人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の山菜採り 沼地の花&ネコヤナギ


小雨の中、前回と同じ場所へ山菜採り。

最後の山菜採り 沼地の花&ネコヤナギ_d0356844_09021268.jpg

氷河の近くへ行けば、半月~一か月遅れで山菜採りが出来ますが、今は行けない。 涙;
なので今回が今年最後のチャンス。
雨降る中は得意じゃない私ですが、山菜の為なら!

最後の山菜採り 沼地の花&ネコヤナギ_d0356844_09023300.jpg

辺り一面、ぞくぞくと成長。
f 「こんなに食べ損ねたか!」(←すごい食い意地)

最後の山菜採り 沼地の花&ネコヤナギ_d0356844_09025340.jpg

Devil's Club

最後の山菜採り 沼地の花&ネコヤナギ_d0356844_09033710.jpg

まだグリーンの実

最後の山菜採り 沼地の花&ネコヤナギ_d0356844_09035540.jpg

こんな風に成長して

最後の山菜採り 沼地の花&ネコヤナギ_d0356844_09041546.jpg

最後は葉を広げて。
ここ一帯、大量の Devil's Club で地面が覆われる。

最後の山菜採り 沼地の花&ネコヤナギ_d0356844_09043488.jpg

食べごろの芽を探して、トレイルを進む。

この場の雰囲気。⇩



潤いのある空気、鳥の歌声がBGM。

最後の山菜採り 沼地の花&ネコヤナギ_d0356844_09045732.jpg

ブルーベリー、次は貴方たちの出番ね。

最後の山菜採り 沼地の花&ネコヤナギ_d0356844_09051449.jpg

イチゴの花に似ている・・・でもこの葉は違う。

最後の山菜採り 沼地の花&ネコヤナギ_d0356844_09054007.jpg

車窓から見えた、沼地に広がる花達。

最後の山菜採り 沼地の花&ネコヤナギ_d0356844_09060252.jpg

どれも個性ある花の付け方で、花から花へと追いかけたくなる。

最後の山菜採り 沼地の花&ネコヤナギ_d0356844_09061918.jpg

華やかで、見る目を楽しませてくれます。

最後の山菜採り 沼地の花&ネコヤナギ_d0356844_09063909.jpg

アラスカの花は美しい!
と思ったら、日本でも見れる花だそう。^o^;
Buckbean / Menyanthes trifoliata L.
ミツガシワ、別名を水半夏(ミズハンゲ)
ミツガシワ属には三槲(ミツガシワ)1種のみしか存在しない。いわゆる氷河期の遺存植物の1つと言われている。
和名の由来は、3枚ある葉の形が「柏の葉」に似ている、あるいは家紋の「三柏」に似ているというところからきている。


最後の山菜採り 沼地の花&ネコヤナギ_d0356844_09065567.jpg

ルピナスも成長中。
大地を紫色に染めるのが待ち遠しい。

最後の山菜採り 沼地の花&ネコヤナギ_d0356844_09071628.jpg

露が凍っているみたいに見える。

最後の山菜採り 沼地の花&ネコヤナギ_d0356844_09073494.jpg

赤茶色に見える木は、どうやらネコヤナギの種らしい。

最後の山菜採り 沼地の花&ネコヤナギ_d0356844_09082498.jpg

モコモコの花も露を付けて・・・

最後の山菜採り 沼地の花&ネコヤナギ_d0356844_09080763.jpg

近くで見れただけでも、見た目の違う3種類。
右の2つは同じ種で、花のある無しの違い?
左のはちょっとキモい;


最後の山菜採り 沼地の花&ネコヤナギ_d0356844_09084941.jpg

今年最後の収穫。

最後の山菜採り 沼地の花&ネコヤナギ_d0356844_09090489.jpg

最後に天ぷらで楽しんで、残りは冷凍保存。
お味噌汁用。^o^


***** Thank you for visiting f's note *****


Commented by akubi at 2017-06-12 07:57 x
短い間でも、自然のパワーで植物たちはどんどん成長していくね!食べ損ねた美味しいものを見たら、非常に残念になるわよね~。こんな風にDevil's Clubは成長するのね~。
鳥の歌声の動画は、まるで映画のワンシーンみたい♪昼までの迷子になりそうで怖いけど、夜は夜で怖そうだね(笑)。
水半夏って初めて見たけど、花の蕾の先は赤紫なのに、開花するとそれが無くなっちゃうのかしら?蕾の状態も可愛いけど、花びらの形もチリチリ感も可愛い♪
ルビナスの蕾ってフクロウみたいだね(笑)。
大収穫できて良かったね!!次はブルーベリーか~!熊に気を付けて、また沢山採れるといいね!!
Commented by misarin-1126 at 2017-06-12 08:27
fさん! おはようございます!
信州の気温15℃清々しい朝のstartですよ(*^_^*)

凄いねっ!山菜の収穫^m^
天ぷら以外に、お味噌汁に合うんだぁ~( ..)φメモメモ

AKの自然『動物以外』は、信州によーくにてるなぁ~♪
此方もルピナス履き始めましたよ^^
Commented at 2017-06-12 11:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_tin2 at 2017-06-12 14:38
こんにちは〜♪
雨の中、山菜採りお疲れ様でした!
今年最後の収穫も楽しめたようでなによりです(*^^*)
しかし森の中の動画、神聖でとってもステキですね〜♡
それから、車窓から撮られた沼地に咲くお花の風景の美しいこと!
陽が落ちるまでずーっと見ていたいです…って、白夜だとオールナイトになっちゃいますね(笑)
Commented by fsnoteak at 2017-06-13 01:07
φ(..) akubiちゃん♪

週末だけ行ってたから、一週間あれば成長しちゃうね。
平日一人じゃ怖くて行きたくないし;
360度同じ景色だから注意しないと日中でも迷子のなるのは簡単。
夜は問題外~熊も出没多よ。
フクロウ?それはまた違った見え方ね。
ブルーベリーもねー、注意します!
Commented by fsnoteak at 2017-06-13 01:12
φ(..) misarinさん、おはようございます♪

最後の収穫となってしまいました。
お味噌汁に入れたら苦味も弱まって、美味しかったです♪
是非お試しを!
ほんと、動物以外、似てますね。笑
だからDevil's Club もタラの芽かと思って見逃さず、
信州人で良かった!って心から思いました。^^
こちらも今朝13.5℃で似てますが、雨です;
Commented by fsnoteak at 2017-06-13 01:19
φ(..) 鍵コメさん♪

鍵コメさん、羽を付けた妖精の雰囲気ありますね!
この森を、木を上手くすり抜けて、ぶんぶん駆け巡ってる様子を想像しちゃいました。(* ´艸`)クスクス
独り占め出来たんですよ!これ全部。
しまった~と腹の底から思いました。
ソウルへの転職は、私の為に決めてくれました。
丁度オファーが来た時、私が第一AK滞在期7年目で気が狂いそうになっていたので
大嫌いなソウルにあえて行ってくれたんです。
なので今度はJ の番。期限未定ですがー;
まあソウルは美味しくて楽しく、魅力は日本に近い!ですけど、
永住する国じゃないですからね。
Commented by fsnoteak at 2017-06-13 01:30
φ(..) peko_tinさん、おはようございます~♪

今年最後!と言う言葉に動かされ行ってきました!
ぞくぞく育っちゃってたので期待薄の中、結構採れて小躍りです。^^
神聖と言う言葉、思いつきませんでしたが、そうですね。
いつもあの場では熊に神経をとがらせているからかもしれません。
動画を家で見て癒されてます~^o^
今回Buckbeanがじっくり撮れて良かったです♪
オールナイト!懐かしい言葉。笑 
今や(J と知り会ってから)消灯10時の生活、オールナイト出来るかなあ?^^;
陽が落ちるまで・・・・って、沖縄のビーチが似合う言葉ですね♪
Commented by tamataro1111 at 2017-06-13 07:58
お早うございます。
この山菜を色々と調べてみたら。。。 ! ?
もしかして。。。\(^o^)/ ハリギリかも。。。です。
少しずつ春が近づいてきましたね。
猫柳に似た花。。。水滴がとっても良い感じです。
Commented by misarin-1126 at 2017-06-13 14:13
fさん! こん^^

7年目の庭のブログに嬉しいコメントをありがとう♡
皆様に見て頂き励まして頂くだけで頑張れます(^◇^)

一度はお世話した木や花達を夫婦で集めたらジャングルになって来ました(^O^)/
脚立に登れる限り私ととーちゃんでお世話楽しみます^^
fさん!此方にお戻りの際には遊びに来てくださいね(^O^)

Jさん背が高くて足も長いなぁ~しみじみ拝見でした^^
Commented by fsnoteak at 2017-06-14 01:11
φ(..) tamataroさん、おはようございます♪

調べてくださってありがとうございます!o(^o^)o
ハリギリ、初めて聞きました。
早速検索してみた所、Devil's Clubは枝にトゲが滅茶苦茶多いのと、
花(実)が赤いのですが、芽や葉はとっても似てます!
またDevil's Clubは成長して最高約1m、それ以上大きくなりません。
tamataroさん、判定の為に是非お越しください~
Devil's Club、タラの芽、コシアブラ、そしてハリギリと
似た植物ってあるものですね~
勉強になりました!ありがとうございます~(^人^)
Commented by fsnoteak at 2017-06-14 01:18
φ(..) misarinさん、おはようございます♪

misarinさんの御庭が美しいのは、御夫婦で始められ、沢山手を加え
愛情を注いだ賜物だと拝見しました。^^
これからも楽しんでくださいね♪
脚立の登れる限り!頑張ってえぇ~~~~(^o^)/
ありがとうございます、お邪魔出来る日を楽しみにしています♪
身長が30cmも違うのに、座ると座高が私の方が高くて・・・
ズルいです;(--;
by fsnoteak | 2017-06-03 21:00 | Greens & Nature | Comments(12)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31