張って食材を使って
冷凍庫に空間が出ましたよ。
でもこれから週末、新たな魚が増えそうです・・・・
日本は綺麗で美味しい季節ですね。
またtamataroさんの春のお料理楽しみにしています。^^
Commented by fsnoteak at 2018-04-12 13:51
( ..)φ tad64さん♪

そうですね、USではチェスト型冷凍庫をガレージで良く見かけますね。
保存食の利用が多いAK生活、
釣った魚や野獣の肉を長い冬用に保存しておくため
チェスト型冷凍庫が必ず一つ、もしくは二つ利用している家庭がほとんどです。
我が家は借家でガレージが無いため、家の中です。^^;
食材が少なく高額なAK、食べることが楽しめることに尊さを感じています。^^
Commented by otenbasenior at 2018-04-13 12:36
冷凍庫が豪華なお魚やお肉で埋まっているなんて羨ましいです!我が冷凍庫もいつも満杯ですが大したものがないんです。
イチゴとルバーブパイも美味しそう、イギリスの義父が作ってくれたのを思い出しました。彼の庭にはなんでもあり庭に出てラズベリーなど摘むのが楽しみでした、良い思い出の連想でした。ありがとうございます。
Commented by fsnoteak at 2018-04-14 00:52
( ..)φ お転婆さん♪

約3か月おきにアンカレッジへ買い出しに行き
魚以外(笑)大量食材を買い込み肉類やチーズ類は小分けして冷凍。
なので普段の食事は前日に冷凍もの取り出しまず解凍することから始まります。
肉は冷凍してしまうと質や味が落ちますね;
ここのスーパーでも生肉は買えますけど何しろお高くて;
冷凍物と瓶詰缶詰の食生活はあまり嬉しくないですがここでは仕方ないですね。
御義父様は英国に!私欧州大大大好きなんですよ~
欧州に住むのが夢でしたが夢かなわずでした。笑
by fsnoteak | 2018-03-31 20:00 | Cooking | Comments(18)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31