人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月の おうち・ごはん & おそと・ごはん

引っ越してから3日間は外食。

3月の おうち・ごはん & おそと・ごはん_d0356844_12395291.jpg

Grilled Romaine Caesar with Seared Ahi
グリルしたロマーニレタス・シーザーサラダとキハダマグロのタタキ

この " 鮭の町 " で
キハダ・マグロがメニューにあるなんてびっくり! & 嬉しい♪
見た目もお洒落~^^

奥は、
クリスピーな海老が乗った、カリフォルニア・ロール
お寿司もこんなに豪華!

メニュー内容がとっても良くなりました。


この翌日は Pizza を食べましたが
カメラを忘れる大失態;
そのお店も進化して、Pizza が滅茶苦茶美味しかったので
次回はカメラを忘れずに。


荷物も揃ってきたところで、おうち・ごはん 開始!

3月の おうち・ごはん & おそと・ごはん_d0356844_13153173.jpg


頂いたBuffaloのひき肉を使って

3月の おうち・ごはん & おそと・ごはん_d0356844_13153974.jpg


Buffaloバーガー
脂肪が少なくて、淡白だけど味のある美味しい肉でした。
私はビーフより好きかも。

3月の おうち・ごはん & おそと・ごはん_d0356844_03184755.png


こちらは頂いたKing Salmon。

まだサーモンのリハビリは終了してないのですが、
頂くのが、Red とKing サーモンなのが有難い。
シルバー、ピンクはまだ食ベたくなーい!

3月の おうち・ごはん & おそと・ごはん_d0356844_13162760.jpg


サーモン・チャウダー
身体が温まるゥ~ 寒い日には最高!

3月の おうち・ごはん & おそと・ごはん_d0356844_13171462.jpg


出来立ての熱々を頬張るタイミングを狙った、シナモンロール。
まだ新しいオーブンに慣れてなくて、おっかなびっくり調理。
説明書があればなあ~


3月の おうち・ごはん & おそと・ごはん_d0356844_03394275.png


サーモン・キッシュの流れ

3月の おうち・ごはん & おそと・ごはん_d0356844_13431799.jpg


出来上がり。


先日、友人が訪ねてきてくれて

3月の おうち・ごはん & おそと・ごはん_d0356844_03432408.jpg


再会を喜び、差し入れしてくださいました。

3月の おうち・ごはん & おそと・ごはん_d0356844_03433794.jpg


保存用に瓶詰したサーモン、アップル・バター、スパイシー・ブルーベリー、
そして人参ピクルス。

3月の おうち・ごはん & おそと・ごはん_d0356844_03435157.png


そしてRedサーモンと、Moose( ムース )のひき肉!
Moose / ヘラジカ の肉は私達では入手難なので頂くのが楽しみ♬


アラスカ・・・この町に住むと、
サーモンから逃れられないのであります!

でも、とっても有難い事です。


***** Thank you for visiting f's note *****



Commented by show1792 at 2017-04-01 09:43
おはようございます、韓国の時もそうでしたが
食事はいつもゴージャスですね、羨ましい
いつもヨダレを垂らしながら見ていました 笑
Commented by eggshell0125 at 2017-04-01 11:59
やはりムースも食肉になってしまうのですね〜。。。
わぁっ、バッファローも!?
でも、その土地の動植物で生きていくのが基本ですものね、
当たり前なのですよね。
お味に興味津々です。
またJさんが大きなタラやオヒョウなど釣ってきてくれたら
いいですね。
食べ続けていると受け付けなくなる気持ち、わかりますもの〜。
鮭、私は焼いた鮭をフレーク状にして更に乾煎りして
ごはんにかけていただくのが好きです♪

Commented at 2017-04-01 13:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2017-04-01 15:20
fさん、こんにちは!
新しい生活になれてきましたか?
サーモンが豊富で、サーモン好きには羨ましいわ!
なんか冷蔵庫がいらないように感じる、外に置いておく(笑)
ぼちぼちお料理もはじめたんだね!
サーモン・キッシュ具沢山で美味しそう(#^.^#)
Commented by butanekoex at 2017-04-01 21:46
おそとごはん、とてもカラフルで美味しそう♪
味はやっぱりアメリカテイストなのでしょうか?

おうちごはん、食べたことのない食材がアラスカだわー!
buffaioにヘラジカって、すごく気になります。
一度でいいから食べてみたいです(*^^*)
ふふ(*´艸`*)
やっぱりそちらでは、サーモンが幅をきかせているんですね~♪
肉厚で美味しそう。
それに 慣れていないオーブンで、シナモンロールまで作っちゃうなんて、
やっぱりfさん、さすがです\(^o^)/
Commented by peko_tin2 at 2017-04-01 22:39
大阪からこんばんは〜♪
お引越しして間もないのに、お料理のクオリティの高さが全然下がっていないのは、さすがお料理の達人・fさん!
サーモンを使ったソテーにクラムチャウダーにキッシュ、どれもすんごく美味しそうです(*´ω`*)
バッファローのお肉は頂いたことがないので、どんなお味か興味津々!
淡白なのにお味があるなんて、何個でもバーガーを食べられそうですぅ(笑)
ムースもこの先も食べる機会は限りなくないと思うので、fさんの手によってどんなお料理に変身するのか楽しみです♡
サーモンのリハビリが順調に進みますように(*^^*)
Commented by fsnoteak at 2017-04-02 03:39
φ(..) show1792さん、こんにちは♪

普通の我が家の食卓そのままで、お恥ずかしい限りです。
テーブルセッテイングとか、食器とかお洒落に出来るよう勉強せねば!
・・・と言いつつ何年にもなります。f(^^;
嬉しいコメントをありがとうございます!
韓国の方が食材が手軽に豊富に入手できて良かったな~便利だったな~と
今振り返っています。
Commented by fsnoteak at 2017-04-02 03:44
φ(..) eggさん♪

そうなんですよ、食べちゃいます。
アラスカは自然との共有、そしてその中で生きてゆくそのものの生き方ですね。
でも猟の時期、猟数の制限、またアザラシやラッコはネイティブしか猟が許されていなど
守られていますよ。
Redサーモンですら、住民期間が一年をすぎないと食用として漁をしてはいけないんです;
そう!鱈やオヒョウは待ち遠しい食材です♪
鮭は私の一番好きな魚だったのに・・・・
鮭フレークもまだリハビリ中です。f(^^;
私の分まで楽しんで召し上がってくださいね!
Commented by fsnoteak at 2017-04-02 03:47
φ(..) 鍵コメさん、こんにちは♪

サーモンは人気の魚ですよね。
私もかつては一番好きな魚だったんですよ。f(^^;
キッシュ、鍵コメさんなら直ぐ!簡単に作れちゃいますので
是非いろんな食材で試してみてください。
元気になられたようで安心しました。
ふふふ、護衛・・・・
お気を付けてお散歩にお出かけくださいねー!
Commented by fsnoteak at 2017-04-02 03:50
φ(..) nanakoさん、こんにちは♪

だんだん、昔の生活を思いだして慣れきましたよ。笑
私もサーモンは一番好きな魚だったのに・・・・
限度を超えるといけませんね、でもここでは絶対超えます!(* ´艸`)
お察しの通り、よく外を利用しています。(* ´艸`)クスクス
でも、物によっては凍らないようにクーラーボックスに入れないとダメになります。
このサーモンキッシュはブロッコリーが沢山入るので
鮭尽くめにならずお気に入りです!^o^;
Commented by fsnoteak at 2017-04-02 03:59
φ(..) butanekoexさん♪

ここのレストランはシェフが変わったのか、内容も見た目もお洒落になって
以前より期待できます!
アメリカンテイストですが、醤油やわさびなどよく使われる調味料ですので
アジア風にも味わえますよ♪
BuffaloやMooseなどの狩猟野生動物の肉(game meat)は
猟の後の処理を的確に素早くしないと味や硬さが変わります。
このお肉は美味しかったので、猟師さんが優秀だったのかな?と。
Game meat は、野生的なお味ですよ~
もうね、7年間明けても暮れてもサーモン尽くしで、嫌々病を発してしまいました。
今はキング(脂がのっている)かレッド(味が良い)しか受け付けません;
オーブン、なんで説明書が無いの!?です。^o^;
さすがなんて言われたら、恥ずかしい~(#ノωノ#)
でも嬉しいです(^^♪ ありがとうございます!
Commented by fsnoteak at 2017-04-02 04:06
φ(..) peko_tinさん、こんにちは~♪

はるばる大阪から!(笑)コメントありがとうございます!
なんだか引っ越しても同じものしか作ってないですよね。f(^^;
でもサーモンは”天然もの!”です~(* ´艸`)クスクス
バッファローは私も初めて?だったかもしれません。
鹿肉のように狩猟野生動物は、お味がWild!!!!
是非お試しいただきたいわぁ~
筋肉作りにも良さそうな気がする・・・と勝手な解釈です。笑
正直、もう一つバーガーを作って食べれそうな気分でした。
いや~、ムースも挽肉なのできっとバーガーですね。f(^^;
もし塊が入手出来たら、オーブン料理してみたいですねー。
最初の半月だけでもサーモン尽くめの食卓・・・・
リハビリが後退しないといいのですが。
今日はマラソン当日でしょうか?
頑張って、楽しんでくださいねー!
遠くアラスカから応援していますよ。(^o^)/
Commented by tamataro1111 at 2017-04-02 08:18
お早うございます。
流石に鮭の街ですね。。。 ! !
昔しデナリに登った帰り、バンクーバーで食べた鮭や
カニの事が思い出されました。とにかく安かった記憶があります。
Commented by fsnoteak at 2017-04-03 02:35
φ(..) tamataroさん、おはようございます♪

そうでしたね、あのデナリに登られたことがあるんですよね!!
凄いです~
バンクーバーでしたらシーフードも豊富で新鮮で
とても楽しまれたことでしょう!
お値段も安かったなら、申し分ないですね(^^♪
Commented by Hiromi at 2017-04-03 09:16 x
キングとレッドしか要らない。
に、激しく同意します!!!!!!!

ピンクは吊り上げて、卵だけ取ったらあとはイーグルに献上。
持って帰るのも重いですしねー。

レッドは主にお刺身にして食べてましたー。
やっぱりレッドが一番味はいいと思います♪

タラやハリバットも美味しいですよねー。

サーモンのキッシュ、とっても美味しいそうですね。
キッシュなんて作ったことなかったなぁ。
もっと早くf's noteに出会っていれば・・・

今じゃサーモンが懐かしいです。
Commented by fsnoteak at 2017-04-04 01:36
φ(..) Hiromiさん♪

AKに住むと、そうなりますよね~
うちはピンクは”釣らない令”出てます。笑
シルバーはJ がスモーク用で釣るので、私は卵をGet.
ホントにキングとレッドしか食べれなくなりますね。(贅沢?笑)
今は鱈が一番欲しいっ!J が釣りに行きたい病がうずいているので、(* ´艸`)クスクス
もうじき手に入るかも!
サーモンはいろんなアレンジ考えてます。
また何か見つかったらご紹介しますね~
私は蟹が食べたい!
by fsnoteak | 2017-03-31 09:00 | Cooking | Comments(16)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生、歩みの記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31