8月4日

アイダホへ行くのに、まずはアンカレッジへ。

次のフライトまで時間があるので、Bar で一杯。

d0356844_05585167.jpg

スパイシィ・ポケをつまみに、黒ビール。

そこで目についたのが、

d0356844_06021905.jpg

ゲゲゲの鬼太郎シリーズの日本酒!

ここではこのカップが " チップ入れ " として使われていましたが、
目玉おやじの「おやじ極楽吟醸」は売られていました!
飲みたかったし、このカップが欲しかったけれど、一つ $14 !(約¥1500)もするので却下;
ちなみに、Amazon.co.jpでは、378円。


8月14日

アイダホにて、J と軽食。

d0356844_06101139.jpg

私は、" タラのフライ付きサラダ " と、J は ストロベリー・ミルクシェイク。
こんな乾燥地帯の山の中でタラをオーダーしてしまい、
「失敗だったかな・・・・」と心配しましたが、意外に美味しかった!
J のシェイクは、これでMサイズ。
 久しぶりで、かつ、労働の後のシェイクは美味しかったようです。^^


8月20日

アイダホからの帰りは、朝4時起きのフライトで家に着いたのが13時。

d0356844_06160947.jpg

ランチを食べに、ピザ屋さんへ。
日曜日だけど、営業してて良かった~

↑可愛いお客さんは、シェフの息子さん♪

d0356844_06170115.jpg

XTRA TUF の保冷ホールダーがある。(* ´艸`)クスクス
KOMBUCHA ( 昆布茶じゃありませんよ~^^ ) は、アラスカでも人気が出てきた様子。


今日のスペシャル・メニューも魅力的だけど、
やっぱりいつもの!

d0356844_06221921.jpg

グリーク・スープリーム

d0356844_06241610.jpg

今回はちゃんとフェタチーズが使われていて、美味しい♪

労働と旅の疲れを癒すには
お腹もいっぱいにしなきゃね。


***** Thank you for visiting f's note *****



[PR]
# by fsnoteak | 2017-08-31 07:00 | Food and Drink | Comments(14)

8月の おうち・ごはん

8月2日

私達の好きな、ラム♪
今回は、手作りミント・ジェリーに挑戦!
ソウルでのアニバーサリーDinner で感動したミント・ジェリーを思いだして。

d0356844_12440902.jpg

「ラムにはミント・ジェリー」とはよく言ったもので、ホントに美味し♪
市販のは、綺麗な緑色(フードカラーで着色)で甘いだけの様なので試していませんが;

もっとミントのフレッシュ感が欲しいので、
次回はフレッシュ・ミントを最後に加えてみよう。
そうすれば、色も楽しめるかも♪


8月22日

d0356844_12520285.jpg

アイダホから戻って疲れ気味;なので、
簡単に出来る、ポータベロマッシュルームのステーキ。

モッツァレラチーズの上に、フレッシュ・モッツァレラをのせたので
味も、チーズの伸び伸び~感も楽しめました。


8月23日

d0356844_12522773.jpg

外食では肉が続いて、久しぶりのオヒョウ。
マスタード入りのパン粉のトッピング、早めに混ぜすぎて
味噌の様なペーストになっちゃった。^o^;


8月26日

d0356844_12530518.jpg

アンカレッジで買った、貴重な日本の焼きそばをランチに。
美味しいんだな~♪


d0356844_12524679.jpg

夕食には、相変わらずの " 牡蠣のチーズ焼き " と
Butter Clam / バター・クラム( マルスダレガイ科の大形の食用二枚貝 ) を頂いたので、
バター炒めに。
火を通し過ぎて硬くならないように厳重注意!
新鮮で柔らかく、美味しく頂きました。


8月27日

d0356844_12532561.jpg

なんてことのない朝食ですが、また頂いたアヒルの卵使用。
前回、スクランブルエッグにしたら、
巨大卵黄の為味が濃厚すぎて、たった1.5個分を完食できず;
それから、アヒルの卵は目玉焼き!と決めました。

d0356844_12534690.jpg

冷蔵庫の残り物処分を兼ねて、
海老、アーテイーチョーク、マッシュルームのクリーム・パスタ。


8月30日

d0356844_12540016.jpg

アイダホではアラスカより物価安なので、スーツケースに入る分いろいろ買ってきました。
その中の一つ、スーパーフードのキノア。
いろんな野菜と混ぜてサラダにするのがお気に入りです♪


最後は、8月11日


アイダホでの " おうち・ごはん " の一つ、

d0356844_12544683.jpg

ポークショルダーの塊を、6時間強じっくりスモーク。
スライスして、サイド・ディッシュと一緒にDinner で食べたり、
BBQソースでサンドイッチを作ってランチに。
スモーキーなフレーバーが最高!

スモーカーがますます欲しくなりました。^^


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
# by fsnoteak | 2017-08-30 21:00 | Cooking | Comments(14)

アイダホから戻った日から、雨ばかり。
乾燥地帯のアイダホでは、アラスカの雨と湿度が恋しく思ったりしたけど、
連日の豪風雨(←これ、うちの町では年中普通;)が続くと、
今度はアイダホの晴れて乾いた天気が恋しくなる。
ないものねだり~^o^;


8月27日

その雨の中、J が河へ行って

d0356844_07401165.jpg

シルバー・サーモン、釣ってきました!


d0356844_07522195.jpg

結構なサイズで、ご満悦~



~ アラスカの釣り情報 ~

アラスカで釣れるサーモンの種類

d0356844_07531945.gif
画像はこちらからお借りしました。

ドッグ・サーモンが表↑でかなり良い位置にいますけど、
" 犬のエサ " になるケースが多い鮭です。^o^;
それから、赤くなったレッド・サーモンは見た事ありますが
赤くなったシルバー・サーモンは未だ見た事ないです。

この中のランク付けとしては、
1 キング 👑
2 レッド、
3 シルバー、
4 ピンク、
5 そしてドッグ。


アラスカで釣りをするときは、ライセンス取得が義務づけられています。
アラスカ住民と観光客は料金が違って設定。
一日に釣れる数もそれぞれ決まっています。

キング・サーモン、レッド・サーモンのライセンスは高価!
現在自分のボートが無い J は、高いライセンスを取っても釣れなかったら勿体ないので我慢の最中。
そしてアラスカ住民初年は、生計の為のキング&レッド・サーモンを釣るのは不可ともされています。

現在J の釣れるサーモンはシルバー以下で、河で3匹、海で3匹の計6匹がリミット。
なのでこの日は上出来~!


d0356844_09515937.jpg

新鮮なところを早速夕食に。

前期アラスカ生活で、鮭を食べ過ぎた為 " サーモン嫌い " となってしまった私
現在もまだリハビリ中。
今、" 食べたい " と思える種類は、キング と レッド・サーモンのみ。(贅沢~^o^;)

しかし、流石に新鮮な鮭は
シルバーとて、シンプルな味付けでも十分美味しい。
鮮度って凄い!

Thanks, J!


***** Thank you for visiting f's note *****



[PR]
# by fsnoteak | 2017-08-29 21:00 | AK | Comments(16)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生の記録。