5月の " おうち・ごはん "

振り返ったら、
5月は " おそと・ごはん " は無しだった;

5月1日

d0356844_07201937.jpg

久しぶりのポンデケージョ。
温かいとより美味し♬

d0356844_07185479.jpg

チキンとマッシュルームのクリームパスタ。
チキンを小さくカットし過ぎ;て、全然主張できてない;
クリームは歳に合わせ、^^; あえて少なくサッパリ仕上げ。

5月2日

d0356844_07193262.jpg

今年の初物!コゴミの天ぷら、そして Thai マリネのサーモン。
端っこは焦げ焦げ~ ^o^;

d0356844_07194853.jpg

でも盛り付けたら大丈夫。(^o^)b
クスクスとよく合う。

d0356844_07195731.jpg

ポンデケージョが美味しかったので、
もう15年以上前から試行錯誤している
韓国のゴマパン " ケチャルパン " に再挑戦したくなった!

d0356844_07200454.jpg

今回はちゃんと空洞も出来て!一歩前進。^o^
でもまだ完成ではない;

5月4日

d0356844_07212257.jpg

イカ・ステーキ用のイカを購入。
うちのパンをパン粉にして使ったので、Flax Seed が混じってます。^^;
イカと言うよりは、はんぺん的な食感。
「これ、本当にイカなのかなあ?」と言う疑問が以前からぬぐえない。

5月13日

d0356844_07235883.jpg

大好き♪シナモンロール!
” だらけたヤツ " を最初に食べちゃう!(* ´艸`)

5月17日

d0356844_07244164.jpg

J のランチ用に買ったリンゴが信じられないほど超~不味くて;困ったちゃん。
刻んでピーカンも加え、アップル・ターンオーバーに。

d0356844_07245271.jpg

美味しくなりました。ほっ。

d0356844_07252765.jpg

J がオヒョウを釣った時、ロックフィッシュも2尾釣りました。
ロックフィッシュの味は、安い鯛(笑)みたいな感じ。

d0356844_07253510.jpg

うちではグリーンカレーによく使います。
色が足りないなあ~

5月18日

d0356844_07260522.jpg

うちの町では、牡蠣を養殖していて、一年中食べられます♪
オーブンに入れて、殻を一気に開けたかったのに上手くいかず;
これはリベンジだ!

5月23日

d0356844_07263643.jpg

ピーナッツおから、第二弾!

d0356844_07265549.jpg

こちらは豆腐が沢山入って、やわやわ~
今回は和風仕上げ。

5月25日

d0356844_07271950.jpg

J の古~い料理本のレシピから、お気に入りのチーズケーキを。

d0356844_07312837.jpg

♡のつもりが全然ブス;
昔のレシピのせいか、サワークリームでなくバター使用なので超こってり~

5月27日

d0356844_07315405.jpg

Black Cod は私達の大好物。
カサゴ目ギンダラ科。体が銀色に光ることに由来した名であるが,カナダ・USではblack cod(黒ダラ)という。
しかし,タラ科の魚とは縁遠く,アイナメ科に近い魚。

深海魚でなかなか釣れない魚なので、冷凍 Black Cod を購入。

d0356844_07320868.jpg

アジアン仕上げでも美味しかった~♪

5月28日

d0356844_07323068.jpg

貰ったステーキ肉のパッケージを開けてみたら、鹿肉だった;
鹿肉はGame meat / 野生肉なので味にワイルド感在り。
鹿を猟って直ぐに血抜きをしたり、処置をしないと肉質・味に響くらしい。
でもこれは滅茶苦茶柔らかくて、美味しい~!
背中の一番柔らかい部位だそう。
これならまた食べたい♪

5月31日

d0356844_07324293.jpg

シナモンロール・ケーキなるCoffee Cake レシピがあったので焼いてみた。
これはおやつにイイネ♪


" おうち・ごはん " だけの割には食事が少ない・・・・と思ったら、
Halibut / オヒョウ料理は別便で記録を残します。


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
by fsnoteak | 2017-05-31 07:00 | Cooking | Comments(16)

4月の おうち・ごはん

健忘録のおうち・ごはん
でも半月を過ぎると、もう詳細を忘れかけている;


4月1日

d0356844_07313800.jpg

私達の大好きな、ポータベロマッシュルーム
アンカレッジでも一つ$6位したのに、うちの町で二つ入りパックが$4+Tax!
これに飛びつかない訳はない。^o^
J はお気に入りのマリナラソース+チーズでグリル。
私はカットして、あっさり塩コショウ+バルサミコ酢。
肉厚なので食べごたえあり~


4月4日
J の誕生日

d0356844_07401530.png

まだ食材の買い出し前だったので、簡単なBirthday Dinner.
相変わらず苦手なパスタの盛り付け。^o^; 食べ易さ重視で、パスタを半分に切って茹でるせい?
ブラウニーでとりあえずのお祝い。
後日アンカレッジで美味しいBirthday Dinner しました。

このパスタ、実は・・・

d0356844_07410856.jpg

⇧これが入ってます。
ちょっと実験してみたかったの。(〃艸〃)ムフッ
でも細かく切りすぎて、あまりインパクトなかった;f(^^;


4月5日

d0356844_07431278.jpg

普段通りの、J のランチ用パン。
フカフカでし~っとり感抜群!
今迄で最高~!な出来上がりだったので記念のショット。
ポイントは発酵温度かなあ?レシピも少し修正。
次も上手く焼けますように。(-人-)


4月11日

d0356844_12243617.jpg

最近お気に入りで買っている ” 色いろポテト ” にハーブを塗してロースト。

d0356844_07472921.jpg

トマト・スープに、色いろポテト・ローストに、サラダと
野菜たっぷりDinner.

d0356844_07483552.jpg

ゴルゴンゾーラ&ハニー トーストはサラダと、
ガーリックトーストはスープと一緒に。


4月13日

d0356844_07520231.jpg

Red サーモンのハーブ焼き。
アンカレッジへ行ってきた後は、野菜も豊富に添えられます。


4月14日

d0356844_08012799.png

前夜のサーモン一切れをアレンジして
温めたサーモンとアボカドの上にゴルゴンゾーラチーズをのせて・・・
思ったよりチーズが溶けなかった;
コラボレーションとしてはまあまあ。


4月15日

d0356844_08105093.png

バターナッツ・スクウォッシュとオニオン、後でセージ・ソーセージとMix.

d0356844_08124138.jpg

この日のメインは、チビ・ミートローフ。


4月19日

d0356844_08135605.jpg

" 地中海ポーク "


4月30日

d0356844_08133080.jpg

具を小さくカットし過ぎて、よく確認できませんが;
マッシュルームとチキンの、ディル&サワークリームのパスタ。
生クリーム使用より軽かった!



最近、生クリームやチーズが重く感じてきた・・・・
歳かな;orz


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
by fsnoteak | 2017-04-28 21:00 | Cooking | Comments(14)

引っ越してから3日間は外食。

d0356844_12395291.jpg

Grilled Romaine Caesar with Seared Ahi
グリルしたロマーニレタス・シーザーサラダとキハダマグロのタタキ

この " 鮭の町 " で
キハダ・マグロがメニューにあるなんてびっくり! & 嬉しい♪
見た目もお洒落~^^

奥は、
クリスピーな海老が乗った、カリフォルニア・ロール
お寿司もこんなに豪華!

メニュー内容がとっても良くなりました。


この翌日は Pizza を食べましたが
カメラを忘れる大失態;
そのお店も進化して、Pizza が滅茶苦茶美味しかったので
次回はカメラを忘れずに。


荷物も揃ってきたところで、おうち・ごはん 開始!

d0356844_13153173.jpg


頂いたBuffaloのひき肉を使って

d0356844_13153974.jpg


Buffaloバーガー
脂肪が少なくて、淡白だけど味のある美味しい肉でした。
私はビーフより好きかも。

d0356844_03184755.png


こちらは頂いたKing Salmon。

まだサーモンのリハビリは終了してないのですが、
頂くのが、Red とKing サーモンなのが有難い。
シルバー、ピンクはまだ食ベたくなーい!

d0356844_13162760.jpg


サーモン・チャウダー
身体が温まるゥ~ 寒い日には最高!

d0356844_13171462.jpg


出来立ての熱々を頬張るタイミングを狙った、シナモンロール。
まだ新しいオーブンに慣れてなくて、おっかなびっくり調理。
説明書があればなあ~


d0356844_03394275.png


サーモン・キッシュの流れ

d0356844_13431799.jpg


出来上がり。


先日、友人が訪ねてきてくれて

d0356844_03432408.jpg


再会を喜び、差し入れしてくださいました。

d0356844_03433794.jpg


保存用に瓶詰したサーモン、アップル・バター、スパイシー・ブルーベリー、
そして人参ピクルス。

d0356844_03435157.png


そしてRedサーモンと、Moose( ムース )のひき肉!
Moose / ヘラジカ の肉は私達では入手難なので頂くのが楽しみ♬


アラスカ・・・この町に住むと、
サーモンから逃れられないのであります!

でも、とっても有難い事です。


***** Thank you for visiting f's note *****



[PR]
by fsnoteak | 2017-03-31 09:00 | Cooking | Comments(16)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事を f's note へ。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30