人気ブログランキング | 話題のタグを見る

治療請求書 住民保険?

先日受けた治療の請求書。

治療請求書 住民保険?_d0356844_06553003.jpg

これは1月23日に受けた皮膚生検の、検査室から請求書。

検査費 $187.86 - 健康保険カバー額 $56.79 = $ 131.07


↓ こちらは、健康保険会社から
23日と29日、クリニックへの支払金額報告書。

治療請求書 住民保険?_d0356844_07092961.jpg

Offce Visit $176.00 - 保険カバー額 $151.00 = $ 25.00
Surgery $548.00 - 保険カバー額 $279.71 = $ 268.29
請求金額           $ 293.29 !


検査料と合わせて、合計 $424.36 の支払也~ (~~;


23日の検査の後、
薬を塗っていたら、患部の黒い部分がふやけて?取れてずいぶん小さくなり
29日の治療は、
麻酔、ドクターがサッとメスを一振り(約1.5秒)で患部の切除、
薬ぬって絆創膏を貼って全行程約5分。
それでその項目は"手術"、お値段 $548!保険カバーしても$268.29。( ゚Д゚)


数年前、日本の皮膚科で受けた治療は
ドクターがじっくり診て、切除して、縫って、一週間後に抜糸して
日本の国民保険で私の支払い額 全部で \8,000.


アメリカの医療費は高いです;
今回の支払いは高額ですが、J の会社の保険があることはまだ有難い。

皆さん、日本の国民保険制度は素晴らしいですよ。
具合が悪かったり、何か気になることがあったらすぐ診てもらいましょう!


日本の国民保険、
今住民票が無い私は受けられません;
昔は帰省の度に住民票を戻しては、出国の際にまた出すということで
国民保険を使えましたけど、
現在は、住民票を出し入れすると、
年金の支払い手続きに超面倒くさい影響が出るので諦めてます。

「国民保険」という名称、
" 日本国民はだれでも使える、日本国民のための保険 " というイメージ。
今は日本に住む外国人もその保険が適用されると聞いたので、
それじゃあ”国民保険”じゃなくて、「住民保険」だよな~と思ってしまう。

国民保険料を住民票の範囲から外し、別扱いして
日本国民は何時でも使えるようにしてくれるとありがたいのに。


最近、脳の指令と運動機能との連結がズレて、間抜けな小さい怪我が続出。
それは自分で気を付けるとして、
出来る限り病気にはならない様、健康管理を改めて気をつけよう!と
今回の治療代を見て思うのであります。


***** Thank you for visiting f's note *****



Commented by tamataro1111 at 2018-02-28 06:39
お早うございます。
確かに日本の健康保険制度は、世界一かもしれませんね。
それにしても海外の医療費は、日本人には信じられない程高いです。ちなみの私はリタイヤ後、 ( 企業保険 ) から国民保険に切り替えましたが、2017年度の総額が、介護保険と合わせると、227,350-これを高いと観れべきか、それとも海外と比較したら。。。 ! ? まっ〜病気しないことが一番ですが。。。 ! !
Commented by misarin-1126 at 2018-02-28 08:56
fさん! おはようございます…日本時間^^:

おっと!高額な医療費でしたね(>_<)
でも、治して戴かないとですもの・・・。
日本では確定申告の金額ですもの(笑)

娘達も、食中毒になり病院に担ぎ込まれた時に『保険の有無』確認が済まないと治療してもらえなかったそうです。
保険に入ってない人は診てもらえない現実に驚いてました。

日本政府も、税金集めて使いたくない『詐欺よ』^m^
年金だって支給額や支給年齢をあげてるし・・・。
邪魔なmy№で全てを管理しようとしてるし(>_<)クッソー!
一生懸命働いての「血税」をしっかりと運営して
ゆりかごから墓場まで穏やかに暮らせるようにしてほしい。
あっ! 朝から熱く語ってしまった^^::ごめんよう~!
Commented by show1792 at 2018-02-28 11:56
そう言えば、サンディエゴに住んでる娘も
アメリカで病気になったら大変と言ってました
下手に風邪ひけない、ひいたら根性で治すそうです
Commented by eggshell0125 at 2018-02-28 12:01
ひやぁ~っ!!
高いとは聞いていたものの、ここまで高いとは。
診察や治療を躊躇ってしまいそうです。。。
日本で良かった♪
あ、でも医療費が無料の国なんかは、やたらと税金が
高かったりしますが、アメリカでは税金が安いのですか?
Commented by kyonchan54 at 2018-02-28 13:22
アメリカの医療費は高いですよね。
国民健康保険の制度は本当によくわかりません。国内にいるとありがたく使えるのですが、国外に出ると色々ありますね。
少しだけ経験あります。
日々、健康に気を付けて過ごしてください。
Commented by ejichan555 at 2018-02-28 21:52
奥歯が痛くなってきたので、予約して金曜日に行ってきますが、アメリカでなくて良かった。
ニッポンは保険加入で3割負担のみだから、いいシステムなんだろうね。
ラッキー! です。
Commented by fsnoteak at 2018-03-01 02:21
( ..)φ tamataroさん、おはようございます♪

日本にいた時は感じませんでしたけど
日本の健康保険制度は本当に素晴らしいと実感しています!
USでもオバマ大統領が「オバマケア」を立ち上げましたけど
問題が多いそうで、現在では撤廃寸前状態の様です;
ずいぶん昔に国民保険を立ち上げて実行できている日本は
本当に凄いです!
確かに、病気にならないことが一番ですね!^^
Commented by fsnoteak at 2018-03-01 02:26
( ..)φ misarinさん、おはようございます♪

イタタタ・・な治療で
懐もイタタタ・・・な請求書です;
まあ悪性でなかったこと、患部が治癒に向かっていることを
良かったのだ!と思うように仕向けてます。
食中毒で辛い時に保険の有無の確認を待つなんて辛かったですね;
でもそれだけUSでは保険が無い人が多いという現れにも見えます。
年金ね~;私は払い続けていましたけど
一応支給されるラインを越えたので、支払い止めようと思ってます。
いつもらえるか?いくらもらえるか解りませんものね。
朝から熱いご意見、ありがとうございます~^^
Commented by fsnoteak at 2018-03-01 02:37
( ..)φ show1792さん♪

娘んさん、サンディエゴにいらっしゃるんですか!
気候や環境が良くて、
街ですけどゴチャゴチャしてなくて良いところですね。
症状が滅茶痛いとか、滅茶苦しいとか、ヤバそう・・・って思わない限り
請求書が高すぎて診てもらえないです;
ホント、「根性」必要ですよ。^o^;
Commented by fsnoteak at 2018-03-01 02:42
( ..)φ eggさん♪

でしょ~
確かに躊躇する人が多くて、命を落としてしまう人も;
歯科はもっと!高いので、葉が抜けててそのままとかの人も沢山見ます。
本当に日本の国民保険制度は利用しないと勿体ないですよ!
北欧とかは医療費や学費が無料ですよね。ただ・・・・
税金に加えて物価が滅茶高かったです。
アイスランドでは、卵1パック(一ダース)\1200してました;
USも税金安いとはいえません;
でも物価は北欧に比べたらかなり安いです。
あ、AK以外ね。^^;
Commented by fsnoteak at 2018-03-01 02:51
( ..)φ kyonchanさん♪

この治療費を見ると、
下手に病気やケガが出来ません;
韓国からUSへ戻って最初の治療だったので身が引き締まりました。
今は海外旅行で日本の国民保険が一部適用される(帰国後の手続きで)
と聞いたことがあります。
日本の、特にお忙しい皆さんに国保の利用を呼び掛けたいです!
ほんと、病気やケガに気を付け、健康に気を付けます!
Commented by fsnoteak at 2018-03-01 02:58
( ..)φ エジちゃん♪

歯の治療はより高く、
歯の保険は健康保険とは別なので、無い人が多いそうです:
日本の健康保険制度、素晴らしいですよ!
私が日本に住みたい大きな理由の一つです。
しっかり治療してもらってきてくださいね!
Commented by otenbasenior at 2018-03-01 04:19
fさん、
随分持ち出しが多いのですね。驚きました。
保険の種類によっても違うのでしょうか?
先日風邪でクリニックへ行った時$15の支払いと薬代$5でした。なんでも病院へ行くたびに$15の支払いのみです。もちろん手術になれば持ち出しが増えるかもしれませんが。
私は医師、製薬会社と保険会社の結託を心配しています。

日本では母の場合、医者のアポが多すぎ、その割に見てもらえる時間は少なくとても不満が多かったのを覚えています。予約していても待つ時間が多くたった10分見て頂くのに半日がかりでした。血液採取なども頻繁すぎてとても心配でした。勿論大きくは医者によるでしょうが。
Commented by fsnoteak at 2018-03-01 05:19
( ..)φ otenbaseniorさん♪

保険会社や保険の種類(ランク)によっての違いも大きいですね。
otenbaさんがお支払いになる$15が、私のでは$25です。
otenbaさんのは私のよりずっと良い保険だと思います!
薬が$5はお安いですね!
処方箋の薬はこちらでは滅茶苦茶高かった経験があるので
よほどの事でない限り処方箋を貰っても市販の薬を飲んでます。f(^^;
また、州によっても違いがありますね。
昔居たMA州では、MA州住民だと伝えたらえらく安かった経験があります。
うちの町では医師も少なく常駐せず;、薬も取り寄せで時間も料金もかかるので
なんでもかんでも高いのだと思います;(涙
ちなみにうちの町では出産は出来ない環境で;妊婦さんはANCまで行って産みます。
以前、緊急で医師、患者、とヘリでANCへ飛んだのですが、
そのヘリが行方不明になって;後日海で見つかりました。
AKの、うちの様なへき地での医療は高く危険が伴います;

日本は健康保険があるので料金的にはUSの様な心配はありませんが
待ち時間は長いですよね;
そして良いDr.と良い医療機関との出会いがポイントになるかもしれませんね。
昔、日本の病院で
年配男性医師の偉そうな態度・一方的な話し方は腹立たしかったです。
「俺が診てやる」みたいな。
最近は病院もサービス業化してきたので改善されて来たように感じますが。
その点USでは、個室での会話・診察でプライバシーが守られ、
患者の話も良く聞いてくれるので有難いですね。

長くなりました。<(_ _)>
Commented by jiroemon0310 at 2018-03-01 11:47
なんやら最近は病気のデパートの治郎右衛門w
病気もできない老後って大変です
fさんブログで国保に感謝感謝(笑)
只今、病院の待合室からの書き込みでしたw(^_-)-☆
Commented by fsnoteak at 2018-03-01 12:30
( ..)φ jiroemon様♪

「病気のデパート」、
「皆が集まれば病気自慢」
jiroemon様ブログの名言ですよね。(* ´艸`)クスクス
なんと!病院の待合室からHOTなコメントをありがとうございます!
国保のありがたさ、恨めしや~~~~です。
しっかり診てもらってくださいね!^o^
Commented at 2018-03-02 15:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fsnoteak at 2018-03-03 02:37
( ..)φ 鍵コメさん♪

ちーッす!笑
えー!そうなんですか?それは困ったなあ。
確かに少子化問題が影響しますよね;

私もUSへ来て、あまりにも高すぎる治療費と
大してカバーしない、でもあるに越したことはない健康保険と向き合って
自分で病気にならない様に!とシャキッとしたのは正直なところです。
日本の健康保険の有難さ、当たり前にある国保は
日本の方には大病をしない限り気薄でしょうね。
自己負担分を多くする、ある意味”手”かもしれません。
ぜ~ったい反対されるでしょうけど;f(^^;
そういう事にならないとありがたみ解りませんね。
by fsnoteak | 2018-02-26 06:00 | Helth | Comments(18)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31