人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンカレッジ最終日、そして帰路へ

11月10日~11日

アンカレッジでの買い物も、ひと段落。

沢山買い込んだから満足感があるものの、
いつも「何か足りないのでは?」という気持ちに駆られる。
欲しいもの全部買うのは無理だけど、
うちの町では物資が少ないのと同時に、価格は1.5~2倍以上するから
買えるものはこのチャンスに買い込みたい。
まーこの先引っ越しも控えているので、難しいところですが。f(^^;

J が勉強会の日、一人ランチは軽くチャチャっと

アンカレッジ最終日、そして帰路へ_d0356844_12582364.jpg

Fred Meyer のDeli (惣菜屋) で、スープとサラダ。
今回は、スーパーフード サラダと、チキンとトルティヤのスープ。
スーパーフードで元気出て、スープで温まった~


アンカレッジ最終日、そして帰路へ_d0356844_03480462.jpg

忙しい、アンカレッジの空の路。


アンカレッジ最終日、そして帰路へ_d0356844_13025592.jpg

夜のダウンタウンは、イルミネーションで綺麗。
ゆっくり歩いてみたかったけど、寒い;(今回防寒不十分;)


アンカレッジ出発の日。
ハイウェイからの日の出は

アンカレッジ最終日、そして帰路へ_d0356844_13040721.jpg

まるであそこからUFO が出てくるみたい!(* ´艸`)

港に向けて走ると、

アンカレッジ最終日、そして帰路へ_d0356844_13052296.jpg

海が凍ってるっ!( ゚Д゚)


アンカレッジ最終日、そして帰路へ_d0356844_13064282.jpg

3日前、トレーラーを買いに行ったときは全然凍ってなかったのに。


港は快晴!

アンカレッジ最終日、そして帰路へ_d0356844_13091895.jpg

帰路はトレーラーがあるので、
トレーラーの分、乗船申請。
トラックからトレーラーまでの全長を測って、フェリーの空きを確認。
心配しましたが、この日は空いているようで無事チケット購入~!

もし空きがなかったら?
トレーラーを置いて、有料で企業に頼んで後日トレーラーだけ乗せてもらうか、
私達が延泊するか、です。


アンカレッジ最終日、そして帰路へ_d0356844_13165402.jpg

この日の港は超強風!
J も前かがみにならないと歩けないほど。
そんな強風では、フェリーの停泊も難しい;

アンカレッジ最終日、そして帰路へ_d0356844_13130437.jpg

強烈な向かい風を受けているので、この状態で30分以上停泊を試みる。
最悪の場合、フェリーは来た路を引き返します;
こんなに手が届きそうな距離でも。


アンカレッジ最終日、そして帰路へ_d0356844_13182722.jpg

結局一時間ほどかけて、無事停泊。ほっ!

空の旅もいろいろありますが、海の旅もいろいろです。


アンカレッジ最終日、そして帰路へ_d0356844_13190199.jpg

船内放送で、「一部揺れの激しい場所がある」とのことなので、
酔い止め薬を飲み、酔い止めリストバンドを着装。

穏やかな海でしたが、一か所外海と接する場所ではかなりの横揺れ!
約10分ほどの揺れだったので、リストバンドを強にして、酔わずに済みました。

酔い止め薬は普通眠くなるのですが、その症状が現れず
「もしや;」と思って有効期限を見たら、2011年。 ( ̄O ̄;) 飲んじゃった......
そうだよね;前回アラスカを引っ越した時(2012)のままだもの・・・・
新しいの買わなきゃ。

アンカレッジ最終日、そして帰路へ_d0356844_13341073.jpg



アンカレッジ最終日、そして帰路へ_d0356844_13345152.jpg

17時前なのに、もう日が落ちて。

これから、購入品の荷降ろし。

トレーラーと無事に帰れて良かった!


***** Thank you for visiting f's note *****


Commented by tamataro1111 at 2017-11-29 07:20
お早うございます
強風の様子が写真からも観て取れます。。。
地吹雪のようでしたね。えっっっ もう海が凍りはじめたのですかね。船酔い止 リストバンドがあるのですか、初めてしりました。私はまったく乗り物酔いした事がないので。。。
また引っ越しの予定があるのですか。。。 ! ?
Commented by show1792 at 2017-11-29 10:09
まずは、お疲れ様でした、無事帰還出来て良かったですね
アンカレッジの自然を見るとこちらの寒さの比ではないと
言う事は一目瞭然、私だったらこたつで丸くなってます((´∀`))
そういえば、若いころポンポン船で釣りに行った時、船が揺れてゲーゲーして釣り所ではなかった、今は腕につける物まであるんですね、でも、仕組みってどうなっているのだろう?
Commented by mariakulala at 2017-11-29 18:36
fsさん本当に長旅、、お疲れ様でしたー
最後のフェリー。酔い止めバンドなるもの
初めて知りました。
もう お家に突かれましたね。ゆっくり体 休めてくださいね。
しかし、、お料理 どれも美味しそうです。
寒さが厳しいから しっかりカロリーとってね。
Commented by nanako-729 at 2017-11-29 21:05
fさん、こんばんは!
ほんとにこんな景色日本では絶対に見れないから貴重だよね(笑)
雄大な山々を楽しんで~~( *´艸`)

酔い止めのリストバンドなんてあるの知らなかった。
これはよく効きそう、薬も消費期限みなかったことに(笑)
無事に自宅についてひと安心、お疲れ様でした。
Commented by fsnoteak at 2017-11-30 01:51
( ..)φ tamataroさん、おはようございます♪

強風、観えましたか?
滅茶苦茶凄かったですっ!
海、観なかった3日のうちに凍っちゃって、
やっぱりここはアラスカだな~って感じました。笑
乗り物酔いされたことがないっ!?
なんて羨ましい~ そんな体質に生まれたかったです。
はい、アラスカ州内ですが引っ越しの予定です。
Commented by fsnoteak at 2017-11-30 01:56
( ..)φ show1792さん♪

慰労のお言葉をありがとうございます。
アラスカ、何が起こるかわかりません!
すべての鍵は”自然”が握ってます。笑
アンカレッジは晴れの日が多いせいか、冷え込みも凄いです。
船釣り、酔う人には地獄ですよね;
私も何度か経験しています・・・・ってか、
私は船の排気ガスの匂いや、港で揺れてる船、TVで揺れてる船を見ても
ウップ!ってなるほど超ダメです。(+o+)
このリストバンド、低周波マッサージ器のようで
左手首にある酔い止めのツボを刺激するそうです。
私には効果抜群で、どんな船に乗る時ももうこれなしでは生きて戻れないと思います。^^
Commented by fsnoteak at 2017-11-30 02:01
( ..)φ クララさん♪

空の次は船と長旅が続き、
アラスカって、本当に自然に左右されるって再確認です。
酔い止めリストバンド、これは船酔いする方は必見ですよ。
私はもう手放せません~^^
お気遣いありがとうございます。
この後は少し時間に余裕が出来て、家でダラダラできました。(* ´艸`)
うちの町ではあまり洒落た外食産業がないため、
アンカレッジへ行くと食べることが楽しみの一つです。
流石アラスカ州最大の街です!(でも州都ではないのです。)
寒いと食べることが大切になりますね。
はい、しっかり食べてます~(^o^)/
Commented by fsnoteak at 2017-11-30 02:07
( ..)φ nanakoさん、おはようございます♪

慰労のお言葉をありがとうございます。
日本も素敵で素晴らし場所は沢山ありますが
アラスカは自然のスケールがまた違いますよね。
はい、楽しんでまた違った景色を紹介できればと思っています。^^
このリストバンド、私には効果覿面で、どんなサイズの船に乗る時も欠かせません!
付けているだけでも精神的に効いてる感じ♪
薬はね~、眠くなるのでなるべく飲みたくないんですけど;
酔うよりはマシかもしれません。
この期限切れのを飲んで、飲んだ”つもり”になっても効くかしら?(* ´艸`)クスクス
Commented by kiraln at 2017-11-30 09:35
fさん
おはよーさん。
でも時差の関係でfさんとこは夜中なのかしらん。

なんかさぁ~
fさんのブログって
穏やかな空気が流れてますね。
なにがあっても慌てない
自然に身を任せて 全てを受け入れる姿勢が出来ているというのか
同じ日本人とは思えない(笑)
でもでも
いつかも防寒対策を怠っていたよね 爆


美味しそうなんだけど
高カロリーだわ。
寒いから 食生活で補うんだろうね。
スリムなfさんを勝手に心配しております。

こんなところにチーズあったら
巨大ネズミになって食べちゃいますよ。
Commented by fsnoteak at 2017-11-30 14:21
( ..)φ kiralnさん、こんばんは♪

コメントいただいた現地時間は15:35です。^^
一日遅れのね。未来を生きてるkiralnさんよ♪
いやね、AKって、すべてのキーを自然が牛耳ってるから
慌ててもどーにもならないってことを学びましたよ。
でも小心者の私は心臓バクバクなんですけどね~^^;
日本の気分でいたけど、寒さが”ここはAKよ!”って体感させてくれて;
アラスカモードにスイッチ切り替えました。

高カロリーだから、ほんと気をつけなきゃです;
日本人は牛より体温低いから摂取した油が体内に残るけど
体温高い白人は、体内の油をすっかり流し出してしまうから
ベーコンとかどんどん食べても平気。
肉も大量に食べるわけですね~
冷凍人間の私は厳重注意です。f(^^;
ふふふ、
ひげ付けて、鼻を黒くしたKiralnネズミを想像しちゃいましたよ~(* ´艸`)クスクス


Commented by tnnetwork2015 at 2017-11-30 20:44
こんばんは♪
海が凍るって凄過ぎる!!!
こんなの見た事ないですよ~!
日本ならせいぜい北海道でなら見れると思うんですが、青森ではなかなか見れないです(汗)
ってか、酔い止めリストバンドなるものがあるんですね・・・知りませんでした・・・私は酔い知らずですが、酔い友達に教えてあげたいです(爆)
Commented by fsnoteak at 2017-12-01 02:23
( ..)φ エイダさん、おはようございます♪

海が凍るアラスカ、やっぱり北国ってことですね。
青森も寒いイメージがありますけど
一度青森の方が私の地元(信州)に仕事でいらして、
「こんな寒い思いをしたことはない!」って言われて驚きました。^^;
酔い知らず、なんて幸福なんですかっ!
船酔いは地獄です;
Commented by NT-patientless at 2019-01-06 22:34
海外の物って賞味期限も有効期限も結構本当の期限だよね?
ロンドンの友達の所に居た時、牛乳が賞味期限の翌日にはニオイが変になってたし
fさんの酔い止めも、たった1年で効かなくなってたんだら?
それに引換え日本の口内炎の薬なんて有効期限を10年以上経過しててもOKだった
これっていい事なんだろうか???
Commented by fsnoteak at 2019-01-07 03:07
( ..)φ NTさん♪

確かに、賞味期限の余裕が無いのを感じます。
賞味期限切れた時点でおかしくなるのはまだ許せますけど
期限前に痛むこともあって、ここでは牛乳高いだけムッとしちゃいます。
まあ、サイパンではオーストラリア産の牛乳が
半分ヨーグルトになっていてすら売られてました~^o^;
スミマセン;表現が悪かったです;
この酔い止め、有効期限が2011年、
前回アラスカからソウルに引っ越したのが2012年、
そしてこの記事の内容が2017年です。
US製品の期限切れ6年後じゃ~あ仕方ないですよね。
日本製はやっぱり素晴らしいですね。
私流では、効けば良し!です。笑
でも飲み薬はちょっと考えるかな・・・・
by fsnoteak | 2017-11-11 21:00 | Trip | Comments(14)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31