11月10日~11日

アンカレッジでの買い物も、ひと段落。

沢山買い込んだから満足感があるものの、
いつも「何か足りないのでは?」という気持ちに駆られる。
欲しいもの全部買うのは無理だけど、
うちの町では物資が少ないのと同時に、価格は1.5~2倍以上するから
買えるものはこのチャンスに買い込みたい。
まーこの先引っ越しも控えているので、難しいところですが。f(^^;

J が勉強会の日、一人ランチは軽くチャチャっと

d0356844_12582364.jpg

Fred Meyer のDeli (惣菜屋) で、スープとサラダ。
今回は、スーパーフード サラダと、チキンとトルティヤのスープ。
スーパーフードで元気出て、スープで温まった~


d0356844_03480462.jpg

忙しい、アンカレッジの空の路。


d0356844_13025592.jpg

夜のダウンタウンは、イルミネーションで綺麗。
ゆっくり歩いてみたかったけど、寒い;(今回防寒不十分;)


アンカレッジ出発の日。
ハイウェイからの日の出は

d0356844_13040721.jpg

まるであそこからUFO が出てくるみたい!(* ´艸`)

港に向けて走ると、

d0356844_13052296.jpg

海が凍ってるっ!( ゚Д゚)


d0356844_13064282.jpg

3日前、トレーラーを買いに行ったときは全然凍ってなかったのに。


港は快晴!

d0356844_13091895.jpg

帰路はトレーラーがあるので、
トレーラーの分、乗船申請。
トラックからトレーラーまでの全長を測って、フェリーの空きを確認。
心配しましたが、この日は空いているようで無事チケット購入~!

もし空きがなかったら?
トレーラーを置いて、有料で企業に頼んで後日トレーラーだけ乗せてもらうか、
私達が延泊するか、です。


d0356844_13165402.jpg

この日の港は超強風!
J も前かがみにならないと歩けないほど。
そんな強風では、フェリーの停泊も難しい;

d0356844_13130437.jpg

強烈な向かい風を受けているので、この状態で30分以上停泊を試みる。
最悪の場合、フェリーは来た路を引き返します;
こんなに手が届きそうな距離でも。


d0356844_13182722.jpg

結局一時間ほどかけて、無事停泊。ほっ!

空の旅もいろいろありますが、海の旅もいろいろです。


d0356844_13190199.jpg

船内放送で、「一部揺れの激しい場所がある」とのことなので、
酔い止め薬を飲み、酔い止めリストバンドを着装。

穏やかな海でしたが、一か所外海と接する場所ではかなりの横揺れ!
約10分ほどの揺れだったので、リストバンドを強にして、酔わずに済みました。

酔い止め薬は普通眠くなるのですが、その症状が現れず
「もしや;」と思って有効期限を見たら、2011年。 ( ̄O ̄;) 飲んじゃった......
そうだよね;前回アラスカを引っ越した時(2012)のままだもの・・・・
新しいの買わなきゃ。

d0356844_13341073.jpg



d0356844_13345152.jpg

17時前なのに、もう日が落ちて。

これから、購入品の荷降ろし。

トレーラーと無事に帰れて良かった!


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
# by fsnoteak | 2017-11-11 21:00 | Trip | Comments(12)

アンカレッジでのレストラン、新規開拓!
Jがネットで見つけた、

d0356844_08382104.jpg

F St Station. / Fストリート スティション
ネーミングが親近感わく~o(^o^)o
名の如くアンカレッジのダウンタウン、Fストリートにあります。


d0356844_08404495.jpg

Bar と、

d0356844_08410089.jpg

レストラン側のテーブル席とカウンター席。

この店、
お店に入って、お客さんが自力で席を確保するまでノータッチ!
地元の人が多い、こだわりのあるお店っぽい。

最初戸惑いましたけど、カウンター席をGet!

まずはビール。

d0356844_08432715.jpg

グラスは、Ball 社のメイソンジャー。

一品目は

d0356844_08474496.jpg

Steamed Clams.

ニンニクとレモンが効いていて、ワインも贅沢に使用。
美味しい♪
スープも残さずいただきました。

カウンター越しにキッチンで調理しているところが見れるのも魅力的♪

d0356844_08475448.jpg

2品目は、Sauteed Scallops with Pasta.
ホタテ大好きJ のチョイス。
写真がはっきりしませんが;
シーフードのフレーバーと、クリーミーさが絶妙のコラボ。
これも絶品でした。

キッチンでは本日のスペシャルが調理され、運ばれて行きます。
タラを使った食事で、それも美味しそうだった~


あまりにも感動したので、後日再訪。

この日はテーブル席が確保できて、

d0356844_09223411.jpg

まずは前回気になった、オニオングラタンスープ。
このチーズの焦げ加減が最高~
この日のスペシャルは、チキンのお料理だったので諦めて

d0356844_08565085.jpg

J は前回と同じものを。+ カラマリ。

美味しいんだけど、シェフが前回と違うせいか少々違い在り。
私達的には、前回のシェフの日を狙うことにします。


Bar に、
でっかいチーズの塊。

d0356844_09012068.jpg

上のサインは、食べるな!とあるのに


d0356844_09085896.jpg

お客さん、どんどん取っていきます。

食べるな!と言われると、
より食べたくなる!心理を突いたサイン。(* ´艸`)クスクス


アンカレッジでまた一つ、
お気に入りレストランが見つかりました。


***** Thank you for visiting f's note *****



[PR]
# by fsnoteak | 2017-11-09 21:00 | Trip

トレーラーを見に。

アンカレッジに来る前に、売りに出ているトレーラーをネット検索。
今回売り手と都合がついたので、見に行くことに。


d0356844_07232834.jpg

朝8時。
日の出前。

約2時間のドライブで南へ。


d0356844_07511338.jpg

朝陽がまぶしい!


d0356844_07513242.jpg

今日もいい天気♪ 今日も寒い。


d0356844_07520286.jpg

月。


d0356844_07524352.jpg

キナイ半島を南下するのは、10年ぶり?

オーナーはHomer という南端の方なので、中間のCooper Landing という町で11時に待ち合わせ。
トレーラーを拝見。いろいろチェック!

そして交渉成立、購入決定~
支払いは小切手の準備はしていたものの、現金支払いをご要望。

ということは・・・・

d0356844_08251145.jpg

更に南下して、Seward までいかないと銀行がない;ATMもなし。


d0356844_07533037.jpg

約一時間かけてSewardへ。


d0356844_08014986.jpg

無事支払いも済んで、トレーラーをトラックへ接続。
これで引っ越し準備、一つ完了。


d0356844_08063985.jpg

せっかくSeward まで来たのに、
今回はいろいろ見れずに残念;

d0356844_08081039.jpg

このままアンカレッジへ戻る。

ところが;

トレーラーを引いての走行は、ガソリンの減りが早い!
まだアンカレジまでかなり距離があるのに、ガソリンランプが点灯。(*_*;
ギリギリまで走りたかったけれど、


d0356844_08103368.jpg

途中でエンコしたら、この寒い中、防寒不十分で何時間も歩く羽目になりそうなので
トレーラーを置いて、ガソリンを入れに行くことに。
一番近くのガソリンスタンドがある Girdwood さえも、まだ先;

ガソリンスタンドまで行けるのか?
行っている間にトレーラーが盗まれないか;
不安がいっぱい。


d0356844_08164006.jpg

何とか無事にガソリンを入れ、大慌てでトレーラの元に。
そして再びアンカレッジに向けての帰路へ。


d0356844_08181932.jpg

やれやれ。
ホッとしたけど、疲れがどっと出た;


d0356844_08185289.jpg

もう夕暮れ。
一日がかりのドライブでした。


夕食は簡単に
J がピザを買ってきて、部屋にて。

ものすごい忙しいお店で、お任せを頼んだら

d0356844_08200386.jpg

一枚で、半分づつ違ったトッピング。^o^
空腹でもあったが、すごい美味しい♪

次回からは、このピザ屋さん利用します。


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
# by fsnoteak | 2017-11-08 20:00 | Trip | Comments(16)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生の記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31