人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休初日 泳ぐラッコ

3月23日(金)はAKネイテイブ部族のなんだかの祝日、
26日(3月最終月曜)はアラスカ州の祝日 Seward's Day / スワードデイ
 
1867年3月30日はロシアから合衆国にアラスカ譲渡の協定調印が成された日。
スワードとは、アラスカ購入の交渉に尽力した、第24代国務長官のウィリアム・スワードの名より。
キナイ半島のSeward市も彼の名前にちなんで付けられた。
ちなみに、" Alasla Day / アラスカ記念日 " は、10月18日。: 1967年10月18日、アラスカが正式に譲渡され、シトカに最初の星条旗が翻った日。

よって、4連休。

特に予定もなく、港を散歩する。


連休初日 泳ぐラッコ_d0356844_09510273.jpg

天気が良いのが嬉しい♪


連休初日 泳ぐラッコ_d0356844_09513580.jpg

あ、ラッコ・・・・


連休初日 泳ぐラッコ_d0356844_09521631.jpg

お昼寝中。zzz.....可愛い♡

起こさない様に、そお~っと歩く。


連休初日 泳ぐラッコ_d0356844_09531282.jpg

f 「なんで船は、みんなこっち向いてるの?」
素朴な質問

J 「風がこっちから吹くから。」
へえ~
J 「船は正面が防水にも長けているからね。」
なるほど~


連休初日 泳ぐラッコ_d0356844_09562076.jpg

「君は、あの蟹好きラッコかい?」(* ´艸`)クスクス


上から見れた、泳ぐラッコ。
BGM付けてみた♪






***** Thank you for visiting f's note *****



Commented by misarin-1126 at 2018-04-01 08:17
>あ、ラッコ・・・・
水族館にお出かけされたのかなぁ~って普通は思います。

でも、fさんの見てますラッコは天然ってすごい事ですよ!
素で寝てる姿が超可愛過ぎですね(*^_^*)
大自然に乾杯(^O^)/ アリガトウ
Commented by otenbasenior at 2018-04-01 08:40
fさん、こんにちは。
さすがアラスカ、ラッコちゃんも岡でゆっくりお昼寝できるほど静かだということですね。このところ晴れの日が続いているようでそちらも春をエンジョイできそうですね。
こちらは異常に暑い気温で庭に出て仕事していると汗びっしょりです。
Commented by nanako-729 at 2018-04-01 08:58
fさん、おはようございます!
Jsanntoお散歩、4連休ゆっくりお休みを
楽しんでいますね( *´艸`)
可愛いラッコの姿に癒されますよ~♡
船の向きもピシッと揃って美しいわぁ!
風向きを考えてなんですね、なるほど。
楽しい連休を~♬
Commented by show1792 at 2018-04-01 13:52
こんにちは、アップテンポの曲にラッコが合わせて
泳いでいたような、妙にマッチしてました 笑
後半は潜っちゃいましたね
Commented by mariakulala at 2018-04-01 17:45
fsさん 、、きゃー
ラッコと音楽すごく合ってますねー
ラッコ すくいたくなります。
なんて 愛らしいんでしょう
春になると ラッコも活動的になるんですか?
素敵な青空 静かな海 素敵な散歩日和ですね。
Commented by surgeon24hrs at 2018-04-02 01:22 x
こんにちは。

アラスカは4連休ですか。ゆっくりできていいいですね。
そういえば今年はイースターがエープリルフールと同じ日ですね。

素晴らしい晴天ですね。

こちらで知り合ったご夫婦のうちの奥様が二年間の契約でアラスカに単身赴任することになったそうです。場所は、まだ聞いていません。
Commented by fsnoteak at 2018-04-02 02:16
( ..)φ misarinさん♪

昔日本の水族館はここのラッコが行ったそうですが
今は何か制限が出来て行けなくなったようです。
だからラッコたちはのんびり出来ているのかな?笑
この子、私らが通った時まだ起きてたんですけど
私らが悪さしないと確認でいたのか眠りについて。
いつも可愛さに癒され、彼らを観れる環境に感謝です!^o^
Commented by fsnoteak at 2018-04-02 02:21
( ..)φ お転婆さん♪

ここの静けさ、ラッコからもご想像いただけましたかね。笑
今月まで位はラッコたちも港でのんびりできますが
5月くらいには漁師が来て賑やかになるので
今のうちのお楽しみ♪です。^^
汗びっしょりに!
お転婆さんは南にいらっしゃるんだな~って感じます。
Commented by fsnoteak at 2018-04-02 02:24
( ..)φ nanakoさん、おはようございます♪

4連休ならどこかへ行きたいっ!気持ちに駆られますが、
行く場所がなくて辛いところです;
でももう慣れましたけどね。f(^^;
休日はいつものんびりゆっくりです。
船の向き、今まで気づかなかったのですけど
なるほど~のJの話。
港ではまだまだ知らない事ばかりです。
桜、楽しんでくださいねー!
Commented by fsnoteak at 2018-04-02 02:26
( ..)φ show1792さん♪

BGM評価、ありがとうございます!
BGM無しで見るより、ラッコが楽しく可愛く見える気がします。笑
ほんとは、この後反対側に写って続きを撮ったのですけど
長すぎるとカット!
そこでは何か貝が拾えたようでガリガリ食べてました。^^
Commented by fsnoteak at 2018-04-02 02:30
( ..)φ クララさん♪

BGMにご感想ありがとうございます!
ただ見ているとつまらないかな~って思って。
ラッコは何時でもどこでも可愛くて
見ずにはいられません!私の癒しです。
春~夏は海が落ち着くので、外海へ出て活動的になり
そして荒れる冬の海では港でのんびり・・・
ではないかと私達は想像しています。
鮭漁が始まる前の、束の間のゆったりしたひと時楽しんでます♪
Commented by fsnoteak at 2018-04-02 02:33
( ..)φ surgeon24hrsさん、おはようございます♪

もっと前に聞いていれば何か計画たてたでしょうけど
何しろ聞いたのが前日で。f(^^;
ほんとだ!今日は忙しい4月1日ですね。
ご主人様でなく、奥様が単身赴任!
お仕事でなら、アンカレッジかジュノー、フェア―バンクス
辺りの都市ではないかと想像します。
アウトドアがお好きな方ならAKにハマってしまうのでは?
素敵な2年が過ごせることを願っています。
Commented by tamataro1111 at 2018-04-02 06:22
お早うございます
こんなに身近にラッコが観れるなんて…\(^o^)/
暖かいのでしょうね。お昼寝中なんですね。
港町にも活気が戻る日も近いようですね。
Commented by tad64 at 2018-04-02 12:28
初めまして、タッドと申します。goodsurgeon24hrsさん繋がりで伺いました。
アラスカにお住まいなのですね。私はシアトルに住まっていた時一度クルーズ船で10日間ほど掛けてアラスカの色んな港に立ち寄り観光した事懐かしく思い出しております。
又お邪魔させて頂きますのでお付き合いの程宜しくお願い致します。
今日はご挨拶まで。
Commented by ejichan555 at 2018-04-02 23:02
感じが春めいてきたようなそんな気がします。
北海道とそんなに変わらない感じがする。
春って、ほんとどこの風景も素敵だなと思います。
Commented by fsnoteak at 2018-04-03 01:05
( ..)φ tamataroさん、おはようございます♪

ラッコが近距離で観れるのは
私にとってこの町の一番のメリットです♪
晴天の日の日差しは強烈で、暖かいですよ。
でも陽が無いと、あっても風があるとまだまだ寒いです;
今月辺りから漁師が戻り、猟の準備やらで港が賑わいそうですよ。
Commented by fsnoteak at 2018-04-03 01:11
( ..)φ タッドさん♪

Welcome!
ご訪問、そしてコメントをありがとうございます!
AKクルーズ、10日間素敵な旅だったことでしょう~
シアトルもいい街ですよね。
私の住む町は通常人口2500と言う小さな町で
鮭漁の時期には6000人になります。
今はその前のまだ静かな時期。
何もない町ですが、いろいろ紹介できたらと思っています。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>
Commented by fsnoteak at 2018-04-03 01:12
( ..)φ エジちゃん♪

お帰りなさい!
早速のご訪問ありがとうございます。
こちらも気温は一桁、似てますね~
春はわくわく感が抑えられません♪
函館の春も楽しみにしています。^^
Commented by kiraln at 2018-04-03 14:45
心なしか。。。
jさんが韓国に居た時よりも
生き生きと感じます(●^o^●)
Commented by fsnoteak at 2018-04-04 01:17
( ..)φ kiralnさん♪

いやいや、心なしどころか
韓国で死んでたゾンビが生き返ってます!(* ´艸`)クスクス
夜も良く寝れているようだし、
やっぱり都会には住めない人ですわ; f(^^;
まあ韓国は他でもいろいろ原因ありましたけどねー
by fsnoteak | 2018-03-23 20:00 | AK | Comments(20)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31