人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の おうち・ごはん

健忘録のおうち・ごはん
でも半月を過ぎると、もう詳細を忘れかけている;


4月1日

4月の おうち・ごはん_d0356844_07313800.jpg

私達の大好きな、ポータベロマッシュルーム
アンカレッジでも一つ$6位したのに、うちの町で二つ入りパックが$4+Tax!
これに飛びつかない訳はない。^o^
J はお気に入りのマリナラソース+チーズでグリル。
私はカットして、あっさり塩コショウ+バルサミコ酢。
肉厚なので食べごたえあり~


4月4日
J の誕生日

4月の おうち・ごはん_d0356844_07401530.png

まだ食材の買い出し前だったので、簡単なBirthday Dinner.
相変わらず苦手なパスタの盛り付け。^o^; 食べ易さ重視で、パスタを半分に切って茹でるせい?
ブラウニーでとりあえずのお祝い。
後日アンカレッジで美味しいBirthday Dinner しました。

このパスタ、実は・・・

4月の おうち・ごはん_d0356844_07410856.jpg

⇧これが入ってます。
ちょっと実験してみたかったの。(〃艸〃)ムフッ
でも細かく切りすぎて、あまりインパクトなかった;f(^^;


4月5日

4月の おうち・ごはん_d0356844_07431278.jpg

普段通りの、J のランチ用パン。
フカフカでし~っとり感抜群!
今迄で最高~!な出来上がりだったので記念のショット。
ポイントは発酵温度かなあ?レシピも少し修正。
次も上手く焼けますように。(-人-)


4月11日

4月の おうち・ごはん_d0356844_12243617.jpg

最近お気に入りで買っている ” 色いろポテト ” にハーブを塗してロースト。

4月の おうち・ごはん_d0356844_07472921.jpg

トマト・スープに、色いろポテト・ローストに、サラダと
野菜たっぷりDinner.

4月の おうち・ごはん_d0356844_07483552.jpg

ゴルゴンゾーラ&ハニー トーストはサラダと、
ガーリックトーストはスープと一緒に。


4月13日

4月の おうち・ごはん_d0356844_07520231.jpg

Red サーモンのハーブ焼き。
アンカレッジへ行ってきた後は、野菜も豊富に添えられます。


4月14日

4月の おうち・ごはん_d0356844_08012799.png

前夜のサーモン一切れをアレンジして
温めたサーモンとアボカドの上にゴルゴンゾーラチーズをのせて・・・
思ったよりチーズが溶けなかった;
コラボレーションとしてはまあまあ。


4月15日

4月の おうち・ごはん_d0356844_08105093.png

バターナッツ・スクウォッシュとオニオン、後でセージ・ソーセージとMix.

4月の おうち・ごはん_d0356844_08124138.jpg

この日のメインは、チビ・ミートローフ。


4月19日

4月の おうち・ごはん_d0356844_08135605.jpg

" 地中海ポーク "


4月30日

4月の おうち・ごはん_d0356844_08133080.jpg

具を小さくカットし過ぎて、よく確認できませんが;
マッシュルームとチキンの、ディル&サワークリームのパスタ。
生クリーム使用より軽かった!



最近、生クリームやチーズが重く感じてきた・・・・
歳かな;orz


***** Thank you for visiting f's note *****


Commented by tamataro1111 at 2017-05-14 06:57
お早うございます。
今朝もいっぱい。。。\(^o^)/ ごっそうさんです。
1日 このマッシュルームのパン… ! ? 食べごたえありそう。
チーズの香りが伝わってきます。
2日のパスタシーフード。。。大好きです。イカが入っているのですか。。。
5日 手作りパンとっても上手く焼きあがっていますね。
11日 これって芋。。。こんな色の物があるの。。。何か不思議な感覚になりましたょ。。。 ! ?
13日 やはり本場ですね。。。魚は安く手に入るのでしょうね。
15日 カボチヤの仲間でしょうか。。。 ? ?  初めて観ました。美味しそうですね。
30日 地中海ポーク。。。 ! ! 味わってみたいです。。。
サラダも美味しそうです。
お腹いっぱいになりました。。。(^o^)
Commented by butanekoex at 2017-05-14 15:40
Jさーーーん!
お誕生日、おめでとうございます\(^o^)/
食材の買い出ししていなくても、こんなに美味しそうなお料理なんて、
最高のBirthday Dinnerです!
Jさん、幸せ者だわ^^

4月のおうちごはんも、見るだけもでも楽しくなるようなお料理ばかりです♪
そのお料理の才能、私にもほんの少しワケてください^^
Commented by peko_tin2 at 2017-05-14 18:38
こんばんは~♪
住む場所が変わっても健在な、fさんの美しい&美味しそうなおうちごはんを、指をくわえて拝見いたしました(笑)
ポータベロマッシュルーム、頂いたことはないですが本当に肉厚ですんごく美味しそうですね!
隠し味にチーズイカの入ったシーフードパスタ、十分盛り付けもきれいですよ~(´┓`*)
そして美味しそうなブラウニーの上に刺された、fさんお手製のバースデー旗?が可愛らしくてほっこりしました♡
Jさんのランチ用パンもすごくふっくらしていて美味しそう~~~~(*'(OO)'*)
最近パン教室を再び楽しんでいるので、すっごくテンション上がりました↑↑↑
ポテトもこんな色んな色があるんですねっ(*゚Д゚*)
カラフルで、ビジュアル的にも見ていて楽しいです♪
サーモンのハーブ焼きも、アレンジしたお料理も、相性抜群のレモンとのお味を想像したらたまりましぇ~ん!
もうすっかりサーモン恐怖症は克服されたようでよかったですね~。
可愛らしいチビ・ミートローフも、豪華な地中海ポークも、生クリームの代わりに使われたディル&サワークリームのパスタもすごく美味しそうで、fさん&Jさんご夫婦の充実した4月のおうちごはんを私も楽しませてもらいました!
おすそ分けをご馳走様っ(*^ ^*)
fさんは生クリームですか。 私はニンニクに時々胸やけを起こします・・・やはり歳ですかねorz
Commented by nanako-729 at 2017-05-14 21:17
fさん、こんばんは!
4月のおうちごはんどれも美味しそう!
いつも思うけどfさんってほんと
お料理上手~♪
色いろポテトやひようたんみたいなかぼちゃ
でっかいサーモン、具沢山のパスタ・・・
レパートリーが多くてうらやましい( *´艸`)
お店のような素敵な盛り付けね!
Commented by akubi at 2017-05-15 07:13 x
お誕生日おめでとうございます!!今回はアラスカでFちゃんと素敵な一年を過ごせますように⭐
今回もどれもほんとに美味しそ~う!!サーモンが大きく出てきたね!拒絶反応はなかったかな(笑)?貴重なお野菜がたくさん食べられて良かったね!
Commented by fsnoteak at 2017-05-15 07:46
φ(..) tamataroさん、こんにちは♪

料理人のtamataroさんにはお恥ずかしい手料理ですが、
お付き合い下さり、また素敵なコメントをありがとうございます。^^
こんなお芋があるんですよ~。お味もそれぞれで楽しいです。
バターナッツスクウオッシュはカボチャの種だそうですが、ホクホクではないものの、
USカボチャのベッチャベチャよりは全然美味しいです。
この町で魚は普段売っておらず、自分達で獲るか貰うかです。f(^^;
私は青魚が食べたいのですが、入手不可です;
今頃はお出かけ中ですか?
楽しい時間をお過ごしくださいね。(^o^)/
Commented by fsnoteak at 2017-05-15 07:55
φ(..) butanekoexさん♪

J にお祝いのメッセージをありがとうございます!^^
AK生活の最初でしたし、この一年は中途半端な生活なので、(言い訳でもある;)
なんだか思うようにいかなくて四苦八苦です。
ホントに自分の記録に残しているので、皆様にお見せするのはお恥ずかしい限りですが f(^^;
嬉しいコメントにほほを緩めています。ありがとうございます。
でもbutanekoexさんにはお料理上手なご主人様で羨ましいです!

南アルプスの景色、前回から今回のUpも
望郷の念にかられながら拝見しています♪
山頂での時間は短くとも、感動は大きく心に深く残りますね。^^
Commented by fsnoteak at 2017-05-15 08:03
φ(..) peko_tinさん、こんにちは~♪

何時も私のつたない料理に御付き合い下さり、ありがとうございます。(^人^)
ポータベロマッシュルームはほんとに食べ買いがあって美味しいので、是非食べていただきたいな~
Birthdayだけど材料がないからな~と頭を絞って、ブラウニー。^o^;
キャンドルもないし、時間やプリンターがないので(汗;)手書きとなりました。
パン作りデビューされたpeko_tinさん、先生、ご友人と一緒にこの先楽しく美味しいパン作りが出来そうですね♪
最近カラフルな野菜が増えてきて、嬉しいです。^o^沖縄にもそのうち見られるようになるのでは?
鮭、実はまだ完全には克服しておらず、残しました。^^;
あら、ニンニクで胸やけ?
私はその点韓国で鍛えたので大丈夫です!p(^o^)q
お互い、美味しい物を楽しみましょうね~!
Commented by fsnoteak at 2017-05-15 08:08
φ(..) nanakoさん、こんにちは♪

いえいえ、自分の為の記録なのでUpしちゃいますけど、
ホントにお恥ずかしい手料理で;
nanakoさんのように、盛り付けやデコレーションが上手になりたいです!
まー、持って生まれたセンスの違いもあるんでしょうね~^^;
ここだと食材が限られてきちゃうので、悩みが増えます。
nanakoさんから嬉しいコメント頂いたので
また頑張ります!(^^)b
Commented by fsnoteak at 2017-05-15 08:10
φ(..) akubiちゃん♪

J へのお祝いメッセージをありがとう!
AKではサーモンからは逃れられない運命。
私は何時も完食できず;まだリハビリ続いてます;
野菜が豊富だと嬉しいわ~
Commented by chiiinyan at 2017-05-15 17:41
お久しぶり~(^'^)
良い香りに誘われてお邪魔しております。
国は変われど相変わらず美味しそうなお料理達❤
さすがfさん♪

Jさん
お誕生日おめでとう。
誕生日=チョコのスィーツ なイメージなんだけど
やっぱ あったわね~。
Commented at 2017-05-15 20:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fsnoteak at 2017-05-16 00:52
φ(..) chiiinyanさん♪

お久しぶりです~
いや~料理人でグルメ、テーブルコーデを学ばれているchiiinyanさんにお見せするにはお恥ずかしい~^^;
食材の種類が変わったので、日々ドタバタです。
J にお祝いメッセージをありがとうございます。
やっぱ!チョコレートの出番でした。(* ´艸`)
Commented by fsnoteak at 2017-05-16 01:08
φ(..) 鍵コメさん、おはようございます♪

お料理上手な鍵コメさんから嬉しいコメント(^^♪
ありがとうございます。
ソウルから比べ、食材の種類と状態(冷凍;)が変わって日々バタバタです;
サーモンはリハビリ続けながらも、ただただ!健康の為に食べてるって感じ~^o^;
5年前に比べて、野菜のバリエーションが増えているのは嬉しいです♪
相変わらず値段は(~~;ですけど・・・・陸の孤島では仕方ないですね。

大きな青い空に白い雲!
私の大好きな八重桜がとっても綺麗ですね。
鍵コメさんもPCも早く調子よくなることを祈ってますよ!
by fsnoteak | 2017-04-28 21:00 | Cooking | Comments(14)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31