人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月の おうち・ごはん 後編

9月は、後半も忙しかった!


9月17日

9月の おうち・ごはん 後編_d0356844_09442277.jpg

朝食に エッグ・ベネディクト
もたもたしていたら、ホーランディソースが少々濃い~いくなりました。f(^^;

夕食に

9月の おうち・ごはん 後編_d0356844_09471130.jpg

冷凍庫で見つけた掘り出し物、烏賊ステーキ!
この厚さは、何烏賊だろう?


9月の おうち・ごはん 後編_d0356844_09445159.jpg

デザートは、" 昔レシピ " のテラミス。
" 昔 " ってことは、マスカポーネチーズでなくて、クリームチーズ使用。
うちの町、マスカポーネチーズ売ってないの;


9月18日

9月の おうち・ごはん 後編_d0356844_09484973.jpg

J も大好きな トンカツ~


9月20日

9月の おうち・ごはん 後編_d0356844_02250451.jpg

久しぶりに作った 肉まん。
今回の生地、リベンジ要。


9月の おうち・ごはん 後編_d0356844_09511498.jpg

2度目の挑戦、冷燻製サーモンが完成!
ねっとり感が強いですが、前回よりは前進。


9月21日

9月の おうち・ごはん 後編_d0356844_09532871.jpg

ハム&チーズブレッド。


9月の おうち・ごはん 後編_d0356844_09541540.jpg

片栗粉をまぶしてソテーした鮭の白子。

白子には核酸が含まれていて、
鮭の白子はDNAの塩基のバランスが魚の白子の中で一番良いとも言われています。
詳しくはこちらのサイトから。

9月24日

9月の おうち・ごはん 後編_d0356844_10030194.jpg

ホウレンソウを混ぜて作ったパスタ生地、
玉ねぎ、ズッキーニ、マッシュルーム、そしてオヒョウで

9月の おうち・ごはん 後編_d0356844_10041026.jpg

ホワイト・ソース・ラザニア。


9月25日

9月の おうち・ごはん 後編_d0356844_10054138.jpg

ニンニクとスパイスを効かせた、オヒョウのコロッケ。

9月27日

9月の おうち・ごはん 後編_d0356844_10080367.jpg

チキン・ポット パイ


9月の おうち・ごはん 後編_d0356844_10084215.jpg

ラズベリー・チョコレート チーズケーキ


9月の おうち・ごはん 後編_d0356844_10100007.jpg

残ったチョコレートで遊んでみた。^^


9月29日

9月の おうち・ごはん 後編_d0356844_10111455.jpg

タイ料理で大好きな、ヤムウンセン。
奥は、オヒョウのセビーチェ。
どちらもレモンをいっぱい使ったお料理。


9月30日

9月の おうち・ごはん 後編_d0356844_10103292.jpg

久しぶりの、ナチョス!
ビールが合います~^^


普段より品数多くした9月、
印は、私が帰省中 J の" お留守番ご飯 " 用に冷凍保存。

あともう一品、チリ・ビーンズを作る予定。


***** Thank you for visiting f's note *****




Commented by tamataro1111 at 2017-10-04 07:15
お早うございます。
何時も素敵なお食事を造られていますね。。。\(^o^)/
観ているととっても上手だと解ります。
とにかくお見事です。。。 ! !
Commented by mariakulala at 2017-10-04 08:07
fsさん もうどれもレストラン級ですー
お料理も パンもスイーツも
お店開けますよ。
チョコの蝶々。遊んだって、、芸術品だわ。
トンカツも 分厚いし イカも厚いし。
野菜も たっぷり 彩もきれいで、、
お箸 いえいえ フォーク スプーン 持って
駆けつけたいです。
Commented by eggshell0125 at 2017-10-04 11:14
うっわぁ~♪ またまたクオリティーの高い内容ですね。
チョコの蝶まで!? すご過ぎる♪
帰省中でもJさん大満足でしょうね。
ん? え? あ、いよいよ一時帰国ですか?
そっか、10月ですものね。
またお会いできて、何処かお出かけできたら嬉しいですね。
Commented by Hiromi at 2017-10-04 11:48 x
はぁ~お昼前に見てしまったら、ヨダレがぁ~!!
チョコで作ったチョウチョに感動♪息子が見たら喜びそう。
fさんならではのお料理の数々。ハリバットのセビーチェ食べたい!!
肉まんは日本でも作ってみたいなって思いました。
コンビニで手軽に買えるけど、手作りのも絶対いい!
そっか、毎年恒例の帰省の時期でしたね(^^)
お忙しいとは思いますが、美味しいものたくさん食べて
「味の砂漠アメリカ」へと戻ってください。
帰省中の日記も楽しみにしてます。
気学仲間のご旅行もあるのかな?
Commented by nanako-729 at 2017-10-04 14:04
fさん、こんにちは!
おうちごはんまたまた美味しそうなのが並んでる( *´艸`)
エッグ・ベネディクト、このソースもいいとろみ具合。

チョコチーズケーキの飾りがすごい!
細かいなぁ~蝶も可愛い!
お料理もスィーツも手抜きなしですね!
Commented by fsnoteak at 2017-10-05 01:23
φ(..) tamataroさん、おはようございます♪

料理人tamataroさんからののお言葉、
ありがとうございます~^o^
また今週は雨続き・・・・
料理することと食べることばかり続いています。汗;
Commented by fsnoteak at 2017-10-05 01:31
φ(..) クララさん♪

嬉しいコメントを頂き、木に登ってしまいました。笑
盛り付けとか苦手で、下手で、
夕食の時間が迫るとJ がテーブルに座って待っているので
そうなるとより焦ってしまってついなげやりに;
まあ基本センスの問題でしょうけど。^o^;
他のブロガーさん達の美しいテーブルセッテイングを見て
勉強中です~
フォークとナイフじゃなくて、フォークとスプーンってところが
流石!タイ仕込みですね!(^o^)b
Commented by fsnoteak at 2017-10-05 01:36
φ(..) eggさん♪

デコレーション・チョコレートが残ってしまって・・・・
(単に作り過ぎ!)
FBで丁度観たのでやってみたら楽しくて。
これからまた遊ぶ機会が増えそうです。(^^♪
去年は9月後半でしたが、今年は10月に入ってからです。
ダウンジャケットをどうしようか検討中~
eggさんのお時間が合えば是非お食事でも♪
また別便で連絡しますね~
Commented by fsnoteak at 2017-10-05 01:42
φ(..) Hiromiさん♪

初めてのチョコ蝶々、結構ハマりますね~
また時間が出来た時やってみます!
AKの暗く長~い冬に、出来る事が増えて嬉しいわ。笑
コンビニの食事を始め、コーヒーもデザートも結構話題に上がってますよね。
東京ほど数はありませんが、信州でじっくりコンビニ楽しむ予定です。^^
もうね、日本で何を食べようか頭の中がグルグルよ。
気学仲間で集まる予定も計画中。
楽しみます~^o^
Commented by fsnoteak at 2017-10-05 01:50
φ(..) nanakoさん、おはようございます♪

相変わらずお洒落感のない、
生活感いっぱいのおうち・ごはん、御付き合い下さりありがとうございます~
慌ただしいエッグベネディクト料理中には
市販(粉)のホーランディソースは超便利で助かってます!^^
チョコ蝶々、初めてだったので難ありでしたが楽しかったです♪
また違ったものやってみます~♪
Commented by misarin-1126 at 2017-10-05 08:22
fさん! 今回も出遅れて^m^ふふふ ごめんなさい^^:
AKの大自然の後は、restaurantdinnerですね(^O^)/
全てのお料理のクオリティーが高くで脱帽。
オーブン料理は出張出前お願いできませんかって感じです。

>烏賊ステーキ!
>この厚さは、何烏賊だろう? モンゴイカかなぁ~?!

あぁ~!白子のお寿司が食べたくなりました(苦笑)
ハムチーズパンには☆マークがなかったけど^m^クスクす
Jさんに大人気なんでしょうね(^O^)/ 
Jさんは、幸せ者です。

イベントが終わっても、段取り悪くてバタバタの私と凛。
楽しんで見守ってください(*^_^*)
Commented by fsnoteak at 2017-10-05 11:49
φ(..) misarinさん♪

いえいえ~どうぞお気遣いなく。^^
何処でもドア、どっかに売っていませんかねえ?(* ´艸`)クスクス
そうすれば、薬膳カレーとハックルベリーのジャムとスコーンを
オーダーするのに。
この烏賊、大き過ぎ&厚過ぎで、偽物か?と疑ったほど。笑
何時か正体を是非突きとめます!
白子のお寿司も良いですね~
一度クリーミーなのを欲張って食べたら胸焼けしちゃって;(食べ過ぎ;)
今回はしっかり火を通してみました。お肌の為に食べなきゃ!
ハム&チーズパンは、売り切り御免!また作ります。^o^
misarinさん&凛さん劇場、楽しみにしていますよ~
by fsnoteak | 2017-09-30 21:00 | Cooking | Comments(12)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31