人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綿仕事

ブログでまた新たなご縁がつながりました♪

綿の成長記録をつづられた、butanekoexさん

拝見していくにつれ、私も綿に興味津々。

その貴重で大切な綿を、私に託してくださることに。o(^o^)o

ちょうど帰省しているとき、

綿仕事_d0356844_07244543.jpg

こんなに沢山の素敵な贈り物♪と一緒に送ってくださいました。

butanekoexさん地方の味と、そして”私が使えるものを!”と厳選して。
私の好みとライフスタイル、完全に読まれてますっ。^o^
嬉しく有難いお心遣い。
大切に、楽しみながら使わせていただきます。<(_ _)>

そして今回の主役。

綿仕事_d0356844_07085353.jpg

あのブログの画面で見た綿、
butanekoexさんが摘んだ綿が私の手元に♪^^

昔実家で綿を売っていたり、綿織物は以前からとっても身近な存在ですが
綿の本家本元を手にするのは初めて。
貴重な体験。

綿仕事_d0356844_07283358.jpg

アラスカに戻ってきて、ようやく時間ができたので
綿仕事はじめっ!

まずはコットンボールを取り出しながら、構造を観察。

綿仕事_d0356844_07561474.jpg

コットンボールは3~4つの部屋に分かれていて、

綿仕事_d0356844_07291970.jpg

その一つの中に種が6~7個存在!( ゚Д゚) 一個だけだと思ってた~

そして種取り。
これが結構大変!と聞いていた通り。
でも、

綿仕事_d0356844_07460879.jpg

「種を取る」のではなく、「種から綿を取る」つもりになったら
結構楽しい♪
これは「種取り」じゃなくて、「綿取り」だわ。笑
細かく取っていくと、
綿もフワフワに溜まる。

横から見ると、

綿仕事_d0356844_07485016.jpg

ほらっ!(* ´艸`)


綿仕事_d0356844_07493154.jpg

夜TVを見ながら作業を続けていたら、翌日には綿取り終了。


綿仕事_d0356844_07514855.jpg

細かいゴミも綺麗に取り除いて、真っ白に。


綿仕事_d0356844_07522528.jpg

こんなに種がありました!
butanekoexさんは「この種もどうぞ!」と仰ってくださいましたが、
気候が悪く、育つか不明のアラスカでこの量はなんか勿体ない感じ。
butanekoexさん、逆輸入します?笑

予想以上の綿がとれたので、
計画をちょっと変更~

製作が楽しみです♪


おまけ

綿仕事_d0356844_08051018.jpg

荷物に入れてくださったお酒、蓬莱泉♪
実家にいる内に頂いちゃいました。
すっきりしたのど越しで、美味しかった~ o(^o^)o


***** Thank you for visiting f's note *****


Commented by gennkijijii at 2017-12-03 19:13
お酒お好きですか、、、
蓬莱泉 愛知県奥三河の清酒ですが,空 というブランドも、幻の銘酒で有名です、なかなか手に入りませんが、、、(三河は私の生まれたところです)
日本もだんだん冬にむかってますが
寒い土地です。健康に留意されますように。

Commented by mariakulala at 2017-12-03 20:23
fsさん 私も 今日 綿の記事載せました。
タイムリーな話題で同じですね。
いい綿です〜
種取り 大変だったでしょうーでも ふわふわ 楽しみ
緑 茶色のタネ ありますよー
また 作られるようなら 言ってね。
Commented by misarin-1126 at 2017-12-03 22:05
fさん! こ^^
凄い!きれいな綿ですねぇ~!
Christmasのアレンジでも良く使います。
種がいっぱい収穫で^m^ クスクス
純白の綿がfさんの手で何になるのだろう・・・たのしみ♡
先程、クララさんの所でも綿を見て来ました(*^_^*)
コットンブーム到来でしょうかぁ~!
AKで必須なプレゼントですね(^_-)-☆
Commented by fsnoteak at 2017-12-04 03:58
( ..)φ gennkijijiiさん♪

はい、夫婦で日本酒好きです♪
今はなかなか入手できませんが;
三河のご出身ですか!
美味しいお酒を沢山ご存知なんでしょうね~^^
蓬莱泉、美味しくて、この出会いに感謝です。
お気遣いありがとうございます。
健康第一!で冬を乗り越えます。
Commented by fsnoteak at 2017-12-04 04:10
( ..)φ クララさん♪

今お邪魔してきました~
ほんと、タイムリーで綿の話題。^^
種取り、最初は大変!って思いましたけど
慣れてきたら楽しく出来ました♪
綿が多ければ、種取り機は欲しいですね。
綿でマフラーなんて、全く想像の域を超えてました。
緑と茶色の綿には最適ですね!
種のオファー、ありがとうございます!
いつかお願いするかも?(* ´艸`)クスクス
Commented by fsnoteak at 2017-12-04 04:11
( ..)φ misarinさん、おっ♪←(* ´艸`)クスクス

作業にのめりこんで、(笑)
綺麗な綿が取れました~♪
季節が良くなったら、種まいてみようと思っています。
製作計画・・・・いろいろ考え中です~
クララさんのところ、私も拝見してました。
ほんと、綿ブームなのでしょうか?^^
貴重な経験させてもらってます~
Commented by tamataro1111 at 2017-12-04 07:36
お早うございます
また新しいご友人ができたようですね。
こうしてSNSを上手に使って、世界中の人々と知り合いるなんてとても便利になったものです。。。 ! !

綿をどんな風に加工されるのでしょうか。Fさんにかかったらものの見事に変化する事でしょう。
Commented by kiraln at 2017-12-04 09:39
うわぁ~羽毛みたいで綺麗だわぁ。
何を作られるのかしらん。
勝手に楽しみにしております(笑)

綿って痩せた大地で育つって聞きましたけど
AKではねぇ~(笑)
綿にとって過酷すぎますね (=_=)

fさんの素敵なお人柄が
ご縁をどんどん紡いでいきますね(^'^)
Commented by butanekoex at 2017-12-04 11:31
うわ~~~!すごいです!
綿の記事、心待ちにしていたのに、
こんなに遅いコメントになってしまってごめんなさいね。
言い訳、土日、泊まりで少しお出かけしていました(^o^;)
記事のリンク、ありがとうございます^^

あの、私の手元ではどうにもできずにほったらかしにされそうだった綿が、
fさんの愛情たっぷりの手で生まれ変わっていく工程がすごいです。
種取り、、、綿取り。
本当に大変な作業だったんですね^^;
でも、楽しんで綿取りをしていただいてるご様子が
伝わってきて、安心しました(^^)
横からみたお写真、fさんの生活のお部屋も垣間見れてすごくステキです^m^
窓の外の雪景色が、真っ白な綿のふわふわにマッチしていて
お部屋の中とfさんの心の温かさを感じましたよ~^^

それにしても、随分たくさんの種。
想像はしていたけれど、こうしてお写真で見てあらためてびっくりです。 
逆輸入(* ´艸`笑)
ふふ。送料だけで大変なことになりそうですし、
私は数粒保管してありますので、
どうぞ遠慮なく処分するなり どなたかにお譲りするなりしてくださいませね^^
ああ、このあとどんなふうに変身していくのか、ますます楽しみです!

蓬莱線、喜んでくさりよかったわ^^
実は、私は日本酒はほとんど飲まないの^m^
雑貨も、ほんとにどこにでもあるもので恐縮です~。

fさん、お引越しを控えていらっしゃるんですね。
どうぞ体調にはくれぐれも気を付けて、
このあとの綿仕事もごゆっくりとなさってくださいね。
Commented by fsnoteak at 2017-12-04 12:47
( ..)φ tamataroさん、こんばんは♪

ネット時代でとっても便利になり、
世界がとっても狭くなった現代ですね。
SNSを通じて交友関係が広がるのは嬉しいものですね。
お預かりした大切な綿、
綿の利用法が広くて試行錯誤しています。笑
出来上がりましたら見てやってくださいませ。

Commented by fsnoteak at 2017-12-04 12:50
( ..)φ kiralnさん♪

初めての綿仕事、
初めてのことに挑戦するって楽しいですね♪
最初の計画を変更して、今また考え中です~
痩せた土地で育つんですかっ!
強そうですものね。^^
アイダホの義父のところで蒔こうかしら?
そして義父に収穫お願いして・・・・(* ´艸`)クスクス
SNSのおかげで、kiralnさんはじめいろん繋がりが広がって
楽しく有難く、嬉しく思っています。^^
Commented by fsnoteak at 2017-12-04 13:07
( ..)φ butanekoexさん♪

とんでもないです!予告より一日フライングしました。f(^^;
お出かけ、楽しまれたことでしょうね♪
種取り、いろんなサイトで参考にさせてもらったのですが
綿取りのコツをつかんだら、楽しい事!
お!綿あめの如く山積みになった綿の後ろの景色、
気づいてくださったんですね。流石です~(^o^)b
降る雪を横目に綿と取り組み、静かで穏やかな時間を過ごすことが出来ました。
ね!種が山盛りいっぱい!笑
出来ることなら、アイダホの義父の畑に目いっぱい蒔いて、
義父に収穫お願いしたいくらいです。(* ´艸`)クスクス
でも5月ぐらいになったら、ここでも蒔いてみますっ!
今日、あるブロガーさんの所で、綿のマフラーなるものを拝見して、
なるほど~!と思いました。
それには紡いで、染めた方が良い気もしますが。
そう思うと、綿の利用法って沢山あるんだな~って知らされています。
あ~また製作予定が・・・・・
ゆっくりと仰っていただいたので、じっくり取り組ませていただきますね。
蓬莱泉、美味しくてお気に入りリストに入れさせていただきました!
butanekoexさんはビール派なんですよね。^^
日本のラップの切れ味、使い心地の良さを改めて魅了し、
味噌煮込みうどん何時いただこうかな~って検討中です。^o^

そうなんです、落ち着くのに後一歩!といったところです。
お気遣いありがとうございます。
また綿仕事の報告をさせていただきますね。^o^
by fsnoteak | 2017-11-19 20:00 | Craft &Art | Comments(12)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31