小雨の中、前回と同じ場所へ山菜採り。

d0356844_09021268.jpg

氷河の近くへ行けば、半月~一か月遅れで山菜採りが出来ますが、今は行けない。 涙;
なので今回が今年最後のチャンス。
雨降る中は得意じゃない私ですが、山菜の為なら!

d0356844_09023300.jpg

辺り一面、ぞくぞくと成長。
f 「こんなに食べ損ねたか!」(←すごい食い意地)

d0356844_09025340.jpg

Devil's Club

d0356844_09033710.jpg

まだグリーンの実

d0356844_09035540.jpg

こんな風に成長して

d0356844_09041546.jpg

最後は葉を広げて。
ここ一帯、大量の Devil's Club で地面が覆われる。

d0356844_09043488.jpg

食べごろの芽を探して、トレイルを進む。

この場の雰囲気。⇩



潤いのある空気、鳥の歌声がBGM。

d0356844_09045732.jpg

ブルーベリー、次は貴方たちの出番ね。

d0356844_09051449.jpg

イチゴの花に似ている・・・でもこの葉は違う。

d0356844_09054007.jpg

車窓から見えた、沼地に広がる花達。

d0356844_09060252.jpg

どれも個性ある花の付け方で、花から花へと追いかけたくなる。

d0356844_09061918.jpg

華やかで、見る目を楽しませてくれます。

d0356844_09063909.jpg

アラスカの花は美しい!
と思ったら、日本でも見れる花だそう。^o^;
Buckbean / Menyanthes trifoliata L.
ミツガシワ、別名を水半夏(ミズハンゲ)
ミツガシワ属には三槲(ミツガシワ)1種のみしか存在しない。いわゆる氷河期の遺存植物の1つと言われている。
和名の由来は、3枚ある葉の形が「柏の葉」に似ている、あるいは家紋の「三柏」に似ているというところからきている。


d0356844_09065567.jpg

ルピナスも成長中。
大地を紫色に染めるのが待ち遠しい。

d0356844_09071628.jpg

露が凍っているみたいに見える。

d0356844_09073494.jpg

赤茶色に見える木は、どうやらネコヤナギの種らしい。

d0356844_09082498.jpg

モコモコの花も露を付けて・・・

d0356844_09080763.jpg

近くで見れただけでも、見た目の違う3種類。
右の2つは同じ種で、花のある無しの違い?
左のはちょっとキモい;


d0356844_09084941.jpg

今年最後の収穫。

d0356844_09090489.jpg

最後に天ぷらで楽しんで、残りは冷凍保存。
お味噌汁用。^o^


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
# by fsnoteak | 2017-06-03 21:00 | Greens & Nature | Comments(12)

Halibut / オヒョウ を食す


J 「 Halibut を沢山食べて!でないと、ボク釣りに行けない!」
…ってことで、

d0356844_04272148.jpg

バター一切れ~ 野菜のせて~ チーズかけて~ レモンのせて~ ワイン振りかけて~

d0356844_04283399.jpg

盛り付けも楽々!Halibutのホイル包み焼き。

*・゜゚・* 178.png *・゜゚・*

d0356844_04320637.jpg

マスタードを混ぜた香草パン粉をのせてグリル。
マッシュした、いろ色ポテトの赤をベットに。
この色合い、結構好き♪
ただ盛り付けの際、まさかのアクシデント;
J の魚を180度ひっくり返しちまいました;(@ ̄□ ̄@;)!!
(´;ω;`)ウゥゥ

d0356844_04322176.jpg

ってことで、後日再調理。
今度は、ターメリックを入れて調理したオーゾー・パスタと共に。
このマスタード入り香草パン粉が美味しかったので、今回増量!

*・゜゚・* 174.png *・゜゚・*

d0356844_04324511.jpg

Halibut のケバブ。
串がまだ引っ越し段ボールのどこかに・・・・なので串無し。

d0356844_04325862.jpg

玉ねぎと冷凍保存してあったミニトマトを一緒に調理。
とってもジューシーでした。

*・゜゚・* 179.png *・゜゚・*

d0356844_04332082.jpg

この日はカニ!
アラスカでもカニは高価。大事に食べます。
1964年のアラスカの大地震前は、うちの町でも蟹漁が盛んだったらしい。
蟹さん達、戻ってこーい!

サラダの上の丸く白+茶色のは、フレッシュ・モッツァレラチーズを焼いたもの。
私達お気に入りのサラダ・チーズ。
あ、ハリバット料理でしたね・・・・
今回はわき役。

d0356844_04333425.jpg

コロッケの中に入ってます。
赤いポテトのマッシュと混ぜたので、ピンクのコロッケ。

d0356844_04334803.jpg

わき役でも活躍中~

勿論、Fish & Potato でも沢山食べてます。
パンパンだった冷凍庫、だいぶ空きが出来てきました。


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
# by fsnoteak | 2017-06-01 07:31 | Cooking | Comments(14)

5月の " おうち・ごはん "

振り返ったら、
5月は " おそと・ごはん " は無しだった;

5月1日

d0356844_07201937.jpg

久しぶりのポンデケージョ。
温かいとより美味し♬

d0356844_07185479.jpg

チキンとマッシュルームのクリームパスタ。
チキンを小さくカットし過ぎ;て、全然主張できてない;
クリームは歳に合わせ、^^; あえて少なくサッパリ仕上げ。

5月2日

d0356844_07193262.jpg

今年の初物!コゴミの天ぷら、そして Thai マリネのサーモン。
端っこは焦げ焦げ~ ^o^;

d0356844_07194853.jpg

でも盛り付けたら大丈夫。(^o^)b
クスクスとよく合う。

d0356844_07195731.jpg

ポンデケージョが美味しかったので、
もう15年以上前から試行錯誤している
韓国のゴマパン " ケチャルパン " に再挑戦したくなった!

d0356844_07200454.jpg

今回はちゃんと空洞も出来て!一歩前進。^o^
でもまだ完成ではない;

5月4日

d0356844_07212257.jpg

イカ・ステーキ用のイカを購入。
うちのパンをパン粉にして使ったので、Flax Seed が混じってます。^^;
イカと言うよりは、はんぺん的な食感。
「これ、本当にイカなのかなあ?」と言う疑問が以前からぬぐえない。

5月13日

d0356844_07235883.jpg

大好き♪シナモンロール!
” だらけたヤツ " を最初に食べちゃう!(* ´艸`)

5月17日

d0356844_07244164.jpg

J のランチ用に買ったリンゴが信じられないほど超~不味くて;困ったちゃん。
刻んでピーカンも加え、アップル・ターンオーバーに。

d0356844_07245271.jpg

美味しくなりました。ほっ。

d0356844_07252765.jpg

J がオヒョウを釣った時、ロックフィッシュも2尾釣りました。
ロックフィッシュの味は、安い鯛(笑)みたいな感じ。

d0356844_07253510.jpg

うちではグリーンカレーによく使います。
色が足りないなあ~

5月18日

d0356844_07260522.jpg

うちの町では、牡蠣を養殖していて、一年中食べられます♪
オーブンに入れて、殻を一気に開けたかったのに上手くいかず;
これはリベンジだ!

5月23日

d0356844_07263643.jpg

ピーナッツおから、第二弾!

d0356844_07265549.jpg

こちらは豆腐が沢山入って、やわやわ~
今回は和風仕上げ。

5月25日

d0356844_07271950.jpg

J の古~い料理本のレシピから、お気に入りのチーズケーキを。

d0356844_07312837.jpg

♡のつもりが全然ブス;
昔のレシピのせいか、サワークリームでなくバター使用なので超こってり~

5月27日

d0356844_07315405.jpg

Black Cod は私達の大好物。
カサゴ目ギンダラ科。体が銀色に光ることに由来した名であるが,カナダ・USではblack cod(黒ダラ)という。
しかし,タラ科の魚とは縁遠く,アイナメ科に近い魚。

深海魚でなかなか釣れない魚なので、冷凍 Black Cod を購入。

d0356844_07320868.jpg

アジアン仕上げでも美味しかった~♪

5月28日

d0356844_07323068.jpg

貰ったステーキ肉のパッケージを開けてみたら、鹿肉だった;
鹿肉はGame meat / 野生肉なので味にワイルド感在り。
鹿を猟って直ぐに血抜きをしたり、処置をしないと肉質・味に響くらしい。
でもこれは滅茶苦茶柔らかくて、美味しい~!
背中の一番柔らかい部位だそう。
これならまた食べたい♪

5月31日

d0356844_07324293.jpg

シナモンロール・ケーキなるCoffee Cake レシピがあったので焼いてみた。
これはおやつにイイネ♪


" おうち・ごはん " だけの割には食事が少ない・・・・と思ったら、
Halibut / オヒョウ料理は別便で記録を残します。


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
# by fsnoteak | 2017-05-31 07:00 | Cooking | Comments(16)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事を f's note へ。