7月後半の おうち・ごはん 記録。

7月17日

d0356844_09190302.jpg

じっくり調理したポークリブ。

d0356844_09194273.jpg

ジューシーな出来上がりに満足。(^^♪


7月18日

d0356844_09222708.jpg

J の釣ったハリバット(オヒョウ)で、ラテン魚料理の セビーチェ。
今回トルティアチップスも自家製。好きなサイズに割って食べるように大きく作成。
でもいろいろ課題有り;

J が、「オイスターと一緒だといいんじゃない?」という事で


7月21日

d0356844_09275018.jpg

オイスターとセビーチェの夕食。
セビーチェが大好きなので、これでハリバットをかなり消費しそうです。

d0356844_09283731.jpg

トルティアチップスも改良!
市販のトルティアチップスより薄くて、パリパリ感も楽しめます。
トルティアチップスでお腹いっぱいになりません。^^


d0356844_09300384.jpg

本当はおやつ用に焼いたシナモンロール、
この夜だけで1/4が消えたっ;


7月25日

d0356844_09313509.jpg

J の好きな、チリビーンズ。
割と簡単で、美味しく出来たのでまた作りたい。
クラッカーと一緒でも、ご飯の上にかけても美味しい。


7月29日

鮮度の良いグリーク・ピタが買えたので
私の大好きなファラフィル♪ そしてキョフテを作った。

d0356844_09342078.jpg

エジプト・ファラフィルはそら豆が入っていると聞き入れてみたら
チックピー(ひよこ豆)だけより柔らかく仕上がる感じ。
今回はマメを潰すのから全て手動で調理;
早くフードプロセッサー欲しい~

ファラフィルはそんなにクレイジーではない J 用に、kofta / キョフテ も用意。
本当はラム肉で作るのだが、無いから牛肉で代用;
それでもスパイスを利かせたので、なかなかの出来栄え。

d0356844_09373132.jpg

ザジキソース(ヨーグルト・ソース)をた~っぷりのせて♪
やっぱりグリーク・ピタで食べるファラフィルは美味しい♪

ここだけの話ですが、
実はJ 、ソラマメが大嫌い;
今回は何も言わずに食卓へ・・・・
ちょっとドキドキしたけど、「美味しい」って・・・・(〃艸〃)


7月30日

d0356844_09480877.jpg

FDスーパーマーケットで、トマティロが売っていました。
これでエンチラーダ・グリーンソースを作る!

トマティロは見ての通りの ” ホウズキ科 ”
実も皮もベタベタしています。

d0356844_10135076.jpg

玉ねぎ、にんにく、ハーブやスパイスと煮込んで、ピューレーに。

ソースが完成したところで、今夜はエンチラーダ!

d0356844_10143999.jpg

他の材料を準備したら組み立て開始!


d0356844_10155010.jpg

今回の具は、鶏モモ、玉ねぎ、セロリ、マッシュルームとクリームチーズ。
トルテイアで具を包み、グリーンソースをかけて、チーズとパセリをのせて焼く。


d0356844_10192425.jpg

出来上がり~


d0356844_10194701.jpg

やはり自家製グリーンソースは味がフレッシュで美味しい♪
具に野菜を多く追加したので、
クリームチーズが重すぎず、美味しく食べれました!



***** Thank you for visiting f's note *****



[PR]
by fsnoteak | 2017-07-31 07:13 | Cooking | Comments(10)


J の同僚、ATNさんとご主人Cさんの結婚10年セレモニーに列席。


d0356844_02421460.jpg

結婚式は、カトリック教会だったので、(Cさんがカトリック教徒かも?)
今回はATNさんの教会、Russian Orthodox Church にて。
ロシア正教会、私は初めての訪問。
この教会(建物)は新しいものの、
昔ここはロシアだった故、" ロシア正教会" の歴史を感じます。


10年前、
ATNさんがネットで購入した、サイズの合わないウエデイングドレスのお直しを仰せつかり、
何度も試着して直し、無事挙式を迎えられた際に安堵したのを思い出します。
もうあれから10年!


d0356844_02470405.jpg

11:30、
教会の入り口にて、セレモニーが開始。
随分長い事、お祈りやリングの何やらが起きていて
まさかここだけでセレモニーを?!


d0356844_02480147.jpg

と思ったら、ようやく中に入れてくれました。

神父さんが振り香炉するシーン、映画で観たことある!o(^o^)o

沢山のお祈りや、歌が続き・・・・

d0356844_03002835.jpg

派手な王冠をのせ、バイブル(?)を読み、神父さんに手を引かれて小さな祭壇の周りを3周。
二人が神父さんに何か飲まされて・・・

そして再びお祈りや、歌が続き・・・・

d0356844_03382894.jpg

最後は本祭壇と見られる前方にて祝福を受け、
約1時間半のセレモニー終了。


d0356844_03394300.jpg

" ロシア " と聞くと、堅いイメージでしたが
この神父さんは、お話も面白く、表情も常に明るく優しく、
とても素敵なセレモニーでした。


d0356844_03412323.jpg


d0356844_03414823.jpg


d0356844_03421690.jpg

二人が神父さんに飲まされていたのはワインだ!
初めて見るものばかりなので、いろいろキョロキョロ。


d0356844_03433159.jpg

挙式と、10年セレモニーの両方に列席出来て
思い出がより深まりました。


***** Thank you for visiting f's note *****



[PR]
by fsnoteak | 2017-07-30 18:00 | Life & Culture | Comments(14)


7月25日には、

d0356844_14310567.jpg

3本とも成長を確認。


d0356844_14321728.jpg

一番の背高のっぽさんは、
なんだか今度こそ、何か起きそうですよ。o(^o^)o


ところが;


翌日には、おチビちゃんが茶色く変化;

そして、

d0356844_14341016.jpg

次の日に、しょげちゃいました;( ノД`)シクシク…

更に、

一番期待の星だった、背高のっぽさんも・・・・

d0356844_14350536.jpg

(´;ω;`)ウッ…


何かいけなかったんだろうか?

もしかして、これが終わりなの?


d0356844_14373837.jpg

真ん中のっぽさんが最後の頼み。
でも新芽がちっちゃ!


キーライム・パイの変化

続編、あるかなあ?


***** Thank you for visiting f's note *****



[PR]
by fsnoteak | 2017-07-28 21:00 | Greens & Nature | Comments(4)

ベリーs を探しに


晴れたーーーーーーーー!

d0356844_03372777.jpg

J は釣りに行く予定を変更し、
このお天気を楽しみながら、ブルーベリーを採りに行くことに。


d0356844_03393941.jpg

町を出た直後のガタガタ道で、ムースに会えた(^^♪
J によると、去年生まれた♂らしい。
もう一人立ちしてるのね。
しかし、いつ見ても妙な形の鼻だこと。(* ´艸`)クスクス


d0356844_03413381.jpg

沢山のコットングラス!


d0356844_03432773.jpg

今迄見たうちで一番綺麗で素敵なヘアースタイル。


d0356844_03435312.jpg

もっと近くまで行って、コットングラスの中に埋もれたかったけど、


d0356844_03444109.jpg

見た目よりも苔が深く、先はより深くなるので 断念;


d0356844_03471692.jpg

広がるコットングラスを、パノラマ写真に納める。


d0356844_00074611.jpg

目的地のブルーベリーは、残念ながらまだ未熟。


場所変更!


途中、ハイウェイでヤナギランチェック!

d0356844_03512341.jpg

陽を浴びて、美しく


d0356844_03520169.jpg

ハイウエイの両側を彩っています。


d0356844_03524690.jpg

次の目的地は、道なき山を登り・・・・

d0356844_03571224.jpg



d0356844_03532665.jpg

この先をまだ進んで


d0356844_03580397.jpg



d0356844_03541704.jpg



d0356844_03544248.jpg

山頂へ!
ここからの景色がなんとも美しい~

ここでもブルーベリーはまだ早いものの、少しだけ収穫。


d0356844_03553991.jpg

そして今度は、道なき山を下る。


d0356844_03590807.jpg

収穫はこれだけ。
J は熟したサーモンベリーも採ってました。

こんなに熟して見えるのに、
やっぱり赤いサーモンベリーは甘くない;
甘いのは見た目だけ。


この後、港へ行ったので
先日私が見つけた、黄色いサーモンベリーのブッシュへ。


d0356844_04035795.jpg

崖っぷちなので、背のあるJ でないと届かない。f(^^;


d0356844_04045008.jpg

やっぱり黄色いサーモンベリーは大きくて柔らかく、甘みもある♪
黒い点々のあるのは、家の周りに撒きました。
育つといいなあ~



***** Thank you for visiting f's note *****



[PR]
by fsnoteak | 2017-07-22 21:00 | AK | Comments(16)

野暮用で町まで出たので、ちょっとお散歩。

港まで足を延ばし、

d0356844_10140956.jpg

あの" 黄昏の防波堤 " を歩いてみた。


d0356844_10143310.jpg

海は引き潮。
潮干狩りに行きたい気分だが、恐らくラッコが全部食べちゃっているとか;


d0356844_10150345.jpg

もうずっと前に残された船
船名は「 POLAR BEAR 」


d0356844_10152029.jpg

防波堤の先端には水色のベンチ。
海、空、島、風、カモメ、アザラシ、船の景色を独り占め。

d0356844_10154216.jpg

後方には広がる港。
何処からかイーグルの声。

d0356844_10162786.jpg

さ、戻ろ。


d0356844_10161101.jpg

この日の " 黄昏ポイント " には、
幾重にも重なる雲。


d0356844_10172677.jpg

今度は晴れた日に来てみよう。


***** Thank you for visiting f's note *****



[PR]
by fsnoteak | 2017-07-17 19:00 | AK | Comments(10)

氷河へ Ⅱ

前回からの続編

ここでも、ルピナスとドワーフ・ファイヤーウィードが道案内。

d0356844_02135679.jpg

氷河の溶けた冷たい水際、流石に少々小ぶりだけど
綺麗に咲き誇る花達。


d0356844_02170289.jpg

撮りっこ。


d0356844_02173036.jpg



d0356844_02213279.jpg

氷河のアート展。


d0356844_02221080.jpg

不思議な崩れ方・・・・・


d0356844_02223486.jpg



d0356844_02225887.jpg

この山間部がハイウェイから見える部分。
(最後から2枚目)


d0356844_02232981.jpg



d0356844_02381609.jpg

戻り際、もう一回氷河の中へ。
次に来るときは、
もう同じサイズ、形じゃない・・・


d0356844_02500209.jpg

氷河の横でも咲く花達、
貴方たちはほんとに寒さに強いのね!


d0356844_02423444.jpg

花道を抜けて、この砂山氷河の左側へ


d0356844_02432446.jpg



d0356844_02451856.jpg

ここから氷河の上へアクセス可。
でも絶対安全とは言えないし、氷河を壊したり溶かしたくないので
私達はここから眺めただけ。



本日の他の植物達。

d0356844_02565389.jpg

もう秋色も。

d0356844_02572289.jpg


d0356844_02573809.jpg



トラックに乗った直後、雨が降り出しました。


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
by fsnoteak | 2017-07-16 16:00 | AK | Comments(6)

氷河へ Ⅰ


今にも降り出しそうなお天気でしたが、お出かけ。
50マイル先の大きな氷河現在通行止めで行けないので、
町に比較的近い、もう一つの氷河へ。

d0356844_09021985.jpg

氷河のトレイル入り口で、ルピナスがお出迎え。


d0356844_09030197.jpg

氷河の近くは気温も低い。
日当たりの良いハイウエイでは既にシーズンを終えたルピナスも
ここではまだ盛りで、蕾も沢山。

ルピナス属(学名: Lupinus、ルーピン、英: Lupin)は、マメ科の属の1つ。
耐寒性または半耐寒性の一年草または多年草、一部灌木状になるものもある。
地中海沿岸地方と南北アメリカ、南アフリカなどに200種以上が分布している。by ウィキペディア


このルピナスは、" NOOTKA LUPINE " 北アメリカ原産。


d0356844_09041411.jpg

ルピナスに導かれ、


d0356844_09050591.jpg

花達を愛でて進むと


d0356844_09052855.jpg

氷河が見えてきた。
まっすぐに進めないので、右側をぐるっと周って進む。

d0356844_09071651.jpg

d0356844_09074789.jpg

ルピナスと他の花とのコラボも素敵♪
ピンクの花は、" ドワーフ・ファイヤーウィード " = 背の低い種類のヤナギラン。


d0356844_09083600.jpg

茎と葉の色が濃い種類(右)のルピナスがありました。
同種で、成長過程の違いなのか?


d0356844_09093666.jpg

だんだん近くなってきた!


d0356844_09104726.jpg

左手にも広がる氷河。


d0356844_09112751.jpg

氷河を歩く、小さな人間たち。


d0356844_09132128.jpg

氷河が見えても、まだまだブッシュを通り抜けて・・・・


d0356844_09163697.jpg

やっと入り口ヘ到着。
この砂山、邪魔だなあ・・・
と思ったら、これも砂を被った氷河だった。f(^^;


d0356844_09175239.jpg

一か所、中に入れる部分が。


d0356844_09183076.jpg

奥はこんな感じ。


d0356844_09191764.jpg



d0356844_09185740.jpg



ここから右手に、

d0356844_09194885.jpg

広がる氷河。


d0356844_09271342.jpg


d0356844_09203951.jpg

この後、この右側へ行ってみます。


つづく


***** Thank you for visiting f's note *****



[PR]
by fsnoteak | 2017-07-16 12:00 | AK | Comments(12)

この町に戻ってきてから
殆ど外食のチャンスがなく、" おうち・ごはん " ばかり。
一月分だと大量Upなので、見てくださる方々にもご迷惑でしょうし;
健忘録を前編・後編と2度に分けることにしました。

では7月前編の " おうち・ごはん " ~


7月2日

自分で焼いたパン、ジョージタウンで買って来たパン、アンカレッジのCostCoで買って来たパンなど
冷凍保存してあった全ての残り物パンを一斉大消費!
パンをカットして、前夜から卵ミルク液に浸し

d0356844_01183293.jpg

朝一で焼いて、朝食に " ブレッド・プディング "
卵ミルク液に入れる砂糖を減らしたので、焼きたてに純メープルシロップをかけて
キッチンでカシャカシャして作る、 ” なんちゃってカフェ・ラテ ” と一緒に♪
パンの種類がいろいろだと、味も思い出も楽しめました。^^
冷凍庫もすっきり!(^o^)b


その日の夜は、

d0356844_01185461.jpg

ハリバット(オヒョウ)のケバブ。
今回は彩よく、クスクスが良く合う♪


7月3日

バナナ・パイを作ってみた。

d0356844_01192481.jpg

ピーカン・ナッツを加えたグラハムクラッカー・クラスト、
カスタードクリームの上にバナナ、その上にタピオカ・プデイング。
そしてトップはメレンゲ。

d0356844_01194002.jpg

ピーカンナッツのクラストは大正解!
これからの定番になりそう。
甘さをかなり控えてあるので、私でも美味しく食べれました。


7月5日

ちょっと肌寒い雨の日だったので

d0356844_01200421.jpg

ニューオリンズで習った、ガンボ!
グリーン・ベル・ペッパーが無かったので、少々彩が寂しいですが・・f(^^;
涼しいAKの夏は、温かい食事も楽しめます。


7月6日

デザートに

d0356844_01203246.jpg

ラム・バターのバナナ・クレープ。
アイスクリームとローストピーカンをトッピング。
チョコレートソースをかけて完成~


7月9日

d0356844_01205825.jpg

クランチ・ペスト トッピングのハリバット。
大きめで固めのパン粉(US製)にペストを混ぜて乗せたら美味しかった。(^^♪
歯ごたえも楽しめます。


7月10日

久しぶりの手打ちパスタ。

d0356844_01212275.jpg

パスタ・マシーンが、ばらばらの状態でまだ段ボールの中なので、
今回は綿棒で伸ばして、本場イタリアンの真似っ子!(^~^)
カットも包丁で。

d0356844_01212954.jpg
あら、マッシュルームが・・・・(~~;

少々生地を薄くし過ぎましたが、私好み(^^♪
やっぱりフレッシュパスタは美味しい♪


7月12日

スーパーフードのキノア、

d0356844_01220076.jpg

チーズや卵、ハーブなどと混ぜて型どり。
それをフライパンで焼いて、


d0356844_01220936.jpg

キノア・ケーキ。
歯ごたえも良く、ヘルシー感大!なかなか美味しい♪
サラダにもキノアを混ぜて、横に添えました。
次は他のものも混ぜて作ってみたい。


7月13日

ハンガリー料理、
トリトット・パプリカに挑戦してみました。

d0356844_01224281.jpg

肉にごはんと玉ねぎを混ぜパプリカに詰め、余った肉mixは肉団子にして
トマトベースの煮汁でコトコト調理。

d0356844_01225190.jpg

トリトット・パプリカの付け合わせはポテト!が基本。
シンプルで素材の味を生かした、優しい味。
ハンガリーの食生活を垣間見れた気分。
現地で食べなかったことが悔やまれます。


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
by fsnoteak | 2017-07-15 07:00 | Cooking | Comments(10)


J 「イチゴが生ってるから見に行こう!」
と再びお誘いがかかり、夕食後にお散歩へ。

d0356844_08085163.jpg

この日も違った花達に出会えました。


d0356844_08093390.jpg

こちらはサーモンベリーの黄色。
赤いのより大きく実り、美味しく感じます。
完熟まで我慢我慢。


イチゴ・ポイントヘ到着。

d0356844_08090876.jpg

お!ち~っこいのが生ってる~


d0356844_08092342.jpg

イチゴの葉はそこら中でよく見るのですが、
実が見れたのは初めて。


d0356844_08145976.jpg

イチゴはこの一つだけ収穫してきました。
これをJ と半分こ。
ほんのり甘味があって美味しい~♪

これからイチゴを探す楽しみが増えました。^^



我が家の多肉植物、 " キーライム・パイ "
あれから花をつける気配は全く見せず;
それどころか、


d0356844_08311057.jpg

先っちょの色が変わって・・・・;


d0356844_08311884.jpg

枯れちゃうの?


d0356844_08312881.jpg

横から出ている新芽が、
この先の成長を引き継ぎそう。

初めての植物は、どう変化するのか
大変興味深い。


***** Thank you for visiting f' s note *****



[PR]
by fsnoteak | 2017-07-10 21:00 | Greens & Nature | Comments(10)

今期初のピクニック


久しぶりに晴れた日曜日。

d0356844_06084818.jpg

待ってました!ピクニック日和~


d0356844_06090367.jpg

早く家を出たので、一番人気のスポットを Get!


d0356844_06092617.jpg

まず、J は火をおこし、私は木の枝でスティックづくり。
一本は前の人が残してくれていったので、削りなおして再利用。


d0356844_06120936.jpg

火が落ち着くまで、私は近くを散策。
雲も楽しめる、いい天気(^^♪


d0356844_06101954.jpg

道路わきに咲く沢山の花達。


d0356844_06103987.jpg

d0356844_06105558.jpg

色んな花達を愛でて、いい気分♪

d0356844_06094302.jpg

ピクニック・エリアの近くに川があり、
川のせせらぎや鳥の声など、素敵な自然のBGM.
のどかだわ~


d0356844_06112201.jpg

ソーセージを焼いて、ホットドックを頬張る。
久しぶりのホットドック、外で食べる味はまた格別。


d0356844_06113650.jpg

そしてその後は、定番の焼きマシュマロ!
周りはこんがりサクサク、中はとろ~り。
美味しすぎ♡


ここを出発の際は、川から水を汲んで火の始末、
ステイック2本は次の人へとテーブルに残して。


d0356844_06164715.jpg

Buckbean / ミツガシワ の後、一帯を埋め尽くしているのは
私は ” 乱れ髪さん ” と呼ぶ(笑)、コットングラス。


d0356844_06171261.jpg

咲き乱れる、ウオーター・リリー。


d0356844_06173996.jpg

トラックを走らせ、この日最後のチェック・ポイントは


d0356844_06180550.jpg

ルピナス。
ハイウエイの両側を埋め尽くしてとっても綺麗。


d0356844_06184895.jpg

目も、耳も、お腹も、
そして気持ちも満たされたピクニック。
楽しかった!


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
by fsnoteak | 2017-07-09 18:00 | Life & Culture | Comments(10)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生の記録。