人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月の おうち・ごはん

おうち・ごはん、11月編~

11月13日

私たちがアンカレッジから戻ってきた日
町でネイティブの集いがあり、その参加者に振舞われた

11月の おうち・ごはん_d0356844_09262848.jpg

バイソンのお肉を分けていただきました。
マリネされてるので焦げ易いですが;焼くだけの簡単調理。

11月の おうち・ごはん_d0356844_09274040.jpg

アラスカに(最初2005)に住み始めてから
Game meat / 野生動物の肉 を知り、身近な食材となり、
また結構私好みな味。
自分で猟に行く(未経験)か、買うか頂かないと食べれませんが。^^;
美味しい肉のポイントは、猟した直後の処理だそう。


11月15日

11月の おうち・ごはん_d0356844_09324263.jpg

アンカレッジで出会った味を、忘れないうちに再現。
Glacier Brewhouse Restaurantで食べたロックフィッシュ(根魚)の一品を真似てみた。

パン粉に混ぜたパルメザンチーズとマカデミアナッツ、
もう少し多くしても良かったかな。( ..)φメモメモ
雑穀米のリゾット、美味しく出来ました♪


11月18日

アンカレッジで、
イングリッシュ・マフィンやベーコン、ほうれん草など買いこんできたので
新鮮なうちに、

11月の おうち・ごはん_d0356844_09391290.jpg

朝食にエッグベネディクト。

夜は、

これまたアンカレジで買ってきたラム肉を使い、

11月の おうち・ごはん_d0356844_09410517.jpg

マトンビリヤニ / ラム肉の炊き込みご飯 (インド料理)
トッピングは、ピスタチオ。

11月の おうち・ごはん_d0356844_09413527.jpg

ガッツリ頂きました。


11月20日

11月の おうち・ごはん_d0356844_09435377.jpg

ちょっと和風に、青梗菜とポークのオイスターソース炒め。


11月22日

これはうちの町のレストランで食べた

11月の おうち・ごはん_d0356844_09451107.jpg

サーモン・ポケのコピー。
これは我が家の定番になります!


11月25日

これまたアンカレッジで買ってきたブルーベリーを使い

11月の おうち・ごはん_d0356844_09481170.jpg

パンケーキ♪


夜は、

感謝祭 Dinner の Leftover (残り物) 第一弾!
七面鳥を使った

11月の おうち・ごはん_d0356844_09490931.jpg

ターキー・ガンボ。
本場仕込みよん♪
ターキの肉は勿論、
骨を煮込んでとったストックも使用しているので、フレーバーもばっちり!^^


11月27日

感謝祭Dinner 残り物 第二弾!

感謝祭後、J の出勤日のランチは、

11月の おうち・ごはん_d0356844_02552118.jpg

ターキー・サンドイッチ
J はターキーが大好きなので、胸肉はすべてランチに使用。
毎朝、作っている私の方が飽きるほど、ターキー・サンドイッチが続きます。


11月28日

11月の おうち・ごはん_d0356844_09531280.jpg

" 隠れ身の術 " ミートボールのパスタ。
ミートボールに、フレッシュ・モッツァレラチーズを入れてます。^皿^


アンカレッジに行った後は、新鮮な食材や情報が揃っているので
違ったもの、新しいもの、美味しいものが、しばらくの間楽しめます。



***** Thank you for visiting f's note *****



Commented by ejichan555 at 2017-12-12 07:17
おはよう。
どんな感じの食感なんだろ。
「野性的な味」って表現したとしても、わからない。
でも、一度口にしてみたいですね。
味付けはソースですか。
すごく興味ある肉食系男子です。
Commented by misarin-1126 at 2017-12-12 09:12
fさん! 11月のお料理も素晴らしい出来栄え^^♫
レパートリーが豊富で、チーズを使ったお料理や特にバイソンお肉料理がとても美味しそうで元気でました。
毎回書いてますけど、Jさんはしあわせ者だぁ~♡
お料理は、誰かの為に作るのが一番楽しく美味しいよね^^

今日は、寒く感じるのでスティックシナモン白湯でぼぉーっとしてました。
隣で散歩まだぁ~って見てますイヌがいます^^::ヤレヤレ
Commented by nanako-729 at 2017-12-12 09:30
fさん、こんにちは!
バイソン・アメリカヤギュウのお肉これは
なかなか食べれない物ですね!
やっぱり牛肉に一番近いのかな!?
エッグベネディクトやラム肉の炊き込みご飯・・・
いろいろレパートリーが豊富( *´艸`)
やっぱり世界各地のお料理ができるってすごい!
パンケーキも可愛いね!
Commented by kiraln at 2017-12-12 09:52
今更ながら思ったんだけど
作ること(&食べること)が趣味の人って
人間力が高いと思う。
fさんのおうちごはんシリーズって
楽しさが画面いっぱいに漂ってますもん。
って綺麗ごとはさておき。。。
なんだっ!この美味しそうな料理の品々はっ。
もうね。
涎の洪水で溺れちゃいそう(笑)
匂いまで漂ってきそうな勢いで
fさん 貴女は罪作りなお人だ (笑)ハラヘッタ

(自分で言うのも何ですが)ワタシはとても外面がイイです。
でもかなり無理しております。
時々、そこに付け込む輩も居り(男女を問わず)
我慢に我慢を重ねて ひっくり返ります。
二度と接触したくなくなるほど毛嫌いが始まります。
大人になりきれてないんだろうね(年齢は充分過ぎる位大人なんですが。。。(笑)
Commented by tamataro1111 at 2017-12-12 09:54
お早うございます
朝からいっぱい。。。 ! ! ごっ惣様です。\(^o^)/
みんなとっても美味しそうです。
アラスカは肉や魚は求め安いのでしょうね。反面 果物や野菜は高いのか〜〜。。。 ( 昔の事かな。。。 ? ? )

日本列島は年末寒波到来ですょ。。。(泣) 各地でかなりの大雪になっています。どうも今冬は予報通り、寒い冬になるようです。
Commented by butanekoex at 2017-12-12 10:13
うわ~♪
のっけから強力な食材。
肉食のわたしですから、バイソンのお肉が気になって仕方ないです(*^^*)
ワイルド感がたまらないわ(´∇`)
ラム肉も大好きなので、今すぐアラスカに行きたいな。
それにしても、相変わらずの美しいお料理の数々。
F'sレストランのオープンはいつでしょう(^m^)
Commented by eggshell0125 at 2017-12-12 11:16
ん~~~~~~っ♪ 今回も釘づけ。
お肉系も全部魅力的だけど、今月の中で一番食べたいのは
ロックフィッシュの一品!!
再現力半端ないですね、Fさん。
これは食べてみたい。
いや、やっぱ全部食べてみたいー(笑)

Commented by mariakulala at 2017-12-12 13:01
バイソン肉 ワイルドですね。
日本にいたら 絶対食べれないもの、、
fsさんの お料理 どれも レストランみたいですよ。
彩もよく、盛り付けもきれいです。
パンケーキ 思わず ごくん。
Commented by fsnoteak at 2017-12-13 01:44
( ..)φ ejichanさん、おはようございます♪

食感は、マリネしてあるので柔らかくはなってますが
噛み応えあり!って感じでしょうか。固いとはまた別なんですけどね。
マリネに使われたのは、この辺ではよく知られたマリネ専門の
”YOSHIDAソース”というもので、甘めです。
その”吉田さん”とやらは、韓国系US人で、吉田と名乗るのは
在日の方ではないかと思われます。
そうですね~是非こちらにお越しいただいて
食べていただくのが一番ですね。^^
Commented by fsnoteak at 2017-12-13 01:49
( ..)φ misarinさん♪

お料理上手なmisarinさんにそう言っていただいて嬉しさ倍増です~^^
アンカレッジに行かなくても普段から食材入手ができると良いんですけどね~;
バイソン肉は私もこれが初めてだったような・・・(記憶が;)
Game meat は入手が難しいので、頂けて有難いです。
凜さん、お散歩行けたかな~?
Commented by fsnoteak at 2017-12-13 02:20
( ..)φ nanakoさん、おはようございます♪

バイソン肉、私たちもこれが初めてだったと思います。
AKでもそんなに簡単に入手できないので
頂けて、ごちそうに慣れて有難かったです。
食感は牛に近いですけど、野草の味?みたいのが強いですね。
ナンチャッテ料理ですけど、いろいろ作ってみたくて。
他に楽しみが無いので、料理ができるチャンスですかね。^^
パンケーキ、USでは小さく作るのが主流で
昔Jに日本風のでっかいのを焼いたらビックリされました。笑
「所変われば品変わる」ですね。^^
Commented by fsnoteak at 2017-12-13 02:21
( ..)φ kiralnさん♪

なんかね、食べることしか楽しみが無くて・・・・f(^^;
何も無い尽くしのAKでは料理が趣味みたいなものになってます。
いやいや、kiralnさんのお料理のような美しさや繊細さが無くて;
盛り付けも相変わらず上達してなくて、超カジュアルなおうち・ごはんです。
恥ずかし~!

私も外面良い方ですよ、商人の娘ですから。^o^;
我慢で自分を押し殺す、辛いですよね~
でもひっくり返す勇気があるのはあっぱれ!だと思います。
お互い頑張ろっ!
Commented by fsnoteak at 2017-12-13 02:21
( ..)φ tamataroさん、おはようございます♪

今月もお付き合いいただきありがとうございます。<(_ _)>
アラスカでは、肉や魚は自分で捕るもの、
得ることができない野菜や果物はお金を沢山払って買うもの、
って感じですね.f(^^;
アラスカでもほかの大都市は便利ですけど、
うちの町は現代でも昔から変化は少ないようです。
今年日本の冬は冷えそうですね~
温かくしてお過ごしくださいね。^^
Commented by fsnoteak at 2017-12-13 02:21
( ..)φ butanekoexさん♪

野生の肉、迫力ありますよね~
特に”肉食女子”にはインパクトありそうですね。笑
見た目も味もワイルド!是非食べていただきたいなあ~
ラムもお好きなんですね♪
butanekoexさんはどんなふうに召し上がるのがお好みなのか
興味あります。^^
なんかねー、私の料理って、輝きが無いんですよね;
盛り付けとか下手だし;
飯屋にも及びません~f(^^;

湯河原、晴れた日にお参りが出来て良かったですね。
ご先祖様、我が家の宗派ではどうなのかな?
今度帰ったら調べてみます。
Commented by fsnoteak at 2017-12-13 02:22
( ..)φ eggさん♪

レストランであの一品に出会えて、
今まで人気なかったロックフィッシュが格が上がったようです。笑
料理力が狭い私は、コピーが得意!笑
レストランで食べる楽しみ以外に、アイデアも頂戴しますよ~(* ´艸`)
eggさん用にロックフィッシュを確保しておきますね。
Commented by fsnoteak at 2017-12-13 02:22
( ..)φ クララさん♪

バイソン肉は自分では入手不可なものの、
頂いて食べられることに感謝です。
嬉しいお言葉ありがとうございます。
でもね、盛り付け苦手なんです~
勉強不足ですね;
頑張ります~^^
Commented by surgeon24hrs at 2017-12-13 02:47 x
おはようございます。

おー、いいですね。私はバイソンはYellowstoneへ旅行に行った時にいただきました。
私はハンティングなどしないのですが、南部では鹿を撃って食べるのがポピュラーなようです。
Commented by BBpinevalley at 2017-12-13 06:52
いつも美味しそうなものを作っておられますね〜
感心。
私も、こちらに来てからゲームミートをよく料理しますが、あれもコツですね。
ブラインするのが肝心のよう。
ゲームミートは、すぐに食べられないことも知りました。
これまで何も考えずに買って食べていたお肉…
キッチンに届くまで、いろいろな作業があるのですよね。
(その前には、可愛く飛び跳ねていたってことも、よくわかりました)

アンカレッジのブルーベリー、大きくて美味しそう〜
Commented by fsnoteak at 2017-12-13 08:14
φ(.. ) surgeon24hrsさん、こんにちは♪

Yellowstoneなら、此処よりバイソンが食べられていそうですね。
AKの他の土地ですと、普通の鹿やムースを始め
ケレブやレインディアなど猟をする様ですが
うちの町の鹿はバンビサイズでとっても小さく、あまり獲る人がいません。
バイソンもいませんので、もっぱらムースが狙われるようです。
Commented by fsnoteak at 2017-12-13 08:50
( ..)φ BBpinevalleyさん♪

ほんと、なんでも食卓以前、キッチンへ来るまでに色々な過程があるので、
もっと感謝していただかないとと思わされます。
AKの山中に住む人たちは、ムースやほかの鹿を仕留めないと冬が越せない!
という生活が懸かっている状況の人たちも。
AKやCOでは、ブライン抜き、すぐ食べるケースもあるようです。
AKにいる間に、一度でよいのでハンティングへ出かけ、
その過程を経験してみたいと思っています。
勿論生活の為に尊い命を頂く・・・チャンスがあればですが。
いつもこんな立派なブルーベリーが手に入ると良いのに。
Commented by otenbasenior at 2017-12-13 12:07
fさん、今晩は。
バイソン、画像を見て味を思い出しています。
こちらでは飼育したバイソンで野性味にかけるかもしれませんが意外な美味しさに舌鼓しました。
ターキーのガンボも美味しそう。fさんの手にかかるとなんでも美味しそうになりますね!
それにしても食材を集めるのも難しそうな場所ですね、サーモン以外は!?
Commented by fsnoteak at 2017-12-14 02:15
( ..)φ otenbaseniorさん、おはようございます♪

バイソン、ごついイメージのわりに美味しいですよね!
きっとそれなりの処理やマリネの種類もあるのでしょうが
また食べたい味です。
飼育されたバイソンがいれば、そちらでは手軽に入手できるのでしょうか?
うちは「今度は何時いただけるかしら?」です。^^;
ニューオリンズでのガンボ教室で本場の味を学べたことはとっても有意義でした。
永久保存版レシピです♪
うちの町では雨が多すぎて野菜類を育てることが不可で
地元で賄えるものと言えば、牡蠣の養殖は年中、
サーモンは5月から9月(時々冬のキングサーモン)、
猟は種類によってAKは特に細かく分かれており様々ですが、秋。
なので、その時期の獲物を一生懸命確保しないと
生活が懸かっている家庭もあるようです。f(^^;
by fsnoteak | 2017-11-30 07:00 | Cooking | Comments(22)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31