11月2日、アラスカへ戻る朝。

朝7時には家を出る小学校3年生のローラ、

d0356844_08092607.jpg

手紙をくれました♪
上手になったなあ。^^


d0356844_08104994.jpg

さ、再び長旅だ。

東京への高速バス、途中事故や渋滞で1時間遅れで新宿へ到着。
成田空港でゆっくりショッピングしたかったのに、時間なし;
17:25発、シアトルへ。

シアトルについてからしっかり寝たいと、9時間のフライトでは映画三昧。

d0356844_08112825.png

でも体内時計は完全に日本時間で、ホテルで寝れたのはたったの2時間。(*ー*;
翌朝、6時にはホテルを出なきゃと、緊張もあったかも。


翌11月3日、
そんな寝不足のシアトルの朝は、

d0356844_08150751.jpg

雪!
さぶ~

d0356844_08160533.jpg

機内で食べようと買った朝食、オムレツ・ベーグルとOJ。

しかしフライトに遅れが出て、搭乗ゲートで4時間待ち。

ようやく搭乗できた!と思ったら、

d0356844_08170898.jpg

な、なんだこれはっ!( ゚Д゚)

シアトル空港の、機体凍結防止処置を担当する会社が新しくなり、
その仕事が大失敗ゆえの遅れらしい。
飛行中に機体が部分的にも凍ると大変なことになるので
アルコール物質の液体を、シアトル空港にある全機体一機一機かけて処理中。
遅れるわけだ。
でもしっかり処置してもらわないと!

滑走路には飛行機が渋滞。
機内で待たされること更に2時間・・・・

d0356844_08274424.jpg

や~~~~~~~~っと飛びましたよ、うちの町に到着予定時間(12:45) 後 に;
機長が「一人一品、有料ドリンクを無料で提供します。」とアナウンス。
すっかり冷めきってしまった朝食、このビールと供にランチとなる。


d0356844_08310479.jpg


d0356844_08320386.jpg


d0356844_08312509.jpg


d0356844_08323536.jpg


d0356844_08331498.jpg


d0356844_08333151.jpg


d0356844_08335691.jpg


d0356844_08481677.jpg

懐かしい氷河が見えてきた!

d0356844_08485304.jpg

そして、やっとやっとのタッチダウン!

d0356844_08492631.jpg

遅れ情報を確認しつつ、J が迎えに。
「ただいま~!長かったよぉ~」


荷物を降ろしたら、夕食。
気持ちも身体もドロドロしてて作れない;orz ので
町で唯一のお気に入りレストランへ。

d0356844_09040023.jpg

サーモン・ポケ。
お洒落じゃん~♪
アラスカならではの一品ね。作ってみよ~^^

d0356844_09045487.jpg

そしてお決まりの2品。
カラマリと、炙りアヒのサラダ。


d0356844_09054495.jpg


J、お土産だよ。

d0356844_09062165.jpg

時間のなかった成田空港で J のリクエストの日本酒だけはGet!

そしてこれは母からJ へ。

d0356844_09071701.jpg

黒朱子足袋!

「これが履きこなせたら、大したもんだ!」by 母。
(* ´艸`)


***** Thank you for visiting f's note *****



[PR]
by fsnoteak | 2017-11-03 22:00 | 只今帰省中 | Comments(16)

今年見納めの紅葉。

d0356844_15111034.jpg


d0356844_15112380.jpg


d0356844_15120989.jpg



d0356844_15122466.jpg



d0356844_15124084.jpg


d0356844_15125678.jpg



d0356844_15131309.jpg



d0356844_15133694.jpg



d0356844_15135263.jpg



d0356844_15142438.jpg



d0356844_15153782.jpg



d0356844_15155710.jpg



今年の紅葉、赤くなるのが遅かったけれど、

見れてよかった!


***** Thank you for visiting f's note *****



[PR]
by fsnoteak | 2017-11-01 22:00 | 只今帰省中

二度目の人間ドック

10月31日~11月1日

朝食食べずに7:30am
何年ぶりかに乗ったバスに揺られ、病院へ。

d0356844_05195301.jpg

私の人生二度目の、一泊人間ドック。
今回の帰省最終イベント

こんな日に、きれい~に晴れるんだよな~
ま、ポジティブに健康診断できそう。


d0356844_05210014.jpg

血圧、脈拍などから始まり、血を3本分取られ、
腹部超音波検査では
2年前見られた5㎜程の影は、今回確認されませんでした!
流れ出たか、ヒダの中に隠れているのかは不明だそうですが。

ブドウ糖負荷検査でド甘い炭酸砂糖水を飲むのがつらい~
その一時間後、二時間後にまた血液採取それぞれ一本。


午前中の検査が終わり、ランチ~♪
朝食抜きだったからおなかペコペコ。
院内のレストランで、なんでも食べて良いそうだけど

d0356844_05214339.jpg

選んだのは、梅とろろ昆布蕎麦。
さっきの炭酸砂糖水のせいか、胃はさっぱりしたものが食べたいらしい。^^

人間ドックの検診者には

d0356844_05223162.jpg

リンゴ?ゼリーのデザート付き。


食後は、

d0356844_05230431.jpg

部屋へチェックイン。
前回と同じ部屋。笑


午後の検診も滞りなく進み
夕食の時間~

d0356844_05233965.jpg

野菜の炊き合わせ、タラのマヨネーズ焼き、天婦羅(エビと野菜)、
卵豆腐の桜エビあんかけ、インゲンの豚肉巻き 梅風味、寒天の酢の物、
フルーツ2種、五穀米、清汁。

総カロリー 893kcal, 蛋白質 35.6g, 脂質 23.5g, 塩分 4.6g .


このメニューは、人間ドック受診者専用ディナーセット。
人間ドックで一番のお楽しみ~♪^o^

何も残さず、綺麗に食べ終えて、

部屋で、ゆ~っくり熱いシャワーを浴びる。

d0356844_06292754.png

お!今治タオル、良いもの使ってますねー。^o^

d0356844_06293910.png

TV(無料)を観てたけれど、面白い(判る)番組が無くて、
早くに就寝。


d0356844_05250821.jpg

人間ドック、二日目~

d0356844_05253193.jpg

今朝も朝食なしで
午前中に、一番大変な胃カメラ;
つらい検診ですが、前回よりは楽だったかな?

一時間経ったら、

d0356844_05270272.jpg

お昼の時間~♪
本日のランチ、肉豆腐と五穀米 ひじきのサラダ、キャベツの甘酢和え。
そして人間ドック検診者には、チョコレートケーキのデザート付き。


午後は、
耳鼻科検診 by 信大医師 (前回はこの検診無かったような・・・・)

栄養士による食事指導、
医師の診断結果説明を受け、
特に問題なし!の結果報告。
そして15時前に終了~

病院からの帰りは、タイミングよくママちゃん(妹)が迎えに来てくれて
食材の買い物をし、その後この日葬儀に参列した母を拾って3人で帰宅。


d0356844_05283472.jpg

本来、人間ドックの受付は電話か病院にて直接予約を入れるのですが、
スタッフOさんが、前回同様メールで対応してくださり
無事に検診を受けることができました。

d0356844_05275138.jpg

これから、指導されたことに気を付けつつ
心身ともに健康で過ごすことを目指します!
これで安心してAKへの帰路へ。



スーパーに貼ってあったポスター

d0356844_04535244.jpg

御嶽海、十一月場所も期待して応援してるよ!^o^


***** Thank you for visiting f's note *****



[PR]
by fsnoteak | 2017-11-01 19:00 | 只今帰省中 | Comments(12)

普通でも、尊い美味しさ

実家で食べた味、頂き物の味

ここ数年帰省の際に出会う味、ポポ。

d0356844_13381656.jpg

今年は頂きました。
数年前は珍しい食べ物だったのに
今ではご自宅で木を植えて収穫するほどになったんですね~
沢山いただいて、毎朝ごちそうになりました。


母が同級会に行った際、購入した

d0356844_13402184.jpg

いかにもパワー!が詰まって見える、黒ニンニク。
周りの皮はカサカサなのに、中のニンニクはしっとりべっちょり。
どうやって作るのかしら?

秋刀魚

d0356844_13420208.jpg

AKのうちの町では青魚は獲れない / 食べれないので、
(イワシの缶詰は購入して食べるようにしています。)
日本でいっぱい食べ貯め。
この日、2本ももらっちゃった♪


Y先輩にいただいた、

d0356844_13435935.jpg

甘酒。
美味しい~!食べる点滴~ 美容にも良い~♪
やっぱり麹を買って帰ることを決意!


こちらもY先輩からの、

d0356844_13452965.jpg

亀の最中。
最中は苦手なものの、この可愛さについ食べてみたくなる。


お客さんにいただいた、

d0356844_13462175.jpg

畑から採りたての春菊とほうれん草。
どちらも凄いみずみずしさっ!

d0356844_13470603.jpg

すぐお浸しにしていただきました。
鮮度抜群、甘みもあって、触感も良い。
春菊ってこんなに美味しかったんだ~。最高‼


d0356844_13484754.jpg

葉のついた大根もいただいたので、大根葉を炒めました。
ご飯の上にのせて、その上に柔らかメンマのせて~
美味しすぎ♪食べ過ぎちゃう!


地元には、梅漬けおばさんが何人かいらして、この時期梅干しを頂戴します。

d0356844_13501216.jpg

この小梅、酸っぱすぎず、甘すぎず、絶妙の味!
幾つも食べれちゃう。


d0356844_13524938.jpg

マハルちゃんからいただいた、アップルパイ。
中のリンゴがさっぱりで、パイ生地がサクサクで美味しい~

そのお礼に、

d0356844_13540927.jpg

頂き物だけど、大きなさつまいもを。
これは家にまだあるさつまいもだけど、
マハルちゃんにあげたのは、もっと巨大だった!( ゚Д゚)


d0356844_13520890.jpg

頂き物の鉄砲漬け。
いろんなものが詰まってて、味わいがある。
しょっぱいだけかと思ってたら、美味しかった♪



最後は感動したもの。

TVで、「塩分の排出には豆乳が良い!」と観て、早速購入。

d0356844_13562671.jpg


この注ぎ口ピース、装着方法といい、傾き加減といい、注ぎ具合といい、
凄く感動しちゃった!


日本では普通のもの、すぐ手に入る味でもアラスカでは入手不可。
そんな普通の味、田舎の味、日本の味を堪能しました。
そして日本の、気の利いた便利なものも♪

やっぱり日本は良いよ!凄いよ~!(^o^)b



***** Thank you for visiting f's note *****



[PR]
by fsnoteak | 2017-10-31 20:00 | 只今帰省中


小学校から高校まで、ずっと仲良くしてくださっている二つ上のY先輩。
今まで帰省の際、一緒にご飯や飲み(先輩は下戸;)には行っていましたが、
今回は初めてお出かけしました。

まずはランチ。
今年は天候の加減で蕎麦の成長が心配されていて
今回の滞在でまだ未食だと告げたら、

d0356844_12323690.jpg

ここへ連れてきてくれました。


d0356844_12343871.jpg

この辺では知られた、そば処「こやぶ竹聲庵(ちくせいあん)」

伊那谷と木曽谷を結ぶ権兵衛街道のふもとにあり、庵風の静かなたたずまい。
厳選した地元の玄そばを石臼で挽いた自家製粉で、鴨ざるやそばがきなど、風味豊かなそばが味わえる。
 特にそば懐石・生一本コースはおすすめ。囲炉裏のある、風情ある雰囲気の中で食べるそばは格別。 



d0356844_12353263.jpg

なんか、い~い雰囲気♪


d0356844_12355562.jpg

12時前でテーブル席は既に満席、なのでお座席へ。
ここもい~い感じ♪

観光客らしき方々、家族・親子づれ、仕事の合間の方など幅広い客層。
信州人だけど蕎麦に関しては、" ツウ " とは言えない私;
いつも頼むのは、温か~い " つゆ " に入った蕎麦が好きなのですが、
お勧めを聞いたら、
「昨日から " 新そば " 始めました。」と言うことなので
Y&f 「じゃ~あ、ざるだね!^^」


d0356844_12371976.jpg

今年の新そば♪


d0356844_12432611.jpg

焦がし味噌や大根おろしが付いて、いろいろな味を楽しめます♪
そして勿論!最後には" そば湯 " もね。

新そば、美味しかった~♪ 間に合ってよかった~!^o^

この後もお客さんが続々来店。
中型バスの団体さんまで!
大人気です♪



d0356844_12470950.jpg

車を走らせて、


d0356844_12474259.jpg

奈良井ダムの紅葉を愛でたら、


d0356844_12490341.jpg

奈良井宿へ。


d0356844_12493002.jpg

木曽の妻籠宿や馬籠は、父がお気に入りでよく行きましたが、奈良井宿は初めて。


d0356844_12502384.jpg

この日は、台風一過のいいお天気♪
風は冷たく強いですが・・・・^o^;


d0356844_12553470.jpg

ゆったり、まったりと歩くのが素敵。


d0356844_12524647.jpg



d0356844_12530880.jpg

奈良井宿にはお寺も沢山存在。


d0356844_12534400.jpg

" 木曽の大橋 " があるというので、行ってみましたが


d0356844_12543676.jpg

冷たい強風で、見て写真撮ったら即退散!εεεεε≡┏(*´・Д・)┛


d0356844_12562514.jpg

素敵な趣のカフェを見つけて、「寒い寒い!」と飛び込む。


d0356844_12565556.jpg

松屋茶房さん。

TVの放送でロケされた様。
納得です。


d0356844_13185716.jpg

あったか~い、抹茶ラテ♪

松屋茶房さんには2匹の可愛いプードルもいます。いい子たちでした。^o^


d0356844_12521086.jpg

奈良井宿で、素敵な時間を過ごせました。
Y先輩「また一緒にお出かけしようね。」
よろしくお願いします。m(_ _)m


***** Thank you for visiting f's note *****



[PR]
by fsnoteak | 2017-10-30 20:00 | 只今帰省中 | Comments(14)

お茶の時間に選んだのは、
「 ku ra be 」

d0356844_10425442.jpg

eggさんと初めて訪れた過去のUpを見てみたら、あれは2013年!
もう4年も前なのね。


d0356844_10464672.jpg

外でルバーブを食べた事があまりないので、ルバーブのタルトを。
ルバーブをゴテゴテ使う私のパイと違って、とってもお上品。

eggさんは、紅玉のタルトとカヌレのセット。
その組み合わせも素敵♪

台風の影響で外は大雨。
暗い一日なので、まだ3時頃かと思っていたら、もう4時半!

今日の私達、デザートから先に食べる一日です。(* ´艸`)

「じゃあ夕食はどうしようか?」
ここ数年、eggさんとお出かけの〆は " ラーメン&ギョーザ " になっているので今年も。


d0356844_10525407.jpg

二人ともお初の、「麺屋 二八 (にはち)」へ。
近かったし。^o^


d0356844_10542384.jpg

「一生懸」がいいねえ~


d0356844_10555443.jpg

「やっぱり味噌よね~」と、
二人で、" 味噌ネギラーメン&ギョーザ! " (^o^)b

気取らず、気軽に、話しも楽しめた夕食。
餃子は楽勝~だと思っていたのに、二つ残しちゃった;
お持ち帰りにアルミホイルでも・・とお願いしたら、
大きなパックに入れてくれて、恐縮しちゃった。


今年のお出かけは、最初から最後までずっと雨;
でも、内容は相変わらず充実していて大満足な一日でした。
今年もeggさんに素敵な場所へお連れ頂き、感謝感激雨大雨!笑
とっても楽しかった~^o^
そして、二人で今後の大きな予定も立てました。(* ´艸`)うふふふ♪


この日の始めは、滅茶苦茶おいしい栗のモンブラン

そして〆は、eggさんから我が家の皆へいただいた

d0356844_11064867.jpg

栗のテリーヌ

d0356844_11071420.jpg

「大人のための羊羹」をイメージした栗のテリーヌ。
信州伊那栗がゴロゴロ入っています。
ラグジュアリーな洋酒の香りとカシスの甘酸っぱさもアクセントに。
ワインやお酒にもよく合います。」


素敵すぎ♪ 美味しすぎ♡

美味しく始まり、美味しく締めくくった幸せな一日でした。

eggさん、本当に素晴らしく楽しい一日をありがとうございました。m(_ _)m
計画、少しずつ進めましょうね~ ^o^


***** Thank you for visiting f's note *****




[PR]
by fsnoteak | 2017-10-29 22:00 | 只今帰省中 | Comments(10)

続!10月29日

eggさんと、次に向かったのは

d0356844_13503500.jpg

光前寺

この石垣の間に自生する光苔は、この時すでに冬枯れの様子。


d0356844_13512547.jpg

足を進めるごとに、見事な紅葉が迎えてくれました。


d0356844_13521105.jpg

余計な言葉は無用ですね。


d0356844_13524448.jpg



d0356844_13530786.jpg



d0356844_13532436.jpg

霊犬早太郎


d0356844_13534889.jpg


d0356844_13540930.jpg



d0356844_13543486.jpg



d0356844_13545994.jpg

光前寺へは以前来たことがあるのに、
初めて見るような景色ばかり。

綺麗な紅葉のせいかしら?

この時期は、葉が赤くなり始めた頃、
燃えるような紅葉には今回の滞在日数が足りませんでしたが、
十分な心の癒し。
そして雨のお蔭でしっとりとした、深みのある色を楽しめました。


d0356844_13552276.jpg

記念に買った、七福・七福神のお守り。




この日、2軒目のお洒落Shopは

d0356844_13583756.jpg

「草の音」
以前eggさんがUpされていて、気になっていたお店。

d0356844_14025298.jpg

あれもいい!これも素敵♪と、いろいろ欲しくなっちゃう~
でももうスーツケースはパンパン;
いくつか狙いは定めたものの、次回また会えたら連れて帰ろうかな。


d0356844_14042968.jpg

次は最後、
この日の締めくくりのUpに続きます。


***** Thank you for visiting f's note *****



[PR]
by fsnoteak | 2017-10-29 16:00 | 只今帰省中 | Comments(12)


10月29日の続き。

おっきな栗モンブランで、おなかも♡も満たした後、


d0356844_03140980.jpg

養命酒の駒ヶ根工場内のショップカフェへ。


d0356844_03150860.jpg

養命酒をはじめ、身体が喜ぶ食品などがいろいろ♪
この広くお洒落な空間も素敵でした。


d0356844_03163251.jpg

テラスからは、見事な紅葉。


d0356844_03175197.jpg


でも寒いので、屋内のカフェにてランチ。


d0356844_03183010.jpg

ランチメニュー、
「 秋の養生スープ 健康の森 薬膳めん 」
あっさりとした和風スープに米粉麺入り。秋にぴったりな白きくらげやハトムギなどの養生素材がのっています。

と、

「 信州十四豚カレー 」
薬用養命酒の生薬残渣をエサして育った信州十四豚(ジューシーポーク)を贅沢に使用。コクの深い甘口カレー。

身体があったまるぅ~


d0356844_03211085.jpg

この木を見に行った時、一瞬雨が止む。

d0356844_03221324.jpg



d0356844_03232277.jpg

駐車場でも、綺麗な紅葉。

d0356844_03234573.jpg

秋晴れの綺麗な日に、健康の森をまた訪れることにしました。



d0356844_03352001.jpg

お洒落なお店をご存知のeggさんに案内してもらったのは、


d0356844_03443953.jpg

薪ストーブと、アウトドアと雑貨のお店、

d0356844_03450977.jpg

Zcoo Shop

日常生活を快適に、お洒落に楽しく過ごせるいろんなグッズが並んでます。

私が欲しかったのは、

d0356844_03480720.jpg

このお洒落なこのセット。
持ち帰れませんが;

d0356844_03490749.jpg


次は、ヒカリゴケで知られる、光前寺へ。


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
by fsnoteak | 2017-10-29 14:00 | 只今帰省中 | Comments(12)

台風22号が信州に近づいていたこの日、

「あいにくの雨で~」のご挨拶。
お忙しい中時間を取っていただき、今年もeggさんと再会&お出かけできました。


まず連れて行っていただいたのは、

d0356844_18063073.jpg

店内には、美しく美味しそうな秋の味がたっくさん!
今が最高の季節♪
沢山の観光客が来店、お買い物ですごい混雑。

ここで私たちのお目当ては!
じゃじゃじゃじゃーん~~

d0356844_18083099.jpg

秋限定メニュー、「 できたてモンブラン♪ 」

栗で有名な小布施では、朱雀が人気ですが、何か特別の手を打たないとなかなか食べれない。
でもここでは簡単にオーダー、Get! できました♡


d0356844_18160819.jpg

栗星人のeggさんと、大食い星人の私は、もちろん!Mサイズ(大きい方)でコーヒーとのセットを。
このセット食器も素敵。


d0356844_18171092.jpg

うひょひょひょひょ~~~♪
嬉しさと興奮が収まらない!
写真もいっぱい撮っちゃうっ。^o^

ほかのお客さんも同じ。だよね~ (* ´艸`)クスクス


d0356844_18191059.jpg

写真をたくさん撮り終えて満足したら、いざ!
「いっただきまーす♪ o(^o^)o」

内部構造を拝見~

d0356844_18201841.jpg

写真で見た時、中にはパイ生地?と思っていたのは、メレンゲ菓子でした。
もうね、
クリームが出しゃばらず、
このメレンゲ菓子の量と触感がまたい~いアクセントで
栗の味をふんだんに表現、感じられる幸せの味~

大きいかな~と多少思ったものの、全然楽勝。
お、美味しすぎる!
し、幸せすぎる♪

しかもこれ、お昼前!笑
でも良いの~ 大満足~ ( *´︶`*)

eggさん、この幸せを教えてくれてありがとう~


eggさんとのお出かけ、続きます。



*** おまけ ***

eggさんお気に入り、店内にあるサイン♪

d0356844_18245727.jpg

可愛い~♪


***** Thank you for visiting f's note *****



[PR]
by fsnoteak | 2017-10-29 11:30 | 只今帰省中 | Comments(14)

10月26日は 姪のローラの誕生日。

d0356844_14413573.jpg

27日に、家族みんなでお誕生日食事会。
伯母の私もお呼ばれ。^o^♪

ママちゃん(妹・子供達の母親)に、
ローラが何を欲しがっているか聞いて、

d0356844_14430103.jpg

プレゼントを用意しました。

8月30日に5歳の誕生日を迎えた甥のShinにも、
遅ればせながらの誕生日プレゼントを。

二人ともプレゼントを開けるのは夕食をちゃんと食べてから!
・・・と、しばしおあずけ。(* ´艸`)クスクス


さ!Dinner Time~ ♪

d0356844_14503049.jpg

前菜各種。
それぞれの味が楽しめました♪

d0356844_14530834.jpg

珍しい具材の蒸し物。
この黄色いの、なんだっけな?f(^^;

d0356844_14532598.jpg

迷惑な台風、でもそのお陰で今回は、珍しいシロハタにありつけました。
人数分取り分けたら、残りは大皿のまま主役のローラへ。
ローラはどんな魚も、きれ~いに見事に食べ尽くします!


d0356844_14551604.jpg

老紹興酒が食事のお供。
残りは、器ごとお持ち帰り~


d0356844_14562080.jpg

ここの名物、大学芋。

熱々を、用意された器の水に一度入れてからいただきます。
そうすることによって、周りの蜜が薄~くカリカリに!
そして中はほっくほく♪

d0356844_14585389.jpg

〆には、ラーメンとデザート。


食事中、Shinはプレゼントを開けたくて開けたくて、ちびちびと捲り続け、
食事半ばで、すでに包装紙が全開! 笑
やっと中を開ける許可が出ました。

d0356844_15042475.jpg

中身は、ローラが欲しがっていた " ローラーシューズ " です。
Shinもきっと同じものを欲しがるだろうと、似たタイプの物を。
ローラのは、ローラーが取り外し可。
Shinのは、ローラーが靴の中に収納可。

気に入ってくれたようで、良かった♪
二人とも、早速帰りに履いていく!って。
(帰り道は、坂道登るんだけどなあ・・・・・)

d0356844_15091127.jpg

Shin、それ、両側を両親に抱えられて運んでもらう物じゃないんだよ。f(^^;


ローラ、お誕生日おめでとう!
もう9歳になったんだね。
これからも元気で、いろんなことに挑戦してね。

美味しいお誕生日の夕食、ご馳走様でした。


***** Thank you for visiting f's note *****



[PR]
by fsnoteak | 2017-10-27 21:00 | 只今帰省中 | Comments(14)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事。             私の人生の記録。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31