J が再び、フーリガン遡上情報を Getしてきたので
仕事後にお出かけ。

d0356844_13550742.jpg

この日は綺麗に晴れた美しい一日♬
夕方6時でこの眩しさ!
まだこれから半日遊べます。

d0356844_13572393.jpg

J 「この辺で獲ったらしいんだけど・・・・」
フーリガンの姿は全く見えず;
それを狙う鳥達もいず;

d0356844_14093790.jpg

もう少し車を走らせて、河に来たけどここでも空振り;
今年はフーリガンに完全に振られました;( ノД`)シクシク…

以前の様に、ごっそり!豪快に網ですくいたかった!


その代わり!
ムースの親子に会えました。^o^

d0356844_14065234.jpg

前回よりは全然近い。
d0356844_14070432.jpg

車を止めたら、ムースたちも足を緩め
近くの葉を食べ始める。

d0356844_14071880.jpg

母親は食べるのに夢中!
柔らかい新芽が美味しそうだものね。
去年生まれたであろう子供は、私達に注目。

d0356844_14075738.jpg

スラ~っとした長い足に、キュートな耳、可愛い顔(^^♪
な~んて美人さんなのっ! いや、イケメン?

d0356844_14080984.jpg

その辺の草を食べ、親子で茂みに入っていきました。
またね。


d0356844_14083316.jpg

さ、帰って夕食!
フーリガンでなくて残念だけど;
ピザの用意してきて良かった~^^

d0356844_14084416.jpg

晴れた日は氷河がよく見える。

d0356844_14085555.jpg

来週あたり、ピクニック出来そうかな?


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
by fsnoteak | 2017-05-30 21:00 | AK | Comments(12)

行けるとこまで

曇り空。

d0356844_04452590.jpg

こんな日は、いろんな形の雲が沢山楽しめる。
山菜の様子を見ながら、ドライブへ。


d0356844_04495931.jpg

私達お気に入りの " Green Lake "
 透明感大!
この道のもっと奥が、Devil's Club / デビルズ・クラブ のチェックポイント。

d0356844_04575097.jpg

この白い枝が、ぜ~~んぶ Devil's Club 。

d0356844_04583020.jpg

これはまだ芽が出たばかり。
来週採れそうかな。

Devil's Club は、ウコギ科の植物。

芽はタラの芽やコシアブラによく似ています。
以前「野草を学ぶ集い」で、
*根の部分はお茶にして飲むと血糖値が下げられる、
*腫れに外用薬としても使われる、
と教わりました。

d0356844_07494577.jpg
Photo from : Gardening Know How

成長すると赤い実を付けます。
熊は鮭などを食べてお腹にたまった寄生虫を排泄する為、この実を食べるのだそう。

以前、Devil's Club の芽を天ぷらにしてJ の会社に持っていったら、
「昔の人はよく食べたそうだ。」と言われ
今の人はあまり食べないみたい。
J と二人締めだ!うしし・・・・

d0356844_05054471.jpg

この赤い枝はブルーベリーの木。
頭の中が凍りそうに ” 激酸っぱ ” (>ж<;) ですが、
熊もいっぱい食べます。

d0356844_05104362.jpg

Fiddlehead / コゴミ が育ってる~o(^o^)o

アラスカのコゴミって、周りの茶色いのがわさわさに毛深い;
これ食べても大丈夫?取った方が良いのかしら?
って、もう食べちゃってるけど。^o^;
毛深い方が、天ぷら衣が付き易いメリットは有り。

d0356844_05101376.jpg

車を先に走らせて、

d0356844_05133666.jpg

行けるところまで。

d0356844_05135076.jpg

それがここ。
〖 Road Closed 〗

d0356844_05135968.jpg

この橋の基礎部分「下部工」が、河の流れで緩んでしまい危険な状態。
修復の予定は ”なし”。AK州、お金が無いらしい。
毎年行っていた、この先の氷河に行けなくなっちゃった;

現在ボートで行くツアーが出来たみたいです。$100

d0356844_05253169.jpg

ここでランチ。

d0356844_05295501.jpg

日本が誇る元祖カップヌードル。
王道中の王道!
子供の頃からの大ファン(^^♪ どん兵衛も好きだけどね。^^
外で食べる味はまた格別。

d0356844_05334125.jpg

帰りの途中、トレイルに寄ってプチ・ハイキング。
ここはレンタル可のキャビンあり。
水道なし、トイレは外の100mほど離れた所。^^;
そして熊に注意!

d0356844_05335136.jpg

周り一帯苔に覆われたトレイル。
目に優しく、耳を澄ませ、空気を味わう。

ひんやりしたここの Devil's Club は殆ど芽を出してない。
ここは時間差での収穫可能。


この日の収穫!

d0356844_05340069.jpg

左から、Fireweed / ヤナギラン の芽
Devil's Club
そして、Fiddlehead。

やっぱり天ぷらが一番美味しい♪
うちの揚げ物、衣に全粒粉を使うため、色黒です。
最初、私にDevil's Club の毒見をさせた J も今や大好物。


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
by fsnoteak | 2017-05-14 22:19 | AK | Comments(20)

Shorebird を探しに 2 & 3

Shorebird を探しに、
2度目は5月4日。

d0356844_08333773.jpg

この日も晴れた!

d0356844_08342233.jpg

空に山に・・・景色は綺麗なんだけど

d0356844_08343059.jpg

肝心の Shorebird の群れは見れず;

諦めて
スーパへ寄って、買い物してから帰ろう。

d0356844_08354362.jpg

そのスーパーの裏、私の好きな景色を撮っていたら!

d0356844_08365922.jpg

え?

d0356844_08372162.jpg

ええ!?

d0356844_08383680.jpg

ええええっ!?( ゚Д゚)

d0356844_08374243.jpg

こんなところに Shorebird が居る!!

50羽にも満たないですが、f(^^;
飛ぶ様子をご覧ください。



いや~驚きました。
町中でShorebirdが見れるなんて。(* ´艸`)


そして3回目の

d0356844_09092801.jpg

5月10日

d0356844_09075668.jpg

goose / ガチョウ が歩いてました。^o^;
今年はここ以外でもガチョウが多い!

d0356844_09091493.jpg

残念ながら、今年は見逃したようです。

d0356844_09100857.jpg

来年は、まだここに居て見れるかしら?

動画を見つけたので、
こちらで ” 五億羽の迫力 ” をご覧ください。



五億羽って、やっぱり凄い!


d0356844_09170762.jpg

陽が長くなってきました。
この日アンカレッジの日没は22:30だったそう。
6月21日辺りまで、もっともっと長くなります。


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
by fsnoteak | 2017-05-10 22:00 | AK | Comments(12)

春は Shorebird / ショアーバードの季節。
5月上旬にやってくる渡り鳥で、その数なんと5億羽!
毎年フェスティバルも開催。

そろそろ来てるかな?と夕食後にお出かけ。

d0356844_02232246.jpg

お!・・・と思ったら、あれはカモメ;
Shorebirds はもっと小さい。

残念ながらこの日は見れず;


d0356844_02255301.jpg

岸辺の反対側は青空で綺麗。

ぶ~ん!ぶ~ん!と聞こえる・・・この音はっ!

d0356844_02280877.jpg

オレンジ色に輝くハミングバードが一羽、
忙しそうに飛び回ってました。
今年初~!

d0356844_02292042.jpg

ネコヤナギの花はと~っても小さいのに、
その花の蜜をお食事中。

ネコヤナギって、温かそうな見た目から冬のイメージしかなかったけど
春の花なのね。

ネコヤナギは英語で Cat Willow. そのまんま。(* ´艸`)クスクス
これって、日本語が先か?英語が先か?とつい考えてしまう。
ちなみに、ネコヤナギの花言葉(日本)は
「自由、開放的、率直、思いのまま」・・・まるで猫みたい。=^_^=

日本の和菓子、「ういろう」は青総本家がよく知られてますけど
まさか、柳=Willow(ウィロー)=ういろう? (?_?)
と思って調べたら、「ういろう」の名の由来は別でした。笑

d0356844_02312083.jpg

トレイルを歩いて、山菜チェック。

d0356844_03193773.jpg

あちこちに水芭蕉。
アラスカでは黄色が主流。なんですよ、butanekoexさん!
花言葉(日本)は「美しい思い出」「変わらぬ美しさ」
でもね、
USではあまり好まれてない花の一つ。
英語では、「 skunk cabbage / スカンク・キャベツ 」 と言い、
それは臭いから。^o^;
日本のイメージとは大違い。

d0356844_02423166.jpg

さて、お目当ての山菜は

d0356844_02483725.jpg

Devil's Club / デビルズ・クラブ(左:タラの芽?コシアブラ?な植物)は芽の気配もなし。
コゴミ(上)とスギナ?(下)は成長中~ o(^o^)o♪

春のお楽しみです♪
同時に既に目を覚ましている熊にも気をつけなきゃ。


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
by fsnoteak | 2017-04-29 21:00 | AK | Comments(12)

「フーリガンがのぼって来たぞ!」のニュース。
AKでは春の訪れを告げる魚。
シシャモに似ています。

J の同僚から網を借りて、早速川へ行ってみました。

d0356844_03554179.jpg

綺麗に晴れた土曜の朝、
道路の雪もだいぶ解けた。

d0356844_03561516.jpg

上手く撮れませんでしたが、
霜が降りた枯れ木に陽が射し、キラキラ七色に輝いてとっても綺麗。

道路は前回と同じ所で、雪の為通行不可。

d0356844_03590916.jpg

残念ながら、フーリガンの姿は見えず;
また来週チャレンジ。

白鳥やガチョウが沢山いて、とっても賑やかな土曜の朝でした。


帰り道、

d0356844_04000555.jpg

まだ半分凍った湖に、沢山の白鳥!


d0356844_04004980.jpg

うちの町には、世界の9%の白鳥が生息するそう。
そのうちの何%が渡るのかは不明。

今回の画、ちょっと遠かった。^^;


日曜日
車がパンクしたので、
夕食後、超運動不足の私も同行して徒歩で会社へ。

d0356844_04094969.jpg

今や夜7時でもこんなに明るい。

d0356844_04363285.png

8歳からずっとガソリンスタンドでバイトしてきたJ,
しかも車好きなので、タイヤ交換はお手の物。
ただ、ジャッキアップポイントが不明の為か
部品が短くてネジを回し難いは、高さが足りなくて車体が上がらないはで少々難儀;

木切れを利用して完了!
この木切れは車に乗せて保管。釘はあとで抜いておこう。

タイヤ交換なんてしたことない私、勉強になりました。

d0356844_04100030.jpg


ガソリンスタンドにて

d0356844_04101194.jpg

今や無人でもガソリンが買えるようになってた!(^^)b
うちの町ではこの日、US1ガロン(約3.8ℓ)=$3.78 。
アンカレッジでは約$1安!
でも5年前の$5以上よりはだいぶ安くなって有難い。


購入したガソリンは、会社のボート用。
土曜日の午後、J は会社のボートを借りて今回初釣りへ行ったので
使った分を補給するため。
残念ながら釣りの収穫はゼロでしたが、楽しめた様子。
そのガソリンを積みに港へ。

d0356844_04103003.jpg

これ、数日経った後のラッコのフン。
見苦しくなくなったのでご紹介。笑
こんなに大量の貝殻を食べちゃっているの。
何時見ても、痛そう~。^o^;

d0356844_04104426.jpg

この時点で20時。
うちの町も春がもう近くです。


***** Thank you for visiting f's note *****


[PR]
by fsnoteak | 2017-04-15 21:00 | AK | Comments(10)

晴れ間のお出かけ

引っ越してきてから、
週末もずっと仕事のJ.

久しぶりに晴れ間が見えたので、
急にお出かけ。

まずは町のこっち側へ。

d0356844_13414923.jpg


鳥がいっぱい!って事は、M氏が居るな・・・
当たり。
鳥好きなM氏の周りには
イーグル(白頭鷲)やレイバン(ワタリカラス)、カモメやカラスが沢山います。

d0356844_13420096.jpg


イーグルを近くで見ることが出来る貴重なチャンス!

d0356844_13422042.jpg


しかも一度にこんなに沢山。

d0356844_13421111.jpg


カッコいい~

d0356844_13423271.jpg


羽ばたく音を聞くことも可能。

d0356844_13424274.jpg


真ん中の色黒3羽はまだ若いイーグル。

その後ろを、ラッコがすーいすい。

次は、町のあっち側へ。

d0356844_13574626.jpg


d0356844_14010722.jpg


d0356844_14012174.jpg


山が綺麗。
気分も晴れる。
晴れの日はぐっと素晴らしくなるAK。

d0356844_14021811.jpg


大きな空と沢山の雲を楽しむのがお気に入り。

d0356844_14030367.jpg


だんだん雪が深くなってきた・・・・

d0356844_14032820.jpg

トラックならもうちょっと先まで行けそうだけど
会社の車なので、今日はここまで!

町から25マイル(約40km)しか行けなかったけど
この町に戻ってきてから初めてのお出かけ、
なつかしい景色に会えました。

ピクニックや、山菜取りが出来る
春が待ち遠しい。


***** Thank you for visiting f's note *****



[PR]
by fsnoteak | 2017-03-30 09:00 | AK | Comments(16)

再び!アラスカの大地へ。        日々の出来事を f's note へ。