6月の おうち・ごはん


おそと・ごはん はアンカレッジでの記事でUp済、
今月も 健忘録は " おうち・ごはん " だけ。

6月1日

d0356844_23083219.jpg

先月はオーブンで丸焼きして上手く開かなかったので、今回は上の殻を取ってから調理。
白ワインを振り、チーズをかけてネギ乗せてグリル。
アラスカ山菜の炊き込みご飯も添えて。

d0356844_01021611.jpg

クリーミーで、ぷりぷり感がたまりませぬ!


6月4日

d0356844_23090681.jpg

久しぶりの エッグ・ベネディクト
今回はベーコン使用。


6月6日

d0356844_23093880.jpg

仲良くしてくださっているブロガー、peko_tinさんから頂いた、沖縄の味
大事大事にしてきましたが、ついにご馳走になりました!

d0356844_01324642.jpg

じーまみー豆腐を作った際、一緒に食べたくて。
私の、” 沖縄とアラスカ山菜のランチ ”

d0356844_23101275.jpg

アラスカ(US)には無いヨモギの風味と味を楽しみ、懐かしみ、
美味しくて余計食べちゃいました!
peko_tinさん、ありがとうございました。
ご馳走様です。<(_ _)>


6月4日
うちの町で充実感を増しているスーパーマーケット ” FD ” で、LAカルビが売ってました!

d0356844_23193073.jpg

ズッキーニ、ニンジン、オニオンの3色ナムルを作って、カルビ Dinner!
J が唯一miss している韓国の味です。^o^;
換気扇の無い我が借家;煙で警報機が2台鳴って大変でした;が、やめられない~ ^^


6月10日

d0356844_23200185.jpg

赤ワインで煮る、ビーフバーガンディ
マッシュドポテトとのコラボが美味しい♪


6月14日
J が港の船からエビを買って来た。
「超冷凍保存処理をしてあるので刺身でもOKだよ!」と言われたそう。
殻を剝いたら、白い点々柄が身にもついてて↓可愛い♬

d0356844_23235284.jpg

香草焼きにして、ハリバットの巻き寿司と共に。

d0356844_23241876.jpg

私は頭もしっかり、バリバリ食べる。


6月21日

d0356844_23250387.jpg

ジャガイモ、ズッキーニ、そして茄子を並べ、ミートソース、ベシャメルソース、チーズをかけて

d0356844_23252068.jpg

Moussaka / ムサカ
野菜がガッツリ食べれた気分。


6月24日

d0356844_23263572.jpg

サーモン・チャウダー
ホットなチャウダーが美味しく感じる、涼しいアラスカの夏です。


6月25日

d0356844_23271623.jpg

ハリバットの、レモン・バターソテー


6月27日

d0356844_23273901.jpg

鶏と野菜のトマトソース煮
翌日はご飯とともに。


6月29日

d0356844_23284482.jpg

鮮やか? 不気味? (* ´艸`)クスクス
紫キャベツのお好み焼き。
この上に、マヨネーズ、粒マスタード、ホースラディッシュをかけて。


6月30日

d0356844_23293571.jpg

私は Pepperoni / ペパロ二が嫌いなので、サンドイッチ・ミート(ハムなど)を使用。
でも今回入れるのをすっかり忘れてしまって・・・
ヴィーガン・カルゾン になってしまった!^o^;


d0356844_23301008.jpg

定番 ハム&チーズパン
J のランチにも使おうと思っていたのに、週末で完売;
消費が早くて、嬉しやら悲しいやら・・・・



***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
by fsnoteak | 2017-06-30 07:07 | Cooking | Comments(12)

キーライム・パイの変化


中心に、

d0356844_02360758.jpg

葉とは違うのが出てきた。(6月13日時点)

d0356844_02363362.jpg

そして今はこんなになが~く成長。
全部で3本。

d0356844_02365304.jpg

花をつけるようです。


d0356844_02371075.jpg

どんな花なのか、
楽しみ♪


***** Thank you for visiting f's note *****



[PR]
by fsnoteak | 2017-06-29 22:00 | Greens & Nature | Comments(10)

綺麗だから・・・


d0356844_01422576.jpg

綺麗だから

d0356844_01423977.jpg

そのままにしてあるけど

d0356844_01433093.jpg

雑草なんですよね;
追記!「 +野草 」 野草の皆さん、ごめんね。^^;

d0356844_01435232.jpg

家の周り、雑草+野草 で華やいでます。^o^;


d0356844_01440746.jpg

背の高いのは、

d0356844_02180910.jpg

Wild Celery
あまりにもワサワサになったので、これだけJ が刈りました。

d0356844_01452034.jpg

タンポポの綿毛って、




下から出てくるんだ!
考えてみれば、そうか!だけど、思い付かなかった;


昼間ハイキングで疲れているはずなのに、
夜中まで寝付けず;

d0356844_01453140.jpg

リビングでは、0時近いのに
外はまだこんなに明るく、空が青い。

d0356844_01454458.jpg

一年で一番長い日、6月21日が過ぎたので
これからだんだん夜が長くなっていきます。


おまけ。

モウセンゴケ、

d0356844_01455477.jpg

こっちのは、
葉が細長い ” ナガバモウセンゴケ ” だと、後日気づきました。


d0356844_01460416.jpg

蕾が沢山あって、
ピンクの可愛い花が咲くのが楽しみです。

この子達はまだタッパの中、^o^;
早く器を見つけて移し替えてあげなきゃ。


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
by fsnoteak | 2017-06-25 22:00 | Greens & Nature | Comments(14)

モウセンゴケを探しに


長編です、サラっとお付き合いくださいませ。
7/2 都合により、一部内容修正しました。<(_ _)>

とっても綺麗に晴れた日曜日、

d0356844_01372388.jpg

J のお供でハイキング。                 私の XTRA TUF でびゅ~!🎊

d0356844_09082880.jpg

トレイルを登って・・・


d0356844_09085205.jpg

緑と日差しに包まれ、


d0356844_09091217.jpg

色んな花や植物を愛でながら・・・


d0356844_09093431.jpg

開けた場所へ出た!


d0356844_09095387.jpg

ここが本日の目的地。


d0356844_09101951.jpg

これがその目的のモウセンゴケ。
葉にある粘毛から粘液を分泌して虫を捕獲する食虫植物。
アラスカで自生していることも驚きだけど、
ここ一帯に広がる数にもびっくり!


d0356844_09105998.jpg

本当にいいお天気でいい気分♪
アラスカの夏、満喫~


d0356844_09112593.jpg

私のお気に入りの花の一つ。
蕾のギザギザがまたチャームポイント。^^
(今回花の名前は明記しませんのであしからず。)


d0356844_09115413.jpg

目的果たしたけど、もう少し先へ。


d0356844_09121559.jpg

湖が見えてきた。


d0356844_09123588.jpg

ここの景色、二人占め。

d0356844_09130442.jpg



d0356844_09132663.jpg



d0356844_09135092.jpg

これはまた奥の、もう一つの湖。


d0356844_09141311.jpg

本日、お気に入りの一枚。


d0356844_09143851.jpg

これは Yellow Skunk Cabbage(イエロー・スカンク・キャベツ)/ 水芭蕉。
こんなに大きく育ちます!
でも、トレイルの両脇に沢山生っていて臭いことったら!(*ヘ*;)
サイズが小さくても臭い;
どんなニオイ?
嫌な酸味のある尖ったニオイで、
正しくスカンクが外敵を撃退する時の臭いにそっくり。本物、嗅いだことあり。
日本の「水芭蕉」と比べたら、最初は可哀相なネーミングだと思いましたが、
” スカンク・キャベツ ” とは正当です。^o^;

d0356844_09152424.jpg

丸太の上で一休み。
と、水分補給。

d0356844_09160632.jpg


d0356844_09164722.jpg

今回見た花達。↑↓
(今回花の名前は明記しませんのであしからず。)

d0356844_09173353.jpg

d0356844_09175563.jpg

d0356844_09181679.jpg

d0356844_09184065.jpg



d0356844_09191741.jpg

遠くからも目立つ、黄色い花

d0356844_09221588.jpg

Yellow Pond Lily (Water Lily)
アップで撮ったら、初めて花の中が見れた!

d0356844_09224396.jpg



素晴らしいアラスカの夏日、

d0356844_09231668.jpg

気持ちよく汗をかいて、
久しぶりに心身共にリフレッシュ出来ました。


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
by fsnoteak | 2017-06-25 18:00 | Greens & Nature | Comments(16)

Strawberry rhubarb パイ


アンカレッジで、ルバーブが売ってました。
ルバーブ、何年ぶりだろう? ソウルで見た記憶がない・・・

d0356844_03275575.jpg

J 「ストロベリー・ルバーブ パイが食べたい。」
と、CostCoでイチゴも購入。

d0356844_03280658.jpg

日本や韓国のイチゴの味を知っていると、USイチゴは食べられない;
サイズは大きくて見栄えは良いのですが、味がね;
だから躊躇なくどんどん使えちゃいます。

今回はどんなパイクラストにしようかな~

d0356844_03281812.jpg

って、普通。^^;


d0356844_03283269.jpg

焼き上がり♪

d0356844_03284275.jpg

プチっと具が顔を出す。

d0356844_03285221.jpg

具にタピオカを混ぜてあるので、アツアツをカットしても型崩れ無し。
ブニブニ感も楽しめる。o(^o^)o
USイチゴは、パイに限るな。
それか、J のランチ Peanut butter and jelly sandwich用のジャムに。

売れ行き好調、あっという間に食べちゃった!
私が食べたのは二切れだけ・・・・あとは誰かさんが・・・・

ルバーブとイチゴ、もっと買ってくればよかった;


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
by fsnoteak | 2017-06-20 21:00 | Cooking | Comments(12)

帰途 AK人の仲間入り



8時から最後の買い物に走り、
14時半出航のフェリーで帰路につく。

d0356844_03300620.jpg

鮭工場へ出稼ぎに来たフィリピン人か?(おばちゃん8名ほど)
船内で賑やかい事ったら; まず普通に話す声がでかい!^o^;
近くに寝袋を敷いていた人が退散;あれじゃあ寝られない・・・
私達も前半3時間は耐えていたものの、Give Up!
残りの3時間半は船内で彼女らから逃げまくっていました。笑

d0356844_03303662.jpg

途中で見れた、
ブイの上でお昼寝するSea lion 3頭。

d0356844_03305519.jpg

遠くに町が見えてきた!
思わず出るため息。 

d0356844_03311703.jpg

これは、海上からの限定風景。

d0356844_03313833.jpg

使われなくなった桟橋。

d0356844_03315823.jpg

木が生え(笑)、カモメたちの絶好の休憩場所、それをイーグルが上から見下ろす。

これから帰って、荷下ろしだ!



やっと購入しました。

d0356844_03321951.jpg

AKで一番人気、XTRA TUF の長靴。
色が地味で全然ファッショナブルじゃないけど、
柔らかくて履き心地良し。

これを履いていたら、”AK人”と見て間違いない。
皆、雨の日でなくても
山や海に、買い物にも、船は勿論、飛行機乗るのにもこれを履いちゃう。
J の同僚はウエディングドレスにこれで挙式したそう。笑
それだけAK人に愛着のある品です。
ちなみに、J もこれで出勤してます。(* ´艸`)

d0356844_03323893.jpg

今は、内側に柄が入って、お洒落感Up!
私は花柄に見向きもせず、タコ柄を即決! ^o^
上を折り曲げて、タコをチラ見させて履けます。

これで私も、AK人の仲間入り。


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
by fsnoteak | 2017-06-18 22:00 | Trip | Comments(12)

誕生日


私のBirthday.

d0356844_04472193.jpg

午前中は買い物に走りまわり
午後、J が予約してくれたマッサージへ。


d0356844_04474112.jpg

ソウルでは、定期的にメンテナンスしてましたが
アラスカに越してきてからは初めて。
嬉しい~o(^o^)o

d0356844_04475506.jpg

今回のセラピスト、とっても上手で大満足。
至福の80分、嬉しい誕生日プレゼントでした。
(参:キャンドルの横にある物体↑は、マッサージテーブルに取り付けるヘッドレスト。)

マッサージを受けている間、何も考えずにリラックスしていればいいのに、
技術やいろいろが気になってしまうのは職業病。^^;
技術、流れも全く予想外で、私が習得したものとは別物。
最初は何処に集中しているのか戸惑いがあったものの、
技術も進化・変化しているんだな~と勉強になりました。


マッサージの後は、お気に入りの Glacier Brewhouse Restaurant へ。

d0356844_04481315.jpg

今回こそお気に入りのビール、" Beam Stout " が飲みたかったのに、メニューが変わってました。
今あるのは、OAK AGED SCOTCH ALE / オーク(楢)樽で熟成させたスコッチ・エール.
スコッチだとシャープ過ぎで黒ビールとのコラボはイマイチ;残念!

Birthday Dinner は、

d0356844_04483304.jpg

Today's Catch のキング・サーモン と
Brick Oven Pizza の Wild Mushroom and Truffled Arugula を。


d0356844_04490750.jpg

普通サーモンは避けますが、キング・サーモンだと話は別。
キングはやっぱり美味しい♪
添えられたロースト・ガーリック、アスパラもいい仕事していました。

d0356844_04485077.jpg

このレストランでは初めてのピザ。
トッピングが、ワイルド・マッシュルーム & トリュフオイルを塗したアルゴラ、と
全て好きなものだったので即決め!

どちらも美味しかった♪


d0356844_04493050.jpg

20時を過ぎてもまだまだ街は活動的。

d0356844_04494716.jpg

沢山の花も楽しめます。
アンカレッジでは天候の良い日も多く、アラスカの夏をより楽しめます。

d0356844_04505920.jpg

22時にはこんな感じで、
カーテンから漏れる日差しの中で就寝。zzzzz........


買い物Trip の貴重な時間の中、誕生日を祝ってもらい嬉しかった♪
J に感謝。


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
by fsnoteak | 2017-06-17 20:00 | Event | Comments(28)


3時起床でアンカレッジへ。

d0356844_03445692.jpg

もうこんなに空が明るい。
そして朝焼け。

d0356844_03450861.jpg

フェリーポートでの景色が綺麗♪

d0356844_03452258.jpg

ボーデイングまでの時間、じっくりと楽しめました。

d0356844_03453579.jpg

フェリーには、大型トラックやボート、RV や重機も乗ります。
車両がこの町を出る唯一の手段ですから。


d0356844_03455209.jpg

5時出航。
お天気が良くて、海も穏やか。

d0356844_03465655.jpg

デッキに出ると、潮風が気持ちよい。


d0356844_03460436.jpg

片道6時間半、お天気が良いと少しポジティブになれる。

d0356844_03461724.jpg

着装していた酔い止めリストバンド、この日は不要でした。


d0356844_03463186.jpg

山に雪は残っているものの、
緑も増え

d0356844_03464332.jpg

沢山の滝も出現。


d0356844_03470526.jpg

港から、アンカレッジ・トヨタヘ急ぎます。
今回の最初の目的は、トラック購入。
はい、気に入ったのが見つかって決めました!
ただ;
中古車をネットで見ただけ、現物確認も、試乗もなしで決めるって、不安多し。
大きな買い物は特に。
(新車は”傷つけたくない!”のだそう。)

でもアラスカの地方に住んでいると、
時には完璧を諦めなければなりません。


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
by fsnoteak | 2017-06-16 20:00 | Trip | Comments(14)

Gold & Red ビーツ


最初にこの町へ引っ越して来た時(2005)、
スーパーで売られていた野菜は、
玉ねぎ、ブロッコリー、にんじん、ジャガイモ、レタス、キュウリ、ぐらいと品薄、
かつ!
低鮮度、高価格;
流石は ” 陸の孤島 ”

USキュウリ(太い、短い、皮厚&苦い、種部分多、柔らかい、保存期間短)が一本$5、
珍しく売っていた白菜は、芯だけ?みたいなのが一つ$10
その衝撃は今でもトラウマ。
勿論すべての商品がそんな勢いで高価なので、少量の買い物でも軽く$100超え。

それが、この3月に戻って来たら、
野菜売り場がカラフルな色や種類で溢れていました。
ジャガイモやマッシュルーム、レタスの種類も多くなり、フェンネルやビーツ、スイスチャードも!(常備ではないが;)
鮮度もまあまあだし、お値段も許せるレベル。
町にはスーパーが2軒あって、そのうちの一軒ですけどね。
「GOOD JOB! 」と仕入れ担当者に感謝し、𠮟咤激励したい!

そんな中、
今回売っていた、ゴールデン・ビーツ。

d0356844_01485520.jpg

ゴールドは初めての出会い。

d0356844_01491305.jpg

今回、オーブンで蒸して加熱。

d0356844_01492462.jpg

マンゴーの様。(* ´艸`)クスクス

d0356844_01493481.jpg

これで " ボルシチ " を作る。
一つ鍋で作って、ビーツを入れる段階で2つに分けて。

d0356844_01494514.jpg

やっぱり赤い方が「ボルシチーっ!」って感じですけど、
ゴールド・ビーツは味も見た目も穏やかまた良し。
2色ボルシチの食べ比べ、楽しい♪

ただ;
" US " ビーツのせいでしょうか?
土臭さが強烈(特に赤)で、加熱してもなかなか取れない。
eggさんちで頂いたスムージーは、全然土臭くなくてと~っても美味しかったのに。
今度は茹でて使ってみよ。


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
by fsnoteak | 2017-06-11 07:00 | Cooking | Comments(18)

山菜を食す

アラスカの長い冬が明けると、
最初の楽しみが山菜採り。
今年はソウルから戻ってきて、5年ぶりの山菜採りを楽しめました。

韓国では勿論!山菜が沢山売られていて、食べられています。タラの芽、ワラビ、etc.....
でも買ってまでして食べなかったなあ。やっぱり自分で採って食べるのが醍醐味!^^


ここでは、Devil's Club、Fireweed / ヤナギラン 、Fiddlehead / コゴミ の3種
最初は天ぷらにしてばかり食べていましたが、少しアレンジも。


d0356844_02585086.jpg

天ぷらとほぼ同じですが、^o^; " かき揚げ "
玉ねぎと人参と仲良くなって、美味しかった。
お蕎麦と一緒に食べたい!

d0356844_02593582.jpg

" みそ汁 "
苦味もマイルドになり食べ易く、香りがまたいい♪


d0356844_02594919.jpg

" 炊き込みご飯 "
色が黒くなっちゃうかな~?と心配したものの大丈夫。(^o^)b
炊き込みご飯って、つい余計食べちゃう!


d0356844_03001552.jpg

" 초고추장 / 酢コチュジャン 和え " と、" からし酢味噌和え "


d0356844_03003171.jpg

" Devil's Club 味噌 " でおにぎり。(^^♪
風味が食欲をそそります。


d0356844_03012998.jpg

フーリガンを探しに行く前、一応用意しておいた " ピザ " 。
分解して小さくした Devil's Club と、ヤナギランをトッピング。(* ´艸`)
「J は大丈夫なのか?」と不安があったので、私側にDevil's Club 多め。

d0356844_03010228.jpg

最後にフレッシュ・モッツァレラチーズものせて・・・・

d0356844_03023228.jpg

焼くだけにして出かけて正解!
Devil's Clubを最初にソテーしたら茎の色が黒くなり、苦味が残る。
茹でた方が苦味がマイルドになり、また色も鮮やかなグリーンで楽しめそう。
J は意外と大丈夫でした。

d0356844_03025667.jpg

" コゴミと青梗菜の炒め物 "
これは調理もお手軽。他の野菜とのコラボも良さそう。


思いつくのはこれくらいだったので、ネット検索してみたらレシピがあるある!
和風は勿論、グラタン、パスタ、リゾットなどイタリア風もあり。
皆さんいろいろ工夫され、楽しんでいて すごいです!


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
by fsnoteak | 2017-06-06 21:00 | Cooking | Comments(20)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生の記録。