じーまみー豆腐に挑戦!

去年、地元の沖縄料理店で出会い、
惚れ込んでしまった♡" じーまみー豆腐 "
を作ってみました。
今回参考にさせていただいたレシピはこちら

d0356844_05502598.jpg

前回のアンカレッジ買い物Trip で購入しておいた落花生。
このくず粉は以前日本で買った最後の一袋。賞味期限は・・・・見ないっ!^^;
アラスカではくず粉が入手難なので、タピオカ粉で代用できると知って嬉しい♪

落花生は前夜から水に浸けて準備。

d0356844_05564155.jpg

ピーナッツと水をミキサーに入れて回し
それを搾って、ピーナッツ乳を取る。

d0356844_06013131.jpg

くず粉を溶かした水を加えて、加熱。
焦がさないように30分。
10分後・・・ちょっとトロッとしてきた。
20分後・・・濃くなてきた。
25分後・・・重い; けど頑張るっ!

d0356844_06051638.jpg

バットに移して、
粗熱が取れたらラップして冷蔵庫へ。

そして

d0356844_06063961.jpg

じーまみー豆腐、完成!ヾ(*´∀`*)ノ

そうそう、このブニブニ感♪
ゆずワサビがまた合う。(^o^)b

d0356844_06082863.jpg

「揚げ出し豆腐にしても美味しい」とあったので
片栗粉を付けてフライパンで焼いてみたら、
周りはカリッと!中はふんわ~りとろっとろ♬
これは病みつきになります!
たまりませぬ~~~~^o^

J 「マシュマロの様だ。」
そうだ、ピクニックでマシュマロを炙って食べるあの食感に似てます。

じーまみー豆腐、
只今マイブーム進行中~


「ピーナッツおからも勿体ないから捨てないでっ!」
はい、使います!

d0356844_06312706.jpg

おからでモチモチ旨い☆節約エビチリ風
⇧こちらを参考に

d0356844_06241383.jpg

ピーナッツおからのチリソース和え。

パサつき感が残ると思ったら、ぜ~んぜん!
ソースがまたいい具合にコラボして美味しかったです♪
加える豆腐を少し増やしてもいいかも。

まだおからが残っているので、違うバージョンで作る予定。


全てに、チャイブのトッピング。
近所に住む、元Jの同僚Mさんがお庭から摘んでくださった貴重なもの。
先日は、とっても綺麗なスイセンを、その後は赤いチューリップも下さり、
この寒く、日当たりの少ない悪天候の土地で上手に育てて凄いわ~


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
# by fsnoteak | 2017-05-19 21:00 | Cooking | Comments(18)

引っ越す度に、
d0356844_12181441.jpg

葉からの始める、クリスマスカクタス
真ん中のピンクは、以前からの3代目。右の赤は2代目。
追記;詳細についてはノーコメントです。^皿^
左はJ のオフィスからやってきた、ニューフェイスの白!

d0356844_12204589.jpg

引っ越してから2か月以上かかって、
ようやく新しい葉が育ち始めた。
こちらの環境に慣れたかな?
⇧これはピンク。

あ;葉に埃が・・・・f(^^;
お見苦しい点、あしからず;

d0356844_12210855.jpg

こちらは赤。
新しい葉も赤い。

d0356844_12282748.jpg

さて、白いのは何時葉を出すか?


スーパーで、
珍しく多肉植物を売っていて
思わず購入。

d0356844_12294250.jpg

peperomia graveolens / コショウ科ぺぺロミア属グラベオレンス
葉のシェイプと、外側が赤・内側が緑の色に魅かれた。

d0356844_12295264.jpg

Adromischus cristatus " Key Lime Pie " 
アドロミスクス クリスタータス の中には
「楊貴妃の扇」とか、「永楽」など似たものがありますが、
これは 「キー ライム パイ」

これは何といっても、葉先の ” うねうね ” がチャーミングポイント。
きっとライムの緑と " うねうね " がパイクラストに似ているとこから名前が付いたのだろけど
パスタのようにも見える。(* ´艸`)


気持が癒され、
心が豊かになれる生活空間が増えました。


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
# by fsnoteak | 2017-05-15 15:00 | Greens & Nature | Comments(15)

行けるとこまで

曇り空。

d0356844_04452590.jpg

こんな日は、いろんな形の雲が沢山楽しめる。
山菜の様子を見ながら、ドライブへ。


d0356844_04495931.jpg

私達お気に入りの " Green Lake "
 透明感大!
この道のもっと奥が、Devil's Club / デビルズ・クラブ のチェックポイント。

d0356844_04575097.jpg

この白い枝が、ぜ~~んぶ Devil's Club 。

d0356844_04583020.jpg

これはまだ芽が出たばかり。
来週採れそうかな。

Devil's Club は、ウコギ科の植物。

芽はタラの芽やコシアブラによく似ています。
以前「野草を学ぶ集い」で、
*根の部分はお茶にして飲むと血糖値が下げられる、
*腫れに外用薬としても使われる、
と教わりました。

d0356844_07494577.jpg
Photo from : Gardening Know How

成長すると赤い実を付けます。
熊は鮭などを食べてお腹にたまった寄生虫を排泄する為、この実を食べるのだそう。

以前、Devil's Club の芽を天ぷらにしてJ の会社に持っていったら、
「昔の人はよく食べたそうだ。」と言われ
今の人はあまり食べないみたい。
J と二人締めだ!うしし・・・・

d0356844_05054471.jpg

この赤い枝はブルーベリーの木。
頭の中が凍りそうに ” 激酸っぱ ” (>ж<;) ですが、
熊もいっぱい食べます。

d0356844_05104362.jpg

Fiddlehead / コゴミ が育ってる~o(^o^)o

アラスカのコゴミって、周りの茶色いのがわさわさに毛深い;
これ食べても大丈夫?取った方が良いのかしら?
って、もう食べちゃってるけど。^o^;
毛深い方が、天ぷら衣が付き易いメリットは有り。

d0356844_05101376.jpg

車を先に走らせて、

d0356844_05133666.jpg

行けるところまで。

d0356844_05135076.jpg

それがここ。
〖 Road Closed 〗

d0356844_05135968.jpg

この橋の基礎部分「下部工」が、河の流れで緩んでしまい危険な状態。
修復の予定は ”なし”。AK州、お金が無いらしい。
毎年行っていた、この先の氷河に行けなくなっちゃった;

現在ボートで行くツアーが出来たみたいです。$100

d0356844_05253169.jpg

ここでランチ。

d0356844_05295501.jpg

日本が誇る元祖カップヌードル。
王道中の王道!
子供の頃からの大ファン(^^♪ どん兵衛も好きだけどね。^^
外で食べる味はまた格別。

d0356844_05334125.jpg

帰りの途中、トレイルに寄ってプチ・ハイキング。
ここはレンタル可のキャビンあり。
水道なし、トイレは外の100mほど離れた所。^^;
そして熊に注意!

d0356844_05335136.jpg

周り一帯苔に覆われたトレイル。
目に優しく、耳を澄ませ、空気を味わう。

ひんやりしたここの Devil's Club は殆ど芽を出してない。
ここは時間差での収穫可能。


この日の収穫!

d0356844_05340069.jpg

左から、Fireweed / ヤナギラン の芽
Devil's Club
そして、Fiddlehead。

やっぱり天ぷらが一番美味しい♪
うちの揚げ物、衣に全粒粉を使うため、色黒です。
最初、私にDevil's Club の毒見をさせた J も今や大好物。


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
# by fsnoteak | 2017-05-14 22:19 | AK | Comments(20)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事を f's note へ。