山菜を食す

アラスカの長い冬が明けると、
最初の楽しみが山菜採り。
今年はソウルから戻ってきて、5年ぶりの山菜採りを楽しめました。

韓国では勿論!山菜が沢山売られていて、食べられています。タラの芽、ワラビ、etc.....
でも買ってまでして食べなかったなあ。やっぱり自分で採って食べるのが醍醐味!^^


ここでは、Devil's Club、Fireweed / ヤナギラン 、Fiddlehead / コゴミ の3種
最初は天ぷらにしてばかり食べていましたが、少しアレンジも。


d0356844_02585086.jpg

天ぷらとほぼ同じですが、^o^; " かき揚げ "
玉ねぎと人参と仲良くなって、美味しかった。
お蕎麦と一緒に食べたい!

d0356844_02593582.jpg

" みそ汁 "
苦味もマイルドになり食べ易く、香りがまたいい♪


d0356844_02594919.jpg

" 炊き込みご飯 "
色が黒くなっちゃうかな~?と心配したものの大丈夫。(^o^)b
炊き込みご飯って、つい余計食べちゃう!


d0356844_03001552.jpg

" 초고추장 / 酢コチュジャン 和え " と、" からし酢味噌和え "


d0356844_03003171.jpg

" Devil's Club 味噌 " でおにぎり。(^^♪
風味が食欲をそそります。


d0356844_03012998.jpg

フーリガンを探しに行く前、一応用意しておいた " ピザ " 。
分解して小さくした Devil's Club と、ヤナギランをトッピング。(* ´艸`)
「J は大丈夫なのか?」と不安があったので、私側にDevil's Club 多め。

d0356844_03010228.jpg

最後にフレッシュ・モッツァレラチーズものせて・・・・

d0356844_03023228.jpg

焼くだけにして出かけて正解!
Devil's Clubを最初にソテーしたら茎の色が黒くなり、苦味が残る。
茹でた方が苦味がマイルドになり、また色も鮮やかなグリーンで楽しめそう。
J は意外と大丈夫でした。

d0356844_03025667.jpg

" コゴミと青梗菜の炒め物 "
これは調理もお手軽。他の野菜とのコラボも良さそう。


思いつくのはこれくらいだったので、ネット検索してみたらレシピがあるある!
和風は勿論、グラタン、パスタ、リゾットなどイタリア風もあり。
皆さんいろいろ工夫され、楽しんでいて すごいです!


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
by fsnoteak | 2017-06-14 07:00 | Cooking | Comments(20)

6月3日

小雨の中、前回と同じ場所へ山菜採り。

d0356844_09021268.jpg

氷河の近くへ行けば、半月~一か月遅れで山菜採りが出来ますが、今は行けない。 涙;
なので今回が今年最後のチャンス。
雨降る中は得意じゃない私ですが、山菜の為なら!

d0356844_09023300.jpg

辺り一面、ぞくぞくと成長。
f 「こんなに食べ損ねたか!」(←すごい食い意地)

d0356844_09025340.jpg

Devil's Club

d0356844_09033710.jpg

まだグリーンの実

d0356844_09035540.jpg

こんな風に成長して

d0356844_09041546.jpg

最後は葉を広げて。
ここ一帯、大量の Devil's Club で地面が覆われる。

d0356844_09043488.jpg

食べごろの芽を探して、トレイルを進む。

この場の雰囲気。⇩



潤いのある空気、鳥の歌声がBGM。

d0356844_09045732.jpg

ブルーベリー、次は貴方たちの出番ね。

d0356844_09051449.jpg

イチゴの花に似ている・・・でもこの葉は違う。

d0356844_09054007.jpg

車窓から見えた、沼地に広がる花達。

d0356844_09060252.jpg

どれも個性ある花の付け方で、花から花へと追いかけたくなる。

d0356844_09061918.jpg

華やかで、見る目を楽しませてくれます。

d0356844_09063909.jpg

アラスカの花は美しい!
と思ったら、日本でも見れる花だそう。^o^;
Buckbean / Menyanthes trifoliata L.
ミツガシワ、別名を水半夏(ミズハンゲ)
ミツガシワ属には三槲(ミツガシワ)1種のみしか存在しない。いわゆる氷河期の遺存植物の1つと言われている。
和名の由来は、3枚ある葉の形が「柏の葉」に似ている、あるいは家紋の「三柏」に似ているというところからきている。


d0356844_09065567.jpg

ルピナスも成長中。
大地を紫色に染めるのが待ち遠しい。

d0356844_09071628.jpg

露が凍っているみたいに見える。

d0356844_09073494.jpg

赤茶色に見える木は、どうやらネコヤナギの種らしい。

d0356844_09082498.jpg

モコモコの花も露を付けて・・・

d0356844_09080763.jpg

近くで見れただけでも、見た目の違う3種類。
右の2つは同じ種で、花のある無しの違い?
左のはちょっとキモい;


d0356844_09084941.jpg

今年最後の収穫。

d0356844_09090489.jpg

最後に天ぷらで楽しんで、残りは冷凍保存。
お味噌汁用。^o^


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
by fsnoteak | 2017-06-12 07:00 | Greens & Nature | Comments(12)

山菜の収穫! Moose

お天気はイマイチですが、

d0356844_07550817.jpg

先週チェックした山菜を収穫に。

d0356844_07561788.jpg

育ってる、育ってる!o(^o^)o

d0356844_07554238.jpg

夢中になって、お互いあまり離れないように。
熊に注意だからね。

d0356844_07565997.jpg

一応、" 熊避けスプレー" を用意。
熊と遭遇してしまっても、
距離があったり、去ってくれればいいのですが
こちらに寄ってきた場合、これをシュ~~~~~ッ!

幸いにもまだ使ったことが無いので、様子はわかりませんが
多種ある中、唐辛子スプレーが多いとか?

d0356844_08111219.jpg

Fiddlehead / コゴミ は収穫に良いもの、だいぶ成長したものなどいろいろ。

d0356844_08123455.jpg


動きのある成長過程が興味深い。

沢山採れて、ホクホク気分で帰路へ。

d0356844_08181256.jpg

途中のハイウェイで、
J 「お?」

d0356844_08193999.jpg

J 「おお!」

d0356844_08203401.jpg

J 「Moose / ムースだ!」
f「あんなに遠く、よく見えるねえ。(@@; 」

d0356844_08230486.jpg

今期初に見る♀Moose。

d0356844_08250871.jpg

私の 16x のコンデジではこれが精いっぱい。f(^^;

こんなに遠くでも、ムースに会えて嬉しい~。


この日の収穫~

d0356844_08284643.jpg

もりもり食べるぞ~!

d0356844_08292469.jpg



***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
by fsnoteak | 2017-05-20 21:00 | Greens & Nature | Comments(16)

行けるとこまで

曇り空。

d0356844_04452590.jpg

こんな日は、いろんな形の雲が沢山楽しめる。
山菜の様子を見ながら、ドライブへ。


d0356844_04495931.jpg

私達お気に入りの " Green Lake "
 透明感大!
この道のもっと奥が、Devil's Club / デビルズ・クラブ のチェックポイント。

d0356844_04575097.jpg

この白い枝が、ぜ~~んぶ Devil's Club 。

d0356844_04583020.jpg

これはまだ芽が出たばかり。
来週採れそうかな。

Devil's Club は、ウコギ科の植物。

芽はタラの芽やコシアブラによく似ています。
以前「野草を学ぶ集い」で、
*根の部分はお茶にして飲むと血糖値が下げられる、
*腫れに外用薬としても使われる、
と教わりました。

d0356844_07494577.jpg
Photo from : Gardening Know How

成長すると赤い実を付けます。
熊は鮭などを食べてお腹にたまった寄生虫を排泄する為、この実を食べるのだそう。

以前、Devil's Club の芽を天ぷらにしてJ の会社に持っていったら、
「昔の人はよく食べたそうだ。」と言われ
今の人はあまり食べないみたい。
J と二人締めだ!うしし・・・・

d0356844_05054471.jpg

この赤い枝はブルーベリーの木。
頭の中が凍りそうに ” 激酸っぱ ” (>ж<;) ですが、
熊もいっぱい食べます。

d0356844_05104362.jpg

Fiddlehead / コゴミ が育ってる~o(^o^)o

アラスカのコゴミって、周りの茶色いのがわさわさに毛深い;
これ食べても大丈夫?取った方が良いのかしら?
って、もう食べちゃってるけど。^o^;
毛深い方が、天ぷら衣が付き易いメリットは有り。

d0356844_05101376.jpg

車を先に走らせて、

d0356844_05133666.jpg

行けるところまで。

d0356844_05135076.jpg

それがここ。
〖 Road Closed 〗

d0356844_05135968.jpg

この橋の基礎部分「下部工」が、河の流れで緩んでしまい危険な状態。
修復の予定は ”なし”。AK州、お金が無いらしい。
毎年行っていた、この先の氷河に行けなくなっちゃった;

現在ボートで行くツアーが出来たみたいです。$100

d0356844_05253169.jpg

ここでランチ。

d0356844_05295501.jpg

日本が誇る元祖カップヌードル。
王道中の王道!
子供の頃からの大ファン(^^♪ どん兵衛も好きだけどね。^^
外で食べる味はまた格別。

d0356844_05334125.jpg

帰りの途中、トレイルに寄ってプチ・ハイキング。
ここはレンタル可のキャビンあり。
水道なし、トイレは外の100mほど離れた所。^^;
そして熊に注意!

d0356844_05335136.jpg

周り一帯苔に覆われたトレイル。
目に優しく、耳を澄ませ、空気を味わう。

ひんやりしたここの Devil's Club は殆ど芽を出してない。
ここは時間差での収穫可能。


この日の収穫!

d0356844_05340069.jpg

左から、Fireweed / ヤナギラン の芽
Devil's Club
そして、Fiddlehead。

やっぱり天ぷらが一番美味しい♪
うちの揚げ物、衣に全粒粉を使うため、色黒です。
最初、私にDevil's Club の毒見をさせた J も今や大好物。


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
by fsnoteak | 2017-05-14 22:19 | AK | Comments(20)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事を f's note へ。