思わずうなづき、笑い、そして驚き!の 浦島f

目を引いた、興味深いカテゴリー

「今では信じられない!昭和の常識ランキング」

その中で私の印象に残ったものをUp.


1位 電車内でタバコが吸えた.

これは記憶にないなあ~
あ、私の地元、電車通ってないわ。f(^^;


2位 1ドルは360円.

そう!私が初めて海外旅行した時そうだった!


3位 電車のトイレは線路上に垂れ流し.

今迄気にしなかったけど、今は違うのね。^^;


4位 飛行機でタバコが吸えた.

灰皿付きの座席、見た事ある。


8位 部活中などに水を飲んではいけない.

これこれ!まさに実体験しました。
バスケ部の練習中、辛くてね~
タオルに水滲みこませて、顧問の先生に隠れてそれ吸ってた;


11位 バイクはヘルメットナシでもOKだった.

「ノーヘルで走ったら、気持ちいいだろうな~」って思いながら
原チャリで農道を走ってた。
ΣΣ≡≡≡ー(ー・ω・)ー


12位 子供でもお酒やタバコが買えた.

父や近所のおじさんに、よくタバコを買いに行かされた;


13位 職員室で先生がタバコを吸っていた.

え?今は吸えないの?!( ゚Д゚)


15位 会社の中でタバコを吸いながら仕事をしていた.

これもごく普通、当たり前でした。
営業部の部屋、煙ってた;


16位 正月はどこの店も閉まっていた.

商店の我が実家の、唯一ゆっくりできる日、いや、朝でした。
午後には翌2日の初売りの売り出しの準備ですでに仕事。
今もきっと同じ。


17位 車の運転はシートベルトなしでもOKだった.

シートベルト着用が義務になった時、
硬くなにシートベルトしない友人がいたっけ。


18位 待ち合わせに失敗したら駅の伝言板にメッセージを残す.

やった、やった~、渋谷駅と目白駅で。


19位 学校で先生にゲンコツやビンタされても問題にならなかった.

ならなかったね~、どんだけ叩かれたか!
(↑どんだけ問題児だったのか?^^;)
昔は先生って尊厳あったし、威厳もあった。
でも何でもかんでも叩いていたわけじゃなく、
間違いや悪い態度などを強く言い聞かせ、正すため。
叩かれた生徒も、理由は解っていたはず。
今じゃ即、体罰扱いになっちゃうんでしょ?
今の先生たちって、可愛そうなくらい身動き取れない印象あり。
今はPTAも凄いって聞くし;


20位 学校給食に鯨肉が出ていた.

信州の山ん中でも、時々出た!


21位 給食にご飯がなく、パンかソフト麺だけ.

ソフト麺!、懐かし~~~~い!
必ずカレーと一緒に食べるの。


28位 公衆電話がそこらじゅうにあった.

親に気兼ねなく話したい時は公衆電話から!(* ´艸`)クスクス
10円玉いっぱい持って。


30位 テレビから流れる音楽を息を潜めて録音する.

やったやった~!((´∀`))
カセットテープに録音。
録音ボタンとプレイボタン同時に押すんだっけ?


33位 テレビが映らない時は叩くと直る.

経験は無いけれど、
「まずやってみること!」だった気がする。


33位 缶ジュースや缶ビールの蓋はプルタブ(プルトップ)で、缶から切り離すものだった.

そそ、飲んでる時そのプルタブが邪魔でね~
指にはめたりして飲んでたっけ。
そして飲み終わったら、缶の中に入れてゴミ箱へ。


35位 たくさんの電話番号を記憶したり、アドレス帳に手書きでメモしなければならなかった.

時々アドレス帳買い替えて、書き直してたっけ。
そしていつも持ち歩いていた。


36位 電話がダイアル式だった.

ジッ、ジャ~~~~~~~って、戻る方が遅いの。
ダイヤル回した指を外さず、そのまま早く戻そうとしたり。(* ´艸`)


41位 皆で撮った写真は焼き増しして配る.

遠足とか修学旅行の数日後、写真一覧表が教室の後ろの壁に貼られて
書かれた写真番号で注文取るんだよね~


41位 家に電話が1台(1回線)のみ。電話をすると相手の親が出て呼び出してもらった.

出た親に対して、まず挨拶するのに心の準備要だった。


41位 公衆電話をかけるのにテレホンカードが重宝.

浦島fは、帰国の際今でもテレホンカードが必需品。^^;
でも最近公衆電話が少なかったり、ボックスの中が蜘蛛の巣だらけだったり。( ゚ペ);

45位 写真を撮りたい時はカメラを持ち歩く.

え;私は今もそう・・・流石にデジカメだけど。



いや~、昭和の時代を思い出すと共に、
現代の変化を思い知らされました。

懐かしいな、 " 昭和 "


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
Commented by misarin-1126 at 2017-09-29 08:03
fさん!おはようございます^^
私達が(一緒にしてごめん)子供の頃は素朴で平和でした。
ですから、大人になるのが楽しみだったりして!(^^)!

思い当たることばかり・・・うなづいてます(苦笑)
私は、ソフト麺だけ食べてないよ!
カレーは月末1回ご飯でした^m^ ふふふ
あの先割れスプーンねっ(^_-)-☆

今、PCがあるのでこのようにfさんとも仲良くして戴けて嬉しいけど・・・何でも簡単過ぎて駄目かなぁ~!
(いざ、手書きで漢字が書けなくなっていたり・・・)泣

チャリティーバザーに応援コメントありがとう(^O^)/
精一杯頑張りますね!
Commented by nanako-729 at 2017-09-29 08:40
fさん、おはようございます!
そうだったね~いろいろクスッとするような
私も昭和生まれだから実感してます!

今時の子供たちに言ったら、何それって
言われそう~( *´艸`)
昭和よき時代だったよ!
Commented by show1792 at 2017-09-29 11:29
懐かしいですね~、16位の正月のやつ、どこのスーパーも
やってなかった、だから、家の冷蔵庫が食材で満杯で小さい頃
すごく嬉しかったのを覚えています
Commented by mariakulala at 2017-09-29 12:49
これ みんな そのとおりでしたね。
読んでいて 頷きました。
懐かしいなーー
昭和、、、死語だと思ってましたが
どっこい この頃 いい意味で とても 懐かしいな。
レコードとかカセットも 売れてるらしいですよ。
Commented by butanekoex at 2017-09-29 13:35
すべて思い当たる~(^^)
忘れてた良き時代、懐かしいなぁ。
部活、タオルに水?そんな荒業あったのね(笑)
Commented by fsnoteak at 2017-09-30 01:08
φ(..) misarinさん、おはようございます♪

一緒ですよ~^^
素朴な平和な昭和時代、
昭和生まれの私達には思いが籠っていますよね。
あら、ソフト麺なかったですか?
私は給食でお米が出たのはあまり記憶にないんですよ。
それに先割れスプーンなんて洒落たものはなかったです。^^;
今は何でもインターネットですね。
別料金かからずに、地球の裏側でも早く連絡取れて便利な時代。
だからこそ、手紙やはがきが今や貴重な存在ですね。
私は漢字を始め、日本語も怪しいです。f(^^;

バザー当日ですね!
ブログで、凛さんすり抜けて自分の定位置へ。笑
「凛さんを探せっ!」って探しちゃいましたよ。(* ´艸`)クスクス
成功をお祈りしています~(^o^)/
Commented by fsnoteak at 2017-09-30 01:11
φ(..) nanakoさん、おはようございます♪

今昭和を振り返ると
当たり前だったことが面白く感じますね。^^
今の子供達、カセットテープ知らないんですってね。
そうですよね、もう平成になってから30年になるんですもの。
うんうん、昭和は良き時代でしたね。(哀愁の眼差し~)
Commented by fsnoteak at 2017-09-30 01:15
φ(..) show1792さん♪

元旦はほんとに見事に閉まっていて、
何も買えない不安ささえ感じた記憶があります。
出来る事と言えば、年賀状読んで、おせち食べて、寝る?!(〃艸〃)ムフッ
現代では元旦かいろいろ楽しめるんでしょうね~
コンビニも開いていることでしょうし。笑
Commented by fsnoteak at 2017-09-30 01:20
φ(..) クララさん♪

懐かしいですよね~
これ全部夢中になって読んじゃいました。笑
時々リバイバルで流行ると、心が躍ります。
中部国際空港内に、昔ながらの駄菓子屋があって子供心が戻る感じです。
どこか他でも昭和の街が造られているとか?
レコートやカセットが復活してるんですかっ!( ゚Д゚)
いや~浦島f、知りませんでした。
Commented by fsnoteak at 2017-09-30 01:23
φ(..) butanekoexさん♪

懐かしいですよね~
読んでいて、まさにその中に自分が居たのを感じました。
私達には永遠に良き時代、”昭和” ですね。
確か夏休みの練習で、とにかく辛かったんですよ;
人間必死になると何でもできますね。f(^^;
Commented by BBpinevalley at 2017-09-30 08:39
いちいち笑いながら、懐かしみながら読みました。
そんな昔のことではないんですけど、何世紀も前のことのような…
アメリカの大学を終えて銀座で就職した時、前の席で男性がタバコを吸い、その灰皿を私が掃除するんだと指導されて(もちろん制服着てる私はタバコなんて吸えない)、呆気に取られたのを覚えてます。
私、その男性たちと同じ仕事をするのに雇われたんですよ。
ココニハイラレナ〜イと実感しました。
しかし、世の中、デジタルがすべてを変えたんですね。
その割にファッションが変わってない。
今のファッションは20〜30年前とそう変わらないとVanity Fairの記事に出ていて納得しました。
50’s、60’s、70’sと、はっきりしたスタイルがあったのにね。
文化的にも、マドンナがレディーガガになっただけで、基本的に変わらない。
テックの進展についていくだけで、皆さん精一杯なんですよね。
Commented by fsnoteak at 2017-10-01 01:32
φ(..) BBpinevalleyさん♪

ほんと、昭和が随分昔の事に感じます。
アメリカで学び、日本で就職・・・・ギャップが大きかったでしょうね~
かつてはお茶入れを始め、”女性の仕事”が当たり前のように
存在していた日本社会でしたものね。
昔ファッション業界に居たのですが、80、90年代は流行はあったものの、
それ以前のものに比べて印象薄、残っているもの、リバイバルは少なく感じます。
デジタルが世を制す!
良い事も沢山ありますけど、人間の基本機能の薄れに少々不安も感じます。
いろいろごたごたもしてましたけど、昭和が懐かしいです。
Commented by tamataro1111 at 2017-10-01 03:57
お早うございます。
面白いものを見つけましたね。
懐かしいものばかりで、今ではとても考えられ無いものばかりです。特に煙草に関しては、まったく世界観が変わりましたね。
Commented by fsnoteak at 2017-10-01 08:20
φ(..) tamataroさん、こんにちは♪

昭和、そんなに昔じゃないのに遠い時の様に感じてしまいます。
今から比べたら、不便なところが沢山ありますけど
それでもいい時代だったと思い起こしました。
煙草は・・・禁煙が多くなるのは健康的にも社会的にも良い事ですね。^^
Commented by surgeon24hrs at 2017-10-02 05:10 x
こんにちは。

はいはい、昭和34年生まれの私としては、どれも鮮明に覚えています。
これ、結構ブログのネタに使えそうなものが多いですね。話題提供、ありがとうございました。面白いです!
Commented by fsnoteak at 2017-10-02 07:27
φ(..) surgeon24hrsさん、こんにちは♪

もうずいぶん昔の時代に感じる”昭和”ですが、
自分の中にはしっかり頭や体が覚えているのが
自分はやっぱり昭和の人間だなあ~と感じます。
ブログネタにいいでしょ!
面白い話題期待しています。(* ´艸`)クスクス
あ~そうそう!って言わせてください。笑
by fsnoteak | 2017-09-29 07:00 | Life & Culture | Comments(16)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。