10月26日は 姪のローラの誕生日。

d0356844_14413573.jpg

27日に、家族みんなでお誕生日食事会。
伯母の私もお呼ばれ。^o^♪

ママちゃん(妹・子供達の母親)に、
ローラが何を欲しがっているか聞いて、

d0356844_14430103.jpg

プレゼントを用意しました。

8月30日に5歳の誕生日を迎えた甥のShinにも、
遅ればせながらの誕生日プレゼントを。

二人ともプレゼントを開けるのは夕食をちゃんと食べてから!
・・・と、しばしおあずけ。(* ´艸`)クスクス


さ!Dinner Time~ ♪

d0356844_14503049.jpg

前菜各種。
それぞれの味が楽しめました♪

d0356844_14530834.jpg

珍しい具材の蒸し物。
この黄色いの、なんだっけな?f(^^;

d0356844_14532598.jpg

迷惑な台風、でもそのお陰で今回は、珍しいシロハタにありつけました。
人数分取り分けたら、残りは大皿のまま主役のローラへ。
ローラはどんな魚も、きれ~いに見事に食べ尽くします!


d0356844_14551604.jpg

老紹興酒が食事のお供。
残りは、器ごとお持ち帰り~


d0356844_14562080.jpg

ここの名物、大学芋。

熱々を、用意された器の水に一度入れてからいただきます。
そうすることによって、周りの蜜が薄~くカリカリに!
そして中はほっくほく♪

d0356844_14585389.jpg

〆には、ラーメンとデザート。


食事中、Shinはプレゼントを開けたくて開けたくて、ちびちびと捲り続け、
食事半ばで、すでに包装紙が全開! 笑
やっと中を開ける許可が出ました。

d0356844_15042475.jpg

中身は、ローラが欲しがっていた " ローラーシューズ " です。
Shinもきっと同じものを欲しがるだろうと、似たタイプの物を。
ローラのは、ローラーが取り外し可。
Shinのは、ローラーが靴の中に収納可。

気に入ってくれたようで、良かった♪
二人とも、早速帰りに履いていく!って。
(帰り道は、坂道登るんだけどなあ・・・・・)

d0356844_15091127.jpg

Shin、それ、両側を両親に抱えられて運んでもらう物じゃないんだよ。f(^^;


ローラ、お誕生日おめでとう!
もう9歳になったんだね。
これからも元気で、いろんなことに挑戦してね。

美味しいお誕生日の夕食、ご馳走様でした。


***** Thank you for visiting f's note *****



[PR]
# by fsnoteak | 2017-10-27 21:00 | 只今帰省中 | Comments(14)

晴れの日のお墓参り



色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り


晴れた!

d0356844_07412745.jpg

朝、綺麗な空が見えてわくわく!
良い一日になりそうな予感。

電線を、埋める工事が始まりました。
もうすぐ、すっきりな景色がみられるかな?

急に思い立って、母と一緒に母方のお墓参りへ。
ママちゃん(妹)、ちゃっと行ってくるからお店よろしく~

d0356844_07434265.jpg

竹林の中に佇むお墓。

そんなに遠くないのだけれど、
商売をしているとなかなか来れないのが現状。


d0356844_07480870.jpg

紅葉の始まりが、きれいに見れました。


d0356844_07494231.jpg

陽を浴びて


d0356844_07500640.jpg

輝く。

d0356844_07502053.jpg

思い立ったが吉日、
この綺麗な日にお参りできたことをずいぶんと喜んでいた母を見て、
私も嬉しい。


d0356844_07525122.jpg

今は人の手に渡ってしまった母の実家、


d0356844_07523421.jpg

今回、またこの懐かしい景色が見れたっ!^^


その勢いで、

d0356844_07531462.jpg

今度は私一人で家のお墓参りも。


確か学校跡もきれいな紅葉が見れたはず・・・・

d0356844_07572365.jpg


d0356844_07573481.jpg

あった、あった!^o^


d0356844_07584874.jpg

山には雪が。

深まる秋。


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
# by fsnoteak | 2017-10-27 14:00 | 只今帰省中 | Comments(12)

キノコの王者

ママちゃん(妹)が作ってくれました!

d0356844_21380837.jpg

松茸のお汁。

今年のものではないらしいですけど
見た目もサイズも立派な松茸!

んんん~~~~、いい香り♪
そしてこの触感!

大きなスライスだな~と思っていたら、


d0356844_21382460.jpg

下からもっと出てきた!

豪勢~♪


今年松茸は少ないと聞いていたので、諦めてましたが

こんなに豪快にごちそうになれて

しあわせ♡


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
# by fsnoteak | 2017-10-26 20:00 | 只今帰省中 | Comments(12)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生の記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31