引っ越してから3日間は外食。

d0356844_12395291.jpg

Grilled Romaine Caesar with Seared Ahi
グリルしたロマーニレタス・シーザーサラダとキハダマグロのタタキ

この " 鮭の町 " で
キハダ・マグロがメニューにあるなんてびっくり! & 嬉しい♪
見た目もお洒落~^^

奥は、
クリスピーな海老が乗った、カリフォルニア・ロール
お寿司もこんなに豪華!

メニュー内容がとっても良くなりました。


この翌日は Pizza を食べましたが
カメラを忘れる大失態;
そのお店も進化して、Pizza が滅茶苦茶美味しかったので
次回はカメラを忘れずに。


荷物も揃ってきたところで、おうち・ごはん 開始!

d0356844_13153173.jpg


頂いたBuffaloのひき肉を使って

d0356844_13153974.jpg


Buffaloバーガー
脂肪が少なくて、淡白だけど味のある美味しい肉でした。
私はビーフより好きかも。

d0356844_03184755.png


こちらは頂いたKing Salmon。

まだサーモンのリハビリは終了してないのですが、
頂くのが、Red とKing サーモンなのが有難い。
シルバー、ピンクはまだ食ベたくなーい!

d0356844_13162760.jpg


サーモン・チャウダー
身体が温まるゥ~ 寒い日には最高!

d0356844_13171462.jpg


出来立ての熱々を頬張るタイミングを狙った、シナモンロール。
まだ新しいオーブンに慣れてなくて、おっかなびっくり調理。
説明書があればなあ~


d0356844_03394275.png


サーモン・キッシュの流れ

d0356844_13431799.jpg


出来上がり。


先日、友人が訪ねてきてくれて

d0356844_03432408.jpg


再会を喜び、差し入れしてくださいました。

d0356844_03433794.jpg


保存用に瓶詰したサーモン、アップル・バター、スパイシー・ブルーベリー、
そして人参ピクルス。

d0356844_03435157.png


そしてRedサーモンと、Moose( ムース )のひき肉!
Moose / ヘラジカ の肉は私達では入手難なので頂くのが楽しみ♬


アラスカ・・・この町に住むと、
サーモンから逃れられないのであります!

でも、とっても有難い事です。


***** Thank you for visiting f's note *****



[PR]
by fsnoteak | 2017-03-31 09:00 | Cooking | Comments(16)

晴れ間のお出かけ

引っ越してきてから、
週末もずっと仕事のJ.

久しぶりに晴れ間が見えたので、
急にお出かけ。

まずは町のこっち側へ。

d0356844_13414923.jpg


鳥がいっぱい!って事は、M氏が居るな・・・
当たり。
鳥好きなM氏の周りには
イーグル(白頭鷲)やレイバン(ワタリカラス)、カモメやカラスが沢山います。

d0356844_13420096.jpg


イーグルを近くで見ることが出来る貴重なチャンス!

d0356844_13422042.jpg


しかも一度にこんなに沢山。

d0356844_13421111.jpg


カッコいい~

d0356844_13423271.jpg


羽ばたく音を聞くことも可能。

d0356844_13424274.jpg


真ん中の色黒3羽はまだ若いイーグル。

その後ろを、ラッコがすーいすい。

次は、町のあっち側へ。

d0356844_13574626.jpg


d0356844_14010722.jpg


d0356844_14012174.jpg


山が綺麗。
気分も晴れる。
晴れの日はぐっと素晴らしくなるAK。

d0356844_14021811.jpg


大きな空と沢山の雲を楽しむのがお気に入り。

d0356844_14030367.jpg


だんだん雪が深くなってきた・・・・

d0356844_14032820.jpg

トラックならもうちょっと先まで行けそうだけど
会社の車なので、今日はここまで!

町から25マイル(約40km)しか行けなかったけど
この町に戻ってきてから初めてのお出かけ、
なつかしい景色に会えました。

ピクニックや、山菜取りが出来る
春が待ち遠しい。


***** Thank you for visiting f's note *****



[PR]
by fsnoteak | 2017-03-30 09:00 | AK | Comments(16)

雪の中のお花見

日本の各地から、桜の開花宣言の便り。
いいなあ~
桜、見たいなあ~

d0356844_03193699.jpg


こちらは、今日も吹雪。

d0356844_02543176.jpg

桜のパズル、
完成。

d0356844_03200113.jpg


外の雪を眺めながら、

d0356844_02544246.jpg


今年はこれでお花見。
遠い故郷に想いを寄せながら。


***** Thank you for visiting f's note *****



[PR]
by fsnoteak | 2017-03-28 08:00 | Life & Culture | Comments(8)

停電で外食

先々週は

d0356844_02203461.jpg


雪が沢山降りました。

d0356844_02201933.jpg

降って、

d0356844_02201296.jpg


降って!

d0356844_02202632.jpg


よく降った;
それに加えて、

d0356844_02204308.jpg


19日は午後2時から6時まで
停電!

ストーブも止まった。
一年中ストーブが稼働しているアラスカで、
5時間も停電って・・・・・
しかもこの雪の日に;
うちはオール電化なので、
お湯も沸かせない。

寒い;

二人でそれぞれ毛糸のアフガンに包まり、
明かりも、音もないリビングでじ~っとしていたけど
限界;

d0356844_02205296.jpg


町のレストランへ。

唯一営業していたここは
流石にジェネレーターがあって、
明るく、あったかぁ~いぃ。
もっと早く来るんだった。

店内は沢山の人で賑わってました。
スキー客らしき若者たちが沢山!
この町ではヘリ・スキーが出来ます。
オリンピアンの Shaun R White も来たそう。

d0356844_02205947.jpg


最初は、カラマリとビール。

結構な量だな~と思ったら、
下にトルテイア・チップスが沢山敷いてありました。f(^^;
それもビールのつまみに良し!


d0356844_02210621.jpg


ロックフィッシュ・スライダー
(スライダーとは小さなサンドイッチ)
ロックフィッシュはタイカレーによく使っていましたが、
サンドイッチもイイネ♪

停電のお陰で、美味しい夕食にありつけました。


***** Thank you for visiting f's note *****





[PR]
by fsnoteak | 2017-03-26 08:00 | Food and Drink | Comments(16)

氷柱

軒下の氷柱

d0356844_05451677.jpg


陽が当たって綺麗✨

d0356844_05452716.jpg

d0356844_05453487.jpg


でもまだ " 銀河系 " にはなってないな。023.gif


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
by fsnoteak | 2017-03-24 09:00 | Nature | Comments(16)

時差 ほっと一息

exblogの基本時計は日本時間。
予約投稿やお気に入りブログのチェックに、日本との時差確認要。

d0356844_14172711.jpg


ここから日本時間は、+17時間。

d0356844_00594790.jpg


AK が21日の朝7時は、日本は翌日22日の0時です。


まだ時差未確認の時、
コミュニケーションアプリで
「AKへ到着しました~」のメッセージを送ったら
ある友人から
「夜中の3時半くらいに、着信アラームが鳴ってた。」って。
ゴメンね~ ^o^;

それからは、時間を確認してメッセージを送信しています。


058.gif


「ほっ」と 一息。

d0356844_14242473.jpg


一息ついたら

d0356844_14281060.jpg


荷物の片づけに戻ります。


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
by fsnoteak | 2017-03-22 09:00 | Life & Culture | Comments(14)

ラッコを探しに

ラッコを探しにハーバーへ。

d0356844_04581215.jpg

珍しく晴天続きで、

d0356844_04593060.jpg

とっても綺麗♪

d0356844_05000014.jpg

太っちょ、色黒アザラシ発見!
こんなところで珍しい~
私達との距離は、7mくらい。

d0356844_05012508.jpg

「見慣れない人間がこっちを見てる・・・・・」
とか? (* ´艸`)

d0356844_05022924.jpg

青く澄んだ空、透き通った空気。
だけど寒い~(*_*)

残念ながら、ラッコは現れず;

フェリーポートヘ移動したら、

d0356844_05040458.jpg

いたっ♪


d0356844_05044662.jpg

のんびり~ ぷかぷか~

d0356844_05052096.jpg

やっぱり可愛い❤(#^^#)

d0356844_05055157.jpg

ベイビーもいました。

これからラッコに会いに来るのが楽しみです。


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
by fsnoteak | 2017-03-20 08:00 | Animals | Comments(22)

心温まる歓迎

久しぶりに見るこの低気温。

d0356844_01555991.jpg

アラスカに戻った感、急増~
極寒のアンカレッジでは今回乗り換えだけ。
042.gif

d0356844_02043596.jpg

アンカレッジから今回の長旅最後のフライト。
ボーディングブリッジが無くて
飛行機まで歩くのも久しぶり。(* ´艸`)
この飛行機が前方半分が貨物室で、客室は後方の為。後方のタラップから搭乗します。

空港で出迎えてくれた友人と懐かしの再会!
かつて私達が住んでいた家に着くと

d0356844_02075167.jpg

カードが添えられた Welcome バスケットがお出迎え。070.gif

d0356844_01145106.jpg

新しいオーブン♬に、新しい水栓金具♪
壁も白く、綺麗に塗られ
更に、リビングに新たなストーブが追加!

J の会社が私達の到着に合わせて
わざわざリノベーションしてくれました!(会社の家です。)
そして、

d0356844_01150272.jpg

以前私が張り替えた椅子が健在!懐かしい~^o^

翌日には、

d0356844_02083288.jpg

早速サーモンの差し入れ! でた~!
バッファローのひき肉も。

そして、その翌日には

d0356844_02084151.jpg


生花を頂きました!  005.gif
アラスカの主要都市ならまだしも、
ここの様な小さな町で生花はとても貴重で高価!


5年前ここを離れる際には、
「去る者は追わず」か、正直な所ちょっぴり冷たさを感じましたが
今回は Welcome Back ではなく

Welcome HOME!

と温かく迎えてくれて、嬉しかったです。

それだけ J がここの職場で必要とされ、歓迎されていることも感じました。

実は、ここでの滞在は約一年。
そのため荷物の開封も中途半端ですが、
ここでの滞在を楽しみます。

***** Thank you for visiting f's note *****

[PR]
by fsnoteak | 2017-03-18 06:00 | Family and Friends | Comments(18)

f's note ak 始めます!

日本から、春の便りも増してきた今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ご無沙汰しておりました。
初めての方は、初めまして。

これから
私達のアラスカ生活を綴っていきたいと思います。

d0356844_06071897.jpg


どうぞ、よろしくお願い致します。



***** Thank you for visiting f's note *****



[PR]
by fsnoteak | 2017-03-16 09:00 | Message | Comments(28)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事を f's note へ。