人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二度目の人間ドック

10月31日~11月1日

朝食食べずに7:30am
何年ぶりかに乗ったバスに揺られ、病院へ。

二度目の人間ドック_d0356844_05195301.jpg

私の人生二度目の、一泊人間ドック。
今回の帰省最終イベント

こんな日に、きれい~に晴れるんだよな~
ま、ポジティブに健康診断できそう。


二度目の人間ドック_d0356844_05210014.jpg

血圧、脈拍などから始まり、血を3本分取られ、
腹部超音波検査では
2年前見られた5㎜程の影は、今回確認されませんでした!
流れ出たか、ヒダの中に隠れているのかは不明だそうですが。

ブドウ糖負荷検査でド甘い炭酸砂糖水を飲むのがつらい~
その一時間後、二時間後にまた血液採取それぞれ一本。


午前中の検査が終わり、ランチ~♪
朝食抜きだったからおなかペコペコ。
院内のレストランで、なんでも食べて良いそうだけど

二度目の人間ドック_d0356844_05214339.jpg

選んだのは、梅とろろ昆布蕎麦。
さっきの炭酸砂糖水のせいか、胃はさっぱりしたものが食べたいらしい。^^

人間ドックの検診者には

二度目の人間ドック_d0356844_05223162.jpg

リンゴ?ゼリーのデザート付き。


食後は、

二度目の人間ドック_d0356844_05230431.jpg

部屋へチェックイン。
前回と同じ部屋。笑


午後の検診も滞りなく進み
夕食の時間~

二度目の人間ドック_d0356844_05233965.jpg

野菜の炊き合わせ、タラのマヨネーズ焼き、天婦羅(エビと野菜)、
卵豆腐の桜エビあんかけ、インゲンの豚肉巻き 梅風味、寒天の酢の物、
フルーツ2種、五穀米、清汁。

総カロリー 893kcal, 蛋白質 35.6g, 脂質 23.5g, 塩分 4.6g .


このメニューは、人間ドック受診者専用ディナーセット。
人間ドックで一番のお楽しみ~♪^o^

何も残さず、綺麗に食べ終えて、

部屋で、ゆ~っくり熱いシャワーを浴びる。

二度目の人間ドック_d0356844_06292754.png

お!今治タオル、良いもの使ってますねー。^o^

二度目の人間ドック_d0356844_06293910.png

TV(無料)を観てたけれど、面白い(判る)番組が無くて、
早くに就寝。


二度目の人間ドック_d0356844_05250821.jpg

人間ドック、二日目~

二度目の人間ドック_d0356844_05253193.jpg

今朝も朝食なしで
午前中に、一番大変な胃カメラ;
つらい検診ですが、前回よりは楽だったかな?

一時間経ったら、

二度目の人間ドック_d0356844_05270272.jpg

お昼の時間~♪
本日のランチ、肉豆腐と五穀米 ひじきのサラダ、キャベツの甘酢和え。
そして人間ドック検診者には、チョコレートケーキのデザート付き。


午後は、
耳鼻科検診 by 信大医師 (前回はこの検診無かったような・・・・)

栄養士による食事指導、
医師の診断結果説明を受け、
特に問題なし!の結果報告。
そして15時前に終了~

病院からの帰りは、タイミングよくママちゃん(妹)が迎えに来てくれて
食材の買い物をし、その後この日葬儀に参列した母を拾って3人で帰宅。


二度目の人間ドック_d0356844_05283472.jpg

本来、人間ドックの受付は電話か病院にて直接予約を入れるのですが、
スタッフOさんが、前回同様メールで対応してくださり
無事に検診を受けることができました。

二度目の人間ドック_d0356844_05275138.jpg

これから、指導されたことに気を付けつつ
心身ともに健康で過ごすことを目指します!
これで安心してAKへの帰路へ。



スーパーに貼ってあったポスター

二度目の人間ドック_d0356844_04535244.jpg

御嶽海、十一月場所も期待して応援してるよ!^o^


***** Thank you for visiting f's note *****



Commented by BBpinevalley at 2017-11-19 16:42
えらかったですね〜
私、まだしたことありません。
胃カメラとか、腸の検査とか、考えただけで引いちゃって…
意気地なしです/
Commented by misarin-1126 at 2017-11-19 21:47
fさん! こん^^
健康診断お疲れ様でしたね^^:
病院って健康でも病気でも行きたくないし入院なんて・・・やだなです。
私の母が、看護婦(昔風)でしたので、特に苦手な私です^^::
でも、fさんのブログで健康診断入院の様子が良く判りました。ありがとう!

私も、来年は頭から足先まで『まな板の鯉』を考えてます(笑)
fさん、遠い地に居りますので診察して戴くと安心して過ごせますものね。
その安心感が一番大事ですね・・・お大事してくださいね。

黒にんにくは、専用の炊飯器が必須みたいしかも外がいいって(笑)
買った方がいいかね^^::ごめんね!!
Commented by fsnoteak at 2017-11-20 03:39
( ..)φ BBpinevalleyさん♪

いやいや、ひいちゃうのはわかります。私も結構緊張しますもの。
私が検査を受ける理由は、家族歴があることと、
現在(AKのこの町)の医療環境が悪いということで
先手を打っているつもりなんです。
USでは症状がないと検査してくれませんし、
出来たとしても高いですものね。
大腸内視鏡検査をしたかったのですが今回スケジュールに合わず;
来年それだけで受けるするつもりです。
安心することもいい薬ですね。
Commented by fsnoteak at 2017-11-20 03:45
( ..)φ misarinさん、おはっ♪

お母さまが看護婦さん!
J の母親も看護婦さん!笑
来年は”鯉”になられる予定があるんですね~ ご立派!
病院や検査は緊張しますけど、安心できることも健康の秘訣ですものね。
来年、頑張ってください。(^o^)/

専用炊飯器要、外仕事、なるほど~
確かにニンニクは強烈ですものね。笑
高いわけだ~納得です。
Commented by tamataro1111 at 2017-11-20 03:54
おはよございます。
健康は最大なる宝ですね。。。\(^o^)/
人間ドックに入り検診を受けられて、これで安心できますね。
日本の医療制度は世界一。。。かもしれませんね。
朝陽を受けた経ヶ岳。。。 ! ? でしょうか。
こんな光景をみれるとほっとしますね。
故郷は遠きにありて想うものでしょうか。。 ! !
Commented by show1792 at 2017-11-20 09:03
やっぱり健康が一番ですね、おいしいものいっぱい食べて
おもしろいブログ配信楽しみにしています

心のまわしとは、うまく言うもんですね 笑
Commented by fsnoteak at 2017-11-20 16:06
( ..)φ tamataroさん、こんばんは♪

ほんとに、健康であることの尊さ、幸せ、有難さを感じます。
USも医療は進んでいるようですが、
何しろ症状がないと検査してくれないというのが難です。
しかも医療費がバカ高くて;
日本の皆さん、国民保険制度は素晴らしいです!
もっと気軽にしっかりと検査や診察、治療を受けてほしいです!!
一泊ドックだと時間に余裕があるので
窓からの景色も楽しめました。
良い静養になりました。^^
故郷は、時には訪れて楽しむこともありですね。^o^
Commented by fsnoteak at 2017-11-20 16:08
( ..)φ show1792さん♪

本当に健康第一!って実感します。
いっぱい食べて、いっぱい行動して 笑って!
これからのブログUpの活力にもなりました。(^o^)/
木曽出身の御嶽海、信州では大人気!
良いポスターですよね~^^
Commented by mariakulala at 2017-11-20 20:24
fsさん こんばんは、
一番上の広大な写真 AKかと思ってしまいました(^O^)
地元デスね。
人間ドックお疲れ様でした。検診 いやですが やはり やらないとですね
私は一年に一回職場の検診ですが

婦人科検診が一番嫌です、、でもやらないとですね。
食事なかなか美味しそうですね。
これなら お泊まり検診もいいかも
Commented by fsnoteak at 2017-11-21 01:51
( ..)φ クララさん、おはようございます♪

はい、山々に囲まれた故郷です♪
AKとはスケールが違いますが、自然的には負けてないと思います。(* ´艸`)
検診、不安や緊張しますよね;
でも最近は年齢無関係の病気も多くなりましたし、
何といっても早期発見!
職場の検診があるのはとってもいいですね!
USなんて、何か症状がなければ検査は受けさせてくれません;
受けられたとしても膨大な料金取られますし。
日本の病院や検査環境、そして保険制度は素晴らしいと思います!
一泊ドック、ゆっくり検診出来ていいですよ。
そして食事、これが一番のお楽しみです♪笑
Commented by misarin-1126 at 2017-11-21 23:22
fさん! こん^^
信州の山々の紅葉はきれいですねっ(^_-)-☆
本当!Akに戻る前に目の保養で素敵な紅葉見られて良かった!良かったよ~♫

とうとう冷凍庫並みの寒さ来たね(苦笑)

運転気をつけて雪を楽しめるようにならないとかなぁ~!
>特にシイタケレンコンの肉詰め、食べたーい!
カラシ醤油が合うの!幸せな味でした(*^^)v

fさん宅のシャコバサボテンも頑張れ(^O^)/



Commented by fsnoteak at 2017-11-22 01:26
( ..)φ misarinさん、おはっ♪

ほんと、今年は無理だと諦めていた最後に見れましたよ~
そちらも紅葉にプチ雪景色が綺麗ですね~
そうそう、運転気をつけなきゃですね。
昨日もお尻振っちゃってたので4WDにして帰ってきました。
カラシ醤油、益々美味しそう~~~~o(^o^)o
いいな~いいな~の連呼です。
今年はクリスマスカクタスじゃなくて、サンクスギビングカクタスです。笑
あれれれ?
い~ぬは喜び庭駆け回り♪のはずなのに・・・・
凜さんったら!(* ´艸`)クスクス
Commented by NT-patientless at 2018-12-29 18:45
うちのボロ家、この病院から車で2~3分のとこにあるんだに~
fさんの居た病棟とは反対の位置なんで写真には写っとらんけどね☺
Commented by fsnoteak at 2018-12-30 04:19
( ..)φ NTさん♪

そうなんですかー!
反対側ってことは・・・・
あの辺かな?
次回暇を見て、反対側の景色眺めてみよ!
by fsnoteak | 2017-11-01 19:00 | 只今帰省中 | Comments(14)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31