人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずは、National Mallから

D.C.滞在初日の日曜日、

まずは、National Mallから_d0356844_06355538.jpg

雨の心配をよそに、青空!

まずは、National Mallから_d0356844_06365956.jpg

歴史や文化を思わせる、素敵な建物を眺めながら街を歩く。

Washington, D.C. = Washington District of Columbia
ワシントン コロンビア特別区 ⇨ これを和訳する場合コロンビア特別区ワシントンとなる。

by Wikipedia


アメリカ合衆国の首都。50州のどの州にも属さず連邦政府直轄の「特別行政区」。
その名前は「アメリカの祖」と言える二人の偉人、
ジョージ・ワシントン初代合衆国大統領と、アメリカ大陸を発見したクリストファー・コロンバスから由来。
都市造りの面ではフランス人のピエール・シャルル・ランファン設計の「造成公園都市」として知られている。

by

この日仕事がOff の J と、まずはNational Mall / ナショナル・モール へ。

まずは、National Mallから_d0356844_12083774.jpg


ナショナル・モールとは⇧グリーンの部分、ワシントンD.C.中心部に位置する国立公園。
国有の美術館や記念館に沿って庭園と緑地が広がる場所であり、観光地として知られている。

ナショナル・モールの中心辺りから見ると、

まずは、National Mallから_d0356844_12163688.jpg

東に、アメリカ合衆国議会議事堂

まずは、National Mallから_d0356844_12165697.jpg

西に、ワシントン記念塔がち~~さく見えて
ナショナル・モール は、か・な・り・広い。
24年前に来た時は、人々が芝生の上で寛いでいたけど今回は立ち入り禁止。
その時は丁度桜の終わりの時期の強風で、
桜吹雪・・というより、” コーンフレークの嵐 ” で痛かった思い出が蘇る。

ここは歩くだけでかなりいい運動。
この時は8時半くらいだったのでまだ人出も少ない。

ワシントン記念塔を通り越して、

まずは、National Mallから_d0356844_12301039.jpg

映画「フォーレスト・ガンプ」で幼馴染であるヒロインと再会の名シーンのロケ地、
Reflecting Pool / リフレクティング・プールを通って、

まずは、National Mallから_d0356844_12302767.jpg

アメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーンを記念して建立された、大統領記念建造物の一つ
Lincoln Memorial / リンカーン記念堂 へ。

まずは、National Mallから_d0356844_12303835.jpg

まずは、National Mallから_d0356844_12304814.jpg

リンカーン大統領の坐像は巨大ですが、
記念堂がさらに大きいので予想より小さく見える・・・・

まずは、National Mallから_d0356844_12305633.jpg

リンカーン大統領は現在でも人気大統領のTop 3 に入るそう。

リンカーン記念堂からの景色は、

まずは、National Mallから_d0356844_12314205.jpg

こんな感じ。

この後、

まずは、National Mallから_d0356844_13055483.jpg

National Museum of Natural History / 国立自然史博物館 と

まずは、National Mallから_d0356844_13084605.jpg

そして National Gallery of Art West / 国立美術館 西棟 を見学。

疲れた~!足が痛い~!
美術館・博物館めぐりは体力使います。


ナショナル・モール 周辺は、レストランやカフェが余り見当たりません。
ようやく見つけたレストランで遅いランチ。

まずは、National Mallから_d0356844_12325305.jpg

私はフィッシュ・サンドイッチ。J は、コーンビーフサンドイッチ。

まずは、National Mallから_d0356844_12330282.jpg

J のコーンビーフの厚さ!しかも肉だけ。
これぞ! " アメリカン " なボリューム。^o^


まずは、National Mallから_d0356844_12320985.jpg

左のレースの壁は、
National Museum of African American History and Culture / 国立アフリカン・アメリカン歴史文化博物館
花は、ナンジャモンジャの木。(たぶん;)

沢山の花々が咲き、鳥がさえずり、青空は見えたものの
陽が陰って風が出ると
寒がりの私は、薄いダウンジャケットが欲しいくらいまだ寒かったです。


***** Thank you for visiting f's note *****


Commented by tamataro1111 at 2017-05-01 08:20
お早うございます。
アメリカはでっかいですね。。。\(^o^)/
そして何と言っても広い空間が良いです。
東側は行った事ありませんが、一度は訪ねてみたいものです。
リンカーン。。。今の米国をどんな思い出観ているのかな〜。。。
Commented by peko_tin2 at 2017-05-01 14:09
こんにちは〜♪
わぁ〜!! 大昔、短期留学する前に買った「地球の歩き方」アメリカ東海岸版で見たような景色だっ(((o(*゚▽゚*)o)))
歴史的な建物がすごく美しい街の風景ですね♡
そしてナショナル・モールが想像以上に広大なのにビックリ!!(◎_◎;)
これはランナーなのに足の裏が弱いワタクシ、国立自然史博物館には同じ日にたどり着けそうもありません(笑)
リンカーン大統領の祈念像は、映画やミュージックビデオで動いている偽物しかみたことがありませんが、
実物はなんだか威厳があって素晴らしいですね。
そして、リンカーン記念堂からの景色が、ヴェルサイユ宮殿の景色に少し似てるなぁなんて思いながらその美しさにウットリ♡
最近アメリカンなBBQを食べたばかりですが、Jさんのコンビーフだけがぎっしり詰まったサンドイッチを拝見して、
本場の足元にも及ばないと思いました〜(笑)
滞在記の続きも楽しみにしておりま〜〜す(#^.^#)
Commented by butanekoex at 2017-05-01 18:30
50州のどの州にも属さず連邦政府直轄の「特別行政区」
そうなんですか!
まったく知りませんでした。
それにしてもナショナル・モール、広いですね~。
芝生、気持ち良さそうなのに立ち入り禁止なのは、ちょっと残念ですね。
管理が大変だからかな?テロとか?
いろいろあるのでしょうね。

「フォーレスト・ガンプ」、過呼吸になるほど涙が止まらなかった大好きな映画です(^^)
ここでロケをしていたんですね~^^
またDVDを見たくなっちゃいました♪

ふふ^m^
アメリカンボリューム、肉好きにはたまらん(笑)
Commented by fsnoteak at 2017-05-02 02:06
φ(..) tamataroさん、おはようございます♪

アメリカは大きい・・・じゃなくて、でっかい!ですよね。^^
仰る通り、街が広がり、空も広くて気持ちが良かったです。
東海岸はまた歴史的な場所が多く興味深いです。
アメリカ大統領、今までもいろんな人々が務めてきましたが、
今回は異例中の異例な気がします。^o^;
それでもアメリカ市民によって選ばれたんですよね~
Commented by fsnoteak at 2017-05-02 02:18
φ(..) peko_tinさん、おはようございます~♪

私も旅に出る時は、何時も「地球の歩き方」にお世話になってました~^^
東海岸は歴史的な場所が多いので興味深く、
またヨーロッパ文化も感じられて街を歩くのが楽しかったです。
ナショナル・モール内では沢山のランナーが走っていましたよ。
peko_tinさんもここを走られたら気分いいだろうな~って思ってました!
リンカーン記念堂は有名ですよね!でも何故私は前回行かなかったんだろう?
おお~ベルサイユ宮殿!ここにラビリンス的な木が植わってたらその通りかも!
アメリカンフードのこの肉肉しさっ!Σ(・□・;)
こんなの食べ続けたら、見事に育つわけですよね~ f(^^;
後日、特にpeko_tinさんにご用意したクイズをUpする予定です~
お楽しみに~(^o^)/



Commented by fsnoteak at 2017-05-02 02:30
φ(..) butanekoexさん♪

D.C.は州に属さないって、あまり知られてないかもしれませんね。
ナショナル・モールは本当に広くて、晴天に恵まれたこの日は
とっても気分が良かったです♪
芝生の上でゴロゴロ出来たらもっと素敵だったのにな~
ま、今は物騒な世の中のせいかもしれませんね。
「フォーレスト・ガンプ」は名画ですよね~
D.C.を舞台にした映画作品を調べてみたら、物凄い数が出てきました!
私が歩いたところがあるか、是非それらを観てみたいです。^o^
このコンビーフの厚さは肉好きな方には目の毒かしら?(* ´艸`)
いや~こんなの食べ続けたら育っちゃいますよね~f(^^;

Commented by iris304 at 2017-05-03 07:57
こんにちは

アメリカって、なんでも超大きいですよね。
日本やヨーロッパしから知らないので
いつも圧倒されます。
でも、整然と見事です。

モールの下は、ゴミを埋め立ててある!って
聞いた方がありますが、本当なのでしょうか?
アメリカの偉大な大統領お二人
今のトランプ政権をどのように思っていらっしゃるのでしょうね。
Commented by misarin-1126 at 2017-05-03 17:33
fさん! こん^^

ワシントンDCからの様子は清々として広いですねぇ~!
リンカーン記念堂からの景色は、広島の原爆記念館からの景色ににてるなぁ~って思ってしまった^^::

一番びっくりは、Jさんのコンビーフサンド^m^
アメリカらしいですね(^。^)

信州にも春の訪れで『冷やし中華始めました』
ノボリ欲しかったですね(笑)
今日は、そうめんでしたよ!
Commented by fsnoteak at 2017-05-04 02:11
φ(..) irisさん、おはようございます♪

ホントに、土地も食事も(○○も;)全てが大きいですよね。^o^;
行き来も時間がかかって・・・
その点ヨーロッパは移動が楽しみの内に到着できるので
私も大好きです。景色も素敵ですしね。
え!ごみの埋め立て地?!それは初耳です。
国立公園と言われていますが・・・どうなんでしょうね?
今もトランプ政権が続いていますが、まあ市民から選ばれた大統領、
アメリカらしいというか、なんと言いましょうか。
過去の大統領たちは冷や汗流しているかもしれませんね。f(^^;
Commented by fsnoteak at 2017-05-04 02:16
φ(..) misarinさん、おはようございます♪

アメリカは何処も彼処も広くて大きいです!
原爆記念館からの景色・・・似てますか?
高校の修学旅行で行ったきりなので記憶が・・・・・f(^^;
この時のランチが一番、アメリカに戻ってきたな~って
感じさせられました。
アメリカは何処でも食べ過ぎ注意!です。^^
冷やし中華に続き、もうそうめんも出番が!?
今年は暑さが早そうですね。
by fsnoteak | 2017-04-23 21:59 | Trip | Comments(10)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31