Georgetown 24日&26日

24日 月曜日、
J は丸一日ミーテイングなので、私は一人で街へ。
後日、同じく出張で訪れているJ のボスと一緒に外出する予定なので、
ナショナル・モール観光はとっておかないと・・・
という事で、Georgetown / ジョージタウン ヘ行くことに。

d0356844_02054624.jpg

ジョージタウンも人気スポットなのに
地下鉄が通ってないし、メトロバスは複雑そう・・・雨の中歩くにはちょっと遠い。(が宿泊ホテル)
" Circulator " なるモノを見つけたのでそれに乗ってみた。

d0356844_02285426.jpg

Circulator / サーキュレーター はDC市内の循環バス。現在6路線あり。
料金は$1。運行開始当時から値上げされてないのだそう。
バリバリ移動して観光する方には更にお得なパスもある。

観光客は勿論、地元の人たちにも愛用されているようです。

d0356844_02345905.jpg

Georgetownはお洒落で素敵な街。
この界隈は D.C. よりも歴史があるのに、近くの大学生のおかげで若々しい空気をまとっている。
その大学とはジョージタウン大学。政治や国際関係などの学問に関しては世界屈指の大学。
ビル・クリントン前大統領はここの卒業生。

また非公認だけど、DCのカップケーキの首都だそう。
以前お茶したカフェは・・・全然記憶になし;
24年も経てば街も変わりますよね。

d0356844_03413475.png

メイン通りの横道に入ると、
緑の多い、お洒落な住宅も沢山。

d0356844_04024585.png

d0356844_04064496.jpg

この日は雨だったのがちょっと残念;

さて、ここでクイズです!

d0356844_04092273.jpg

これは何の階段でしょうか?
peko_tinさんはおわかりになるかも。
答えはあとで。

178.png175.png178.png

26日には J と一緒に再訪。

d0356844_04123142.jpg

この日は傘不要♪

d0356844_04135818.jpg

小洒落たベーカリーを見つけ、お店の奥のテーブルでランチ。

d0356844_04140829.jpg

J はイタリアンなサンドイッチ、
私はバター・クロワッサンと、ホウレンソウとフェタのパイを。
やっぱり一人より二人が楽しい、美味しい♪

d0356844_04181332.jpg

この後、J はデザートも忘れずに。


さて、クイズの答えです。

d0356844_04280089.jpg


1973年オカルト映画の金字塔、THE EXORCIST / エクソシスト で
デミアン・カラス神父が階段に身を投げる衝撃的なラストシーンのロケ地、でした!
私は映画を全部観ていないので「ふう~ん」って程度でしたが、
40年後も記念の集いがあるなど、ファンには今でもホット・スポットなんですね。
私は上から降りてきましたが、とっても急で、落ちやすく;絶対痛い階段です。^o^;
こんな健全で素敵な街に、ちょっと不似合いなスポットな感じが無きにしも非ず、ですが。f(^^;

ワシントン D.C. がロケ地となった映画を調べてみたら、沢山ありました!
私達が実際に歩いた、見た場所があったら、映画をより楽しめそうです。


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
by fsnoteak | 2017-04-26 16:49 | Trip | Comments(10)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生の記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31