この町に戻ってきてから
殆ど外食のチャンスがなく、" おうち・ごはん " ばかり。
一月分だと大量Upなので、見てくださる方々にもご迷惑でしょうし;
健忘録を前編・後編と2度に分けることにしました。

では7月前編の " おうち・ごはん " ~


7月2日

自分で焼いたパン、ジョージタウンで買って来たパン、アンカレッジのCostCoで買って来たパンなど
冷凍保存してあった全ての残り物パンを一斉大消費!
パンをカットして、前夜から卵ミルク液に浸し

d0356844_01183293.jpg

朝一で焼いて、朝食に " ブレッド・プディング "
卵ミルク液に入れる砂糖を減らしたので、焼きたてに純メープルシロップをかけて
キッチンでカシャカシャして作る、 ” なんちゃってカフェ・ラテ ” と一緒に♪
パンの種類がいろいろだと、味も思い出も楽しめました。^^
冷凍庫もすっきり!(^o^)b


その日の夜は、

d0356844_01185461.jpg

ハリバット(オヒョウ)のケバブ。
今回は彩よく、クスクスが良く合う♪


7月3日

バナナ・パイを作ってみた。

d0356844_01192481.jpg

ピーカン・ナッツを加えたグラハムクラッカー・クラスト、
カスタードクリームの上にバナナ、その上にタピオカ・プデイング。
そしてトップはメレンゲ。

d0356844_01194002.jpg

ピーカンナッツのクラストは大正解!
これからの定番になりそう。
甘さをかなり控えてあるので、私でも美味しく食べれました。


7月5日

ちょっと肌寒い雨の日だったので

d0356844_01200421.jpg

ニューオリンズで習った、ガンボ!
グリーン・ベル・ペッパーが無かったので、少々彩が寂しいですが・・f(^^;
涼しいAKの夏は、温かい食事も楽しめます。


7月6日

デザートに

d0356844_01203246.jpg

ラム・バターのバナナ・クレープ。
アイスクリームとローストピーカンをトッピング。
チョコレートソースをかけて完成~


7月9日

d0356844_01205825.jpg

クランチ・ペスト トッピングのハリバット。
大きめで固めのパン粉(US製)にペストを混ぜて乗せたら美味しかった。(^^♪
歯ごたえも楽しめます。


7月10日

久しぶりの手打ちパスタ。

d0356844_01212275.jpg

パスタ・マシーンが、ばらばらの状態でまだ段ボールの中なので、
今回は綿棒で伸ばして、本場イタリアンの真似っ子!(^~^)
カットも包丁で。

d0356844_01212954.jpg
あら、マッシュルームが・・・・(~~;

少々生地を薄くし過ぎましたが、私好み(^^♪
やっぱりフレッシュパスタは美味しい♪


7月12日

スーパーフードのキノア、

d0356844_01220076.jpg

チーズや卵、ハーブなどと混ぜて型どり。
それをフライパンで焼いて、


d0356844_01220936.jpg

キノア・ケーキ。
歯ごたえも良く、ヘルシー感大!なかなか美味しい♪
サラダにもキノアを混ぜて、横に添えました。
次は他のものも混ぜて作ってみたい。


7月13日

ハンガリー料理、
トリトット・パプリカに挑戦してみました。

d0356844_01224281.jpg

肉にごはんと玉ねぎを混ぜパプリカに詰め、余った肉mixは肉団子にして
トマトベースの煮汁でコトコト調理。

d0356844_01225190.jpg

トリトット・パプリカの付け合わせはポテト!が基本。
シンプルで素材の味を生かした、優しい味。
ハンガリーの食生活を垣間見れた気分。
現地で食べなかったことが悔やまれます。


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
# by fsnoteak | 2017-07-15 07:00 | Cooking | Comments(10)


J 「イチゴが生ってるから見に行こう!」
と再びお誘いがかかり、夕食後にお散歩へ。

d0356844_08085163.jpg

この日も違った花達に出会えました。


d0356844_08093390.jpg

こちらはサーモンベリーの黄色。
赤いのより大きく実り、美味しく感じます。
完熟まで我慢我慢。


イチゴ・ポイントヘ到着。

d0356844_08090876.jpg

お!ち~っこいのが生ってる~


d0356844_08092342.jpg

イチゴの葉はそこら中でよく見るのですが、
実が見れたのは初めて。


d0356844_08145976.jpg

イチゴはこの一つだけ収穫してきました。
これをJ と半分こ。
ほんのり甘味があって美味しい~♪

これからイチゴを探す楽しみが増えました。^^



我が家の多肉植物、 " キーライム・パイ "
あれから花をつける気配は全く見せず;
それどころか、


d0356844_08311057.jpg

先っちょの色が変わって・・・・;


d0356844_08311884.jpg

枯れちゃうの?


d0356844_08312881.jpg

横から出ている新芽が、
この先の成長を引き継ぎそう。

初めての植物は、どう変化するのか
大変興味深い。


***** Thank you for visiting f' s note *****



[PR]
# by fsnoteak | 2017-07-10 21:00 | Greens & Nature | Comments(10)

今期初のピクニック


久しぶりに晴れた日曜日。

d0356844_06084818.jpg

待ってました!ピクニック日和~


d0356844_06090367.jpg

早く家を出たので、一番人気のスポットを Get!


d0356844_06092617.jpg

まず、J は火をおこし、私は木の枝でスティックづくり。
一本は前の人が残してくれていったので、削りなおして再利用。


d0356844_06120936.jpg

火が落ち着くまで、私は近くを散策。
雲も楽しめる、いい天気(^^♪


d0356844_06101954.jpg

道路わきに咲く沢山の花達。


d0356844_06103987.jpg

d0356844_06105558.jpg

色んな花達を愛でて、いい気分♪

d0356844_06094302.jpg

ピクニック・エリアの近くに川があり、
川のせせらぎや鳥の声など、素敵な自然のBGM.
のどかだわ~


d0356844_06112201.jpg

ソーセージを焼いて、ホットドックを頬張る。
久しぶりのホットドック、外で食べる味はまた格別。


d0356844_06113650.jpg

そしてその後は、定番の焼きマシュマロ!
周りはこんがりサクサク、中はとろ~り。
美味しすぎ♡


ここを出発の際は、川から水を汲んで火の始末、
ステイック2本は次の人へとテーブルに残して。


d0356844_06164715.jpg

Buckbean / ミツガシワ の後、一帯を埋め尽くしているのは
私は ” 乱れ髪さん ” と呼ぶ(笑)、コットングラス。


d0356844_06171261.jpg

咲き乱れる、ウオーター・リリー。


d0356844_06173996.jpg

トラックを走らせ、この日最後のチェック・ポイントは


d0356844_06180550.jpg

ルピナス。
ハイウエイの両側を埋め尽くしてとっても綺麗。


d0356844_06184895.jpg

目も、耳も、お腹も、
そして気持ちも満たされたピクニック。
楽しかった!


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
# by fsnoteak | 2017-07-09 18:00 | Life & Culture | Comments(10)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生の記録。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31