人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニ・冷燻スモーカー

仕事帰り、
J が嬉しそうに、小包を抱えて帰ってきた。


ミニ・冷燻スモーカー_d0356844_02353746.jpg

J 「ボクの新しい玩具!o(^o^)o 」

簡易、冷燻製用スモーカー。
(熱・温燻製機も欲しいのですが、引越が終わるまでお預け中。)

先日 J が釣った、鮭と腹子で早速実験!

ミニ・冷燻スモーカー_d0356844_02450020.jpg

付属のウッドチップを入れて、点火!


ミニ・冷燻スモーカー_d0356844_02452853.jpg

ジップロックに冷凍・下処理した鮭と腹子を入れてスモーク。

おお~!((*゚゚∀゚゚*))

この膨らんだのを、冷蔵庫に入れて保存。


そして数日後、

ミニ・冷燻スモーカー_d0356844_02470531.jpg


筋子の冷燻塩漬けが完成~!
食べてみると、スモーキーな塩味に仕上がっていて美味しい♪

前期アラスカ時代に、イクラの醤油漬けを沢山作りました。 → 
美味しいのですが、仕上がりがプチプチ・サラサラの食感。
お寿司屋さんのイクラのような、モッテリ、ぽたぽたなイクラを作りたかったので
今回は、その感じに近づきました。

これでお寿司に使える♪

鮭の切り身でも挑戦したのですが、下処理が足りず;
次回再挑戦します。


***** Thank you for visiting f's note *****



Commented by misarin-1126 at 2017-09-17 08:51
fさん!
簡易、冷燻製用スモーカーって初めて見ました^^
わぁ~実験ぽくて楽しそうですね(*^^)v

fさんのお料理の幅が広がりJさん大喜びでしょうね♡
どんなお料理かわくわくで待っています。


Commented by mariakulala at 2017-09-17 14:16
わーこんなに簡単にスモーク出来るものが
あるんですね〜
さすがです。イクラも新鮮です。いくらもたべれますね、、なんてね。
自分で釣ったもの いただく、、とても 素敵なことrです
なんか イクラ丼食べたくなってきました
韓国大好きなのは、、銀細工とか 玉のアクセサリー大好きなんです
身につけてる アクセサリー シルバー 玉が多いです。
Commented by nanako-729 at 2017-09-17 20:02
fさん、こんばんは!
こんな機械があるのですね!
冷燻製用スモーカーおうちで燻製が
作れる、ほんとに簡単?
スモークサーモンができるなら欲しいなぁ( *´艸`)
Commented by fsnoteak at 2017-09-18 02:23
φ(..) misarinさん♪

ね~、こんなスモーカーがあるんですね~
私も見るまで知りませんでした。
実験・・・(* ´艸`)クスクス 確かに~
今お試し期間中なので、
また結果を報告しますね。^^
Commented by fsnoteak at 2017-09-18 02:29
φ(..) クララさん♪

私も初めて見ました!
こっちの漁師さん、鮭は身ばかり欲しくて腹子はぽいぽい捨ててるですよ;
食文化の違いですね~
魚屋さんはなく、スーパーにも売っていないので
魚は釣ってこないと食べれません。^o^;
コレステロールを気にしていましたが、鮭卵は大丈夫!という事なので
がっつりイクラ丼食べたいと思います。(^皿^)
なるほど、韓国アクセサリーが。
仁寺洞と言う伝統芸能の街に、手作りアクセサリーを作ってくれるお店がありましたよ。
懐かしいです~
Commented by fsnoteak at 2017-09-18 02:31
φ(..) nanakoさん、おはようございます♪

J はアマゾンで見つけたみたいですよ。
いろんな道具があるもんですね~
コンパクトサイズなので、スモーク出来る食品も少なめですが
手軽にできるなら良いですよね。
今鮭の切り身の下準備を始めましたので、
また結果をご報告しますね。^^
Commented by iris304 at 2017-09-18 08:51
こんにちは^^

冷燻製用スモーカーってあるのですね。
ってこんな方法がある事も知りませんでしたけれど。
お手軽なのか 面倒と感じるのかわかりませんが
自給自足?保存方法も色々とお試しになって 充実した食生活ですね。
鮭は塩でグリルでいただくのが何より美味しいと思っていますが
スモークサーモン出来たら嬉しいし保存がきいていいですよね。
それにしても 冷凍庫が一杯ですね。
でも 負けずに大きいから心配なしでしょうか?
Commented by akubi at 2017-09-18 17:36 x
へえ~!こんなのがあるんだね~!便利!!これから更に楽しみだね♪
Commented by fsnoteak at 2017-09-19 00:59
φ(..) irisさん、おはようございます♪

以前から冷燻製をやってみたかったので
このコンパクトな玩具に期待かかってます。笑
アラスカ生活は、冷凍食品と缶詰などの保存食ライフ。
夕食何にしようか~?って冷凍庫覗いて、まずは解凍から;
なので冷凍庫は必需品で、どの家庭でもチェスト型大型フリーザーは
1~2個は最低あると思います。
魚も売ってないから、獲れる時に獲っておかないとです。
ですから、マルシェや家庭菜園など”新鮮な野菜”に憧れます~
鮭は一番好きな魚だったのに、今ではまだリハビリ中。
生か冷燻製なら美味しいと思えるので、是非冷燻製成功させたいです!
Commented by fsnoteak at 2017-09-19 01:01
φ(..) akubiちゃん♪

そうなの!
期待してます。^o^
Commented by Hiromi at 2017-09-19 11:10 x
過去の記事にもいっぱいコメントしたいことあったのに・・・
全然追いつけなくて、、ごめんなさい。

この冷燻スモーカー、いいですね!!!
小さくていい!しかも簡単そう♪
私も大きなスモーカーをベランダ?テラス?に置きっぱに
してましたが、雨に濡れないようにカバー被せたり、
面倒だったし、数時間経ってチップを補充したりとか
長時間気にかけてなくても良さそう。
この小ささなら手軽だし、ジップロックでいいなら、楽ですね。

AK生活はこの手のものに楽しみを覚えますよね。
もともと都会っこの私でも、AKに居た時はずいぶんと
慣れないことをしたものです(笑)
今じゃすっかり元の生活に戻り、なんでも買ってすましております(笑)

いくらたっぷりどんぶり。スモークしたいくらなんて、
食べたことないけど、きっと美味しいんだろうなー。
どんどんいろんなものをスモークしちゃってくださいね!
私、卵とチーズのスモークが好きでした♪
Commented by fsnoteak at 2017-09-19 12:01
φ(..) Hiromiさん♪

いえいえ~こうして訪問頂きコメント頂けるだけで嬉しいです♪
これ何?って聞くまでわからなかったこのスモーカー、
今はいろんなものがあるんですね~
ジップロック、膨らむと結構な大きさだけど(笑)
お手軽に冷燻製が出来て良いですよ~
生活が落ち着いたら、熱・温燻製器も欲しいのですが、
AKだったら、スモーク小屋!ですよね。(^_-)-☆
色々スモークするのが楽しみです。
スモーキーなイクラ、めちゃ美味しいよ。o(^o^)o
機会があったら試してみてくださいね。
Commented by m-masako77 at 2017-09-20 01:05
イクラの冷燻製ですか。燻製食品大好きです。きっと冷燻製も美味しいのでしょうね。食べてみたいです。すばらしいところですばらしい経験をされているのですね。うらやましいです。
Commented by fsnoteak at 2017-09-20 02:14
φ(..) m-masako77さん♪

保存食の利用が多いアラスカでは
燻製は機器製品を使うのではなく、燻製小屋で。(* ´艸`)クスクス
今借家の私達もいずれ欲しいと思っています。
冷燻製は、鮭で言うとお刺身の様にしっとりして仕上がるので
また美味しいです。
アラスカ生活の必需性からの体験、いろいろ楽しんでいます(^^♪
Commented by tamataro1111 at 2017-09-20 05:58
お早うございます。
これは楽しい玩具ですね。。。 ! ! \(^o^)/
あまり大きなさそうですし、家の中でも使えそうです。
さてさて煙はこの点が気になりますが。
もしたいして出ないようでしたら、私も欲しくなってきました。燻製が大好きなので。。。興味津々です。
Commented by fsnoteak at 2017-09-20 06:25
φ(..) tamataroさん、こんにちは♪

手軽に使えて楽しいですよ~
点火しながら、後部のレバーを回すと送風が起こり、
パイプを通って煙が流れる仕組みになってます。
大物は、2,3回ウッドチップを足しましたが
一回分なら一回の点火で十分でした。
送風レバーである程度の煙を調節も出来ます。
燻製がお好きならぜひともお試しを~^o^
by fsnoteak | 2017-09-13 19:00 | Food and Drink | Comments(16)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31